なないろ日和! 【下町・清澄白河を涼しく散策する!】

『生活情報マーケット なないろ日和!』(せいかつじょうほうマーケット なないろびより!)は、2014年3月31日よりテレビ東京で平日(月曜日から木曜日)の9:26 - 11:13(JST)に生放送されている生活情報番組。本編(10:01 - 10:55)についてはBSテレ東(2K)・BSテレ東4Kで月 - 木曜日はテレビ東京と同時ネット、金・日曜日は過去の放送の再放送を行っている(BSにおける放送開始日等の詳細は後述)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月26日(水) 9:26~11:13
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
09:26~

オープニング映像。

出演者の挨拶。薬丸裕英は、「貴重な青空、有効に使いたいですね」などと話した。本日の特集は「都内で涼しく散歩したい どうする?」。

キーワード
梅雨

快適!ショッピングスタジオ (その他)
09:27~

貝印 旬 Sora 包丁<DM7009PLUS>の通販情報。切れ味と持続性の両面の良さを併せ持つ家庭用にオススメの包丁。シェフズナイフ、ユーティリティナイフ、ペティーナイフの3本セット。ダイヤモンド&セラミックシャープナー付属。別売りで関孫六 桧 まな板 スタンド付も用意。お求めは電話0120-441-222、もしくは「ジャパネット」で検索。

シャープ製 スマートフォン Android One X4<SHWGS1>の通販情報。5.5インチ液晶画面、約1,640万画素カメラ、指紋認証、防水、ワンセグ対応で電池長持ち。Google音声認識も可能。新規またはdocomo、auからの乗り換えで月々3,980円(ソフトバンク番号移行は加入翌月から24か月間月々4,480円)。ジャパネット訪問サービスは無料。別売でスタンドフリップケース、保護フィルムも用意。問い合わせは0120-441-222、またはジャパネットのホームページから。ワイモバイルとの契約が2年間必要。

「モリリン 洗えるダウンケット<JTD090S>」の通販情報。ヨーロッパ産のホワイトダックダウンを使用。吸湿性・放湿性に優れており、洗濯機で丸洗いも可能。カラーはピンクとブルー2種類。別売りで白ネット掛布団カバーも販売中。お申込みは0120-441-222、またはジャパネットのホームページから。

本日紹介した商品のおさらい。お求めは電話0120-441-222、もしくは「ジャパネット」で検索。

キーワード
ジャパネット
貝印 旬 Sora 包丁<DM7009PLUS>
関孫六 桧 まな板 スタンド付
ジャパネットたかたホームページ
シャープ
シャープ製 スマートフォン Android One X4<SHWGS1>
ワイモバイル
ジャパネット訪問サービス
スタンドフリップケース
衝撃吸収反射防止保護フィルム
音声認識
ソフトバンク
docomo
au
白ネット掛布団カバー2枚
モリリン 洗えるダウンケット<JTD090S>
モリリン ダウンケット<JTD090S>2枚セット

特集 (バラエティ/情報)
09:58~

達人に寄ると清澄白河は住宅街にオシャレな店が隠れているとのこと。今回向かったのは地元の人に愛されるパン屋「コトリパン」。値段が安く、何回食べても飽きない美味しさが人気の秘密。店内には常時80種類以上のパンが並んでいるが、昼頃にはほとんどが売り切れてしまうという。はしのさんは白パンに手作りハンバーグが挟まったハンバーグパン、店のシンボルの小鳥の絵が描かれたコトリパンを食べた。武田さんは「清澄白河は住宅街の中に良いお店がポツンポツンあって、それが面白い」と話した。

散歩の達人と、清澄白河を散策。水の都で、50年前にタイムスリップ!?可愛らしい御朱印帳、下町グルメを紹介する。夏、熱い中出かけるのはちょっとという時におすすめで、地下鉄2線乗り入れでアクセスも良い。紹介してくれるのは、散歩の達人の編集人、武田さん。清澄白河は隅田川や仙台堀川など、川に囲まれており、涼しく散歩ができるそう。

本日のどうするは「都内で涼しく散歩したいどうする?」今日の達人は雑誌「散歩の達人」編集人の武田憲人さん。清澄白河について武田さんは「ここは最高ですよ。水の都ですから涼しげに散歩ができる」と話した。「清澄白河」は大江戸線と半蔵門線が通っている。今回は7ヵ所のスポットを巡ってきた。はしのえみさんは「最初に行った清澄庭園は花菖蒲がとても綺麗だった」と述べた。また清澄庭園は住宅街も楽しい。「コトリパン」は狭い店内お客さんでギッシリだったとのこと。

次のおすすめは「fukadaso」。築50年のアパートをリノベーションし、店舗として再生した商業施設。元々倉庫だった1階はカフェに改装されている。倉庫ならではの開放感を活かし広々としている。色は塗り替えているが、構造は当時のまま。アパートだった2階は、廊下などは当時のまま残し部屋の中を改装している。非日常の時間が味わえる。

現在3回目のコーヒーブームと言われている。1度目は1960年代、インスタントコーヒーに代表される、家庭で飲むコーヒーブームがきた。2度目は1980年代、高品質の豆で淹れたコーヒーを専門店で買うシアトル系コーヒーブームが来た。現在は、店主が厳選した豆で1杯ずつ淹れるこだわりのコーヒーブームが来ており、3度目の波ということでサードウェーブコーヒーと呼ばれている。清澄白河ではサードウェーブコーヒー店が続々出店されており、その先駆けと言われるのが「ザ・クリーム・オブ・ザ・クロップ・コーヒー」。元は空き倉庫だった場所で、その天井の高さを生かして店内に巨大焙煎機を設置しているのが特徴の店。世界から厳選したコーヒー豆を、焙煎士と呼ばれる職人が毎日焙煎している。好みを伝えれば焙煎士がお好みのコーヒーを選んでくれる。はしのさんが「私は普段コーヒーを飲まないのですが、そんな人でも飲みやすいのってありますか?」と訊くと、焙煎士の板原さんは軽めで苦味が少ない「エチオピア イルガチェフェ」の豆でコーヒーを作ってくれた。はしのさんはそのコーヒーを飲み、「苦味ってより酸味って感じで飲みやすいです!」と言った。

最初に訪れたのは、清澄白河一押しのポイント「清澄庭園」。岩崎彌太郎によって明治24年に開園した回遊式庭園で、両国国技館ほどの広さがある。隅田川の水を引き込み、全国から集められた名石が展示されている。さらにおすすめなのが花菖蒲で、350株が咲き誇る。四季を通じて、ソメイヨシノ、サルスベリ、フクジュソウ、紅葉などが楽しめる。

向かったのはキョーダイ社のすぐ近くにある深川神明宮。およそ400前に深川の地を開拓した深川八郎右衛門が創建。「深川」の地名の由来にもなった由緒ある神社。清澄白河では「七福神めぐり」という散策も達人オススメ。2時間ほどで回れ、それぞれで御朱印を頂くという楽しみ方もあるそう。はしのさんも御朱印をいただいた。目の前で御朱印を書いてもらうと緊張させてしまったよう。

清澄白河散策のキーワード続いては「歴史」。達人が案内してくれたのは小名木川沿いエリアにある製本工場のキョーダイ社。はしのえみさんは御朱印帳を発見した。キョーダイ社の二代目が町おこしの一環になればと始めたのがオリジナルの御朱印帳の販売。可愛らしい御朱印帳が手に入ると、今では遠方から訪れるお客さんも多いそう。

fukudasoのカフェの隣ある「リカシツ」はフラスコやビーカーなど、様々な実験器具を取り扱っている。リカシツは、理化学製品を製造する「関谷理化」のショップで、理化学+インテリアがコンセプト。さらに実験器具を加工した商品も販売している。取っ手付きビーカー300mlは1750円。ビーカーワイングラス100mlは1922円。リカシツでは、実験器具の様々な使用方法を提案している。営業時間は13:30~18:00、土日祝は13:00~18:00。不定休。

清澄散策キーワードの最後は「グルメ」。やってきたのは達人オススメの深川商店街内にある、「深川めし」がいただける「深川釜匠」。もともと釜飯屋だったというこの店ならではの味が楽しめる。江戸時代に深川近辺で大量にあさりが採れたことから広まった「深川めし」は庶民の味であり、下町グルメの代表格。深川釜匠では千葉県産のあさりを使用。そのあさりを煮込むのに使う出汁は、釜飯屋時代から続く秘伝のもの。「深川丼ぶり」はだし汁と一緒にいただく「汁かけ」タイプ。本来はこのタイプが主流だそう。いただいたはしのさんは「エキスがすごく出ていて美味しい」などと感想を言った。達人は定番の「深川めし」を注文した。これにもたっぷりのあさりが入っている。味もボリュームも達人オススメの下町グルメに大満足。都内で気軽に涼を楽しめる清澄白河。住宅街を歩いて隠れ家的な店を探すもよし、人気グルメを食べ歩くもよし。様々な楽しみ方が出来る下町を週末、夫婦で散策してみては?

街を歩いていると、清澄橋を見つけた。仙台堀川の上にかかっている。少し歩けば水路や川にぶつかる清澄白河は、涼しくて良いそう。

深川釜匠の深川めしをスタジオで食べた。スタジオでは「あさりがたっぷりでご飯が届かないって感じ!」「これは食べに行く甲斐がありますね」などとコメントした。また、キョーダイ社の御朱印帳を紹介した。深川七福神は3つの神社と4つの寺に祀られており、どこからお参りしても構わない。全部回ると徒歩約2時間ほどだが、周辺には様々な店があるため一日中楽しむことができる。武田さんのオススメは、富岡八幡宮からスタートし、深川神明宮まで進むルート。

キーワード
ハンバーグパン
コトリパン
散歩の達人
江東区(東京)
大江戸線
隅田川
小名木川
仙台堀川
大横川
半蔵門線
花菖蒲
深川八郎右衛門
エチオピア イルガチェフェ
すっぽん
ソメイヨシノ
サルスベリ
フクジュソウ
清澄白河
御朱印帳
群馬県
清澄橋
深川商店街
深川釜匠
関谷理化
リカシツ
あさり
深川丼ぶり
深川めし
キョーダイ社
富岡八幡宮
深川神明宮
取っ手付きビーカー
ビーカーワイングラス
fukadaso cafe
vicino
LOTTA DESIGN.

テレビ東京ショッピング (その他)
10:28~

「メガネの上から掛けられる 偏光グラス」、「UVカット・はっ水 たためる リボンハット」の通販情報。偏光グラスは、メガネの上から掛けられ、明るい視界を保ちながら紫外線や反射のギラつきをガード。リボンハットは、紫外線カット生地を使用していて、撥水加工も施している。いずれも2個セットがお得。お求めは電話0120-89-7716、もしくは「てれとマート」で検索。「てれとマート公式アプリ」からのご注文も。

キーワード
てれとマート
てれとマート公式アプリ
メガネの上から掛けられる偏光グラス
UVカット・はっ水 たためる リボンハット
メガネの上から掛けられる 偏光グラス 2個セット
UVカット・はっ水 たためる リボンハット2個セット

ステラ薫子のなないろタロット占い (バラエティ/情報)
10:51~

ステラ薫子のなないろタロット占いを発表。

テレビ東京ショッピング受付中!お申し込み・お問い合わせは電話0120-89-7716、パソコン・携帯からは「てれとマート」で検索。

キーワード
ステラ薫子
てれとマート

ステラ薫子のなないろタロット占い (バラエティ/情報)
10:54~

ステラ薫子のなないろタロット占いを発表。

テレビ東京ショッピング受付中!お申し込み・お問い合わせは電話0120-89-7716、パソコン・携帯からは「てれとマート」で検索。

テレ東音楽祭2019の番組宣伝。

キーワード
ステラ薫子
てれとマート

エンディング (その他)
10:56~

てれとマート公式アプリの案内。

清澄白河の散策情報のポイントを振り返った。香坂みゆきは、「1日ちょっとゆっくり、細かく散歩してみたいですね」などと話した。きょうの通販情報をおさらいした。お求めは電話0120-89-7716、もしくは「てれとマート」で検索。

<エンディングテーマ>「Innocent Rain」村松徳一

このあとの「虎ノ門市場 毎日、幸せごはん。」の予告。

キーワード
てれとマート公式アプリ
てれとマート
Innocent Rain
村松徳一
メガネの上から掛けられる 偏光グラス 2個セット
UVカット・はっ水 たためる リボンハット2個セット
コトリパン
ザ・クリーム・オブ・ザ・クロップ・コーヒー
fukadaso
深川神明宮
キョーダイ社
深川釜匠

虎ノ門市場 毎日、幸せごはん。 (その他)
11:00~

プロの味をご自宅で!「和食料理家 翠川まき監修 匠味の魚どんぶり惣菜」の通販情報。年間通してバラエティ豊かな魚どんぶり惣菜を楽しめる。湯煎するだけの簡単調理でプロの味を手軽に食べられる。お求めは電話0570-03-7777、または「虎ノ門市場」で検索。

テレ東音楽祭2019の番組宣伝。

明日の「虎ノ門市場 毎日、幸せごはん。」の予告。

キーワード
虎ノ門市場
和食料理家 翠川まき監修 匠味の魚どんぶり惣菜

スポット

インテリア

関谷理化

エネルギー/素材

モリリン

グルメ

深川釜匠
fukadaso cafe
コトリパン
ザ クリーム オブ ザ クロップ コーヒー 清澄白河ロースター
vicino
ザ クリーム オブ ザ クロップ コーヒー
ザ・クリーム・オブ・ザ・クロップ・コーヒー
リカシツ

ファッション

LOTTA DESIGN.

レジャー/交通

清澄白河
清澄庭園
清澄白河駅
両国国技館

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

清澄橋

宗教

深川神明宮
富岡八幡宮

流通

fukadaso

趣味/スポーツ

キョーダイ
キョーダイ社
リカシツ
  1. 前回の放送
  2. 6月26日 放送
  3. 次回の放送