なないろ日和! 2015年9月15日放送回

『生活情報マーケット なないろ日和!』(せいかつじょうほうマーケット なないろびより!)は、2014年3月31日よりテレビ東京で平日(月曜日から木曜日)の9:26 - 11:13(JST)に生放送されている生活情報番組。本編(10:01 - 10:55)についてはBSテレ東(2K)・BSテレ東4Kで月 - 木曜日はテレビ東京と同時ネット、金・日曜日は過去の放送の再放送を行っている(BSにおける放送開始日等の詳細は後述)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年9月15日(火) 9:28~11:13
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
09:28~

薬丸裕英らが挨拶し今日の出演陣を紹介。きょうの特集は「東京お江戸古地図ぶらり」をお送りする。

快適!ショッピングスタジオ (その他)
09:29~

中島一成らが挨拶。今日はパンツなどを紹介する。

SIDO ゴムなし包帯パンツ<1045>の通販情報。詳しくは0120-441-222、もしくは「ジャパネット」で検索。

ふとんクリーナー レイコップRT<RT-300J>の通販情報。ご注文は0120-441-222まで、もしくは「ジャパネット」で検索。

今日紹介した商品のおさらい。ご注文は0120-441-222まで、もしくは「ジャパネット」で検索。

キーワード
ジャパネット
エンプレイス 7インチ ナビゲーション ディアナビ<DT-J710>
SIDO ゴムなし包帯パンツ<1045>
ふとんクリーナー レイコップRT<RT-300J>

オープニング (その他)
09:58~

薬丸裕英らが挨拶。なないろ散歩は「東京お江戸古地図ぶらり」。テレビ東京ショッピングは「メガネ型拡大鏡 ハズキルーペ」を紹介する。

キーワード
メガネ型拡大鏡 ハズキルーペ

なないろ散歩 (バラエティ/情報)
09:59~

今回は「東京お江戸古地図ぶらり」という事で、芳賀啓と大江戸歴史散歩を楽しむ会の皆さんを迎えて古地図をもとに散歩する。

古地図をもとに散歩をする見栄晴ら一行は、テレビ東京前からスタート。虎ノ門は武家屋敷が多く建つ場所だったそう。霞が関には工部大学校跡や霞が関コモンゲート前には、外堀通りを挟んで直線状に重なる溜池の石垣がある。

古地図をもとに散歩をしている見栄晴ら一行は、赤坂1丁目へ。ここには溜池発祥の碑があり、明治時代にはすぐ埋めてしまったなどの記述がある。

次に一行は、山王日枝神社に到着。ここで芳賀啓のワンポイントアドバイス。「山王日枝神社」と呼ばれる由来について、元は比叡山延暦寺だそうで「比叡→日枝、山王さん→山の王様(神)」と解説。東京メトロ・溜池山王駅の駅名の由来については溜池の近くにあり、山王さんと呼ばれていた「山王日枝神社」の近くだからだそう。

次に一行は、元赤坂1丁目へ。弁慶橋から見える石垣は江戸時代当時のもの。枡形門は城郭の防衛力を向上させるために工夫を施した枡形と呼ばれる出入口となっている。

紀尾井町に到着した一行は、紀尾井町誕生の由来について触れる。明治5年に紀伊徳川・尾張徳川・彦根井伊の一文字ずつ取り、大名屋敷は麹町紀尾井町に変わったと解説した。紀尾井坂より南、弁慶橋あたりまでの低地は清水が湧き出る事から「清水谷」と呼ばれていたそう。

続いて一行は、清水谷公園へ。ここには「贈右大臣大久保公哀悼碑」があり、大久保利通が明治11年、馬車で赤坂に向かう途中に石川県士族や島根県士族らによって暗殺されたという(満47歳没)。一行は公園のベンチで休憩をする事になり、とらやの「小形羊羹」を味わいながらしばし休息。

見栄晴ら一行の散歩を振り返りつつ、人文社「江戸東京散歩」を紹介した。スタジオにはVTRでも登場した、とらやの小形羊羹が用意され、薬丸ら出演陣が美味しく堪能した。

古地図をもとに散歩をしている見栄晴ら一行は、平河天満宮へ。ビルの谷間にあるここは菅原朝臣道真公を主神とし、八幡宮と東照宮を相殿の神として祀っている。

続いて一行は、内幸町1丁目へ。ここには「この附近の江戸時代」という案内板があり、時代の移り変わりを確かめる事ができる。ちなみに現在の日比谷付近は、江戸時代初めまでは入江だったそう。他には洋風建築で西洋文化を行け入れるための施設だった鹿嶋館跡もあり、当時を偲ぶプレートも。

日比谷にも見附があったそうで、晴海通りを整備するために日比谷御門の石垣は日比谷公園内に移設されたそう。心字池は江戸当時は江戸湾に続いていたという。かつての日比谷御門は現在の晴海通り。

そして一行は、霞が関1丁目に到着。弁護士会館前は大岡越前守忠相の屋敷跡となっている。すわなち、霞が関から有楽町までが大岡越前守忠相の通勤路だったそう。一行は古地図を見ているが、細かい文字が見にくい様子。そこで「メガネ型拡大鏡 ハズキルーペ」を使用し、その性能を絶賛。この商品はこの後の通販コーナーで詳しく紹介する。

今回散歩した内容を振り返りつつ、歴史ナビゲーションアプリ「古地図ウォーカー」を紹介。VTRでも登場した「メガネ型拡大鏡 ハズキルーペ」はこの後の通販コーナーで詳しく紹介する。

もっと知りたい!ちょっと一言!は「なないろ日和」で検索。

キーワード
メガネ型拡大鏡 ハズキルーペ
古地図で読み解く江戸東京地形の謎
二見書房
虎ノ門(東京)
霞が関(東京)
霞が関コモンゲート
赤坂(東京)
東京メトロ
弁慶橋
紀尾井町(東京)
紀尾井坂の変
大久保利通
小形羊羹
江戸東京散歩
内幸町(東京)
日比谷(東京)
晴海通り
有楽町(東京)
歴史ナビゲーションアプリ「古地図ウォーカー」
ウェールズ
なないろ日和

テレビ東京ショッピング (その他)
10:32~

両手が使えてとても見やすいメガネ型の拡大鏡「メガネ型拡大鏡 ハズキルーペ」の通販情報。申し込み・問い合わせは、電話では0120-89-7716、インターネットでは「てれとマート」で検索。

キーワード
テレビ東京ショッピング てれとマート 携帯サイト
メガネ型拡大鏡 ハズキルーペ
テレビ東京ショッピング てれとマート 公式サイト

イヴルルド遙華のなないろ占い (バラエティ/情報)
10:53~

選んだ色から今日の運勢が分かる、イヴルルド遙華のなないろ占いの2位から6位を発表。1位と7位の発表はCMの後で。

キーワード
占い
イヴルルド遙華

イヴルルド遙華のなないろ占い (バラエティ/情報)
10:55~

イヴルルド遙華によるなないろ占い。1位と7位を発表した。

キーワード
イヴルルド遙華
占い

エンディング (その他)
10:56~

このあとは「虎ノ門市場 幸せごはん漫遊記」。

今回特集した古地図散歩についての感想を語りつつ、番組エンディング。

オープニングテーマ:Nabowa「ナイスパレード」エンディングテーマ:D.W.ニコルズ「LIFE」

キーワード
LIFE
D.W.ニコルズ
ナイスパレード
Nabowa

虎ノ門市場 幸せごはん漫遊記 (その他)
11:00~

「赤味噌ホルモン」と「白みそにんにくホルモン」セット/佐助豚「ジューシーしゅうまい」50個の通販情報。お得な特得セットも用意している。申し込みは、パソコンからは「虎ノ門市場」を検索、電話はフリーダイヤル0570-03-7777まで。

明日は、八戸 サバ職人の特大!大〆鯖。

キーワード
虎ノ門市場サイト(パソコン)
「赤味噌ホルモン」と「白みそにんにくホルモン」セット
佐助豚「ジューシーしゅうまい」50個
  1. 前回の放送
  2. 9月15日 放送
  3. 次回の放送