なないろ日和! 富士山ぐるり2週連続企画!山梨編・富士山と樹海の神秘

『生活情報マーケット なないろ日和!』(せいかつじょうほうマーケット なないろびより!)は、2014年3月31日よりテレビ東京で平日(月曜日から木曜日)の9:26 - 11:13(JST)に生放送されている生活情報番組。本編(10:01 - 10:55)についてはBSテレ東(2K)・BSテレ東4Kで月 - 木曜日はテレビ東京と同時ネット、金・日曜日は過去の放送の再放送を行っている(BSにおける放送開始日等の詳細は後述)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月29日(水) 9:28~11:13
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
09:28~

オープニング映像。

薬丸裕英たち出演者の挨拶。今日の特集は「冬化粧の富士山ぐるっと一周!山梨編」。リポーターはにしおかすみこ。

快適!ショッピングスタジオ (その他)
09:29~

MSC スプレンディダ 日本一周クルーズ10日間の通販情報。期間は日程A:2018年10月21日~10月30日、日程B:2018年10月30日~11月8日。申し込みにはパスポートが必要。横浜港を出発し、室蘭、秋田、金沢、韓国の釜山、長崎、高知と日本をぐるっと回り観光する。船内の料理は食べ放題。船内アミューズメントは、毎晩行われるエンターテインメントショー、プール、フィットネスセンターやミニサッカーコート、ヨガやダンスのカルチャースクールも開かれており充実。船室は全室バルコニー付きオーシャンビュー。ジャパネットの特典として、フリードリンクサービス、朝食のルームサービス付き。2名1室お1人様当たり249800円。問い合わせは0120-441-222、またはジャパネットのサイトやアプリにて。

「ジャパネットのホームページよりアプリをダウンロード!」のテロップ表示。

キーワード
ジャパネット
アプリ
MSCスプレンディダ 日本一周クルーズ10日間
パスポート
富山県
金沢(石川)
釜山(韓国)
高知県
室蘭(北海道)
秋田県
長崎県
横浜(神奈川)

なないろ脳トレ (バラエティ/情報)
09:58~

薬丸裕英たちが脳トレゲームにチャレンジした。(監修:脳の学校代表 加藤俊徳)

キーワード
加藤俊徳
脳の学校

特集 (バラエティ/情報)
10:00~

今日の特集は「冬化粧の富士山ぐるっと一周!山梨編 広大な樹海の見どころを巡る旅!」。トレッキングのあとは山梨のあったか郷土料理も。

富士山をぐるっと一周する。青木ヶ原樹海というと暗いイメージだが、生命力や歴史を感じられる場所だという。東京からは中央高速を河口湖インターチェンジで降り、約2時間で到着する。電車では中央本線の大月駅から富士急行の河口湖駅まで行き、本栖湖方面のバスで30分。県道71号線から富士山北西にある大黒山に向かう登山道で青木ヶ原樹海の中を進むという。後半は紅葉台から三湖台へのインスタ映えスポットを進む。樹海には広くて平らな遊歩道が続いているので歩きやすいという。青木ヶ原樹海は約30平方キロメートルで東京ディズニーリゾート約15個分の広さ。約1150年前の平安時代、富士山の噴火の際に流れ出た溶岩が固まり、その上にできた森を樹海と呼んでいるという。土のない場所に森ができたのにはコケが重要だという。コケは体全体で水を吸うため岩の上でも育つという。そのコケのおかげで木が育つのだという。樹海ではコンパスが効かないという話しがあるが、溶岩は磁鉄鉱といい磁気を含んでいるため、コンパスを近づけると磁気の影響を受けるのだという。

樹海の魅力の2つ目は、樹海の洞窟は日本の産業を支えていたという。青木ヶ原樹海にある富士風穴は国の天然記念物で、総延長は200m。富士山噴火の際に溶岩やガスが吹き出した跡だという。風穴内は凍っており、滑り止めのため、藁を靴に巻いて入る。まず、約10メートル、ほぼ垂直な壁を下る。今回の入道にあたり、富士河口湖町教育委員会から許可を得ているという。風穴の中は年間0度位で天然冷蔵庫状態だという。風穴の中につくられた日本の主要産業の施設は1、石炭採掘のための炭鉱施設2、養蚕のための蚕の保存施設3、ワイン貯蔵施設のどれか。正解は養蚕のための施設だという。温度が一定なことを利用したまごを保管し、産卵時期をずらすことで一年中絹糸の生産ができるようにしていたという。風穴の奥に入るとすっかり凍っており、下り坂になっていた。入り口から約200mの一番奥には氷筍ができていた。教育委員会では風穴についていろいろな相談にのってくれるとのこと。

樹海を一望できる高台へ。にしおかすみこ大感激の景色が。

ゲストの橋谷晃を交えて薬丸裕英たちの挨拶。先程の富士風穴もすごかったとコメント。入るには市の許可が必要だという。鳴沢氷穴と富岳風穴は許可がいらないのでオススメだと紹介。

青木ヶ原樹海で再びトレッキングを開始。歩いていると右と左で景色が違う。約1150年前の富士山の噴火で樹海に境目ができたのだという。2人はさらに歩き、樹海が一望できるという紅葉台 展望レストハウスを訪れた。ド迫力の富士山が見れた。

2人は紅葉台から尾根へ進む。初冬なので木の茂りがなく富士山がよく見える。次の展望台へ訪れると間近に富士山の絶景が。さらに歩いてきた樹海を大海原のように見ることができ、にしおかすみこは大興奮だった。ここで一服。橋谷達人がホットヨーグルトを作り試食した。

富士の麓にある「ほうとう 富士の茶屋」を訪れた2人。山梨の郷土料理・ほうとうや甲斐サーモンなどを堪能できるにしおかすみこは心も体もあったまるとコメント。

富士山の樹海を見て地球のドラマを感じるような風景だとトーク。トレッキング情報として、道の駅なるさわや、日帰り温泉・富士眺望の湯 ゆらりがあると紹介した。

特集でにしおかすみこが着ていたインナーは、ミズノブレスサーモエブリ。人体から発する水分を吸収して発熱し、あたたかさが長時間持続する。

柔道グランドスラム東京2017の番組宣伝。

キーワード
山梨県
富士山
青木ヶ原樹海
コケ
富士風穴
鳴沢氷穴
富岳風穴
大室山
紅葉台 展望レストハウス
精進湖
本栖湖
西湖
野菜ほうとう
ほうとう 富士の茶屋
道の駅なるさわ
富士眺望の湯 ゆらり
ミズノ
ミズノブレスサーモエブリ
中央高速
河口湖インターチェンジ
中央本線
富士急行
河口湖駅
東京ディズニーリゾート
天然記念物
アイゼン
三湖台
富士河口湖町教育委員会
山梨県立図書館
甲斐サーモン
氷筍

テレビ東京ショッピング (その他)
10:31~

スポーツメーカーミズノが新提案「ミズノ ブレスサーモエブリ 上下セット」の通販情報。人体から発する水分を吸収して発熱するブレスサーモを使用し暖かさが長時間持続。また消臭効果や制菌効果がある。耐久性もあり100回洗濯しても型くずれしない。申し込み・問い合わせは電話0120-89-7716、パソコン・携帯からは「てれとマート」で検索。

キーワード
ミズノ
てれとマート
ブレスサーモエブリ 上下セット

ステラ薫子のなないろタロット占い (バラエティ/情報)
10:51~

ステラ薫子のなないろタロット占いを発表。

テレビ東京ショッピング受付中!お申し込み・お問い合わせは電話0120-89-7716、パソコン・携帯からは「てれとマート」で検索。

キーワード
ステラ薫子
テレビ東京ショッピング てれとマート 公式サイト
テレビ東京ショッピング てれとマート 携帯サイト

ステラ薫子のなないろタロット占い (バラエティ/情報)
10:54~

ステラ薫子のなないろタロット占いを発表。

テレビ東京ショッピング受付中!お申し込み・お問い合わせは電話0120-89-7716、パソコン・携帯からは「てれとマート」で検索。

柔道グランドスラム東京2017の番組宣伝テロップ。

キーワード
ステラ薫子
テレビ東京ショッピング てれとマート 公式サイト
テレビ東京ショッピング てれとマート 携帯サイト

エンディング (その他)
10:56~

<エンディングテーマ>「サンキューマイフレンド」D.W.ニコルズ

今日紹介した商品を改めて宣伝。お申し込み・お問い合わせは、電話からは0120-89-7716、パソコン・携帯からは「てれとマート」で検索。

なないろ日和!の明日の予告テロップ。

このあとは虎ノ門市場 幸せごはん漫遊記。

柔道グランドスラム東京2017の番組宣伝テロップ。

にしおかすみこは、樹海は平坦な道で歩きやすく、しかも絶景だったと話した。

キーワード
サンキューマイフレンド
D.W.ニコルズ
テレビ東京ショッピング てれとマート 携帯サイト
テレビ東京ショッピング てれとマート 公式サイト
ミズノ
ミズノブレスサーモエブリ

虎ノ門市場 幸せごはん漫遊記 (その他)
11:00~

博多久松の「8寸三段和洋折衷おせち 子持ち生ぼたんえび1kg付き」の通販情報。お重の大きさが一般的なものの1.6倍。全46品、4~5人前の8寸三段重で、毎年15万セット以上販売の大人気おせち。購入者全員に新宿下落合 氷川神社で清めた祈願絵馬も贈呈。願い事を書いて返送すれば2018年新春に奉納。申し込みは電話0570-03-7777、または「虎ノ門市場」で検索。

柔道グランドスラム東京2017の番組宣伝テロップ。

虎ノ門市場 幸せごはん漫遊記の次回予告。

キーワード
虎ノ門市場
博多久松
8寸三段和洋折衷おせち「花優雅」
8寸三段和洋折衷おせち 子持ち生ぼたんえび1kg付き
新宿下落合 氷川神社
祈願絵馬
  1. 前回の放送
  2. 11月29日 放送
  3. 次回の放送