昼めし旅 山形…巨大鍋で名物芋煮&ぶどう園のまかない▽気仙沼…豪快漁師めし

放送日 2016年10月5日(水) 11:50~12:55
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:50~

オープニング映像。ジミー大西が採りたて野菜の簡単ジミー飯を披露。

キーワード
ジミー大西

宮城県・気仙沼市 (バラエティ/情報)
11:52~

舞台は宮城・気仙沼市。日本屈指の水産都市。この時期は戻りガツオやサンマが旬を迎えている。さらに、気仙沼ホルモンも名物。そんな気仙沼を調査するのはジミー大西。まずは漁港からご飯調査スタート。

ドラマスペシャル「巨悪は眠らせない 特捜検事の逆襲」の番組宣伝。

ジミー大西は漁港で声をかけるも、勢いに圧倒されご飯交渉できずなかなかご飯にあるつけない。それでも諦められず港を歩いていると、中野からツーリングに来たという男性に出会い、話を聞いた。ジミー大西は「ツーリング」と「釣り」を同じものと勘違いしていた。その後、カメラがジミーから目を離した隙に、先ほど断られた船に乗り込んでいた。

思ったより作業が早く終わりお昼休憩に入る船でお昼ごはんを見せてもらった。この日のまかないは、船の中の厨房で揚げたという海老フライとから揚げ。カツオ漁の船だが、カツオは沖に行ったら食べるという。ジミーは高知から来たという漁師さんたちに、カツオ漁のルートを聞いた。

ジミー大西は海の市 シャークミュージアムを訪れた。2階には、様々なサメの実物大模型などを展示していて、1階では水産加工品や鮮魚などが揃う。ジミーは館内の伊八郎を訪れた。22種類の佃煮を揃えるお店で、うまい根を試食をさせてもらった。館内を散策していると、ジミーはレストランの看板に引き寄せられて行った。

ジミーの目に留まったのは、ふかひれの看板。ぜひ味わいたいと、リアスキッチンの店内に入った。魚介だしを使った醤油ベースのラーメン「フカヒレラーメン」を頂いた。「あなたのご飯見せて下さい」の交渉は成立した。

ジミー絶賛!三陸の海の幸まかないが登場 採りたて野菜でジミーが料理を披露!

キーワード
気仙沼市(宮城)
戻りガツオ
サンマ
気仙沼ホルモン
海の市 シャークミュージアム
伊八郎
うまい根
フカヒレラーメン
リアスキッチン
ジミー

宮城県・気仙沼市 (バラエティ/情報)
12:05~

宮城県気仙沼での昼めし旅。リアスキッチンのフロア担当吉田さんのまかないを見せていただく。いつもお昼を食べるのはランチの営業を終えた休憩時間。今日のメニューは「酢豚」、「サンマとカツオの刺し身」。食べる時間はバラバラだという。ジミーさんはカツオの刺身を食べて「脂がきいてますね」などとコメント。吉田さんに変わったメニューを聞くと、ボラの刺身と答えた。鯛に似た感じでちょっと歯ごたえがあるという。三陸産のワカメは有名でおいしい。ジミーさんは「これだけワカメがおいしいと思ったのは初めて」と話した。吉田さんは前職の飲食店で出会い元日に入籍したという。今月新婚旅行でディズニーランドに行くという。

「巨悪は眠らせない」番組宣伝テロップ。

山間の地域へ移動する。学校の横の畑で作業をしていた男性に話を聞くことに。

農家の菅原さんは米屋野菜を約20種類作っているという。これからの時期はネギやニンジン、サトイモが収穫を迎えるそう。ジミーさんは畑でプチトマトを食べて「フルーツトマトよりもイケる。そのくらい甘い」とコメントした。菅原さんにご飯交渉をした。

ジミー大西は畑になっていたパプリカでビールのアテを作るという。菅原さんの奥さんにご飯交渉し成立。

簡単!おいしい!パプリカを使ったジミー飯

キーワード
リアスキッチン
ディズニーランド
酢豚
カツオとサンマの刺身
三陸産ワカメの味噌汁
ボラの刺身
気仙沼市(宮城)
ネギ
ニンジン
サトイモ
プチトマト
パプリカ

宮城県・気仙沼市 (バラエティ/情報)
12:16~

農家の菅原さんのご飯を拝見する。菅原さんのお宅は明治41年に建築され、築100年以上になる。今から10年ほど前にリフォームしたという。現在はご夫婦だけで暮らしているが、3人のお子さんと5人のお孫さんに恵まれる。

ジミー大西がパプリカを使ってつまみを作る。パプリカとちくわを細切りにし、ごま油、塩をふりかけ和えて完成。奥さんはサンマのすり身、ネギ、卵、自家製味噌、片栗粉を混ぜ、ゴボウ、大根、豆腐などを入れて煮込み「サンマのつみれ汁」を作った。長ナスの皮をむきパプリカと炒め、酒、しょうゆで味付けし七味唐辛子をふりかけ、長ナスとパプリカの炒め物が完成。他にも畑で採れた野菜を使った料理が並ぶ。ビールをお供に食事する。ジミー大西が作ったつまみを食べた奥さんは「ごま油が効いておいしいね」とコメント。サンマのつみれ汁を食べたジミー大西は「お母さん店出せますわ」とコメントした。

菅原さんご夫婦は48年前に結婚。奥さんは隣町の出身で、お見合いだったという。奥さんのお母さんが旦那さんのことを気に入り、農家だから食べられなくなることはないということで親の言うことを聞いて嫁いだと話した。旦那さんは奥さんの魅力について料理が上手、奥さんは旦那さんの魅力について何でも言うことを聞いてくれるところがいいと話した。

キーワード
パプリカ
ネギ
ごぼう
大根
長ナス
サンマのすり身
サンマのつみれ汁
長ナスとパプリカの炒め物
カボチャの煮付け

山形県・山形市 (バラエティ/情報)
12:24~

山形県山形市は、果物の産地として有名。ラ・フランスを始めとした果物が旬を迎えている。また、山形といえば芋煮。市内では、毎年秋に、日本一の芋煮会フェスティバルが開催される。

巨大鍋で作る 3万食の芋煮!!

キーワード
ナイアガラ
芋煮
日本一の芋煮会フェスティバル
ラ・フランス
ぶどう
山形市(山形)

山形県・山形市 (バラエティ/情報)
12:27~

山形市の、日本一の芋煮会フェスティバルで使われるのは、直径6mの大鍋。食材も、里芋3トン、こんにゃく3500枚と桁違い。3万食つくられるという。調理に使うのはショベルカー。毎年必ず、おろしたての新車を使い、芋煮専用の特注品のショベルを使う。芋煮は1杯300円。

芋煮会フェスティバルで昼めし調査開始。山形市内から遊びに来た荒井健裕三親子に、「あなたのご飯を見せてください」と頼んだところ、交渉成立。後ほどお邪魔することになった。

荒井健裕三さんのお宅にお邪魔する。築約40年の母屋を増築したご自宅には、ご夫婦と高校3年生の娘の麻理さんと、祖母の4人暮らし。荒井健裕さんは、祖父の代から続く、荒井製作所の社長だった。

荒井家のきょうのお昼は、日本一の芋煮会フェスティバルで購入した、芋煮。毎年、芋煮会の日は、祖母が鍋ごと買ってきてくれて、昼と夜に食べるという。芋煮会フェスティバルで一緒に購入した、米沢牛の手作りコロッケも合わせていただいた。芋煮の味は、甘みが非常に濃くて、トロトロしているという。締めには、うどんを入れるのが、山形市民の定番だという。麻理さんは、将来は経営関係の仕事につきたいと思っており、父を尊敬しているという。

キーワード
芋煮
日本一の芋煮会フェスティバル
山形市(山形)
里芋
こんにゃく
ねぎ
牛肉
荒井製作所
米沢牛の手作りコロッケ

山形県・鶴岡市 (バラエティ/情報)
12:33~

ご飯調査は山形・鶴岡市へ。山王夢食堂で「あなたのご飯見せてください」の交渉をし、交渉成立した。お店一番人気は、地元ブランド庄内豚を使った「生姜焼き定食」。庄内豚は、柔らかく甘みがあるのが特徴。

地元の新鮮野菜たっぷり!簡単スタミナまかない料理!! さらに!秋のぶどう畑でご飯調査

キーワード
鶴岡市(山形)
山王夢食堂
生姜焼き定食
庄内豚

山形県・鶴岡市 (バラエティ/情報)
12:37~

山形・鶴岡市の山王夢食堂でご飯調査。オーナーは北風秀明さん。今日のまかないは、庄内野菜をたくさん使った麻婆とのこと。

山王夢食堂のオーナー・北風秀明さんがまかないを調理。めんつゆ・酒・砂糖・豆板醤・ひき肉を鍋へ。そこへチンゲンサイとトマトを入れて煮込み、梵天丸というナスとカボチャを素揚げして鍋に入れる。やしあは農家の直売所で買い付けるという。アルバイトが山形大学農学部の学生多く、野菜不足のため野菜の多いメニューにしているという。最後の仕上げは、水溶きかたくり粉を入れて完成。麻婆以外には、じゃがいもとニンジンのみそ汁、自家製ポテトサラダも。この日は、店長とアルバイトの皆さんで頂いた。

キーワード
鶴岡市(山形)
山王夢食堂
山形大学

山形県・天童市 (バラエティ/情報)
12:41~

山形県天童市で昼めし旅。町の名産は日本一の生産量を誇る将棋駒。ぶどうや桃など果物の産地としても有名。

王将果樹園を訪問。園内にはさくらんぼ、ぶどう、ラ・フランス、りんごなど様々な果物の樹がある。広さは東京ドームおよそ2個分。総勢15名の従業員で畑作りから収穫・販売までを行っている。旬の果物のフルーツ狩りも楽しめ、観光客に人気となっている。今はぶどうがメインで10月中旬まで収穫できる。園内にはカフェも併設されており、旬の果物をふんだんに使った季節限定のフルーツパフェが評判。「ぶどうの秋のパフェ」にはぶどう5種類、西洋なし2種類が使用されている。ご飯交渉をすると、従業員の人たちのお昼ごはんを見せてもらうことに。社長は炊飯器でご飯を炊いて納豆ごはんで食べるという。

従業員の男性はお弁当。山形県産の米はえぬきに焼きそばやバラエティーに富んだおかずなど。お弁当を作っているのは、お米を作っているお父さん。お弁当のごはんは茶碗3杯半くらいだという。男性は7年前に母親が他界して以来毎朝お父さんが弁当を作ってくれる。ここに勤めることになったのは、社長から声をかけてもらってだという。社長は会社に勤める条件として体育会系、ご飯をいっぱい食べる、お酒が飲めることだという。仕事は朝が早く、家族よりいる時間が長いという。

キーワード
天童市(山形)
王将果樹園
東京ドーム
ナイアガラ
ぶどうの秋のパフェ
オリンピア
はえぬき
さくらんぼ
ぶどう
ラ・フランス
りんご
焼きそば
チーズ入り卵焼き
野菜のおひたし
酒の塩焼き
エビマヨネーズ
ぺそら漬け(なす・みょうが・唐辛子)
キュウリとみょうがの漬け物

秋バテ解消!おやじ飯 肉めしスペシャル!! (バラエティ/情報)
12:49~

過去595食から選ぶ秋バテ解消肉飯スペシャル。第3位の「魚肴 青天上」を紹介。

今日のおやじ飯は「ささみカツの和風タルタルソース」。タルタルソースを作る。ゆで卵にタマネギ、キュウリ、マヨネーズ、コーヒーフレッシュを加え、刻んだショウガの酢漬けを入れるのがポイント。下味をつけたささみにゴマをまぶし、多めの油で揚げ焼きにし、タルタルソースをかけて完成。橋本航治さんは「ゴマの香ばしさとショウガの爽やかな酸味がきいたタルタルソースの相性バツグンでとても美味しいです」とコメントした。

キーワード
魚肴 青天上
青天上のゴロゴロエビの磯辺揚げ
特製鶏もつ煮込み
ささみカツの和風タルタルソース
鶏ささみ肉
タマネギ
キュウリ
ゴマ

エンディング (その他)
12:54~

「昼めし旅」明日は茨城県にあるカボチャの里でご飯調査

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 10月5日 放送
  3. 次回の放送