Eネ! 映画『ミラノ・スカラ座 魅惑の神殿』

『Eネ!』(イーネ)は、テレビ東京(関東ローカル)が毎週土曜6:15 - 6:25に放送している、製作に関与する映画・演劇や美術展などのイベント・DVDビデオ・テレビアニメ番組・アニメーション映画などを週替わりで特集しながら紹介する、インフォマーシャル型の番組宣伝・PR番組である。『エンタ姫』の後継にあたる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年12月10日(土) 5:45~ 6:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

母国イタリアはもとより、世界中から賞賛と羨望を集め、240年に及ぶ歴史に裏打ちされたイタリア・オペラの代名詞的存在「スカラ座」の隠された真実がいま明かされる。「ミラノ・スカラ座 魅惑の神殿」は12月23日公開。

キーワード
スカラ座
ミラノ・スカラ座 魅惑の神殿
オテロ
ヴェルディ
マリア・カラス
トスカニーニ
カラヤン
ヴィスコンティ
ゼフィレッリ
カンテッリ
デ・サバタ
バーグマン
ガヴァッツェーニ
ルドルフ・ヌレエフ
ロベルト・ボッレ
ダニエル・バレンボイム
イタリア
プラシド・ドミンゴ

映画「ミラノ・スカラ座 魅惑の神殿」 (バラエティ/情報)
05:47~

12月23日に公開される映画「ミラノ・スカラ座 魅惑の神殿」の告知テロップ。

イタリア・ミラノ、毎年12月7日にシーズンがスタートするスカラ座。数か月前から開幕の準備が始まる。スカラ座は18世紀、マリー・アントワネットの母親である女帝マリア・テレジアの許可によって、サンタ・マリア・アラ・スカラ教会の跡地に建設された。当時の歴史家ピエトロ・ヴェッリは1778年の日記に「イタリアのみならず、世界で最高の劇場であろう」と記している。世界最高峰のオペラハウスとして生まれたスカラ座は、音楽史に燦然と輝く様々な偉人たちを輩出してきた。スカラ座を語る上で最も有名な作曲家にヴェルディがいる。ナブッコ、アイーダ、椿姫など、26作品中7作品がスカラ座で初演されている。ヴェルディの活動はイタリア・オペラの大衆化と変革に貢献した。たくさんのミラノっ子に愛され、亡くなった1901年には壮大な国葬が行われた。綺羅星のようにスターを輩出し続けるスカラ座、その中に「ディーヴァ(歌姫)」と呼ばれた女性、マリア・カラスがいた。深い歌唱力と演技力で多くの観衆を魅了した。彼女の足跡は長いスカラ座の歴史にしっかりと刻み込まれている。スカラ座にはバレエ団、バレエ学校が併設されていて、カルラ・フラッチやアレッサンドラ・フェリなど多くの人気ダンサーを輩出してきた。厳しい練習をくぐり抜け、選ばれた者たちだけがスカラ座という大舞台に立つことが許される。

キーワード
ミラノ・スカラ座 魅惑の神殿
スカラ座
マリア・テレジア
マリー・アントワネット
ミラノ(イタリア)
サンタ・マリア・アラ・スカラ教会
ピエトロ・ヴェッリ
アレクサンダー・ペレイラ
ヴェルディ
ヘルベルト・フォン・カラヤン
レクイエム
ルチアーノ・パヴァロッティ
クラウディオ・アバド
ジャン=ピエール・ポネル
フランコ・プルチーニ
アイーダ
椿姫
ナブッコ
ダニエル・モランディーノ
ダニエル・バレンボイム
マリア・カラス
カルラ・フラッチ
アレッサンドラ・フェリ
ロベルト・ボッレ
ジョン・ノイマイヤー

映画「ミラノ・スカラ座 魅惑の神殿」 (バラエティ/情報)
05:53~

映画「ミラノ・スカラ座 魅惑の神殿」の魅力をミラノ在住歴20年以上のキュレーター、井内美香さんが語った。スカラ座が世界に与えた影響について「世界でトップの劇場なのは間違いない。自分たちがオペラを極めようとした強い気持ちが他国からも評価された」と、12月7日にシーズンが始まる理由について「第二次大戦後、ミラノという街を復興させるためのシンボル(スカラ座)の開幕をいつにしようか考えた時に、聖アンブロジウス(ミラノの守護聖人)を祀る日が12月7日なのでこの日にした」と、スカラ座を訪れた際の楽しみ方について「ロビーから桟敷席、劇場内の美しさを楽しんで、さらに演奏も楽しむ。劇場の存在全体を楽しんでほしい」と語った。その他、井内さんは「天井桟敷族(ロッジョーネ)」というスカラ座の常連たちの情熱がスカラ座を素晴らしいものにしているなどと話した。

12月23日に公開される映画「ミラノ・スカラ座 魅惑の神殿」の告知テロップ。

映画公開記念としてイタリアンレストラン「タント・タント 渋谷」で、ミラノを象徴とした金をを使用した料理「伝統のミラノ・コース」が12月26日~上映終了まで提供される。映画の半券を持参した人にはスパークリングワインまたは赤ぶどうジュースを1杯サービス。詳しくはお店にお問い合わせを。

12月23日に公開される映画「ミラノ・スカラ座 魅惑の神殿」の告知テロップ。

12月23日に公開される映画「ミラノ・スカラ座 魅惑の神殿」の告知。

キーワード
ミラノ・スカラ座 魅惑の神殿
スカラ座
聖アンブロジウス
ミラノ(イタリア)
タント・タント 渋谷
  1. 前回の放送
  2. 12月10日 放送
  3. 次回の放送