なないろ日和! 川から見た東京 第2弾!隅田川散策

『生活情報マーケット なないろ日和!』(せいかつじょうほうマーケット なないろびより!)は、2014年3月31日よりテレビ東京で平日(月曜日から木曜日)の9:26 - 11:13(JST)に生放送されている生活情報番組。本編(10:01 - 10:55)についてはBSテレ東(2K)・BSテレ東4Kで月 - 木曜日はテレビ東京と同時ネット、金・日曜日は過去の放送の再放送を行っている(BSにおける放送開始日等の詳細は後述)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月28日(水) 9:28~11:13
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
09:28~

オープニング映像と司会者のあいさつ。どんよりした天気だと話し、香坂は夫が“濡れるのは一緒”とサーフィンをしに行ったと話した。きょうの特集ではスウィージー美紀が前回好評だった「浅草~お台場 川から見る東京」をリポート。佐世保スタジオからジャパネットたかたの出演陣が、梅雨にぴったりな3商品を紹介するとあいさつした。

キーワード
浅草(東京)
お台場(東京)
佐世保(長崎)
梅雨
サーフィン
ジャパネットたかた

快適!ショッピングスタジオ (その他)
09:29~

今回は睡眠に関する商品を紹介するとしてコーナーオープニング映像。

アプリダウンロード案内テロップ。

ふとんクリーナー シェアNo.1 衝撃価格!ふとんクリーナー レイコップRT2の通販情報。本日午前10:30までの注文で限定500まで本日お届け。ジャパネットオリジナル「たたきブラシ」で毎分約24000回たたき、ブラシで掻き出して吸い込み、UVランプで除菌する。布団一式約5分で清潔になる。ロイヤルブルー、ピュアホワイト、ローズレッドの3色から選べる。合わせて10000円引きの大特価。シリーズ最軽量。10回分割金利・手数料はジャパネットが負担。プラス3000円でレイコップ専用収納台も用意。問い合わせは、0120-441-222、または「ジャパネット」で検索。

篠原化学 ドライミングプレミアム 敷パッドの通販情報。接触冷感素材使用。本日午前10:30までの注文で限定500まで本日お届け。シリカゲルにより除湿・消臭に優れている。名古屋市工業研究所でもその除湿力は証明されている。サイズは、シングル。セミダブル、ダブルを用意。洗濯機で丸洗いできる。別売でドライミングプレミアム 枕パッド2枚組も用意。ミントブルーとアイスピンクの2色を用意。問い合わせは、0120-441-222、または「ジャパネット」で検索。

モリリン 洗えるダウンケットの通販情報。吸湿性・放湿性に優れている。フランス産ホワイトダックダウン50%使用。洗濯機で丸洗いが可能。ブルーとピンクの2色を用意。高級感のあるオーナメント柄。本日午後2時までの注文で本日出荷。2枚セットでジャパネット特別価格。白ネット掛布団カバー2枚も別売で用意。問い合わせは、0120-441-222、または「ジャパネット」で検索。

ラインナップ。ふとんクリーナー レイコップRT2は、期間限定10000円引きの特別価格。収納台セットはプラス3000円でお届け。篠原化学のドライミングプレミアム敷パッドは、シングル、セミダブル、ダブルを用意。どちらも午前10:30までの注文で本日お届け。モリリン 洗えるダウンケットは2枚セットの特別価格。2時までの注文で本日出荷。問い合わせは、0120-441-222、または「ジャパネット」で検索。

キーワード
ジャパネットたかた公式アプリ
睡眠負債
ふとんクリーナー レイコップRT2<RT2-100J>
ふとんクリーナー レイコップRT2<RT2-100J>収納台セット
「ジャパネット」検索
篠原化学
ドライミングプレミアム 敷パッド<DRYPR-S205>
シリカゲル
名古屋市工業研究所
ドライミングプレミアム 枕パッド2枚組
ドライミングプレミアム敷パッド セミダブル
ドライミングプレミアム敷パッド ダブル
モリリン
洗えるダウンケット<JTD070S>2枚セット
フランス
ホワイトダックダウン
白ネット掛布団カバー2枚

毎日1分 頭の体操!なないろ脳トレ! (バラエティ/情報)
09:58~

1. お祭り→り□□→□ま→まいたけ→け□と→時計 2. ノート→と□→□□こ→こども→も□□→□お→おくら という2問を出題。しりとりで繋がるように□の中に入る言葉を考えた。1問目はお祭り→りんご→ごま→まいたけ→けいと→時計、2問目はノート→とら→らっこ→こども→もなか→かお→おくらなど。3人とも苦戦し“こども”以降が繋がらず、薬丸は“こども”の次に吉川晃司の代表曲「モニカ」を入れギリギリ正解となった。

キーワード
脳の学校
加藤俊徳
脳番地パズル
KADOKAWA
吉川晃司
モニカ

オープニング (その他)
10:00~

オープニング映像と司会者のあいさつ。きょうの特集ではスウィージー美紀が前回好評だった「浅草~お台場 川から見る東京」をリポート。薬丸キッチンの今週のテーマはトマト。担当は大宮シェフ。

キーワード
浅草(東京)
お台場(東京)
トマト
大宮シェフ

薬丸キッチン (バラエティ/情報)
10:01~

トマトをテーマに「冷製トマトのガスパチョ」のレシピを大宮シェフが紹介。トマトを湯むきして氷水にとりトマトの皮をむく。トマトの中身を取って器を作る。トマトは種ごと使うのがポイント。バジルをみじん切りにして水切りヨーグルトを和えて塩、コショウを入れて混ぜる。水切りヨーグルトをお皿に盛り その上にくり抜いたトマトを乗せる。くり抜いたトマト、キュウリ、玉ねぎ、にんにく、赤パプリカ、黄パプリカ、トマトジュース、パプリカパウダー、タバスコ、ホエー、オリーブオイル、クミン、ビネガーをミキサーで混ぜる。器に飾り用の野菜のみじん切りを入れて、混ぜ合わせたスープをざるでこしたものを回しかけ、バジルとオリーブオイルで飾りをつけて完成。

冷製トマトのガスパチョを試食。詳しいレシピは、番組終了後 番組ホームページへ。「なないろ日和」で検索。

浅草~お台場 川から見る東京 徳川将軍ゆかりの地巡り!

キーワード
トマト
冷製トマトのガスパチョ
番組ホームページ
浅草(東京)
お台場(東京)

特集 (バラエティ/情報)
10:12~

今回は、川から見る東京 好評につき第二弾!江戸時代、物流手段として発達した河川。中でも江戸城の外堀として機能した隅田川を浅草から浜離宮を渓流しお台場へと下っていく。このコースには、徳川15代将軍ゆかりのスポットがたくさんある。

スタートは浅草。きょうは、熱を大幅にカットしてくれる話題の晴雨兼用日傘「プレミアムホワイト」をお供に巡る。

本日の達人は、お江戸ル ホーリーこと堀口茉純。江戸文化歴史検定1級を最年少で取得し、江戸や歴史に関する多数の著書を持つ。今回は“将軍”をキーワードに巡る。浅草・浅草寺は、初代・家康が祈願寺に定めた事が浅草の今に至る発展の切っ掛けとなった。まずは、水上バス「東京クルーズ」で浜離宮恩賜庭園へ向かう。東京クルーズは、隅田川や東京湾での優雅なクルージングが楽しめると評判。スカイツリーを仰ぎ見ながら最初の橋「吾妻橋」をくぐった。かつて隅田川は江戸城の外堀として東にある下総の国との貿易の役目を果たしていた。江戸初期には橋がなく渡し船で行き来していた。江戸時代前期、戦乱がおさまると吾妻橋を含め、両国橋、新大橋、永代橋の4つの橋を建設した。

“両国橋”が架けられたのは、4代将軍・家綱の頃。隅田川の西側は武蔵の国、東側が下総の国とされており、両国の架け橋になる橋ということで「両国橋」と呼ばれるように。切っ掛けとなったのは、江戸時代最大の火事と言われる「明暦の大火」。橋がないために逃げ場を失った江戸市民の死者は10万人に及ぶとされ、この教訓から当時の将軍・家綱により両国橋が架けられた。2つの国をつなぐ両国橋を過ぎ、さらに進むと新大橋が見えてくる。これは、「生類憐れみの令」でおなじみ5代将軍・綱吉ゆかりの橋。綱吉の母・桂昌院が不便を強いられていた江戸市民のために架橋を将軍に勧めたと言われている。この新大橋を「有り難や いたゞいて踏む 橋の霜」と歌に詠んだ歌人は誰かというクイズをスタジオの薬丸に出題。正解は松尾芭蕉。芭蕉は深川に住んでおり、隅田川遊歩道沿の芭蕉庵史跡展望庭園には銅像があり、新大橋と彼が愛した水辺の風景を今も見守っている。つづいて、5代将軍・綱吉の50歳を祝して作られたと言われる永代橋が見えてきた。

さらに進むと、右手には浜離宮恩賜庭園が見えてきた。整備したのは6代将軍・家宣で、以来「浜御殿」と称され江戸城の離れとして徳川歴代将軍に愛されてきた。船から見える石段は「将軍お上がり場」と言う。浜離宮にあるのはほとんどが復元されたもので、当時のまま残っているものは少なく「将軍お上がり場」はその1つ。堀口さんも大興奮。

徳川慶喜は、戊辰戦争の緒戦である鳥羽伏見の戦いに敗れた最後の将軍。「将軍お上がり場」は、慶喜が江戸に帰ってきた際に上陸した場所。浜離宮を整備した6代将軍・家宣によって植えられた樹齢300年を越える都内最大級の黒松は「三百年の松」と呼ばれる。家宣は将軍になったわずか3年後にインフルエンザで高いしたため、15代の中では地味な印象がついているが、彼がいなければ浜離宮は今の状態にはなっていない。ここで、8代将軍・吉宗が、浜離宮で飼っていた動物は何かというクイズを、スタジオの香坂に3択で出題。正解はゾウ。好奇心旺盛だった吉宗は。自ら注文してベトナムからゾウを取り寄せた。浜離宮の中には、池の中の島に佇む中島の御茶屋がある。こちらでは、季節の和菓子と抹茶が楽しめる。

キーワード
江戸時代
江戸城
隅田川
浅草(東京)
お台場(東京)
浜離宮
徳川家康
徳川秀忠
徳川家光
徳川家綱
徳川綱吉
徳川家宣
徳川家継
徳川吉宗
徳川家重
徳川家治
徳川家斉
徳川家慶
徳川家定
徳川家茂
徳川慶喜
プレミアムホワイト
堀口茉純
江戸文化歴史検定
江戸はスゴイ 世界一幸せな人びとの浮世ぐらし
浅草寺
浜離宮恩賜庭園
東京湾
スカイツリー
吾妻橋
国立国会図書館
両国橋
新大橋
永代橋
4代 家綱
明暦の大火
火事
両国国技館
生類憐れみの令
5代 綱吉
桂昌院
元禄時代
松尾芭蕉
深川(東京)
鳥羽伏見の戦い(戊辰戦争の緒戦)
三百年の松
黒松
インフルエンザ
ゾウ
ベトナム
中島の御茶屋
上生菓子抹茶セット
ペリー
第三台場(現:台場公園)
カステラ
レインボーブリッジ
お台場海浜公園
タールムビアンコ お台場店
ペスカトーレ
築地(東京)
渡りガニのトマトクリーム タリオリーニ

テレビ東京ショッピング (その他)
10:32~

シリーズ累計50000本以上!晴雨兼用日傘「プレミアムホワイト」の通販情報。伝統ある傘専門メーカーと大手繊維メーカーが共同開発した日本製の新素材を使用しており、特殊コーティングで紫外線99%以上カット。白い日傘なのに熱を大幅にカット!日傘側の温度差は20℃以上!!白色なのでレフ板効果があり肌を明るく見せる。傘内側にはレース柄やローズ柄が施されており常にデザインを楽しめる。水に強く雨の日にも使える。約140gの超軽量。傘のフレームには、航空機の翼にも使われている東レのカーボンファイバーを使用。傘袋は軽く畳んでもコンパクトにも収納できる2WAYサイズで、バッグにかけられるスナップボタン付き。ローズ柄はブルーとパープル、レース柄はブラックとゴールドを用意。問い合わせは、0120-89-7716、または「てれとマート」で検索。

キーワード
晴雨兼用日傘「プレミアムホワイト」
紫外線
東レ
カーボンファイバー
TORAYCA
「てれとマート」検索

わっきーのなないろ星占い (バラエティ/情報)
10:53~

わっきーのなないろ星占いの結果をランキング形式で紹介。1位と12位はCMのあと。

ダイニノアレの番組宣伝テロップ。

わっきーのなないろ星占い (バラエティ/情報)
10:56~

わっきーのなないろ星占いの1位と12位を発表。

テレ東音楽祭の番組宣伝テロップ。

エンディング (その他)
10:56~

将軍ゆかりの地巡りを案内してくれた堀口茉純にお礼を述べると、まだまだお伝えしたいことがありますのでまた来たいと思いますと話した。番組終了後も通販の問い合わせを受け付けていると話し、大宮勝雄シェフに「8か月間ありがとうございました」とお礼を述べた。

<エンディングテーマ>「my girl」PrizmaX

岩手・前沢から小形牧場牛の特製焼肉詰め合わせを紹介。

キーワード
my girl
PrizmaX
前沢(岩手)
小形牧場牛

虎ノ門市場 幸せごはん漫遊記 (その他)
11:00~

岩手・前沢から小形牧場牛の特製焼肉詰め合わせを紹介。前沢牛 オガタは数々の賞を受賞してきた地元でも評判の肉専門店。前沢牛と品質は同じだが、リーズナブルに楽しめるのが小形牧場牛。今回は、久慈ファームの佐助豚を使用した虎ノ門市場だけの特別品「2層のハンバーグ」、湯煎して野菜と共に炒めるだけの「レバニラ炒めの素」、1頭につきわずか3%しかとれない希少部位を使った「リブロース味噌漬け」のセットも紹介。さらに、焼肉詰め合わせとの全部セットも用意。問い合わせは、0570-03-7777、または「虎ノ門市場」で検索。

厳選!築地掘り出し物を紹介。

キーワード
前沢(岩手)
小形牧場牛
前沢牛 オガタ
前沢牛
久慈ファーム
佐助豚
「とろける霜降り」と「旨みと甘みの赤身」の食べ比べ!小形牧場牛の「特製 焼肉詰め合わせ」200g
ご飯をかきこみたくなる旨さ!「2層のハンバーグ」・「レバニラ炒めの素」・「リブロース味噌漬け」のお得セット
お得!大ボリュームのお値打ち価格!「特製焼肉・「2層のハンバーグ」・「レバニラ」・「味噌漬け」の全部セット
「虎ノ門市場」検索
築地(東京)
小形牧場

スポット

エネルギー/素材

モリリン

グルメ

中島の御茶屋
前沢牛 オガタ
久慈ファーム
タールムビアンコ お台場店

レジャー/交通

浜離宮
浜離宮恩賜庭園
お台場海浜公園
両国国技館
第三台場(現:台場公園)
スカイツリー

宗教

浅草寺

政治/経済/地方自治体

国立国会図書館

美容/健康/医療

脳の学校
  1. 前回の放送
  2. 6月28日 放送
  3. 次回の放送