THEカラオケ★バトル SP【全日本大学生歌うま王決定戦2018】

『THEカラオケ★バトル』(ザ・カラオケ・バトル)は、2014年4月からテレビ東京系で放送されている歌番組・バラエティ番組。番組内でカラオケ大会を開催し、歌のプロ、アマチュアを問わず、精密採点のカラオケマシンが判断した得点によって、出場者の中から優勝者を決める。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月31日(水) 18:55~21:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:55~

全日本大学生歌うま王決定戦2018

Aブロック (バラエティ/情報)
18:56~

葛籠貫理紗が上白石萌音「なんでもないや(movie ver.)」を披露し96.390点を獲得した。

日本大学 経済学部4年生の葛籠貫理紗さん。春から大手銀行に就職が決まっているが夢は歌手。「大学生活の最後にケジメをつけるためにも優勝したい」と意気込みを語った。勝負曲は映画「君の名は。」のエンディング曲のカバーで上白石萌音の「なんでもないや」。

父と二人三脚!空手男子

石川県金沢市で極真空手に打ち込む金沢学院大学 経営情報学科4年生の堀岡大雅さん。卒業後は歌一本で東京に行くという。自宅には父・俊之さんがTHEカラオケ★バトルに出るために買ったという番組と同じカラオケマシンが。勝負曲はドラマ「なぞの転校生」のエンディングテーマで清水翔太の「DREAM」。

堀岡大雅が清水翔太「DREAM」を披露し95.833点を獲得した。

全日本大学生歌うま王決定戦2017で久本雅美の心をわしづかみにしたのが立教大学 現代心理学部4年生の笹山太陽さん。就職はせずに歌一本にするという。路上ライブを続けファンクラブ「Little Sunny’s」ができツイッターのフォロワー数は約2万人。勝負曲はテレサ・テン「時の流れに身をまかせ」。

笹山太陽がテレサ・テン「時の流れに身をまかせ」を披露し97.053点を獲得した。

とにかく勝ちたい!正直娘

キーワード
上白石萌音
なんでもないや(movie ver.)
日本大学
君の名は。
金沢学院大学
金沢市(石川)
極真空手
清水翔太
DREAM
立教大学
ツイッター
時の流れに身をまかせ
テレサ・テン

Aブロック (バラエティ/情報)
19:22~

慶應義塾大学 法学部政治学科3年生の武田莉奈さん。幼少期からバレエを習いミュージカル女優に憧れるように。勝負曲は荒井由実「あの日に帰りたい」。

武田莉奈が荒井由実「あの日にかえりたい」を披露し98.395点を獲得し、決勝戦進出が決まった。

キーワード
慶應義塾大学
松原凛子
藤岡正明
二宮愛
透水さらさ
七瀬りりこ
あの日にかえりたい
荒井由実

Bブロック (バラエティ/情報)
19:29~

東京大学 経済学部2年の佐藤将長さん。将来の夢は世界で一番の実業家。大学生活では友達がいないが趣味で相対性理論の勉強をしている。勝負曲は森山直太朗「愛し君へ」。

佐藤将長が森山直太朗「愛し君へ」を披露し95.167点を獲得した。

兵庫県西宮市にある武庫川女子大学 音楽学部1年の岡部祐希さん。プーさん大好きの18歳。4歳から民謡を習い数々の大会で優勝し2017年に内閣総理大臣賞を受賞。「民謡のスゴさが少しでも伝わるように頑張りたい」と意気込みを語った。勝負曲は細川たかし「望郷じょんから」。

岡部祐希が細川たかし「望郷じょんから」を披露し97.371点を獲得した。

U-18大会卒!個性派女子

キーワード
渋谷(東京)
東京大学
愛し君へ
森山直太朗
武庫川女子大学
内閣総理大臣賞
細川たかし
望郷じょんから

Bブロック (バラエティ/情報)
19:45~

法政大学 人間環境学部2年生の東出紗世子さん。夢は歌手で独創的なオリジナルソングを多数制作。全日本大学生歌うま王2016では謎の舞を披露した。法政大学からのオファーでカラオケ講座の先生をつとめた。

東出紗世子が天野春子(小泉今日子)「潮騒のメモリー」を披露し98.363点を獲得した。

北海道北広島市にある星槎道都大学 社会福祉学部1年生の前田麻耶さん。高校時代からカラオケ★バトルに出場し、前回の大学生大会で優勝。北海道星槎学園の正木清郎理事長も大ファンだと語った。

前田麻耶がスピッツ「楓」を披露し98.776点を獲得し、決勝進出が決まった。

キーワード
法政大学
潮騒のメモリー
小泉今日子
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」
日本クラウン
北広島市(北海道)
星槎道都大学
北海道星槎学園
スピッツ

Cブロック (バラエティ/情報)
20:01~

武蔵野音楽大学 大学院修士課程2年生の奥秋大樹さん。スペクトル解析で歌声をグラフ化して正確な音を確認し、オペラ特有の響きのある歌声を駆使する。声楽コンクールで賞を総なめにしてきた実力者。

奥秋大樹がささきいさお「宇宙戦艦ヤマト」を披露し94.823点を獲得した。

スタジオを震撼させたのは!?

キーワード
武蔵野音楽大学
宇宙戦艦ヤマト
ささきいさお

Cブロック (バラエティ/情報)
20:12~

東京・吉祥寺の居酒屋でアルバイトをしている上智大学 文学部新聞学科1年生の石田彩夏さん。岡山県出身で夢は歌手。バンド活動をし彼女が作詞作曲をした楽曲が学園祭テーマソングとなった。

石田彩夏がアンジェラ・アキ「サクラ色」を披露し93.833点を獲得した。

米良美一、平原綾香、昆夏美を排出してきた洗足学園音楽大学のミュージカルコース2年生のみょんさん。元々の夢はフィギュアスケート選手で2008年には宮原知子選手と一緒に全国有望新人発掘合宿にも参加した。父は医者で兄は慈恵医大に在学中。みょんさんはミュージカル女優を目指し、カポエイラも習得中。

みょんが本田美奈子.「アメイジング・グレイス」を披露し99.561点を獲得した。

音楽業界が注目!次世代歌姫

キーワード
吉祥寺(東京)
上智大学
サクラ色
アンジェラ・アキ
洗足学園音楽大学
米良美一
平原綾香
昆夏美
キム・ヨナ選手
宮原知子選手
慈恵医大
カポエイラ
本田美奈子.
アメイジング・グレイス

Cブロック (バラエティ/情報)
20:29~

箱根駅伝を4連覇しサザンオールスターズのメンバーや槇原敬之なども通った青山学院大学の3年生の菜摘さん。夢は歌手で動画サイトに歌動画を投稿し、大手レコード会社が注目。ボーカルユニット「ぷらそにか」のメンバーに抜擢され話題に。

菜摘がYUI for 雨音薫「Good-bye days」を披露し95.978点を獲得した。Cブロックはみょんが決勝進出。

このまま決勝戦突入!

キーワード
青山学院大学
桑田佳祐
原由子
関口和之
槇原敬之
箱根駅伝
Good-bye days
YUI for 雨音 薫

決勝戦 (バラエティ/情報)
20:35~

武田莉奈が荒井由実「卒業写真」(いきものがかり ver.)を披露した。

前田麻耶がHY「NAO」を披露する。

キーワード
荒井由実
卒業写真
いきものがかり
NAO
HY

決勝戦 (バラエティ/情報)
20:43~

前田麻耶がHY「NAO」を披露した。

みょんが坂本九「上を向いて歩こう」を披露する。

キーワード
NAO
HY
上を向いて歩こう
坂本九

決勝戦 (バラエティ/情報)
20:50~

みょんが坂本九「上を向いて歩こう」を披露した。

武田莉奈は99.466点だった。

キーワード
上を向いて歩こう
坂本九

結果発表 (バラエティ/情報)
20:57~

ゲストの佐藤仁美さん出演のドラマ「オー・マイ・ジャンプ!」の番組宣伝。

4月14日に中野サンプラザで開催される「THEカラオケ★バトルコンサート」ただいまより電話でのチケット先着受付がスタート。番号は0570-02-9922。詳しくは番組ホームページまで。

武田莉奈が99.466点、前田麻耶が99.603点、みょんが99.480点だった。星槎道都大学の前田麻耶が優勝した。

Over and Over~夢は終わらない

キーワード
THEカラオケ★バトルコンサート
中野サンプラザ
Over and Over ~夢は終わらない
星槎道都大学

エンディング (その他)
20:59~

THEカラオケ★バトルの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 1月31日 放送
  3. 次回の放送