なないろ日和! Tokyoほっと情報

『生活情報マーケット なないろ日和!』(せいかつじょうほうマーケット なないろびより!)は、2014年3月31日よりテレビ東京で平日(月曜日から木曜日)の9:26 - 11:13(JST)に生放送されている生活情報番組。本編(10:01 - 10:55)についてはBSテレ東(2K)・BSテレ東4Kで月 - 木曜日はテレビ東京と同時ネット、金・日曜日は過去の放送の再放送を行っている(BSにおける放送開始日等の詳細は後述)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年2月9日(月) 9:28~11:13
放送局 テレビ東京

番組概要

なないろ日和!オープニング (その他)
09:28~

紺野あさ美アナ、林克征アナがトーク。2人は本日2月9日が「ふく(河豚)の日」「服の日」などに制定されている事、今日は10時から「Tokyoほっと情報」を放送する事を伝えた。

キーワード
ふく(河豚)の日
服の日

快適ショッピングスタジオ (その他)
09:29~

ジャパネットたかたの社員達がトーク。本日はスマートフォンやウォーキングシューズを紹介する事を伝えた。

「京セラ スマートフォン DIGNO T<302KC>」の通販情報。ご注文は0120-441-222にお電話か、ジャパネットで検索。

「ミズノ ウォーキングシューズ LS028<B1GR145209>」の通販情報。申し込みはパソコンで「ジャパネット」を検索、またはフリーダイヤル0120-441-222まで。

「モリリン 羽毛掛布団」の通販情報。申し込みはパソコンで「ジャパネット」を検索、またはフリーダイヤル0120-441-222まで。

「京セラ スマートフォン DIGNO T<302KC>」「ミズノ ウォーキングシューズ LS028<B1GR145209>」「モリリン 羽毛掛布団<JTF072S>」の通販情報のおさらい。ご注文は0120-441-222にお電話か、ジャパネットで検索。

キーワード
ジャパネット
京セラ
京セラ スマートフォン DIGNO T<302KC>
ミズノ ウォーキングシューズ LS028<B1GR145209>
ミズノ
モリリン 羽毛掛布団<JTF072S>

このあと (その他)
09:58~

紺野あさ美アナ、林克征アナがトーク。2月10日~3月10日まで第25回河津桜まつりが開催される事を告知し、この後はTokyoほっと情報を放送する事を伝えた。

キーワード
河津桜
第25回河津桜まつり

Tokyoほっと情報~都議会トピックス~ オープニング (その他)
10:00~

オープニング映像。この時間は、東京都議会の財政委員会、都市整備委員会の取り組みについて紹介する。山口良一と福山知沙が登場して、東京都議会は9つの常任委員会がある事を説明した。

キーワード
東京都議会

東京都議会 財政委員会 (バラエティ/情報)
10:01~

財政委員会の和泉武彦委員長(自民党)が登場し、財政委員会の取り組みについて解説。東京都 財務委員会の主な取り組みは、東京都の予算の編成、公有財産の管理運営、都税の課税・徴収、会計制度の企画など。東京都の財政を支えているのは都税で、役割を広く理解してもらえるのが大切。

財政委員会の今後の課題について、副委員長の桜井浩之(自民党)に話を聞いた。桜井浩之は、都議会自民党は東京都の財政健全化を主眼に置いており、特に大きな課題は2020年に行われるオリンピック・パラリンピックに向けた環境整備などで、費用対効果がある予算付けをしなけなければいけないと語った。

財務局の村本一博さんに、平成27年度の東京都の予算の編成について聞いた。一般会計の歳入は6兆9520億円で、4.3%増。その内都税収入は5兆216億円で、こちらも7.5%増となる見通し。一方、一般歳出も3.2%増。村本さんによると、税収が増えたのは消費税の増税などの為だが、東京都の税収は景気に大きく左右される為、まだまだ予断を許さない状況だという。平成27年度の予算は「東京を世界一の都市へと飛躍される予算」と位置づけられており、オリンピック・パラリンピック開催にふさわしい都市の実現などを目指す。

財政委員会の今後の課題について、理事の中村ひろし(民主党)に話を聞いた。中村ひろしは、東京都の財政は一刻の予算にも相当する規模であり、公正・公平に税の徴収が出来るかどうか、それがきちんと予算配分されて使われているかを議論していくと話した。また、公共事業そのものが適切に行われているかどうか、安心して働けるかなど、色々な角度から都民の為に議論をしたいと話した。

2014年12月17日に北区の北区立王子第一小学校で行われた、税金について学ぶ取り組み「租税教室」を取材。東京都 北都税事務所の田野入美佳さんが学校の体育館で、子供達を相手にクイズなども交えながら税金についておしえていた。そこで番組でも「日本には現在どのくらいの種類の税金がある?」というクイズを出題。正解は約50種類。また、納税の大切さを広く伝えるための取り組みも行われており、2014年10月31日には大井町駅前で納税への理解を訴えた。

財政委員会 副委員長・大松あきらは、今後の課題について「東京都は、都議会の提案を受け、平成18年度現金の出入りだけを記録する従来の勘定会計を改め、資産や負債、減価償却、金利も明らかになる民間企業並みの会計制度を全国で初めて導入した。この結果、借金やコストが見える化され、より計画的な財政運営が可能になった」などと述べた。

東京都の新公会計制度について、青山学院大学大学院・鵜川正樹特任教授に話を聞く。従来の公会計は、現金の出入りのみ記帳するものだが、東京都の新公会計は、現金だけでなく、資産や負債も記帳するもので、10年20年後の生活のイメージを考えて、今どうするべきか考えることが出来る。東京都の財務状況は、パンフレットやHPでわかりやすく公開されている。また防砂潜堤の設置によるコストメリットを例にし、効率的な行政の運営が可能になると解説。東京都では、新公会計制度を導入、または導入を予定する自治体と連携。現在、東京都以外の8つの自治体が参加している。

公有財産にあたる都庁舎の改修工事について、庁舎整備課長・横山英範さんは、誰もが見やすい案内サインになり、制震装置などを改修したと紹介。この改修により、CO2排出量はおよそ10%削減される見込み。都庁第一・第二本庁舎は平成32年度まで、都議会議事堂は平成28年度まで行う予定。

財政委員会 理事・曽根はじめは今後の課題について、「東京都が遅れている少子高齢化対策の中で、特別養護老人ホームの整備と認可保育園の整備。これまで高速道路の整備や、知事がやろうとしている超高層をはじめとする都心の開発の予算を思い切って見直す都政の大転換が必要」と述べた。

財政委員会 委員長・和泉武彦は今後の課題について、「東京都における2015年度決算は、企業収益などの改善により2年連続で都税収入が増収となったことから、基金の取り崩しを抑制するなど財政基盤の強化を図ってきた。しかし最近の景気動向は、個人消費や設備投資に弱い動きが見られるなど回復に陰りが出てきており、都財政を取り巻く環境は、引き続き余談を許さない状況。2020年の東京オリンピック・パラリンピックへの万全の準備や、急速に進行する少子高齢化への対応、首都直下地震等を想定した防災対策、都市活力を支える経済対策など多岐にわたる課題に対し、迅速かつ着実に取り組んでいいかなければならない」などと述べた。

財政委員会で最近審議された内容は、平成26年度東京都税制調査会答申について、ゴルフ場利用税の見直しに関する意見書、固定資産税及び都市計画税の軽減措置の継続に関する決議など。

キーワード
東京都議会
東京都
オリンピック
パラリンピック
消費税
民主党
北区(東京)
税金
青山学院大学大学院
新公会計制度
公会計制度改革シンポジウム
渋谷区(東京)
公有財産
東京都庁舎
日本共産党
特別養護老人ホーム
認可保育園

都議会からのお知らせ (バラエティ/情報)
10:25~

都議会からのお知らせ。平成27年第一回都議会定例会は2月18日に開会し、代表質問などを経て3月27日に閉会する予定。本会議傍聴のお問い合わせは都議会総務課(03-5320-7111)、委員会傍聴のお問い合わせは都議会議事課(03-532-7141)まで。

キーワード
都議会

東京都議会 都市整備委員会 (バラエティ/情報)
10:26~

都市整備委員会 委員長・島田幸成は、「2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催準備が進められているなか、都市基盤整備の中心的役割を担うのが都市整備委員会」と述べた。

都市整備委員会の主な取り組みは、「高度な防災都市作り」、「市街地整備事業の推進」、「総合的交通施策の推進」、「住宅施策の推進」と紹介。首都直下地震が発生した際、大きな被害が懸念される木密地域の対策が進められ、災害時に避難や救急活動、緊急物資の輸送で重要となる道路、沿道の耐震化は急務。東京オリンピック・パラリンピックの開催や、将来予想される交通需要を踏まえ、新たな交通機関の整備が進められている。

都市整備委員会 副委員長・高橋信博は今後の課題について、「東京オリンピック・パラリンピックをゴールとするのではなく、10年20年先を見据えた東京の街づくりを考えていかなくてはならない。東京都は、東京を世界で1番の都市にするための取り組みを行っている」と述べた。

勝どき駅周辺は、鉄道が勝どき駅しかない“鉄道不便地域”。そのため、朝夕に混雑が発生する。さらに近くに東京オリンピック・パラリンピックの選手村が建設される予定で、その周辺にも駅はなく、今後さらなる混雑が予想される。都市整備局の担当者は「BRT=バスをベースとした都市交通システム」を予定しているとし、連節バスを公開。扉を広げるという構想があり、2019年度に運転開始予定となる。

都市整備委員会 理事・野上純子は今後の課題について、「今後心配される首都直下地震に伴う火災や都市型水害で、燃え広がない街づくりが喫緊の課題。そのためには、木密地域不燃化10年プロジェクトを進めており、緊急輸送道路の沿道の建築物の耐震化を促進している。また老朽化した都営住宅の建て替えを進めている」と述べた。

東京・荒川区にある木造密集地域の現状について調べる。消防車が入れない道路は1軒火がつくと、次々に燃え広がる危険性があり、撤去出来ない木造の空き家があった。都内では木造密集地域は7000ヘクタール(山手線内側の面積に匹敵する)あり、「木密地域不燃化10年プロジェクト」を立ち上げている。豊島区では、木密地域の対策で道幅を広げ、都電荒川線は延焼を防ぐため、両脇に道路を作る整備がされている。(阪神・淡路大震災の映像あり)

都市整備委員会 委員・尾崎大介は今後の課題について、「道路や鉄道など都市基盤の整備、市街地整備や空き家対策、景観保全、耐震化など幅広い事業になっている。耐震化の促進や木造密集地域不燃化の取り組み、 旧耐震基準マンションの耐震化や建て替えなど防災街づくり施策、経済を活性化させるする街づくり」などと述べた。

東京・世田谷区にある環状第七号線の沿道に立つ一棟のマンションには、耐震改修のための鉄骨工事が行われていた。20年前に発生した阪神・淡路大震災では、沿道の建物が倒壊するなどし、多くの道路が寸断。緊急車両の通行が妨げられるなど復興活動に大きな影響を与えた。そこで、東京都は震災時の救助、消火活動の生命線になる道路2000kmを「緊急輸送道路」に指定し、なかでも特に重要な幹線道路などを「特定緊急輸送道路」とし、沿道の建物の耐震化を進めている。こうした沿道に立つ建物は、耐震診断など東京都をはじめとした様々な助成制度を利用出来る。また改修工事は、最大で9/10の補助を受けられる場合がある。

今年1月、先ほどのマンションで耐震改修事例見学会が行われ、検討しているマンションの管理組合などが様々な場所をチェックしていた。また東京都では、各地で様々な展示会やイベントなどを開催し、相談会や耐震改修工法などの紹介を行っている。

都市整備委員会 副委員長・大島よしえは今後の課題について、「東日本大震災の教訓のうえに立ち、高度防災都市づくりに向け、住宅や建築物の耐震化を一層進めていかなければならない。合わせて治水対策にも取り組んでいきたい。また都営住宅の新規建設の再開、民間住宅の空き家を借り上げ都営住宅など新しい住まい方についても検討している」と述べた。

都市整備委員会 委員長・島田幸成は今後の課題について、「東京都が進めている幹線道路沿道建築物の耐震化、沿道の無電柱化、不燃化特区における対策を強化していくことが求められる。また東京オリンピック・パラリンピックなどの交通需要に対応する鉄道やバスの整備などをはじめ、都市基盤の整備推進は喫緊の課題」などと述べた。

都市整備委員会で最近審議された内容は、「東京都営住宅条例の一部を改正する条例について」、「第208回東京都都市計画審議会付議予定案件について」、「東京都都市整備局関係手数料条例の一部を改正する条例」など。

キーワード
民主党
BRT
首都直下地震
東京オリンピック・パラリンピック
阪神・淡路大震災
荒川区(東京)
木密地域不燃化10年プロジェクト
木造密集地域
豊島区(東京)
都電荒川線
世田谷区(東京)
緊急輸送道路
耐震
特定緊急輸送道路
東京都
日本共産党

Tokyoほっと情報~都議会トピックス~ エンディング (その他)
10:49~

福山知沙は、「東京都の新公会計制度を取材し、こうした先進的な取り組みが健全な行財政を築いている」とエンディング。

エンタメアプリ (その他)
10:50~

2月13日に全国公開される「劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」の告知。ハンナ・ヘミラ監督は、原作者のトーベ・ヤンソンはムーミンを大人向けに書いていた為、今回の映画は大人も子供も楽しめる作品にしようと考えたと語っている。

キーワード
劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス
ハンナ・ヘミラ監督
トーベ・ヤンソン

なないろ日和!エンディング (その他)
10:53~

なないろ日和!の次回予告。

テレビ東京ショッピング (その他)
10:53~

ワンタッチレザーケア ラナパーの通販情報。ご注文は0120-89-7716にお電話か、てれとマートで検索。

キーワード
ワンタッチレザーケア ラナパー
てれとマート

虎ノ門市場 幸せごはん漫遊記 (その他)
11:00~

「創業100年 老舗の和菓子3ヶ月コース」の紹介。申し込みはパソコンからは「虎ノ門市場」を検索、電話はフリーダイヤル0570-03-7777まで。

キーワード
創業100年 老舗の和菓子3ヶ月コース
虎ノ門市場
虎ノ門市場 携帯サイト
  1. 前回の放送
  2. 2月9日 放送
  3. 次回の放送