アニメマシテ 阿部敦×西田雅一

『アニメマシテ』は、2014年4月から2017年9月までテレビ東京で深夜に放送されていたアニメ系の情報番組。改編期には特別番組が月曜未明(日曜深夜)枠で放送された。2015年4月より本編を1週間限定で、公式サイト、YouTube、ニコニコ動画で配信した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年6月28日(火) 3:20~ 3:50
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
03:21~

今夜のMCは、「弱虫ペダル」や「カードファイト!/ヴァンガードシリーズ」などに出演する阿部敦と、「D.Gray-man HALLOW」などに出演する西田雅一の2人。今回は、新アニメ「タブー・タトゥー」から小松未可子、新アニメ「D.Gray-man HALLOW」から村瀬歩と佐藤拓也が登場。さらに、6月のナレーターは今村彩夏と紹介した。

今週のOP:「SHOUT!」宮野真守 アニメ「カードファイト!!ヴァンガードG ストライドゲート編」OPテーマ

今夜のMCは、阿部敦と西田雅一の2人。真っ白なスタジオに、白のシャツで登場した西田は「上半身を忘れた」と笑いを誘った。

阿部敦と西田雅一が互いに挨拶した。俳協所属の西田は、ナレーター業が主であり声優の自覚はあまりないというが、「(声優は)副業」と失言してしまい「そういうことじゃない」と慌てた。

キーワード
阿部敦
西田雅一
宮野真守
カードファイト!!ヴァンガードG ストライドゲート編
SHOUT!
弱虫ペダル
カードファイト!!ヴァンガード
だがしかし
ガンスリンガー ストラトス THE ANIMATION
D.Gray-man HALLOW
僕のヒーローアカデミア
村瀬歩
佐藤拓也
三者三葉
ハンドレッド
櫻子さんの足下には死体が埋まっている
タブー・タトゥー
小松未可子
賢プロダクション
俳協

タブー・タトゥー (バラエティ/情報)
03:23~

7月4日スタートの新アニメ「タブー・タトゥー」の番組宣伝。

「タブー・タトゥー」の番組宣伝テロップ。

新アニメ「タブー・タトゥー」から、ブルージィ=フルージィ役の小松未可子が登場。西田とは初対面、阿部とはアニメ「だんちがい」で共演した経験があるという。

西田は私物の原作本を持参。原作は「月刊コミックアライブ」で連載中の人気アクションバトルコミックだ。謎の男性を助けたことで、手のひらに呪紋といわれるタトゥーのような模様が刻まれ、異能力を手に入れた主人公・赤塚正義(ジャスティス)が、争いに巻き込まれるストーリー。

「タブー・タトゥー」の番組宣伝テロップ。

小松が演じるのは、呪紋回収チーム「ブルームーン」の中尉・ブルージィ=フルージィ、通称イジー。年齢は明らかになっていないことに秘密が隠されているという。さらに安済知佳や喜多村英梨、杉田智和らが参加するアフレコ現場の雰囲気について、小松は…。

「タブー・タトゥー」の番組宣伝テロップ。

小松未可子演じるイジーと、安済知佳が演じるトーコは、共にTRIGGERというユニットを組んでEDテーマを担当。その楽曲「EGOISTIC EMOTION」は、8月24日(水)に発売する。

「タブー・タトゥー」の番組宣伝テロップ。

小松未可子はアニメ「タブー・タトゥー」の告知をした。

このあと、「D.Gray-man HALLOW」に出演する村瀬歩と佐藤拓也が登場。

新アニメ「タブー・タトゥー」のOPテーマ、May’n「Belief」は8月24日(水)に発売。原作コミック「タブー・タトゥー」第11巻は発売中。

小松はアフレコ現場の様子について「喜多村英梨さんがムードメーカー。杉田智和さんは、ポッと気持ち悪いことを言う」と明らかにした。また、主人公を演じる古川慎については「ズタボロにやられるシーンが多く、いつも息を切らしている」と語った。

西田は「今後、小松さんに失礼なことをしたくない」と、小松未可子のタブーを聞いた。小松は「ネギが嫌い。飲み会などでネギをスッとどけてほしい」と要求した。西田は「現場に長ネギ持ってくんなよ?ってことかと」と勘違いしており、小松は「それはネギで叩きのめす」と話した。

キーワード
タブー・タトゥー
村瀬歩
佐藤拓也
D.Gray-man HALLOW
だんちがい
月刊コミックアライブ
赤塚正義
ブルージィ=フルージィ
安済知佳
喜多村英梨
杉田智和
鬼頭明里
津田健次郎
森川智之
古川慎
EGOISTIC EMOTION
TRIGGER
ネギ
長ネギ
May’n
Belief
タブー・タトゥー 第11巻
真じろう

クロスインタビュー (バラエティ/情報)
03:31~

衝撃を受けた声優は大塚明夫。夢の1つに大塚との共演があったというほどに憧れていたという。

阿部が恋に落ちたキャラクターは「らんま1/2」の天道かすみ。色々なところで好きだと言っていたら、演じる井上喜久子に数々のコメント提供などを受けてしまい迷惑ではないかと心配になったと話した。

未公開インタビューは番組HPで配信。

西田雅一が阿部敦へ質問。声優を目指したきっかけは「大学の就職活動」、オススメのマンガは「うしおととら」、今ハマっているものは「サバゲーとロードバイク」、自分を一言で言うと「マイペース」、好きな言葉は「食べログ」、衝撃を受けた声優は「大塚明夫」、声優になってよかったことは「色々な所にいける」、恋に落ちたキャラクターは「らんま1/2の天道かすみ」、将来なりたいのは「説得力のある声優」だという。さらに、西田が直接質問。「筋肉に名前をつけたりしているか」と聞かれた阿部は「付けてない」と笑った。

阿部は大学4年頃になっても芝居しかやっておらず、1日だけ真面目に考えた結果、やはり好きなことをやりたいと、この道を志したという。俳優ではなく声優を選んだ理由については、「ビームとか出せないじゃん」と、俳優ではできないことがアニメならばできると語った。

阿部は、心を打つセリフを話すには「技術以上に経験が大事」と、色々な経験を積みたいという。だが、西田は「今でも十分に説得力があると感じる」と、アニメ「とある魔術の禁書目録」の上条当麻を例に挙げた。阿部は、上条は元々やりたかったようなキャラクターであり「理想と自分なりの解釈を乗せて出したセリフが響いたのであれば、声優冥利に尽きる。もっと努力していきたい」と決意を新たにした様子だった。

クロスインタビュー 阿部敦から西田雅一。

キーワード
大塚明夫
井上喜久子
らんま1/2
アニメマシテ ホームページ
うしおととら
食べログ
らんま1/2
天道かすみ
とある魔術の禁書目録
上条当麻

D.Gray-man HALLOW (バラエティ/情報)
03:35~

7月4日(月)深夜1時35分から放送がスタートするアニメ「D.Gray-man HALLOW」の番組宣伝。

ゲスト紹介の佐藤拓也と村瀬歩を紹介した。佐藤は阿倍の事務所の後輩だとした。西田雅一も作品に出ているが、寡黙だと話した。

「D.Gray-man HALLOW」の番組宣伝テロップ。

来週も村瀬歩と佐藤拓也が登場!

今回のゲストは「D.Gray-man HALLOW」から村瀬歩と佐藤拓也、「D.Gray-man HALLOW」は12年前に連載していた。村瀬歩は高校生で単行本を集めていたとし、佐藤はテレビのない部屋に住んでいたと話した。

今回のゲストは「D.Gray-man HALLOW」から村瀬歩と佐藤拓也、村瀬が作品のストーリーを紹介した。

今回のゲストは「D.Gray-man HALLOW」から村瀬歩と佐藤拓也、村瀬が演じるアレン・ウォーカーはまっすぐな青年、神田ユウはクールで不死身の強さの秘密が解き明かされるとした。西田雅一はティキ・ミックは色気があるとした。

今回のゲストは「D.Gray-man HALLOW」から村瀬歩と佐藤拓也、村瀬はオーディションが難しい台詞ばっかりだったので嘘だと思ったとし、西田雅一はダメ元だったとし、佐藤拓也は読んでなかったとした。

今回のゲストは「D.Gray-man HALLOW」から村瀬歩と佐藤拓也、佐藤拓也は制作陣が熱い現場とし、村瀬は星野桂先生もかなり来てくれると話した。

今回のゲストは「D.Gray-man HALLOW」から村瀬歩と佐藤拓也、村瀬は色んな人の気持が入っている1話とし、佐藤は10年ぶりの作品なのでいろいろなものを背負っていると話した。

キーワード
D.Gray-man HALLOW
村瀬歩
佐藤拓也
西田雅一
阿部敦
アレン・ウォーカー
神田ユウ
ティキ・ミック
星野桂

リルリルフェアリル~妖精のドア~ (バラエティ/情報)
03:44~

ケラケラが「リルリルフェアリル~妖精のドア~」のエンディング「ケラケラあっちむいてホイ!」を紹介した。

このあと、西田雅一のスペシャルボイス。

キーワード
ケラケラ
リルリルフェアリル~妖精のドア~
ケラケラあっちむいてホイ!
西田雅一

エンディング (その他)
03:47~

「アニメマシテ」の次回予告テロップ。MCは阿部敦と西田雅一。

高野麻里佳×鈴木愛奈のサイン入り2ショット写真を1名様にプレゼント。応募が番組HPまで。

エンディング映像。

エンディング曲:「ハイタッチ☆メモリー」小倉唯(アニメ「カードファイト!!ヴァンガードG ストライドゲート編」EDテーマ)

阿部敦が西田雅一にスペシャルボイスをリクエスト、傘を忘れた女の子に声をかける一言だった。

西田雅一がスペシャルボイスを披露。

キーワード
阿部敦
西田雅一
サイン入り2ショット写真
アニメマシテ ホームページ
小倉唯
ハイタッチ☆メモリー
カードファイト!!ヴァンガードG ストライドゲート編
  1. 前回の放送
  2. 6月28日 放送
  3. 次回の放送