昼めし旅 岐阜“和菓子屋さんの(秘)土鍋飯”&長崎“老舗うなぎ割烹秋のうなぎ賄い”

『昼めし旅 〜あなたのご飯見せてください!〜』(ひるめしたび 〜あなたのごはんみせてください!〜)は、テレビ東京で2014年5月19日から平日昼に放送されている情報旅番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月4日(火) 11:50~12:55
放送局 テレビ東京

番組概要

このあと (その他)
11:50~

中山道の宿場町として栄えた岐阜県美濃加茂市で昼めし旅。

キーワード
美濃加茂市(岐阜)
中山道

岐阜県・美濃加茂市 (バラエティ/情報)
11:51~

テロップ:ドラマスペシャル 巨悪は眠らせない

本日の昼めし旅は日本のほぼ中央に位置する岐阜県美濃加茂市。岐阜県の南部にあるこの町は中山道51番目の宿場町・太田宿として江戸時代多くの旅人で賑わった。名物は鮎の甘露煮。甘辛いタレで5時間以上煮込むことで骨まで食べられる。

中山道51番目、太田宿がある町で調査。桂三度 が古い町並みを歩きながら「キレイに保存してはる」と述べた。出会った女性の実家だという築120年ほどの元呉服屋さんを見せてもらった。恒例の「あなたのご飯見せて下さい」とお願いすると、「もう食べちゃった」という返事だった。

太田宿のある駅までご飯調査。訪れたのは創業56年の和菓子屋・みのかも金蝶堂。和菓子は全て2代目と3代目が毎日手作りしている。美濃加茂の名産・堂上蜂屋柿は1か月ほど天日干しして作る甘みが凝縮した干し柿。蜂屋柿をペーストにして白餡の羊かんに練り込んだ「蜂屋柿羊羹」。試食した三度さんは「柿のジューシーさがギュッと入ってる。白餡の甘さを柿のフルーティーさが爽やかにしてくれている」などとコメントした。2代目にご飯交渉し成立。

岐阜県郡上市の名産・明方ハムは国産豚のモモ肉のみを使用した高級ハム。油を引かずハムの脂分だけで軽く焦げ目が付く程度焼く。前日から煮込んだカレーをご飯に盛り付け、長尾家のお昼ご飯の完成。カレーは土鍋で作ることで熱が逃げづらく短時間でコクが出るという。明方ハムのステーキはほんのり塩味。試食した三度さんは「全然しつこくない。しっかりとした肉のジューシーな旨味」などとコメントした。

このあと 初代の意外な趣味が!

キーワード
中山道
太田宿
鮎の甘露煮
美濃加茂市(岐阜)
みのかも金蝶堂
金蝶まんじゅう
堂上蜂屋柿
蜂屋柿羊羹
明方ハム
長尾えいじ
土鍋カレー
明方ハムのステーキ
郡上市(岐阜)

岐阜県・美濃加茂市 (バラエティ/情報)
12:04~

お父さんが歌手で自費でレコードを出していた。レコード1枚出すのに何千万かかった。

農村でご飯調査。里山を定期的に調査している安藤志郎さんに出会った。奥様に交渉した所OK出た。安藤家の自家農園は野菜が約40種類、フルーツは約10種類育てている。安藤家は普段は2人暮らしだが、今回は息子夫婦が来ていた。安藤家のご飯は「ナスとピーマンのとろとろ炒め、秘伝の鶏肉ハチミツ焼き、鮎の塩焼き」。ナスとピーマンのとろとろ炒めを食べて、いつも通り美味しいと話した。鶏肉ハチミツ焼きを食べて桂三度は「ハチミツは残ってないんですけど肉を柔らかくしてくれて美味しい」と話した。

熱血先生だった過去の自分を猛反省!?

キーワード
まんじゅう小僧
美濃加茂市(岐阜)
ピーマン
ナス
かぼす
ゴーヤ
ミョウガ
鶏肉
ヤギ

岐阜県・美濃加茂市 (バラエティ/情報)
12:20~

教師だった頃の安藤志郎さんは「子どもの相手が全然出来なかったし、妻に任せっきり」ということを後悔している。

キーワード
美濃加茂市(岐阜)

長崎県・諫早市 (バラエティ/情報)
12:21~

続いて向かった長崎県諫早市ではバス停が果物の形をしている。この地域は果樹栽培が盛んで、有明海沿いを通る道路に5種類全16か所のフルーツ型のバス停が設置されている。また諫早市は内村航平選手の出身地だという。

諫早市を歩いていくと掃除をしている女性を発見し声をかけてみることに。そこはなんとうなぎ屋でなんと社長が出てきてくれた。お伺いしたのは創業133年の老舗「うなぎ・割烹 北御門」で社長は4代目だという。早速お店へお邪魔することに。

諫早市ならではの変わったうなぎの食べ方とは!?

キーワード
リオデジャネイロオリンピック
内村航平選手
諫早市(長崎)
うなぎ 割烹 北御門
うなぎ・割烹 北御門

長崎県・諫早市 (バラエティ/情報)
12:27~

「うなぎ・割烹 北御門」でご飯調査。うなぎは諫早市で親しまれ、創業当時から受け継がれる秘伝のタレを使用し素材の味を楽しませてくれる。また諫早市ではうなぎとご飯は分けて食べ、楽焼という陶器で蒸したまま食べられる。これは諫早市の伝統的な食べ方だという。社長さんと交渉成立し調理を拝見する。本日のまかないを担当するのは料理長の高橋さん。残った野菜に軽く火を通しカツオ出汁・みりん・しょうゆ・うなぎのタレを加え、さらにうなぎの端の部分を投入。仕上げに溶き卵をいれてうなぎとキノコの卵とじの完成。続いてイカのすり身・豆腐・ニンジン・たけのこ・三葉を加えそれをこねて油で揚げ5分ほどするとがんもが完成。この他2品で今日のまかないが完成した。

「巨悪は眠らせない」の番組宣伝テロップ。

引き続き諫早市でご飯調査。栗拾いをしている夫婦に遭遇し、栗を頂くとことに。せっかくなので交渉してみるものの断れれてしまった。

引き続き田んぼ道を歩いていくと、あぜ草を処理している土井さんと出会った。諫早市は県内有数の米どころで「にこまる」という品種の米を栽培しているという。

お米を食べて育つ豚とは!?

キーワード
諫早市(長崎)
うなぎ・割烹 北御門
楽焼
うなぎとキノコの卵とじ
がんも
肉団子入りうなぎスープ
うなぎとナスの有馬煮
シメジ
エノキ
マイタケ
シイタケ
ニンジン
タマネギ
小ネギ
タケノコ
三葉
にこまる

長崎県・諫早市 (バラエティ/情報)
12:39~

長崎県諫早市でお話を伺ったのは田んぼで作業をしていた土井賢一郎さん。もともと稲作農家だった先代が約60年前に養豚を開始し、25年前にに引き継いだ現在では約900頭の豚管理するまでに成長した。諫美豚は自身で作ったオリジナルブランドの豚に与えるエサはさっき作っていた「にこまる」の研いだ米が特徴で、全国の食味ランキングで特Aを5年連続で獲ったことも。また、特Aは新潟県の魚沼産のコシヒカリと同じランクで日本一のお米といっても過言ではなく、最高級の自家栽培のにこまるを3分の1のエサに混ぜて与え、特徴である脂身が甘くやわらかい肉質の豚肉になるそう。

主人と奥様と娘2人、おばあさんの5人家族である土井家が作る料理は、お米が食べて育つ豚である肉厚ジューシーな諫美豚のトンカツ。

土井家が育てた諫美豚の肉に切れ目を入れ下処理した後、塩・コショウを加えて小麦粉・卵・パン粉の順番につけていき、180度の油の中へ投入。こんがりこがね色に焼来上がったらジューシーな諫美豚のトンカツの出来上がり。つづいては皿の上にトマトを適当な大きさにカットして、諫美豚のロース・肩ロース・バラを使った生ハムを添えて諫美豚の生ハムサラダにして、土井家の本日の晩ご飯が完成。また土井家の主人の出会いは共通の友達の結婚式で、交際期間は半年で結婚し今年で18年目というエピソードを語ってくれた。

キーワード
コシヒカリ
にこまる
諫美豚
土井農場
諫早市(長崎)
新潟県
小麦粉
パン粉
生ハム
トマト
諫美豚のトンカツ
諫美豚の生ハムサラダ
コショウ

今日のおやじ飯 (バラエティ/情報)
12:49~

今回は過去595食から選ぶ夏バテならぬ秋バテの肉めしスペシャルのランキングをご紹介。

今回は過去595食から選ぶ夏バテならぬ秋バテの肉めしスペシャルのランキング。第4位は東京メトロ虎ノ門駅から徒歩2分の酒場ふじ。人気メニューは合鴨ロースのオーブン焼き。山椒のソースでお酒が進むと評判である。他にも魚礁を入れた牡蠣のしょっつるアヒージョも人気なお店である今日のおやじ飯は「がっつり肉チヂミ」。まずボールに鶏ひき肉と卵黄・味噌を入れ混ぜわし、後にニラともやしも加えて更に混ぜたらごま油で引いたフライパンの上に薄く伸ばしてなかまでじっくり焼ければ出来上がり。つづいて焼肉のタレに卵黄を入れ、おいしさのポイントしてゆずコショウをくわえたタレをかけて混ぜてチヂミの上にかければ柚子コショウの風味が上手い肉チヂミの完成。

キーワード
おやじ飯肉めしスペシャル
虎ノ門駅
酒場ふじ
合鴨ロースのオーブン焼き
牡蠣のしょっつるアヒージョ
がっつり肉チヂミ
味噌
ひき肉
卵黄
焼肉のタレ
ニラ
もやし
ゆずコショウ
肉めし
秋バテ
夏バテ

エンディング (その他)
12:54~

昼めし旅の宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 10月4日 放送
  3. 次回の放送