特捜警察ジャンポリス 「バック転チャレンジ!紙ひこうきを科学する」

『特捜警察ジャンポリス』(とくそうけいさつジャンポリス、JUMP UNDERCOVER MISSION POLICE)は、テレビ東京で2014年4月4日より放送されているバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月12日(土) 10:00~10:30
放送局 テレビ東京

番組概要

神田明神 (バラエティ/情報)
10:00~

今年も神田明神から始まり、去年と違うのは文化交流館「EDOCCO」が建てられていた。3人はそれぞれお参りしたあとおみくじを引いて生駒里奈と足立梨花が中吉、中田敦彦が末吉だった。

キーワード
神田明神
週刊少年ジャンプ
EDOCCO

オープニング (その他)
10:02~

オープニング映像。

僕のヒーローアカデミア (バラエティ/情報)
10:02~

僕のヒーローアカデミアのテクのようにバック転が誰でもできる場所があるということで捜査する。

今回捜査するのは小池美由。バック転を教えてくれるのは大関真吾先生。先生によると90分でバック転ができるということである。まず先生から3つの約束として心がまえ・素直になる・全力でやるがあげられた。

キーワード
僕のヒーローアカデミア
テク
バック転

僕のヒーローアカデミア (バラエティ/情報)
10:07~

まずは準備運動からはじめ、次に側転を行う。小池美由の側転を見て運動神経は5段階基準で1以下である。40分休憩なしで練習を続けたため先生が休憩をとった。休憩も大切な時間の使い道である。最初は無理だと決めつけていたバック転を諦めない気持ちでできるところまで成長してきた。

いよいよラストチャレンジ!

キーワード
僕のヒーローアカデミア
バック転
側転
デク

僕のヒーローアカデミア (バラエティ/情報)
10:13~

90分の練習時間が終了しバック転を披露し、完璧ではなかったが先生も認める形まで持っていけた。

VTRを見た足立梨花は「スキップが変な人があそこまでいくのはけっこうなもの」と話した。

キーワード
僕のヒーローアカデミア
バック転

Dr.STONE (バラエティ/情報)
10:14~

ギフト☆矢野と岡田龍樹がDr.STONEのような科学の力を活かしたよく飛ぶ紙飛行機の秘密を捜査する。

紙飛行機作りを教えてくれるのは丹波純先生。今回は先生おすすめの紙飛行機の折り方を紹介する。最初は紙を横に半分に折り、角を三角に折り、さらに両面を長細く三角に折り、中心の線から開き、先端を5cmほど三角に折る。ポイントは先端を折ると機体が揚がる力と重さのバランスが釣り合う。裏返して半分に折り、側面の中心を斜めに折る。ポイントは胴体と翼の面積を同じにすることでバランスを保つ。折った翼を元に戻して平らにして、もう一度開いて翼をふわっとさせる。ポイントはふわっとさせると翼がYの字になる。

キーワード
Dr.STONE
紙飛行機

集英社インフォマーシャル (バラエティ/情報)
10:19~

週刊少年ジャンプ6・7合併号の内容を告知。

キーワード
週刊少年ジャンプ 6・7合併号

Dr.STONE (バラエティ/情報)
10:21~

作った紙飛行機を飛ばす方法があり、進行方向の斜め上に投げるのがポイント。まず、先生がお手本を見せて23m飛ばした。次に岡田龍樹が挑戦し9m飛ばした。最後にギフト☆矢野が挑戦し18.75m飛ばした。

VTRを見た中田敦彦は「久々に矢野さんがちゃんとしているところをみた」と話した。

キーワード
Dr.STONE
紙飛行機

JUNP IN!ジャンピン! (バラエティ/情報)
10:23~

「アリスと太陽」を紹介する。日ノ本ジャパンが全国のご当地ネタを紹介しながら学園のトラブルを解決していく物語である。

キーワード
週刊少年ジャンプ
ジモトがジャパン

エンディング (その他)
10:26~

次回予告。

ジャンポリ週末星座占いの結果を伝えた。

エンディング映像。今週のエンディングテーマはBORUTOのヒトリエ/ポラリス。

番組HPテロップ。

キーワード
火ノ丸相撲
ポラリス
ヒトリエ
ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ
BORUTO
番組HP
  1. 前回の放送
  2. 1月12日 放送
  3. 次回の放送