THEカラオケ★バトル SP【都道府県対抗!ご当地歌うま王決定戦】

『THEカラオケ★バトル』(ザ・カラオケ・バトル)は、2014年4月からテレビ東京系で放送されている歌番組・バラエティ番組。番組内でカラオケ大会を開催し、歌のプロ、アマチュアを問わず、精密採点のカラオケマシンが判断した得点によって、出場者の中から優勝者を決める。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月12日(水) 18:55~21:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:55~

今日は全国各地で活躍中の地元で愛される歌うまご当地シンガーたちが集結。

Aブロック (バラエティ/情報)
18:56~

山梨県代表の佐野建太氏を紹介。武田信玄の縁の地として知られる山梨県甲府市で建設会社の3代目として働いている。学生時代から路上シンガーとしても活躍中で、地元のラジオに出演するなどご当地シンガーとして知られている。ラジオ番組の企画では、山梨の全27市町村全ての歌を作詞作曲し披露し、地元ではお寺ライブなども開催している。当日は山梨からファンが応援に駆けつけた。

リモコンのdボタンから勝敗を予想しよう。番組特製QUOカードが毎月100名様に当たる。

タナカハルナさんが、Kiroroの「生きてこそ」を披露。98.796を獲得し、暫定1位となった

25年ぶりとなるリーグ優勝を果たした広島東洋カープ。2016ユーキャン新語・流行語大賞では、「神ってる」が年間大賞を受賞。そんなカープの2016年シーズン開幕式で国歌斉唱し、菊池涼介選手の登場曲を作詞作曲したのが、Mebius。姉妹ユニットとして2008年にデビューし広島を拠点に音楽活動している。

北海道最大規模の民謡大会3冠!大物ご当地シンガー登場。さらに番組初の事態発声。

A~Cブロック上位1名が決勝進出。Aブロックの注目を紹介した。

佐野建太さんが、中島みゆきの「糸」を披露。応援席には市議会議員の小澤浩さんもいた。佐野さんは97.203で暫定1位となった。

長崎出身のシンガソングライター タナカハルナさん。故郷をテーマにした「あかね雲」でメジャーデビューして以来、長崎がんばらんば国体のイメージソングを担当したり、ケーブルテレビでキャスターを務めたりと活躍している。タナカさんの故郷である大村市役所では始業を告げる音楽として起用されている。発案者の園田裕史市長は、みんなで応援しようという気持ちと話した。地元の理容室にはタナカハルナのポスターがぎっしりと貼られ、地元住民の間でも大人気だという。

Mebiusが、ちあきなおみの「喝采」を披露した。97.971点で敗退。

キーワード
中島みゆき
番組特製QUOカード
dボタン
Kiroro
生きてこそ
菊池涼介
ちあきなおみ
岡田賀江
Mebius
広島東洋カープ
喝采
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム
北海道
甲府市(山梨)
富士河口湖町の歌
長崎市(長崎)
あかね雲
長崎がんばらんば国体2014
大村市役所
タナカハルナ
佐野建太
カープ女子
ユーキャン新語・流行語大賞
広島県

Aブロック (バラエティ/情報)
19:22~

ご当地シンガー・山本裕美子さんを紹介。幼い頃から民謡を始め、16歳の時にNHKのど自慢北見市大会で優勝。18歳で全道民謡決勝大会に出場し3冠を達成。

山本裕美子さんが、都はるみの「好きになった人」を披露。スタジオでは「十勝馬唄」も披露した。98.046で敗退。

キーワード
都はるみ
好きになった人
十勝馬唄
札幌市(北海道)
NHKのど自慢
山本裕美子

Bブロック (バラエティ/情報)
19:30~

Bブロックの注目を紹介した。

山口市にある湯田温泉は、高杉晋作や坂本龍馬らが訪れた温泉地。1年中スーツを着て中学時代から同じ髪型の上田剛志さんは、携帯電話を持ったことがないという。上田さんは温泉街で路上アコーディオンシンガーとして活躍している。昭和歌謡にハマったきっかけは、藤山一郎の歌声に魅了されたこと。今では老人ホームや病院で昭和歌謡を披露している。

山口vs福岡vs埼玉vs岡山。

上田剛志さんが、東京ラプソディ(藤山一郎)を披露。96.530で敗退。

キーワード
藤山一郎
東京ラプソディ
湯田温泉
高杉晋作
坂本龍馬
上田剛志

Bブロック (バラエティ/情報)
19:40~

福岡県代表の女子大生・沖元舞子さんを紹介。九州産業大学に通う沖元さんはmiwaの福岡公演のオープニングアクトに選ばれ、2000人の前で歌を披露した。沖元さんの父親が経営する居酒屋には特設ステージが作られ週2日ライブが開催されている。沖元さんが作詞作曲を手掛けた「一途に」は福岡青年会議所テーマソングに抜擢された。

埼玉・所沢市で路上ライブ活動をするゴリ山田カバ男さん(30歳)を紹介。中学時代は合唱部に所属し、大手量販店に就職。就職から3年で退職し、所沢を中心に路上で活動している。地道な活動がみのり、「トコろん音頭」のボーカルに抜擢された。

岡山県代表の19歳の双子姉妹 植木茉優さん・実優さんを紹介。小学4年でステージデビューし、年間100本以上のイベントに出演している。その他、地元のローカルCMやラジオにも出演。これまでにカラオケバトルにU-18として出場してきたが、悔し涙を流すこともあった。

沖元舞子さんが「卒業写真(いきものがかり Ver.)」を披露した。97.457で暫定1位となった。

ゴリ山田カバ男さんが、EXILEの「ただ…逢いたくて」を披露。96.176で敗退。

植木茉優さん・実優さんが、「夏の終わりのハーモニー」を披露。100点満点を獲得し、決勝進出を勝ち取った。

キーワード
miwa
荒井由実
卒業写真(いきものがかり Ver.)
EXILE
ただ…逢いたくて
トコろん
トコろん音頭
井上陽水
安全地帯
夏の終わりのハーモニー
九州産業大学
一途に
所沢市(埼玉)
ゴリ山田カバ男
倉敷市(岡山)

Cブロック (バラエティ/情報)
20:05~

MONGOL800やD-51などが勢揃いするピースフルラブ・ロックフェスティバルの最年少記録保持者・伊舎堂さくらさんを紹介。現在受験勉強に励むかたわら、地元ではロック歌手として活躍している。

伊舎堂さくらさんが、DEEP PURPLEの「BURN」を披露した。

キーワード
DEEP PURPLE
BURN
MONGOL800
D-51
ピースフルラブ・ロックフェスティバル
伊舎堂さくら
沖縄県

Cブロック (バラエティ/情報)
20:12~

DEEP PURPLEの「BURN」を披露した伊舎堂さくらの点数は94.341。

熊本県代表のご当地シンガー・MICAさんを紹介。地元のウエディング番組にオリジナル曲が起用され、熊本のウェディングソングの定番となった。今では年間100組の結婚式で歌声を披露しており、熊本地震後も精力的に活動する姿を大西一史市長も大絶賛している。

茨城県代表の市議会議員・山野井たかしさんを紹介。2008年に初当選を果たし、3期連続で当選を果たしている。山野井さんは茨城県の魅力を自分が広告塔になって広げたいと話す。

大横綱が絶賛した徳島の歌姫が登場。

ここまでの決勝進出者のタナカハルナさんらを紹介した。

MICAさんが、宇多田ヒカルの「FINAL DISTANCE」を披露した。97.955で暫定1位を獲得。

山野井たかしさんが、「最後の雨」(中西保志)を披露。97.087を獲得し、敗退。

キーワード
DEEP PURPLE
BURN
宇多田ヒカル
FINAL DISTANCE
中西保志
最後の雨
徳島県
生きてこそ
夏の終わりのハーモニー
熊本県
熊本地震
山野井たかし

Cブロック (バラエティ/情報)
20:30~

アルメリノ・アナリンさんは、逢いたくていま/MISIAを披露した。97.625で敗退。

徳島県代表の留学生 アルメリノ・アナリンさんを紹介。フィリピン・マニラで生まれ、7歳で日本へ。小学4年生の時、参加者約1500人のカラオケ大会に出場し、ケーブルテレビでも特集が組まれた。飯泉嘉門徳島県知事も絶賛する。また、白鵬の誕生日パーティーに招待され歌を披露したこともある。

キーワード
白鵬
MISIA
逢いたくていま
徳島県
アルメリノ・アナリン
マニラ(フィリピン)

決勝戦 (バラエティ/情報)
20:37~

熊本県 MICAがMISIAの「名前のない空を見上げて」を披露した。決勝戦は全員が歌い終わった後に一挙得点を発表する。

長崎県 タナカハルナは「花は咲く 石川さゆりVer.」で勝負を挑む。

Aブロックからは「生きてこそ」を披露したタナカハルナさん、Bブロックからは「夏の終わりのハーモニー」を披露した植木茉優・実優さん、CMブロックからはMICAさんが出場する。

キーワード
MISIA
名前のない空を見上げて
石川さゆり
花は咲くプロジェクト
花は咲く 石川さゆりVer.
生きてこそ
夏の終わりのハーモニー
FINAL DISTANCE

決勝戦 (バラエティ/情報)
20:44~

長崎県 タナカハルナが「花は咲く 石川さゆりVer.」を披露した。

「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」の告知テロップ。

岡山県 植木茉優・実優はサスケの「青いベンチ テゴマスVer.」で勝負を挑む。

キーワード
石川さゆり
花は咲くプロジェクト
花は咲く 石川さゆりVer.
劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
サスケ
テゴマス
青いベンチ

決勝戦 (バラエティ/情報)
20:52~

岡山県 植木茉優・実優がサスケの「青いベンチ テゴマスVer.」を披露した。

「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」の告知テロップ。

キーワード
サスケ
テゴマス
青いベンチ
劇場版ポケットモンスター キミにきめた!

決勝戦 (バラエティ/情報)
20:58~

この番組のDVD「THEカラオケ★バトル 2016 U-18歌うま甲子園」と「THEカラオケ★バトル 2016年間チャンピオン決定戦」は好評発売中。

「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」の告知テロップ。

岡山県代表の植木茉優さん・実優さん姉妹が優勝した。

キーワード
THEカラオケ★バトル 2016年間チャンピオン決定戦
THEカラオケ★バトル 2016 U-18歌うま甲子園
劇場版ポケットモンスター キミにきめた!

エンディング (その他)
20:59~

THEカラオケ★バトルの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送