なないろ日和! 春の日光・東照宮 なないろ検定

『生活情報マーケット なないろ日和!』(せいかつじょうほうマーケット なないろびより!)は、2014年3月31日よりテレビ東京で平日(月曜日から木曜日)の9:26 - 11:13(JST)に生放送されている生活情報番組。本編(10:01 - 10:55)についてはBSテレ東(2K)・BSテレ東4Kで月 - 木曜日はテレビ東京と同時ネット、金・日曜日は過去の放送の再放送を行っている(BSにおける放送開始日等の詳細は後述)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月12日(水) 9:28~11:13
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
09:28~

オープニング映像と、出演者のあいさつ。東京は昨日と打って変わって暖かいなどと話した。きょうの特集は、日光東照宮を高見恭子がリポートする。ジャパネットたかたの出演陣が佐世保スタジオからあいさつ。春の家電祭りを終えた翌日は肝心だと思うとして気合を入れていくと話した。

キーワード
春の家電祭り
日光東照宮
佐世保(長崎)
ジャパネットたかた
東京都

快適!ショッピングスタジオ (その他)
09:29~

改めて出演陣のあいさつ。春の家電祭りへのお礼を言い、翌日は肝心と話した。1商品目は岩佐のフォーマルバッグ、2品目は寝具を紹介するとして、コーナーオープニング映像。

アプリダウンロードの案内テロップ。ジャパネットホームページよりアプリをダウンロード!スマホをテレビにかざしてラクラク注文!

岩佐 フォーマルバッグの通販情報。限定500。フォーマルバッグのマナーは黒無地に布製バッグであること、布自体に光沢がないこと、華美な飾りが付いていないこと。岩佐は1928年大阪にて創業した老舗し、伝統技能を用いて300種類以上のフォーマルバッグを製作している。今回紹介するフォーマルバッグは、漆黒を生み出す「ソアロン」を使用。古くから伝わる唐花模様が施されたジャパネットオリジナルモデル。唐花模様のふくさに加え、ジャガード織りの手提げバッグ・ティッシュケース付きお念珠入れもセットにした豪華4点セット。岩佐フォーマルバッグの中で人気No.1商品。撥水・撥油加工。問い合わせは、0120-441-222、または「ジャパネット」で検索。

問い合わせ番号、「ジャパネット」検索ボックスのテロップ表示。

空気の支えで、眠るからだは軽くなる。aerobed ラグジュアリーベッドの通販情報。午後10:30までの注文で限定500まで本日お届け!厚さ30cm、理想のS字カーブを実現したオーダーメイド感覚のベッド。寝ながら自分好みの固さに調節可能。快適な寝心地を約束する「エアポケット」が32本ある。ウーシュバルブ採用で空気をすばやく外に放出。コンパクトなので移動もカンタン。お届け日は異なるが、ダブルとセミダブルも用意している。問い合わせは、0120-441-222、または「ジャパネット」で検索。

問い合わせ番号、「ジャパネット」検索ボックスのテロップ表示。

ラインナップ。岩佐のフォーマルバッグは4点セット。限定500。エアロベッド ラグジュアリーベッドは、本日午前10:30までの注文で本日お届け。きょうお届けは出来かねるが、セミダブルとダブルも用意。問い合わせは、0120-441-222、または「ジャパネット」で検索。

キーワード
春の家電祭り
ジャパネットたかた公式アプリ
岩佐
フォーマルバッグ<8942ss>
大阪市(大阪)
ソアロン
ジャガード織り
「ジャパネット」検索
aerobed
ラグジュアリーベッド<2000026651>
ウーシュバルブ
ラグジュアリーベッド ダブル
ラグジュアリーベッド セミダブル
エアポケット
フォーマルバッグ
フォーマルバッグ4点セット<8942ss>

毎日1分 頭の体操!なないろ脳トレ (バラエティ/情報)
09:58~

脳は起きてから3時間ほど経った頃が1番活発に動く。脳は8つのパートに分かれるが、今回は、物事の言葉の“理解”に関係する領域を鍛えるクイズ。4つの図を見て、「立方体の展開図として成立しないのはどれか」を当てるクイズを出題。全員が早くに解答し見事正解。薬丸は「毎日これぐらいの問題にしてもらえるとありがたい」と話し、田口アナが「皆さん“理解”には優れている」と難易度ではなく分野ごとで得意分野が違うことを指摘すると、薬丸は「他は優れていないってこと?」とカチンときたと話した。

キーワード
脳の学校
加藤俊徳
脳番地パズル
KADOKAWA

今日のラインナップ (その他)
10:00~

今回は、世界遺産の日光東照宮を高見がリポート。先月10日、平成の大修理を終えた国宝「陽明門」などを紹介する。薬丸キッチンでは、「しらす」をテーマに大宮勝雄シェフがレシピを紹介。

キーワード
日光東照宮
世界遺産
国宝
陽明門
しらす
大宮勝雄シェフ

薬丸キッチン (バラエティ/情報)
10:01~

大宮シェフが「しらすのブリニ」のレシピを紹介。全粒粉・ベーキングパウダーをよく混ぜ、卵と水を入れてざっくり混ぜる。しらす、くるみ、オリーブオイルを入れ軽く混ぜ合わせる。このとき生地を混ぜすぎないのがポイント。熱したフライパンにオイルとバターを入れ、バターが溶けるまで加熱する。絞り袋で生地をフライパンに絞り出し、くっつかないように並べ焼く。しらすをのせて返し両面を焼き、皿に盛り付ける。別のフライパンで、豆乳に塩コショウで味付けをして煮立たせたものをかけ、青ネギとしらすをトッピングし、オリーブオイルを少々かけて完成。

「しらすのブリニ」を試食。美味しいとしながらも、テーマである「しらす」より「くるみ」の主張が強いなどの声があがった。詳しいレシピは番組ホームページへ。「なないろ日和」で検索。

これを見ればあなたも東照宮ツウ!なないろ!東照宮検定!!

キーワード
しらすのブリニ
しらす
番組ホームページ
東照宮

これを見ればアナタも東照宮ツウ!なないろ!東照宮検定!! (バラエティ/情報)
10:11~

今回は、世界遺産「日光東照宮」を紹介。今年3月10日、平成の大修理によって、東照宮の顔「陽明門」が総工費12億円をかけて完了した。話題のスポット東照宮には、浅草から特急で約1時間50分。東武日光駅からバスで約10分と週末の旅行にピッタリ。今回は、知っているようで知らない東照宮のヒミツをクイズ形式で出題。五問正解でアナタも東照宮ツウ!今回の案内人は、日光殿堂案内協同組合・加藤孟さん。加藤さんは、江戸幕府から境内を案内することを許された“堂者引き”と呼ばれる案内人の流れを汲む一人。

2人は、250mある東照宮の表参道を歩いて境内へ。道すがら加藤さんは「祀られている人は徳川家康で間違いないが、厳密には“東照大権現”」と説明。東照宮は、徳川家康が“東照大権現”という神様となって祀られている。家康は山岳信仰の中心「富士山」から見て鬼門になるこの地にあえて東照宮を建て、人々を守っているそう。2人は境内への入り口、重要文化財の「一ノ鳥居」に到着。高さ9mのこの鳥居は、日本三大石鳥居に数えられている。

鳥居をくぐると見えてきたのは、高さ36mの重要文化財「五重塔」。一度 火事で焼けてしまったため、現在のものは200年前に再建されたもの。五重塔には珍しい極彩色の色合いで、日本一美しい五重塔と呼ばれている。加藤さんは、「建物の構造形式は非常に優れた耐震設計。建物の中は吹き抜けになっているが、直径 約60センチ、長さが25メートルほどある心柱が、だいたい4階の屋根のあたりで鎖で吊り下げられている」と説明。心柱を吊るすことで、重心が高く揺れに強くなると言われている。

「五重塔の心柱を応用して造られた現代の建物はどれ?」という問題を3択で出題。東京タワー・東京スカイツリー・通天閣のうち、スタジオの薬丸・香坂は東京スカイツリー、高見は東京タワーと回答。正解は東京スカイツリーだった。東京スカイツリーでは、地面から125mの部分まで、タワーと心柱を固定し、それ以上は心柱が動くように柔らかく固定している。こうすることで、地震の時にタワーの外部と心柱で揺れの速度が違うため、揺れを打ち消し合い抑えてくれる。

つづいて、拝観料を払う受付所の横にある「表門」へ。左右を重要文化財の「仁王像」が守っていることから、別名「仁王門」とも呼ばれている。表門を抜けると大きな建物が3つ見えてくる。左側から、上神庫・中神庫・下神庫と言い、この3つを合わせて「三神庫」と言う。東照宮のお祭りの道具などが納められており、高見は加藤さんオススメの上神庫へ。上の方に、耳が筒になって表裏が裏がった象の彫刻と、しっぽが四本ある象の彫刻がある。

上神庫の像の彫刻の名前は何かというクイズを3択で出題。スタジオの薬丸・香坂、リポーターの高見3人全員が「想像の象」と解答し正解。加藤さんは、建築当時はまだ江戸に象がきたことがない時代で、象を見たことがある人から伝え聞いたり本を読んだりして実物を見ないで想像のみで描かれたものと解説した。

先ほど紹介した表門の裏にも、「雌雄一対の虎」という彫刻がある。オスとメスの一対の虎を表現しているが、よく見るとメスの方はヒョウになっている。これも、当時 実物を見たことのない人たちの間で、ヒョウは虎のメスだと信じられていたため。

つづいて、三神庫の向かい側にある重要文化財「神厩舎」へ。こちらは、東照大権現にお仕えする御神馬と呼ばれる白馬をつなぎとめる馬屋。今でも、天気の良い午前10時~正午までの間、白馬を見ることができる。

馬屋の上には、「見ざる言わざる聞かざる」として有名な三猿の彫刻がある。これは実は8つある彫刻の1つで、人間の人生を猿に例えた物語を表している。1番目の彫刻で描かれているのは、親猿が小どもの将来を案じている姿。2番目が有名な三猿で、子どもがまだ幼少期の頃に世の中の悪いことを見たり聞いたり言わないように、親が子どもをしつけなさいという教訓を表している。3番目は、独り立ちを目指す少年期、4番目は空を見上げて自分の将来を考える青年期、5番目は人生に苦しみ仲間に助けられる帰路、6番目は恋に悩むお年頃である物思い、7番目は思いが叶い2人が力を合わせる結婚、そして最後はおなかが大きくなって妊娠し、今度は自分が親となって1番目に戻る。

「神厩舎に猿を彫刻した訳は?」という問題を3択で出題。リポーターの高見とスタジオの薬丸は「猿と馬が仲が悪いから」、香坂は「猿が馬を守っていたから」と回答。香坂が正解となった。加藤さんは「中国では、例えば馬の病気を猿が治してくれるといった話が信仰としてたくさん残っている」と解説した。

いよいよ、総工費約12億円をかけて修復されたばかりの国宝「陽明門」へ。減築当時の技術や素材にこだわり、国産の漆や顔料で塗り直し貼られた金箔は、24万枚になると言われている。そもそも陽明門は、人々の心を1つにまとめて国を守ろうと造られた門。竜の彫刻が2段あるように見えるが、下の段は竜ではなく鼻腔が開いた「息」という動物。他に、白い竜馬、額の後ろには「麒麟」などがいる。多くの霊獣が彫刻された理由は、神様である東照大権現が人々とつながり続けていると意識させるため。さらに、門から先の聖域を守らせるため。子どもたちの彫刻は、平和に暮らせる世の大切さを説いている。さらに、その下には大人たちの姿もあり、子どもたちが遊んでいられる世の中を造るために大人達がどうすれば良いかを表している。陽明門は、より良い社会、平和な世を造るための生き方を今も伝え続けている。門の裏側には人間と仙人のの彫刻があり、ここがより聖域の場所であることを表している。柱の模様は“グリ模様”と言い、12本中1本だけ柱の模様が逆さまになっている。

12本中、1本だけグリ模様が逆さまになった理由は何かという問題を、3択で出題。スタジオの薬丸・香坂は「東照宮の中心を示している」と解答、リポーターの高見は「魔除け」と解答し正解。加藤さんは「何でも完璧にしてしまうとそこから崩落が始まると考えられ、あえて柱の模様を逆さにし陽明門を“未完成”のものとした」と解説。

陽明門の向かいには「御本社」と呼ばれる建物があり、神様になった家康「東照大権現」が祀られている。その横手にあるのが、徳川家康公の眠る墓「奥宮宝塔」へとつながる坂下門。江戸時代には将軍だけしか通れなかったこの門に、名工・左甚五郎 作と言われる国宝「眠り猫」がある。昨年11月に修復を終えたばかり。門の奥にある家康公の墓を守っているとされる。この眠り猫の真後ろには、猫の天敵とされるスズメの彫刻がある。

猫の後ろにスズメがいるのはなぜかという問題を3択で出題。スタジオの薬丸は「弱肉強食の世界を表現」、香坂は「平和な世界を表現」、リポーターの高見は「徳川家康がスズメが好きだから」と解答。香坂が正解となった。加藤さんは「本来、猫とスズメは天敵とされるが、ここでは強い者も弱い者も関係なくみんなが平和に暮らせる時代がやってきたということを表し、猫とスズメが同じ場所に置かれていると言われている」と解説した。

高見と加藤さんは、最後の目的地である重要文化財「奥宮宝塔」へ。この宝塔に家康公が眠っていると言われている。

スタジオに、日光東照宮の堂者引き・加藤孟さんをゲストに迎えトーク。「堂者引き」とは江戸時代からの職業で、幕府公認の案内人のこと。当時は堂者引きがついていないと境内に入ることもできなかった。建物が多くどこを見たらいいかわからない人もオススメだが、有名な場所でも理由まで知らないことも多いため勉強になる。VTR中のクイズについて、5問出題したうち薬丸は2問、香坂は4問正解。スタジオには日光東照宮 境内限定販売グッズを用意し、正解数分だけもらえることに。三猿や逆さまの模様のある柱などをモチーフにしたもの、お守りなど人気のものが用意された。

キーワード
世界遺産
日光東照宮
陽明門
浅草
東武日光
特急けごん
加藤孟さん
日光殿堂案内協同組合
江戸幕府
徳川家康
山岳信仰
富士山
重要文化財
一ノ鳥居
日本三大石鳥居
五重塔
火事
極彩色
心柱
東京タワー
東京スカイツリー
通天閣
地震
表門
仁王像
三神庫
上神庫
中神庫
下神庫
雌雄一対の虎
ヒョウ
神厩舎
白馬
三猿
中国
国宝
金箔
東照大権現
竜馬
麒麟
御本社
家康公
坂下門
江戸時代
眠り猫
スズメ
堂者引き

テレビ東京ショッピング (その他)
10:31~

最高純度99.9%!極上の煌めき 究極のジュエリーを特別価格で! 純金・純プラチナネックレスの通販情報。一つ一つの面積を大きくして圧倒的なボリューム感を演出し、どの角度からも光が集より上質な煌めきを放つ。全て日本国内で生産、2段階のアジャスター付き。日本で唯一の公的機関「造幣局」の検定マーク付きで、純金・純プラチナを保証する刻印が商品全てに付いている。独自ルートにより実現できた超特別価格。問い合わせは、0120-89-1116、または「てれとマート」で検索。

キーワード
ソレイユコーポレーション
「てれとマート」検索
純プラチナ(PT999)ネックレス
純金(24金)ネックレス
造幣局

わっきーのなないろ星占い (バラエティ/情報)
10:52~

脇田尚揮監修のわっきーのなないろ星占いの結果をランキング形式で紹介。1位と12位はCMのあと。

ダイニノアレの番組宣伝テロップ。

キーワード
脇田尚揮

わっきーのなないろ星占い (バラエティ/情報)
10:55~

脇田尚揮監修のわっきーのなないろ星占いの1位と12位を発表。

ダイニノアレの番組宣伝テロップ。

テレビ東京開局記念日 ドラマ特別企画「破獄」の番組宣伝テロップ。

キーワード
脇田尚揮

エンディング (その他)
10:55~

日光東照宮についてトーク。5月にはお祭りもある。先ほどのVTRの中で、浅草~東武日光までの料金が間違っていたとしてお詫び・訂正した。改めて、純金・純プラチナネックレスの情報を確認した。問い合わせ番号は、0120-89-7716。

エンディングテーマ「my girl」PrizmaX

新日本料理「翠祥」監修 魚惣菜の頒布会を紹介。

キーワード
日光東照宮
浅草
東武日光
純プラチナ(PT999)ネックレス
純金(24金)ネックレス
my girl
PrizmaX
翠祥

虎ノ門市場 幸せごはん漫遊記 特別編 (その他)
11:00~

プロの味をご自宅で!「新日本料理 翠祥」監修 美味ごちそう魚惣菜の通販情報。ブリ照焼やサケ塩焼、メバル煮付けや赤魚山椒煮など、1年間で70種類をお届け。和食の名店「神田川」で修業した高橋弘祥さんが、神奈川・佐島港へ赴き、その日の水揚げ状況で市場と鮮魚店を使い分けている。湯煎するだけの簡単調理。毎月7種類の魚惣菜が3袋ずつ、合計21袋届く。1袋あたり約190円!送料無料。4月15日までお申込みの場合は、4月分から発送。毎月、下旬頃のお届けとなる。問い合わせは、0570-03-7777、または「虎ノ門市場」で検索。

テレビ東京開局記念日 ドラマ特別企画「破獄」の番組宣伝テロップ。

明日は、蟹味噌たっぷり!ずわいがにを紹介。

キーワード
翠祥
佐島港
丸吉商店
神田川
ブリ
サケ
メバル
赤魚
サワラ
サバ
アジ
シルバー
照焼
塩焼
煮付け
山椒煮
生姜煮
味噌煮
梅味噌焼
だし焼
ごま風味焼
おかか煮
ごま照焼
にんにく風味照焼
だし醤油焼
「虎ノ門市場」検索
ずわいがに

スポット

グルメ

神田川
翠祥
丸吉商店

ファッション

岩佐

レジャー/交通

佐島港
東武日光
通天閣
東京スカイツリー

宗教

日光東照宮
東照宮

情報/通信

東京タワー

政治/経済/地方自治体

造幣局

美容/健康/医療

脳の学校
  1. 前回の放送
  2. 4月12日 放送
  3. 次回の放送