THEカラオケ★バトル 衝撃の新王者誕生…歌の名門がプライドかけ激突!

『THEカラオケ★バトル』(ザ・カラオケ・バトル)は、2014年4月からテレビ東京系で放送されている歌番組・バラエティ番組。番組内でカラオケ大会を開催し、歌のプロ、アマチュアを問わず、精密採点のカラオケマシンが判断した得点によって、出場者の中から優勝者を決める。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月9日(水) 18:55~21:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:55~

今夜は歌の名門出身者がプライドをかけ激突。A~Cブロックの各4人から、決勝に進めるのは1人。Aブロックの注目を紹介した。

歌の名門の看板をかけた戦い!! (バラエティ/情報)
18:56~

ライオンキングに出演した元劇団四季・手島章平の紹介。入団4年で契約終了となり天国と地獄を味わってきた。その後コツコツと歌の実力に磨きをかけ、2度目の劇団四季に合格し主要キャストに抜擢。そんな手島がスタジオでEXILEの「ただ…逢いたくて」を披露し、97.449点獲得。

浜崎あゆみや倖田來未などを輩出してきたavexで未来の歌姫と期待されている怜伽が登場。小学3年生でavex主催コンテストに参加し3000人の中からグランプリを獲得した。そんな彼女がスタジオで絢香の「I believe」を披露し、98.681点獲得。暫定1位。

世界的名門バークリー音楽大学出身・粟田麻利子の紹介。現在、童謡や唱歌をジャズ風にアレンジしてジャズの普及活動を行っている。スタジオで一青窈の「ハナミズキ」を披露し、98.629点獲得。惜しくもトップに届かずここで敗退となってしまった。

ミュージカル「アニー」の主役を勝ち取った実力者が登場。

キーワード
浅利慶太先生
EXILE
劇団四季
ただ…逢いたくて
ライオンキング
絢香
a-X’s
avex
I believe
倖田來未
浜崎あゆみ
AAA
TRF
一青窈
バークリー音楽大学
ハナミズキ
クインシー・ジョーンズ
マイケル・ジャクソン
宮本美季
麦野優衣
アニー

歌の名門の看板をかけた戦い!! (バラエティ/情報)
19:21~

2010年、9000人を超える応募の中からみごとアニー役を射止めた中原櫻乃の紹介。現在、宝塚北高等学校・演劇科3年生。スタジオで「モアナと伝説の海」の主題歌「どこまでも~How Far I’ll Go~」を披露し、99.334点獲得。決勝進出決定。

Bブロックの注目を紹介。

世界でも活躍する声楽家を多数輩出した武蔵野音楽大学。この声楽学科を首席で卒業した岡井つばさの紹介。夢はアニソンシンガーになることという彼女がスタジオで森口博子の「ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~」(機動戦士ガンダムF91 主題歌)を披露し、98.932点獲得。

美空ひばりの「みだれ髪」など5000曲以上を作曲してきた船村徹(享年84)。船村徹の最後の内弟子が村木弾。船村徹一門の鳥羽一郎は、もし村木が負けたら「船村同門会は破門だな」とコメントした。そんな村木がスタジオで村田英雄の「王将」を披露し、98.281点獲得。惜しくもトップに届かずここで敗退となってしまった。

宝塚歌劇団、伝説の歌姫登場。

キーワード
ミュージカル アニー
モアナと伝説の海
どこまでも~How Far I’ll Go~
宝塚北高等学校
屋比久知奈
高英男
佐藤美枝子
森口博子
武蔵野音楽大学
ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~
機動戦士ガンダムF91
美空ひばり
船村徹
鳥羽一郎
北島三郎
村田英雄
王将
みだれ髪
舟木一夫
宝塚歌劇団

歌の名門の看板をかけた戦い!! (バラエティ/情報)
19:47~

林部智史やEXILE・ATSUSHIなどを輩出した音楽専門学校・ESPミュージカルアカデミー。次なるメジャーデビューを期待されているシンガーが水野マリナ。水樹奈々やFUNKY MONKEY BABYSなどに楽曲提供をしている菅谷氏は「エンターテイナーとして完成されている」と話した。水野マリナがスタジオでアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の劇中歌「God knows…」を披露し、97.608点獲得。惜しくもトップに届かずここで敗退となってしまった。

宝塚歌劇団92期生・透水さらさの紹介。パレードで最初にソロを披露するエトワールという大役を4度務めた実力者。そんな彼女がスタジオで森麻季の「Stand Alone」(坂の上の雲 主題歌)を披露し、98.738点獲得。惜しくもトップに届かずここで敗退となってしまった。

Cブロックの注目を紹介。

絢香、YUIらを輩出した音楽塾から深川史那が登場。塾長で作曲家の西尾氏も絶賛する歌声。深川史那がスタジオでKinki Kidsの「to Heart」を披露し、98.850点獲得。

日本人オペラ歌手の大多数が所属している二期会の研修所に2012年に最年少20歳で合格した岩田悠。現在、人気クルーズ船で調理スタッフをしながら歌手として船上ライブを行っている。スタジオで茉奈佳奈の「いのちの歌」を披露し、97.146点獲得。惜しくもトップに届かずここで敗退となってしまった。

決勝に進む名門は?

キーワード
中川翔子
平野綾
林部智史
ATSUSHI
水樹奈々
遊助
高橋真梨子
FUNKY MONKEY BABYS
RSP
ESPミュージカルアカデミー
涼宮ハルヒの憂鬱
God knows…
森麻季
宝塚歌劇団
Stand Alone
エトワール
坂の上の雲
絢香
YUI
Kinki Kids
音楽塾ヴォイス
to Heart
福岡市(福岡)
家入レオ
三日月
君がくれた夏
翠千賀
茉奈佳奈
二期会
いのちの歌
シンフォニー

歌の名門の看板をかけた戦い!! (バラエティ/情報)
20:19~

福山雅治、久保田利伸らが若手時代を過ごした渋谷にある伝説のライブハウス・eggman。ここで新たな才能として、バンドのしなまゆのボーカル・モリユイが話題になっている。モリユイがスタジオで椎名林檎の「ギブス」を披露し、97.130点獲得。惜しくもトップに届かずここで敗退となってしまった。

詩吟界の若手ホープ恵聖の紹介。300人もの弟子を従えている。スタジオで中島美嘉の「朧月夜~祈り」を披露する。

キーワード
福山雅治
久保田利伸
椎名林檎
しなまゆ
eggman
ギブス
中島美嘉
城勝流城勝吟道会
朧月夜~祈り
詩吟

歌の名門の看板をかけた戦い!! (バラエティ/情報)
20:30~

詩吟界の若手ホープ・恵聖が中島美嘉の「朧月夜~祈り」を披露した。98.685点獲得。惜しくもトップに届かずここで敗退となってしまった。

決勝進出者は中原櫻乃、岡井つばさ、深川史那。決勝戦は予選の得点が低かった順に歌唱する。

深川史那が三浦大知の「ふれあうだけで ~Always with you~」を披露した。

岡井つばさは米良美一の「もののけ姫」で勝負を挑む。

キーワード
中島美嘉
朧月夜~祈り
詩吟
三浦大知
ふれあうだけで ~Always with you~
米良美一
もののけ姫

歌の名門の看板をかけた戦い!! (バラエティ/情報)
20:44~

岡井つばさが、米良美一の「もののけ姫」を披露した。

中原櫻乃は大原櫻子の「瞳」で勝負を挑む。

キーワード
米良美一
もののけ姫
大原櫻子

歌の名門の看板をかけた戦い!! (バラエティ/情報)
20:51~

中原櫻乃が大原櫻子の「瞳」を披露した。このあと点数を一斉に発表。

キーワード
大原櫻子

エンディング (その他)
20:57~

THEカラオケ★バトル ベストアルバム 第2弾は好評発売中のお知らせ。

中原櫻乃が大原櫻子の「瞳」を披露した。このあと点数を一斉に発表。

エンディングテーマ:「Over and Over ~夢は終わらない」

THEカラオケ★バトル番組HPで優勝者の歌唱動画を配信。

家、ついて行ってイイですか?の番組宣伝。

深川史那は98.231点、岡井つばさは98.530点、中原櫻乃は98.008点。優勝は岡井つばさ。

THEカラオケ★バトルの次回予告。

キーワード
THEカラオケ★バトル ベストアルバム 第2弾
THEカラオケ★バトル 番組ホームページ
城南海
宮本美季
友達の詩
堀優衣
さよならのオーシャン
大原櫻子
Over and Over ~夢は終わらない
  1. 前回の放送
  2. 8月9日 放送
  3. 次回の放送