THEカラオケ★バトル 歌の異種格闘技戦 ルーキーズカップ

『THEカラオケ★バトル』(ザ・カラオケ・バトル)は、2014年4月からテレビ東京系で放送されている歌番組・バラエティ番組。番組内でカラオケ大会を開催し、歌のプロ、アマチュアを問わず、精密採点のカラオケマシンが判断した得点によって、出場者の中から優勝者を決める。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月12日(水) 18:55~21:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:55~

今日はプロ新シーズンが開幕。

歌の異種格闘技戦 ルーキーズカップ (バラエティ/情報)
18:56~

Aブロックの注目を紹介した。

2012年キングレコード・講談社のボーカルオーディションで1万人以上の中からグランプリを獲得した上野優華(19歳)。翌年メジャーデビュー、ドラマの主題歌をはじめ3年半で彼女の曲13曲が映画やドラマなどに使われた。カラオケ★バトル春のグランプリ王者・RiRiKAに憧れ、とことん歌を練習した。スタジオでいきものがかりの「帰りたくなったよ」を披露し、97.421点獲得。

リモコンのdボタンから勝敗を予想しよう。番組特製QUOカードが毎月100名様に当たる。

ギター1本で夜の盛り場に現れ流行曲などを歌う歌手を流しという。北島三郎や五木ひろしなども流しでその歌声に磨きをかけてきた。平成生まれの女流し・おかゆ(25)が登場。歌手を目指していた亡き母の夢を自ら叶えようと流しの道へ進んだという。スタジオで美川憲一の「柳ヶ瀬ブルース」を披露し、98.156点獲得。暫定1位。

番組では宝塚歌劇団出身の歌姫たちが幾度となく登場。2017年春のグランプリで優勝した元宝塚・RiRiKAは、宝塚88期生の愛純もえりに優勝を妨げられる可能性はあると話した。そんな愛純もえりがスタジオに登場し、映画ピノキオの主題歌「星に願いを」を披露。96.247点獲得。惜しくもトップには届かずここで敗退となってしまった。

北島三郎などを弟子に持つ昭和の大作曲家・船村徹が最後に送り出した内弟子がこの後登場。

キーワード
RiRika
いきものがかり
キングレコード
講談社
帰りたくなったよ
ドリームボーカルオーディション
南くんの恋人~my little lover
番組特製QUOカード
dボタン
美川憲一
五木ひろしさん
北島三郎
渥美二郎
柳ヶ瀬ブルース
宝塚
星に願いを
ピノキオ
姿月あさと
えまおゆう
舞風りら
遼河はるひ
彩乃かなみ
AKANE LIV
彩星りおん
遥奈瞳
百千糸
七瀬りりこ
船村徹
鳥羽一郎

歌の異種格闘技戦 ルーキーズカップ (バラエティ/情報)
19:21~

北島三郎などを弟子に持つ昭和の大作曲家・船村徹が最後に送り出した内弟子・村木弾。船村徹のもとで12年半内弟子として生活をし、昨年2月満を持してデビューした。そんな村木弾がスタジオで鳥羽一郎の「兄弟船」を披露し、96.494点獲得。惜しくもトップには届かずここで敗退となってしまった。

「破獄」の番組宣伝テロップ。

Bブロックの注目を紹介した。

こやすなほみは、多摩美術大学でアートを学び、アラブ音楽を学ぶためチュニジアに留学。中東版のアラブアイドルとして歌声が評価されていた。2010年、名作曲家・中村泰士氏プロデュースでムード歌謡シンガーとしてデビューした。そんな彼女がスタジオでちあきなおみの「喝采」を披露し、95.587点獲得。

エリートvs雑草vs復活歌手。

キーワード
船村徹
北島三郎
鳥羽一郎
村田英雄
美空ひばり
みだれ髪
王将
兄弟船
中村泰士氏
ちあきなおみ
多摩美術大学
喝采
チュニジア

歌の異種格闘技戦 ルーキーズカップ (バラエティ/情報)
19:38~

Bブロック現在暫定1位はこやすなほみ。リモコンのdボタンから勝敗を予想しよう。番組特製QUOカードが毎月100名様に当たる。

「破獄」の番組宣伝テロップ。

極貧生活を送ってきた女優・緑川静香は、子供の頃よく雑草を食べていたという。歌が好きな彼女は団地の隙間で熱唱しながらいつか本物のエコーで歌うことを夢見てきた。スタジオでのリトルマーメイドの劇中歌「パート・オブ・ユア・ワールド」を披露し、97.444点獲得。暫定1位。

人気タレント・りゅうちぇるの姉・比花知春は元SPEEDの前身BRAND-NEW KIDSのメンバーだった。現在福岡を拠点にタレント活動中。ソロデビュー後、曲はソルトレークシティ五輪ラジオ番組のテーマソングにもなった。りゅうちぇると比花知春は13歳違いで沖縄県宜野湾市で育った。りゅうちぇるは姉の歌をみんなが聴いてくれるのがすごく嬉しいとコメント。比花知春がスタジオで大黒摩季の「ら・ら・ら」を披露し、95.151点獲得。惜しくもトップには届かずここで敗退となってしまった。

大型オーディション、avex audition MAX 2013で16000人の中から特別賞を受賞した麦野優衣。麦野優衣はカラオケ★バトルトップ7宮本美季も卒業した名門バークリー音楽大学を卒業した。現在数多くのアーティストへ楽曲提供や歌唱指導を行うなど音楽クリエイターとしても活躍。そんな彼女がスタジオでMISIAの「BELIEVE」を披露し、98.758点獲得。暫定1位。

Cブロックの注目を紹介した。

艶歌の妖精・花咲ゆき美の紹介。武蔵村山市の実家のスナックで歌声を磨いている。番組と同じ採点マシンまで店に導入した。同じ演歌の水森かおりが初代女王になったのを目にした花咲ゆき美は、第2の演歌の女王として優勝を目指すと話した。スタジオで長山洋子の「捨てられて」を披露し、97.672点獲得。

元Hysteric Blue Tama復帰戦。ドラマMother主題歌の泣き歌シンガー復活か。

キーワード
番組特製QUOカード
dボタン
リトルマーメイド
パート・オブ・ユア・ワールド
ノビル
大黒摩季
SPEED
ら・ら・ら
BRAND-NEW KIDS
宜野湾市(沖縄)
福岡県
ソルトレークシティー五輪
宮本美季
MISIA
バークリー音楽大学
BELIEVE
avex audition MAX 2013
Hysteric Blue
Mother
長山洋子
捨てられて
LIVE DAM STADIUM
スナック ゆきみ
水森かおり
武蔵村山市(東京)

歌の異種格闘技戦 ルーキーズカップ (バラエティ/情報)
20:11~

「破獄」の番組宣伝テロップ。

決勝進出者はAブロックからはおかゆ。Bブロックは麦野優衣。Cブロック現在トップは花咲ゆき美。

どん底を味わった紅白歌手、元Hysteric BlueのTamaが登場。18歳でメジャーデビュー。2004年、人気絶頂の中、突如解散となりどん底へ突き落とされた。そんな彼女がスタジオで高橋洋子の「残酷な天使のテーゼ」を披露し、95.246点獲得。惜しくもトップには届かずここで敗退となってしまった。

有名ドラマ「Mother」は当時5歳の芦田愛菜の出世作でもある。さらにその主題歌が劇中で流れると涙腺崩壊する人が大量発生した。その歌を歌ったシンガーソングライター・琵奈子が、復活の場として番組に登場。DREAMS COME TRUEの「LOVE LOVE LOVE」を披露し、98.198点獲得。暫定1位。

決勝戦へ進むのは誰だ!?

キーワード
高橋洋子
Hysteric Blue
NHK紅白歌合戦
春~spring~
残酷な天使のテーゼ
芦田愛菜
DREAMS COME TRUE
Mother
LOVE LOVE LOVE
泣き顔スマイル

歌の異種格闘技戦 ルーキーズカップ (バラエティ/情報)
20:29~

「破獄」の番組宣伝テロップ。

ものまね芸人ビューティーこくぶは、名物社長のものまねだけでなく、美空ひばり、山下達郎など超実力派シンガーの歌マネも得意で、芸能界きっての歌うまとしても活躍中。そんな彼がものまねではない自慢の歌声を番組で初披露する。スタジオで松田聖子の「瞳はダイアモンド」を披露し、96.825点獲得したがここで敗退となってしまった。さらに林部智史の歌マネは失敗してしまった。

決勝進出者はAブロックからはおかゆ。Bブロックは麦野優衣。Cブロックは琵奈子。

決勝戦一人目はおかゆ。予選の得点が低かった順に歌唱していく。弘田三枝子の「人形の家」を披露。決勝戦は全員が歌い終わった後に一挙に得点を発表する。

決勝戦2人目は琵奈子。松たか子の「明日、春が来たら」で勝負を挑む。

キーワード
松田聖子
美空ひばり
山下達郎
瞳はダイアモンド
高田明元社長
林部智史
弘田三枝子
人形の家
松たか子
明日、春が来たら

歌の異種格闘技戦 ルーキーズカップ (バラエティ/情報)
20:44~

決勝戦2人目は琵奈子。松たか子の「明日、春が来たら」を披露した。

決勝戦3人目は麦野優衣。宇多田ヒカルの「COLORS」で勝負を挑む。

「破獄」の番組宣伝テロップ。

キーワード
松たか子
明日、春が来たら
宇多田ヒカル
COLORS

歌の異種格闘技戦 ルーキーズカップ (バラエティ/情報)
20:50~

決勝戦3人目は麦野優衣。宇多田ヒカルの「COLORS」を披露した。

「破獄」の番組宣伝テロップ。

結果発表。

キーワード
宇多田ヒカル
COLORS

歌の異種格闘技戦 ルーキーズカップ (バラエティ/情報)
20:57~

THEカラオケ★バトル コンサートツアーのイベント宣伝。6/24はTOKYO DOME CITY HALLにて。

「破獄」の番組宣伝テロップ。

おかゆは97.647点。琵奈子は98.018点。麦野優衣は98.384点。よって麦野優衣が優勝した。

THEカラオケ★バトル番組HPで優勝者の歌唱動画を配信。

エンディングテーマ:「Over and Over ~夢は終わらない」

キーワード
THEカラオケ★バトル コンサートツアー
TOKYO DOME CITY HALL
THEカラオケ★バトル
Over and Over ~夢は終わらない
THEカラオケ★バトル 番組ホームページ

エンディング (その他)
20:59~

THEカラオケ★バトルの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 4月12日 放送
  3. 次回の放送