なないろ日和! 築地市場めぐり!!築地の新しいさと古さを徹底紹介!!

『生活情報マーケット なないろ日和!』(せいかつじょうほうマーケット なないろびより!)は、2014年3月31日よりテレビ東京で平日(月曜日から木曜日)の9:26 - 11:13(JST)に生放送されている生活情報番組。本編(10:01 - 10:55)についてはBSテレ東で月 - 木曜日はテレビ東京と同時ネット、金曜日は過去の放送の再放送を行っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年5月11日(水) 9:28~11:13
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
09:28~

オープニング映像。

薬丸裕英らがオープニングの挨拶。本日はゲストに中田喜子を迎える。今回の特集は「最後にもう一度訪れるべき築地」を放送する。

キーワード
築地

快適!ショッピングスタジオ (その他)
09:29~

本日紹介する商品の概要を伝えた。

注文方法がテロップ表示。お申し込みは、0120-441-222、もしくは「ジャパネット」のホームページやアプリにて。

「FUJIIRYOKI マッサージチェア スーパーリラックス<JT-FJ70>」の通販情報。2015年度年間マッサージチェア販売数シェアNO.1のフジ医療器が届けるマッサージチェア。ご注文は0120-441-222、もしくは「ジャパネット」のホームページやアプリにて。

「篠原化学 ドライミングプラス敷パッド<DRYP-S205>」の通販情報。接触冷感素材を使用、除湿・消臭ができる敷パッド。昨シーズンモデルの為、限定1000枚限り特别価格でお届け。ご注文は0120-441-222、もしくは「ジャパネット」のホームページやアプリにて。

「KARCHER 窓用バキュームクリーナー WV50Plus<1.633-167.0>」の通販情報。約700gで、コードレスで持ち運びラクラク。ワイプパッド マイクロファイバー素材。今回、1000円引きの大特価。ご注文は0120-441-222、もしくは「ジャパネット」のホームページやアプリにて。

キーワード
ジャパネット
ジャパネットたかた公式アプリ
FUJIIRYOKI マッサージチェア スーパーリラックス<JT-FJ70>
FUJIIRYOKI
篠原化学 ドライミングプラス敷パッド<DRYP-S205>
篠原化学
篠原化学 ドライミングプラス敷パッド<DRYP-D205>
ジャパネットたかた
ジャパネットたかた ホームページ
KARCHER
窓用バキュームクリーナー

オープニング (その他)
09:58~

きょうのなないろリサーチ「最後にもう一度訪れるべき築地」。にしおかすみこさんがめぐった。きょうのテレビ東京ショッピングは「中田喜子プロデュース コンフォートパンプス」。タイトルコールを出演者で行った。

築地市場も豊洲移転まであと180日。築地市場を味わえるのもあと半年ということで築地通・つきじろうさんが築地の今訪れるべきスポットを紹介。このあと築地通が教える最後にもう一度訪れるべき”移り変わる”築地巡り。

オープニング映像のあと、出演者らが挨拶。きょうのお天気模様はすこしおかしいと薬丸さんがコメント。ゲストの中田喜子さんを紹介。築地市場にある「増田屋」は中田喜子さんのご実家、蒲鉾などの加工品の仲卸のお店と説明。

キーワード
築地(東京)
中田喜子プロデュース コンフォートパンプス
築地市場
増田屋

なないろリサーチ (バラエティ/情報)
10:02~

まずは豊洲に移転する築地市場の中へ。築地市場正門脇には案内掲示板が設置されており、無料構内図も手に入る。魚がし横丁は1~10号館に別れ約140軒の印旅店や物販店が並ぶ大商店街となっている。魚がし横丁で最初に行くべきお店は「東京都弘済会 印紙・切手部」。ここは手荷物を一時的に300円で預かってくれる。

魚がし横丁の6号館は「寿司大」「大和寿司」が軒を連ねる食の激戦区。各店舗が行列をなしている。築地通が教えるのは旬の絶品料理が味わえる定食屋「江戸川」。創業は大正初期、5代続く家族経営の定食屋。こちらの人気メニューは旬のあさりを使った深川丼。この時期が1番おいしいとつきじろうさん。さらに看板ニューはタラ煮。甘辛く煮付けたもの。タラの食感がプリンプリンとにしおかすみこさん。

一休みするために訪れたのは喫茶店の「愛養」。ここは今ではあまりお目にかかれない昔懐かしい飲み物がある。創業は大正期、日本橋の魚河岸で開業した喫茶店。こちらの名物は昔変わらぬ味のミルクセーキ。甘さがひつこくないためごくごくいけるとにしおかすみこさん。

2人は1号館へ移動。そこには築地ご当地ブランドの元祖専門店がある。伊藤ウロコは築地で初めてゴム長靴を販売した専門店。長靴は100種類以上あるという。

同じく1号館にある「茂助だんご本店」。300万枚売り上げたあの名曲がモデルになった和菓子屋がある。「だんご3兄弟」はここのお店がモチーフ。創業は明治31年。

にしおかさんたちが次に訪れたのは築地場外商店街。築地にっぽん漁港市場からパン屋さんまで総勢500以上の店舗が軒を連ねる巨大商店街。築地市場移転後もこの地に残るが、現在の築地の活気を維持するために新たな試みが始まっている。それが築地魚河岸。築地市場移転後も現在の活気を継承する意欲がある約60店舗が入居し、今年10月15日に開業予定。

築地を見守り続けた伝説が残る神社、波除神社。その昔築地一帯は海で、波が強いため埋め立てができなかったそう。その史実になぞらえ、波が立つのは「雲を従える龍」と「風を従える虎」の仕業で、それをひれ伏すことができる「獅子」がまつられた。それ以来、「災難を除け、波を乗り切る」御神徳があるといわれている。願い串というものがあって、お願い事を串に認め獅子頭の口に入れると願い事を飲み込んで叶えてくれるそうで、裏に回ると獅子の舌があり、にしおかさんは「早めに結婚したい」という願い串を置いて祈願した。

刀鍛冶・藤原有次を祖とする400年以上の伝統がある本焼料理包丁を製造するお店・有次を訪ねた。築地ならではのマグロ用包丁などを見せてもらった。

浜離宮恩賜庭園は潮入の池などがある江戸時代の代表的な大名庭園で、築地市場に訪れた外国人観光客の定番ルートにもなっている。

築地市場をなないろリサーチ。築地市場は1日の入場者数が4万以上、昭和10年開設。81年間の歴史に幕を下ろし11月7日に豊洲へ移転する。最後にもう一度訪れるべき築地を視察。案内人はつきじろうさん。

「江戸川」の目の前にある大山商店はプロ御用達のひと味違うお土産を安く買えるお店。陶器に見えるプラスチックで出来たお皿などを売っている。

このあとは・・・築地市場建設に隠された伝説の神社とは?/一流料理人が愛用する逸品!/”移り変わる”築地をリサーチ!

つきじろうさんのイメージが違ったと薬丸さん。プラスチックのお皿を出演者らが触ってみた。「東京都弘済会書籍部」は築地市場にある唯一の本屋さん。取り扱うのはプロが扱う料理書。つきじろうさんはここで本を買い、築地で魚を買って本を参考に料理を作り、ブログに写真をアップしているとにしおかすみこさんが説明。

築地についてトーク。築地には、玉子塚、海老塚、すし塚という、築地で使った食材に感謝するための塚が存在する。築地の店の人が作ったという。

キーワード
魚がし横丁
江戸川
愛養
伊藤ウロコ
茂助だんご本店
築地にっぽん漁港市場
パン工房 ル・パン
築地魚河岸
波除神社
有次
浜離宮恩賜庭園
築地市場
春は築地で朝ごはん
東京都弘済会 印紙・切手部
寿司大
大和寿司
深川丼
タラ煮
大山商店
筑後
流氷
ホットミルクセーキ
ウロコ印白底付大長
だんご3兄弟
つぶしあんだんご
東京都弘済会書籍部

テレビ東京ショッピング (その他)
10:29~

スニーカー感覚で履ける!中田喜子こだわりパンプス「中田喜子プロデュース コンフォートパンプス」の通販情報。靴底にブレスエアーというクッション材を使うことで、衝撃吸収性に優れ、しかも高反発なので、地面から吸収した衝撃を反動に変えて歩行をアシストしてくれる。注文は、0120-89-7716へ、もしくは「てれとマート」で検索。

キーワード
てれとマート
中田喜子プロデュース コンフォートパンプス

イヴルルド遙華のなないろ占い (バラエティ/情報)
10:52~

イヴルルド遙華のなないろ占いの結果発表。

イヴルルド遙華のなないろ占い (バラエティ/情報)
10:55~

イヴルルド遙華のなないろ占いの結果発表。

エンディング (その他)
10:55~

本日特集した築地市場は今日休業日だと伝えた。ゲストの中田喜子は特集を振り返って「私も知らないお店がまだまだあるんだということがよく分かった」と話した。

<オープニングテーマ>「ナイスパレード」Nabowa

<エンディングテーマ>「ate a lemon」YeYe

このあとは虎ノ門市場幸せごはん漫遊記。本日放送1000回を迎える。

キーワード
築地市場
ナイスパレード
Nabowa
ate a lemon
YeYe

虎ノ門市場 幸せごはん漫遊記 (その他)
11:00~

厳選築地掘り出し物 「青森県産 酒蒸しホタテ 1kg」と「めんたい辛子高菜 1.2kg」の通販情報。酒蒸しには地元の銘酒「玉垂」を使用。めんたいこのたらこにはアメリカ産のスケソウダラの卵を使用。放送1000回を記念して、注文の方に「お買い物券1000円分」をプレゼント。注文は、0570-03-7777、または、「虎ノ門市場」で検索。

明日の「虎ノ門市場 幸せごはん漫遊記」の予告。

「全仏オープンテニス」の告知テロップ。

キーワード
赤坂(東京)
板前寿司 赤坂店
銀座(東京)
六本木(東京)
板前寿司監修めばちマグロかま煮5人前(5切れ)
板前寿司監修めばちマグロのつのとろ竜田揚げ(200g×5パック)
板前寿司監修めばちマグロかま煮と竜田揚げのセット
銀だら北海道醤油漬け
全仏オープンテニス
虎ノ門市場
青森県産 酒蒸しホタテ 1kg
築地
玉垂
青森県産 酒蒸しホタテ 2kg
お買い物券1000円分
めんたい辛子高菜 1.2kg
スケソウダラ
めんたい辛子高菜 2.4kg

スポット

グルメ

魚がし横丁
江戸川
増田屋
愛養
茂助だんご本店
パン工房 ル・パン
寿司大
大和寿司

レジャー/交通

浜離宮恩賜庭園

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

有次
大山商店

宗教

波除神社

家電

FUJIIRYOKI

流通

築地にっぽん漁港市場
築地
築地市場
伊藤ウロコ

趣味/スポーツ

東京都弘済会書籍部
東京都弘済会 印紙・切手部
  1. 前回の放送
  2. 5月11日 放送
  3. 次回の放送