THEカラオケ★バトル 【ブレイク直前!歌の新星スペシャル!】

『THEカラオケ★バトル』(ザ・カラオケ・バトル)は、2014年4月からテレビ東京系で放送されている歌番組・バラエティ番組。番組内でカラオケ大会を開催し、歌のプロ、アマチュアを問わず、精密採点のカラオケマシンが判断した得点によって、出場者の中から優勝者を決める。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月6日(水) 18:55~21:00
放送局 テレビ東京

番組概要

神出鬼没! K★Bタクシー (バラエティ/情報)
18:55~

このコーナーでは、世間を賑わせている人の歌声を抜き打ちチェックする。

松尾駿が奥田民生の「イージュー★ライダー」を歌い、91.760点を獲得。長田庄平がDA PUMPの「Purple The Orion」を歌い、93.014点を獲得。チョコレートプラネットはIKKO・和泉元彌のしゃべりものまねで大ブレイクした。

丸山桂里奈が沖田浩之の「燃えてヒーロー(アニメ『キャプテン翼』主題歌)」を歌い、88.340点を獲得。丸山桂里奈は元なでしこジャパンで、国民栄誉賞も受賞。「Happy Birthday to You」で歌手デビューしたことがある。

キーワード
奥田民生
IKKO
和泉元彌
DA PUMP
イージュー★ライダー
Purple The Orion
沖田浩之
Happy Birthday to You
燃えてヒーロー
キャプテン翼
なでしこジャパン
国民栄誉賞

オープニング (その他)
19:04~

オープニング映像。本日の収録内容を伝えた。

キーワード
リメンバー・ミー MovieNEX

ブレイク直前! 歌の新星スペシャル (バラエティ/情報)
19:05~

11人の注目新星シンガーが歌を披露する。また、ゲストは推薦人が持つアピールボードと直感を頼りに「決勝に残りそうな人」を指名する。

増本尚がHYの「366日(清水翔太feat.仲宗根泉/HY ver)」を歌い、96.457点を獲得。増本尚は神田正輝らが所属する石原プロモーションに所属。日本大学 芸術学部 映画学科1年。石原プロ次世代スター発掘オーディションでは特別賞を受賞した。また、中村勘九郎が出演する「いだてん」にも出演した。

劇場版シティーハンターの映画宣伝。

篤姫などの楽曲を手がける吉俣良が結海を指名。結海が小比類巻かほるの「City Hunter~愛よ消えないで~」を歌い、98.177点を獲得。「City Hunter~愛よ消えないで~」はアニメ「シティーハンター」のオープニング曲。また、結海は東京・恵比寿で女流しとして西野カナのDarlingなどを披露している。結海は中日新聞などにも取り上げられている。

このあと、リメンバー・ミー(発売/ウォルト・ディズニー・ジャパン)のアカデミー賞受賞映画の主役らが登場。2019年ブレイクアーティスト候補が続々!

キーワード
神田正輝
渡哲也
舘ひろし
石原まき子
石原裕次郎
中村勘九郎
清水翔太
仲宗根泉
HY
石原プロモーション
日本大学
石原プロ次世代スター発掘オーディション
いだてん
366日
劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズ
読売テレビ
サンライズ
小比類巻かほる
西野カナ
篤姫
City Hunter~愛よ消えないで~
シティーハンター
Darling
中日新聞
日刊ゲンダイ
恵比寿(東京)
リメンバー・ミー
ウォルト・ディズニー・ジャパン
リメンバー・ミー MovieNEX

ブレイク直前! 歌の新星スペシャル (バラエティ/情報)
19:24~

黒木ゆかりが絢香の「ありがとうの輪」を歌い、85.250点を獲得。黒木ゆかりはAbemaTVの太陽とオオカミくんには騙されないで注目を集めた(記事提供:WEBサイト ザテレビジョン/KADOKAWA)。

続いては飯島寛騎が中学2年生・石橋陽彩を指名。小学5年生の時にTHEカラオケ★バトルに出場しスタジオを圧倒した。ブレイクポイントは去年3月に公開された映画「リメンバー・ミー」の日本語吹き替え版の主人公・ミゲル役を演じ、主題歌の「Remember Me」を歌った。

米津玄師など数々のアーティストがブレイクした2018年。今回は2019年ブレイク直前のシンガーが勢揃い。続いて指名するゲストはイケメン好きのおかずクラブ、指名したのは橋本裕太。甘く癒やされる歌声と評されている。ソロシンガー・橋本裕太24歳。メルティーボイスで世の女性たちをトリコにし、SNSに投稿した歌唱動画の再生回数はトータル5000万回を突破。勝負曲は森田童子「ぼくたちの失敗」、1993年のドラマ「高校教師」の主題歌に抜擢されヒットしたナンバー。

今回の勝負曲である秦基博の「ひまわりの約束」を披露。

リメンバー・ミーのミゲルの声について石橋は「学校でリメンバー・ミーと呼ばれるようになった。」などとコメント。指名した飯島は「歌声に透明感があって一つ一つの歌詞がしっかり伝わる。」などとコメント。得点は96.451点で暫定3位。

橋本裕太さんが森田童子「ぼくたちの失敗」を披露した。

ファンの皆さんにインタビューしたところ、橋本裕太さんの声で目覚めたいという声が多かったという。おかずクラブのゆいPは「ご飯をたくさん食べてしまう。自分では止められない。そこをこれ以上食べたらぶーちゃんになっちゃうよって。」と話した。メルティーボイスで橋本裕太さんが「これ以上食べてもずっと綺麗ですよ」とコメントした。結果は93.226点だった。橋本裕太さんは敗退となった。橋本裕太は「ファルセットのところがずっと不安定になってしまっていた」とコメントした。

ビビる大木が指名したのは声優アイドル・若井友希を指名。メンバー全員が声優の声優アイドルユニット「i☆Ris」。ブレイクポイントは去年発売したシングルではiTunesミュージックビデオチャートで欅坂46などを押さえて堂々の1位。i☆Risbの中から参戦するのは若井友希、選んだ勝負曲は浜崎あゆみ「Voyage」。

日本武道館を熱狂させる声優アイドルの実力は!?/みちょぱ 今日イチのシンガー!どんな歌声!?

キーワード
絢香
KADOKAWA
AbemaTV
太陽とオオカミくんには騙されない
ザテレビジョン
ありがとうの輪
仮面ライダーエグゼイド
石橋陽彩
Precious
伊藤由奈
リメンバー・ミー
ミゲル
Remember Me
米津玄師
おかずクラブ
秦基博
ひまわりの約束
ぼくたちの失敗
森田童子
紅白
高校教師
原宿(東京)
i☆Ris
iTunesミュージックビデオチャート
欅坂46
Voyage
浜崎あゆみ
荻野目洋子
リメンバー・ミー MovieNEX
長編アニメーション賞
主題歌賞
MixChannel
キラッとプリ☆チャン

ブレイク直前! 歌の新星スペシャル (バラエティ/情報)
19:49~

続いての紹介は吉俣良さん指名でCOLOR CREATIONのRIOSKEさんとなった。COLOR CREATIONは歌ネットの注目度ランキングで三浦大知らを抑えて1位を獲得したという。魅力は歌詞を心に響かせる歌唱力で負けたら丸刈りにしますなどと語られ、勝負曲として小柳ゆきさんの「あなたのキスを数えましょう ~You were mine~」が選ばれた。歌唱が行われ、歌うと言うより演じてた、気持ちよかった、色気がある声などと評価された。カラオケマシンの評価は96.434点となり0.02差で3位に届かず敗退となり気持ちよく歌いすぎたところがあるなどと述べられた。

池田美優はR&B KIMIKAを指名した。R&B KIMIKAはMISIA音楽プロデューサーの与田春生氏に路上でスカウトされたとのこと。翌月にはコーラスメンバーとして参加。そして去年11月にはメジャーデビュー果たした。ブレークポイントはレディー・ガガも絶賛していること。映画「アリー/スター誕生」のイベントでKIMIKAが歌声を披露し、レディー・ガガを涙させた逸材。勝負曲はドリカムの「ア・イ・シ・テ・ルのサイン」。歌唱が行われ、KIMIKAが「緊張した」などと感想を述べた。池田美優さんが「次世代の歌姫」などと評価。増本さんが「とても脅威を感じる」などとコメント。得点は97.896点で暫定3位。そして増本さんは敗退した。

続いて飯島が指名したのは橘和徳。人口8000人、面積の80%以上が森林という岩手・葛巻町在住で、酪農家とプロ歌手を兼業している。酪農の仕事は早朝6時から行う餌やりや搾乳などで、多忙な日々を送りながら岩手県内でライブ活動を行っている。

勝負曲である清水翔太の「花束のかわりにメロディーを」を披露。

カラオケボックスまでは片道2時間かかるためカラオケの練習はほとんできておらず、歌の練習は牛舎などで行っているという。得点は94.232点で敗退。結海の決勝進出が決定した。

TATSUは手話をしながら歌う。所属するHANDSIGNのMVもいま話題。ダンスや手話で表現する。YouTubeに投稿したMVがいま泣ける動画として話題となり、300万回再生を突破した。TATSUのカラオケバトル参戦曲は徳永英明「レイニー ブルー」。

若井友希が浜崎あゆみ「Voyage」を歌った。

「i☆Ris」は6人いるという。1人1人に良さがあると思っていると若井友希。メンバーが応援に来ていた。山北早紀は「グループでは最年少で一番身長も小さい、マスコットみたいな存在だが、マイクを握った瞬間にスイッチが入る。歌の面ではメンバー全員が頼りきっている」と話した。結果は97.130と暫定2位。若井友希は「本当はもっと上に行きたかったが。このまま2位の席にへばりつきたいと思う」と話した。今大会最年少のリメンバー・ミー主役の石橋陽彩が敗退となった。トップバッターの石原軍団の増本尚がついに崖っぷちとなった。

キーワード
梅沢富美男
レディー・ガガ
吉俣良
篤姫
RIOSKE
COLOR CREATION
STU48
橘和徳
DAOKO
米津玄師
歌ネット
三浦大知
葛巻町(岩手)
あなたのキスを数えましょう ~You were mine~
小柳ゆき
花束のかわりにメロディーを
清水翔太
与田春生
i☆Ris
Voyage
浜崎あゆみ
MISIA
石原プロ
HANDSIGN
岩手県
YouTube
アリー/スター誕生
レイニー ブルー
徳永英明
大木誠
リメンバー・ミー
ア・イ・シ・テ・ルのサイン~わたしたちの未来予想図~
吉田美和
DREAMS COME TRUE

ブレイク直前! 歌の新星スペシャル (バラエティ/情報)
20:19~

梅沢富美男がゲキ推しはNHKのど自慢鳥取大会で優勝し去年5月、プロ歌手としてデビューした朝花美穂。長山洋子「じょんから女節」を熱唱。

手話しながら歌うTATSUのカラオケバトル参戦曲は徳永英明「レイニー ブルー」。披露後は「ダンスの一部のよう」「意味あることだと感じられる」など好評の言葉が投げかけられた。採点結果は90.189で敗退となった。音程と安定性が課題だった。これにより、KIMIKAの決勝進出が決まった。

決勝進出 最後の1人は

キーワード
島津亜矢
NHKのど自慢 鳥取大会
HANDSIGN
YouTube
レイニー ブルー
徳永英明
大木誠
清水翔太
ヨーロー堂
なみだの峠
オリコン
レディー・ガガ
浅草(東京)
じょんから女節

ブレイク直前! 歌の新星スペシャル (バラエティ/情報)
20:33~

梅沢富美男がゲキ推しする朝花美穂は98.371点を獲得、決勝戦進出決定。

キーワード
長山洋子
じょんがら女節
梅沢富美男

決勝戦 (バラエティ/情報)
20:34~

決勝戦は予選の得点が低かった順に歌唱して、優勝者を決める。全員が歌い終わった後に一挙に得点を発表。KIMIKAがEXILEの「ただ…逢いたくて」を歌った。

このあと、結海がスピッツの「空も飛べるはず」を歌う。

キーワード
EXILE
ただ…逢いたくて
スピッツ
空も飛べるはず
米津玄師
STU48
DAOKO
恵比寿(東京)

決勝戦 (バラエティ/情報)
20:43~

結海がスピッツの「空も飛べるはず」を歌った。

このあと、朝花美穂が山口百恵の「曼珠沙華(藤あや子ver.)」を歌う。

キーワード
スピッツ
空も飛べるはず
山口百恵
曼珠沙華
藤あや子

決勝戦 (バラエティ/情報)
20:50~

朝花美穂が山口百恵の「曼珠沙華(藤あや子ver.)」を歌った。

キーワード
山口百恵
曼珠沙華
藤あや子

番組宣伝 (その他)
20:56~

家、ついて行ってイイですか?の番組宣伝。

決勝戦 (バラエティ/情報)
20:57~

パラビでは決勝進出者全員のフルサイズ動画を配信。

エンディングテーマ:希望のSwitch。

家、ついて行ってイイですか?の番組宣伝。

新エンディングテーマ「希望のSwitch」収録の「THEカラオケ★バトル」5th Anniversary BESTが3月20日リリース決定。本日より予約スタート。THEカラオケ★バトルで検索。

結海が優勝した。結海は今後も流しを続けると話した。

キーワード
パラビ
希望のSwitch
K★Bオールスターズ
THEカラオケ★バトル
「THEカラオケ★バトル」5th Anniversary BEST
レディ・ガガ
恵比寿(東京)
梅沢富美男

エンディング (その他)
20:59~

THEカラオケ★バトルの次回予告。歌うま出場者募集中。詳しくは「カラオケ★バトル」で検索。

キーワード
カラオケ★バトル
  1. 前回の放送
  2. 2月6日 放送
  3. 次回の放送