なないろ日和! 快適ショッピングスタジオ/Tokyoほっと情報/虎ノ門市場

『生活情報マーケット なないろ日和!』(せいかつじょうほうマーケット なないろびより!)は、2014年3月31日よりテレビ東京で平日(月曜日から木曜日)の9:28 - 11:13(JST)に生放送されている生活情報番組。本編(10:01 - 10:55)についてはBSジャパンで月 - 木曜日はテレビ東京と同時ネットを行っていたが、後になって金曜日は同局からの裏送りネットを開始している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月20日(月) 9:28~11:13
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
09:28~

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。本日8月20日は交通信号設置記念日。1931年の今日銀座や京橋などで日本初の3色灯の自動信号機が設置されたという。また信号の色は左から青・黄・赤となっているが、これは街路樹が伸びて信号機にかかった場合でも赤が隠れないようにするためだそう。

キーワード
銀座(東京)
京橋(東京)
交通信号設置記念日

快適!ショッピングスタジオ (その他)
09:29~

「ジャパネットのホームページよりアプリをダウンロード!」のテロップ表示。

ジャパネット社員による挨拶とオープニング映像。

「HUAWEI P20 lite<HWWDA>」の通販情報。大画面・ダブルレンズ搭載、ワイモバイルによる通話料金定額・あんしん定額プラン付きの月々3,780円(税別。新規、docomo、auからの乗り換えの場合。ソフトバンク、ディズニーモバイル・オン・ソフトバンクからの乗り換えは加入翌月から24か月間月々税別4,280円)。ワイモバイルとの契約が2年間必要。1台につき9,700円で訪問サービスのサポート。別売りでフレームカバー・液晶保護ガラスも用意。お求めは電話0120-441-222、もしくは「ジャパネット」で検索。

本日紹介した商品のおさらい。お申込みは0120-441-222、またはジャパネットのホームページやアプリにて。

「TOSHIBA クリーナー トルネオ V コードレス<VC-JCL10000>」の通販情報。フィルターレスをコードレスで実現。カラーはシャイニーレッドとプレミアムゴールドの2色から。重さは1.9kgと軽く、手元にかかる重さは約1.2kg。バッテリーは約25分、1台2役ハンディ・スティック。毎分最大11万回転のハイパワーDCモーターを搭載。サイクロン部分までまるごと水洗い可能。別売の専用収納台も用意。お申込みは0120-441-222、またはジャパネットのホームページやアプリにて。

キーワード
アプリ
ジャパネット
HUAWEI P20 lite
ワイモバイル
HUAWEI
docomo
au
ソフトバンク
ディズニーモバイル・オン・ソフトバンク
フレームカバー 液晶保護ガラス
ウォーターサーバー ジャパネットウォーター 富士山の天然水<WFD-1410W>
ジャパネットたかた公式アプリ
TOSHIBA クリーナー トルネオ V コードレス<VC-JCL10000>
TOSHIBA

このあとは (バラエティ/情報)
09:58~

このあとはTokyo ほっと情報。

第100回目の高校野球が盛り上がっているということで、甲子園大会についての豆知識を紹介。負けたチームがグラウンドの土を持ち帰る理由は、1949年準々決勝で敗れた選手が土を思わずつかみズボンのポケットに入れたことがきっかけだそう。また優勝校が決まらなかった大会が今までに2回あるが、1つは米騒動が理由だという(1918年 第4回大会)。

このあとはTokyo ほっと情報。

キーワード
甲子園
第100回全国高等学校野球選手権大会
米騒動
福岡県小倉高校

Tokyoほっと情報 (バラエティ/情報)
10:00~

9つの常任委員会がある東京都議会。きょう紹介するのは警察・消防委員会とオリンピック・パラリンピック等推進対策特別委員会。テロ対策や特殊詐欺対策の取り組み、救急隊の取り組みや消防艇初の女性船長などを紹介する。

警察分野の今後の課題について警察・消防委員会の長橋桂一副委員長は、サイバー攻撃は職員の専門的な訓練を積み重ね対応したい、また特殊詐欺については早期の解決などを要望していきたいなどと話した。

警察分野の今後の課題について。警察・消防委員会の吉田信夫委員は、高齢者を狙った振り込め詐欺が増えておりまだ課題がある、ストーカーなど他の犯罪もいかに防止するかに取り組むかだ、身近な交通安全対策も強化したいなどと語った。

東京都内の交通事故発生件数は年々減少している。しかし、高齢運転者が関与した交通事故の構成率は増えている。世田谷区の交通安全教育センターでは、高齢者が自分の運転をチェックすることができる。CRT検査機の画面を見ながら、車の運転と同じようにハンドルやペダルを操作する。高齢になると、集中力などが低下するという。山口良一、前の車のブレーキランプが点灯したらアクセルを離す反射動作の検査や、信号が黄色になったらアクセルから離し赤になったらブレーキを踏み込む反応の速さや正確さの検査などに挑戦。

山口良一が注意の配分などの運転検査を行った。結果は、30~59歳との比較で優れていると非常に良いものだった。山口は、これから衰えてくると考えたほうがいいですよねなどとコメント。検査はシルバードライバーズ安全教室の一部で、65歳以上の運転免許を持つ都民は誰でも受けることができる。今年、3年に一度と義務付けられていた認知機能検査が、一定の違反行為をした時点で臨時の検査を受けることになった。一方で、高齢者は交通事故の被害者となることも多い。江東区の深川不動堂では、交通安全キャンペーンが行われた。参拝者の靴に貼っていたのは夜間の事故の防止になる反射材。配っていた高齢者交通指導員は、ボランティア。

山口良一が、交通事故を防ぐためにはルールを守ることはもちろん、お互いが優しさや譲り合いの気持ちを持つことが大事だと語った。

続いて警察分野の今後の課題について、東京都議会の警察・消防委員会の理事を務める都議の山内晃氏(都民ファーストの会東京都議団)に聞いた。テロの防止には警察官の増員が必須であり、警察に人員の確保を働きかけること、委員会でそのための議論を深めていくことが必要と答えた。

警察分野の今後の課題について、警察・消防委員会の委員長を務める田中たけし都議(自民党)に聞いた。沖田芳樹警視総監は「活力ある強靭な警視庁」を掲げており、警視庁の尽力で交通事故の死者数・刑法犯認知件数が都内で減少しているなどの実績があるが、2019年のラグビーW杯、2020年の東京五輪に向けてテロ防止への対策が問われる、特殊詐欺やDV・ストーカーへの対処も求められるなどと答えた。

福山が、警察分野の取り組みは時代とともに移り変わっていることがわかりますね、と語った。

警察・消防委員会の活動、続いては消防分野。東京消防庁の本部は東京・千代田区の大手町にある。副委員長の長橋桂一都議(公明党)は消防の課題について、東京五輪期間に懸念されるテロ災害等に対応するため機材の充実、技術力等を培う日々の訓練を消防庁に期待したいと答えた。地域の消防団の充実に向けた装備の充実についても委員会で取り組みたいと答えた。

渋谷区にある東京消防庁の消防技術安全所を紹介。消防技術に関する支援等を行い、一般公開も定期的に行われている。今年は4月21日に開催した。担当者は公開の目的について、都民の防火・防災意識の向上のほか、取り組んできた検証結果の公開を行う場でもあると答えた。室内の温度や湿度を実験する「恒温恒湿室」は高温多湿、寒冷地などの環境を再現でき、消防隊員の熱中症対策の検証などに使われている。他にNBC災害の対処にあたるハイパーレスキュー隊の防具着用体験などもできる。災害現場を想定したドローンの飛行訓練なども実演された。

警察・消防委員会の副委員長・吉原修都議(自民党)に、消防分野の今後の課題について聞いた。東京消防庁の1万8000人の職員の日夜の従事に感謝するとともに、民間や自治体・地域等の防災意識の向上と防災対策や連携を図る、自然災害についても対策に万全を期すなどの課題があると答えた。地域の消防団については、従事しやすい環境の整備や人材育成が求められると答えた。

地域の消防団の活動を紹介。地域の住民で構成され、火災発生時に消防署と連携して支援にあたる。北区・赤羽消防署での「赤羽消防団」の訓練のもようを紹介した。女性の団員も多く、昭和60年の女性団員採用開始から32年間続けているという団員もいた。他の団員に動機を聞くと、長く住んでおり地元の役に立ちたかった、女性が女性を助けるという需要を感じたなどと答えた。

目黒区・祐天寺の「防火防災フェア」では、江戸伝統のはしご乗りなどの披露のほか、消火栓につないだホースと同じ放水活動を体験できる「まちかど防災訓練車」が出動した。トラックの中に放水した水は床から回収されホースに循環している。

警察・消防委員会の理事・酒井大史都議(東京改革都議団)に消防分野の課題を聞いた。救急搬送時間の短縮については救急隊の増隊、不要不急の緊急通報を減らす取り組みが求められると答えた。災害発生時の現状把握へのドローンの活用にも言及した。

続いて救急の取り組みについて、消防庁の担当者に聞く。東京消防庁には消防署ごとの消防車・救急車の出動状況がランプで確認できるパネルがあり、救急車は常時ほぼすべての消防署で出動中であることがわかる。都内での救急出動件数は去年1年間で77万7362件、約41秒に1回の出動。消防庁では緊急でない、判断に迷う事例の通報には救急相談センター「#7119」への相談を推奨している。

警察・消防委員会の委員・吉田信夫氏(日本共産党)に、消防分野の課題を聞いた。消防および救急救命活動の強化は当然必要である、地震火災への備えも急務であるなどと答えた。感震ブレーカーの普及、初期消火にあたる消防団の強化などに力を入れる必要があると答えた。

警察・消防委員会では消防分野について活発な議論を行っている。

警察分野の今後の課題について、警察・消防委員会の委員長を務める田中たけし都議(自民党)に聞いた。東京消防庁・高橋淳消防総監以下1万8000名の消防隊員の活動に感謝するとともに、地域の消防団への入団促進、装備品の強化や防災体験学習のための施設整備などに予算拡充を行っていくと答えた。防災訓練へのVR技術の活用にも言及した。

都議会の警察・消防委員会の実際の会議のもようを紹介した。警察分野では犯罪抑止対策・青少年対策など、消防分野では防災・救急業務などといった、取り扱う主な議題を紹介した。

山口良一さんは「安全で安心に暮らせる町は私達の願い」などと話した。

福山知沙さんは「ここからは警察・消防委員会の活動のうち、消防分野にスポットを当てる」などと話した。

今年4月に就航した「おおえど」。航行不能になった大型船を押して向きをかえたり、大量放水で高い場所や遠距離から消火活動を行うことができる。また、その場で回転して向きをかえるなど俊敏な動きも特徴。臨港消防署は東京港の広範囲を管轄し、「おおえど」以外にも5艇の消防艇が配置されている。その一つが「すみだ」。大型化学消防艇。この消防艇に東京消防庁初という人物が乗船しているとのことで会いに行ってきた。小野美希さんは船長。これから訓練で出るため、菊池さんも同行。次々に指示を出す小野さん。子供のころ、船旅で遭難しかけた時、乗客を守ろうとする船員に憧れた小野さん。その後、航海士の資格がとれる大学へ。憧れの臨港消防署へ見学に行き、当時の船長に将来は消防艇に乗りたいという思いを伝えた。しかし「女性は乗せない、前例がない」と言われ、自分が第一人者になろうとその時決めたという。東京消防庁入庁後は消防艇の機関部員として始め、ポンプ隊員を経て消防艇の甲板長に。そしてついに東京消防庁初の女性船長となった。今回紹介した小野さん以外にも、東京消防庁には多くの女性消防官が勤務。様々な分野で活躍している。

大津ひろ子は、警察・消防委員会は、公安委員会(警視庁)・東京消防庁を所管する委員会である事を伝えた、「警視庁・消防庁・都議会が一丸となって、精力的に防犯・防災にあたっています」との事。また、霞が関にある警視庁に取材をしたとの事。

警察分野の今後の課題について、石毛しげるは「振り込め詐欺が多発しております、少年摘発件数の急増が特徴です。昨年1~4月までの少年の割合が16.1%、本年は35.6%と倍以上になっております」、「あらゆる違法犯罪に未来を担う少年が手を染めぬように啓発活動の強化を求めております」とコメントした。

特殊詐欺について街の人々に取材をする様子を伝えた、警視庁の発表によると認知状況は一度低下したが再び上昇傾向にあるとの事。警視庁・中村警視は「都内はかなり増えています」、「カードの不正利用です交換して下さい、といってその場で引き落としてしまうタイプ、都内はATMが多いし、不正利用と言われると体験として怖い」、などと解説した。警視庁は留守番電話の昨日をキッチリ使う事、かかってきた電話には声を確認してから折り返す事、自動通話録音きなどを活用する事、などを推奨しているとの事。また、北区にある学校では地元警察と協力して特別な授業を行っている、これは高校生が加害者にされるのを防ぐ授業、最近は受け子など青少年が気楽にアルバイト感覚で犯罪に加担しているとの事。

警察分野の今後の課題について、吉原理事は「交通対策ももちろんありますが、何よりも犯罪撲滅です」、「子供の虐待、老人への特殊詐欺、サイバーテロ、を東京だけでなくて全国で共有しつつ、取締りと未然の取り組み、これを作っていきたいです」とコメントした。

Q.警察分野の今後の課題について。東京都は都庁が一丸となって対策に乗り出すという体制を取り組んでいる。児童相談所との連携、個別のケースに対する的確な対応の充実を考えると警察がいかに迅速に対応できるか、その体制づくりが重要になると思っていると橘正剛さんは語った。

東京湾マリーナにてテロ対処合同訓練の様子を伝えた、訪日中の外国要人を狙ったテロリストが侵入した事を仮定している。テロリストのボートを警備艇で阻止、立て籠もったテロリストに対する銃器対策部隊や、防爆マットを使用した初動など民間事業者と連携したとの事。

児童虐待対策について警視庁の高橋さんは「保護者が監護する児童に対し、身体的虐待や性的虐待、怠慢・拒否を加える行為に加え、子どもの目の前で家族に対して暴力をふるうなども心理的虐待となる。警視庁から児童相談所に通告した件数は平成21年以降9年連続で増加している。警視庁では児童虐待事案についてはシステムで管理し、組織的な対応をはかっている。児童虐待の疑いのある110番があった場合、専門の警察官が直接児童の安全を確認し、必要に応じて速やかに児童相談所に通告を行っている」などと話した。

大田区にある蒲田警察署を取材する様子を伝えた、金子警視は高齢ドライバーの交通事故について、高齢運転者交通事故発生状況のグラフを用いて「全事故に対して大して増加している傾向にある」と解説した。対策について金子警視は署内を案内、窓口の梅澤巡査長は「高齢ドライバー相談窓口を開設しております、免許の返納、運転の練習、などを案内しております」とコメントした。交通安全教育センターではシルバードライバーズ安全教室が行われており、内容はシミュレータを使ったクセ、実技訓練、などとの事。更に車両感覚、急制動、回避体験、などの実技訓練も行われているとの事。警察・消防委員会では歩行者に対する事故なども議論を重ねていくとの事。

Q.警察分野の今後の課題について。日本共産党の大山とも子さんは「歩行者が安心して横断できる交差点にすることや自転車の専用レーン。視覚障害者の音声信号を増やすことが必要です。高齢ドライバーによる事故が相次いでいる。公共交通の整備やシルバーパスが使える交通機関を増やすなど他局と協力が必要」などと語った。

消防分野の今後の課題について話を聞いた。都民ファーストの会の石毛茂さんは「東京消防庁では女性の採用を昭和47年から開始している。在職者にしめる女性消防員の割合は昨年6.5%。平成38年度までに8%以上を目標としている。一方、女性の平均勤続年数においては、東京全体では9.3年、東京消防庁では14.9年と働きやすい数字。これからますます女性が活躍できる場を広げていきたい」と語った。

警察分野の今後の課題について中村ひろし理事は「認知件数は減っているけども特殊詐欺が減らない、都議会からも警視庁にしっかりお願いしている」、「テレビをご覧の皆様も家族としっかり連携を取り、地域と協力して都民全体で取り組んで頂きたいです」とコメントした。

消防団と消防署が普段から顔を合わせていたことが突然の災害に対応できる力となったため、これからもそれを推進していくそう。

大田区の嶺町町会の盆踊りでは、消防団が誘導などを行っていた。安藤さんは「消火活動や避難誘導などを行う。また、地域のイベントや消火器の取扱などを教えており、消防署と常に連携している。市町村の消防署に連絡をすると、消防団に入ることができる」と話した。

警察分野の今後の課題について、大津ひろ子委員長は「警視庁は4万6千人の職員が治安維持にあたっている、15年連続で最小となったものの、SNSを使用した残忍な詐欺や特殊詐欺の被害額は79億8000万円、虐待から子供と老人をまもる事、交通事故防止、自然災害対策、オリンピックにおけるテロリスト対策、など課題は山積しておりますが、これからも対策を講じていきます」とコメントした。

吉原は「消防団の資材の充実、人員育成が大切」と話した。

平成29年の救急出場件数は78万5184件で、40秒に1回出場していることになる。町田消防署では、町田駅周辺に分署を作って救急車などを待機させるようにさせている。東京消防庁救急相談センターは#7119でつながる。繋がらない場合は23区は03-3212-2323、多摩地区は042-521-2323まで。

消防分野の今後の課題について大津ひろ子委員長は「東京消防庁は約1万8千人の職員の皆さんがあらゆる危険な場で消火など迅速に活動してくれている。平成の30年の間、阪神・淡路大震災・東日本・熊本と3回の大震災にあった。大規模災害を見据え、日頃からの備えで災害に強い東京に鍛えていかなければなりません」などと語った。警察・消防委員会の主な課題は犯罪予防及び青少年対策、交通対策、火災警防力の強化、予防消防の充実、防災及び救急業務など。

大山は「救命救急はどれだけ現場に早く到達するかが大切。時間を短縮できるよう、いつも頑張ってくれている」と話した。

中村は「亡くなる方のおうちでは火災報知器がない場合がある。10年で取替やメンテナンスをすべき」と話した。

キーワード
東京都議会警察消防委員会
オリンピック・パラリンピック等推進対策特別委員会
東京オリンピック
東京パラリンピック
テロ
警視庁
東京都議会
警察・消防委員会
サイバー攻撃
特殊詐欺
日本共産党
振り込め詐欺
ストーカー
警視庁交通総務課
世田谷区(東京)
シルバードライバーズ安全教室
江東区(東京)
交通事故
都ファースト
沖田芳樹
ラグビーW杯
東京五輪
DV
自民党
千代田区(東京)
大手町(東京)
公明党
消防団
渋谷区(東京)
消防技術安全所一般公開
NBC
ハイパーレスキュー隊
ドローン
熱中症
北区(東京)
赤羽消防団
防火防災フェア in 祐天寺
まちかど防災訓練車
目黒区(東京)
祐天寺(東京)
東京改革
東京消防庁救急相談センター
高橋淳
VR
おおえど
消防艇 すみだ
東京消防庁
吉田尚正
村上研一
霞が関(東京都)
東京都
児童虐待
大田区(東京)
蒲田警察署
都民ファーストの会
交通安全教育センター
SNS
中央区(東京)
町田消防署
町田駅
阪神・淡路大震災
東日本大震災
熊本
町田市(東京)

都議会からのお知らせ (バラエティ/情報)
10:40~

都議会からのお知らせ。平成30年第3回都議会定例会は9月19日に開会し、代表質問などを経て10月5日に閉会する予定。本会議傍聴のお問い合わせは都議会総務課(03-5320-7111)、委員会傍聴のお問い合わせは都議会議事課(03-5320-7141)まで。

キーワード
都議会

Tokyoほっと情報 (バラエティ/情報)
10:41~

都議会の特別委員会の活動を紹介する、オリンピック・パラリンピック及びラグビーワールドカップ推進対策区別委員会は開催に向けた調査、検討、活動、の為に活発な審議が行われているとの事。

「ラグビーワールドカップ2019」の告知、来年9月20日(金)~11月2日(土)までの7週間、開催都市は東京都・札幌市・岩手県など日本全国12の会場で開かれる。また、調布市の映画館では「ラグビーパブリックビューイング 2018 in TOKYO」が行われた、ゲストはラグビーの元日本代表・タレント・芸人などが参加し、太鼓の演奏で盛り上がった。さらに、フードフェスや気軽にラグビーが体験できるコーナーなど、魅力を体感できたとの事。

東京スカイツリーでは5色の特別ライトが点灯された。そのわけは7月24日は東京オリンピック2年前という節目の日。東京2020オリンピックカウントダウンイベントが行われた。セレモニーには元オリンピック選手や現役アスリートも出席。さらに東京2020大会のマスコット・ミライトワとソメイティも登場。また大会までの日数にちなんだ731個の記念提灯も披露。この日は会場にたくさんのブースも設けられた。多くの人で賑わっていたのはボランティアPRコーナーだった。

東京2020オリンピック・パラリンピックマスコットが紹介された、ミライトワは未来・永久の言葉から、ソメイティはソメイヨシノ、「so mighty」から生まれたとの事。

東京2020オリンピック・パラリンピック開催日程を紹介した。オリンピックは2020年7月24日~8月9日、パラリンピックは8月25日~9月6日。

オリンピック・パラリンピック及びラグビーワールドカップ推進対策特別委員会の小山有彦委員長は「ラグビーワールドカップ日本大会とオリンピック・パラリンピックの大会成功に向けて、取り組んでいる。それに加え、2大会の大会成功はもちろんだが、大会開催を通じて何を都民に残せるかが重要だと考えている」などと話した。

福山知沙さんは「警察分野ではテロや児童虐待などへの色々の対策を紹介しましたが、事件や事故などが少しでも減って住みやすくて明るい世の中になればと思った」などと話した。

キーワード
特別委員会
東京オリンピック
ラグビーワールドカップ
東京パラリンピック
東京都
札幌市(北海道)
岩手県
ラグビーワールドカップ2019
東京2020オリンピックカウントダウンイベント
東京スカイツリー
ラグビーパブリックビューイング 2018 in TOKYO
ミライトワ
ソメイティ
調布市(東京)
墨田区(東京)
東京2020オリンピック
東京2020パラリンピック
都民ファーストの会

エンディング (その他)
10:53~

なないろ日和!の次回予告。

銀魂2の告知。大ヒット公開中!

キーワード
銀魂2

テレビ東京ショッピング (その他)
10:53~

洗剤いらずで拭くだけキレイ!「パルスイクロス」の紹介。水だけで汚れが簡単に落ち、付いた汚れは水ですすぐだけで落ちる。5枚セットと8枚セットをご用意。8枚セットには厚手タイプがさらに1枚付く。申し込み・問い合わせは電話0120-89-7716、パソコン・携帯からは「てれとマート」で検索。

このあとは虎ノ門市場 幸せごはん漫遊記。

キーワード
パルスイクロス 5枚セット
パルスイクロス 8枚セット+厚手タイプ1枚
てれとマート

虎ノ門市場 幸せごはん漫遊記 (その他)
11:00~

多くの食通が認める肉のプロであり、焼肉ステーキ あつしのオーナー・加藤牛肉店3代目の加藤さんが手ほぐしで丁寧に作る「山形牛手ほぐしコンビーフとベーコン 3ヶ月コース」の通販情報。ご注文は電話0570-03-7777、またはパソコン・携帯で「虎ノ門市場」を検索。

虎ノ門市場 幸せごはん漫遊記の番組宣伝。

銀魂2の告知。大ヒット公開中!

キーワード
山形牛手ほぐしコンビーフとベーコン3ヶ月コース
虎ノ門市場
焼肉ステーキ あつし
加藤牛肉店
山形牛
銀魂2

スポット

グルメ

加藤牛肉店
焼肉ステーキ あつし

スクール/教育

福岡県小倉高校
交通安全教育センター

レジャー/交通

東京スカイツリー
東京湾マリーナ
臨港消防署
町田駅

宗教

深川不動堂

政治/経済/地方自治体

東京消防庁
蒲田警察署
町田消防署
都庁
公明党
消防技術安全所
赤羽消防署
  1. 前回の放送
  2. 8月20日 放送
  3. 次回の放送