別冊主治医が見つかる診療所 健康スイッチ 2015年3月13日放送回

放送日 2015年3月13日(金) 17:20~17:50
放送局 テレビ東京

番組概要

頭の健康スイッチ体操 (バラエティ/情報)
17:20~

簡単な問題を考えるだけで脳を活性化し、認知症の予防に役立つ問題を出題。不正解でも考える事で脳のトレーニングになるという。

キーワード
認知症

オープニング (その他)
17:21~

オープニング映像。

健康レシピ (バラエティ/情報)
17:22~

桝谷周一郎と中村巧医師は、十条商店街で「油揚げ」などを購入。他にもビタミンKを含むわかめ、ビタミンDが豊富な舞茸などを手にとった。

骨を強くするカンタン料理。

キーワード
大豆
ひじき
わかめ
舞茸
油揚げ
マグネシウム
ビタミンK
ビタミンD

健康レシピ (バラエティ/情報)
17:27~

桝谷周一郎と中村巧医師が「インボルティーニ」を調理。油揚げから出る油を利用するため、油をひかずに焼きあげるのがポイント。完成しな品を絶賛した上で、骨を強くするには運動も必要であると述べた。

キーワード
大豆
ビタミンD
ひじき
わかめ
舞茸
油揚げ
マグネシウム
ビタミンK
インボルティーニ

名医の健康ツアー (バラエティ/情報)
17:34~

レッド吉田と岡部正医師が、長寿ホルモンで健康寿命を延ばす秘訣に迫る。岡部クリニックへ移動した医師はアディポネクチンについて解説。動脈硬化を改善し、メタボなどを予防してくれるのだという。マカデミアナッツのアロマオイルなどを塗ることで、アディポネクチンを増やすことが出来る。

「松屋 銀座」にある「プログレ」を訪れた2人は、アディポネクチンを増やす食材を捜索。かぼちゃの種に含まれるマグネシウムは、アディポネクチンの分泌を促すことが出来るという。

レッド吉田と岡部正医師が、長寿ホルモンで健康寿命を延ばす秘訣に迫る。2人は「米処 結米屋」へ移動し、雑穀に注目。アマランサスは白米と比べてカルシウムが32倍も豊富で、マグネシウムを多く含んでいるのだという。そこで、アマランサスのおにぎりなどを屋上で試食。食感はモチモチしていると話した。

まるごと高知にある「TOSA DINING おきゃく」を訪れ、「四万十青さ海苔天ぷら」などを堪能。マグネシウムは熱に強いため、加熱調理しても栄養が損なわれないのだという。

大林素子と丁宗鐵医師が、生活リズムを整えてやせやすい体を作る秘訣を公開。2人は「ハンガリー料理 パプリカ ドット フ」を訪れ、休日だと1日のスケジュールとずれてしまい、体内リズムが狂ってしまい疲れが取れなくなると説明。「セーケイカーポスタ」、「ホルトバージパラチンタ」を頂き、食べ物にアクセントを付ける大切さを教えた。

簡単!生活リズムを整える方法。

キーワード
岡部クリニック
動脈硬化
メタボ
アディポネクチン
松屋 銀座
プログレ
かぼちゃ
マグネシウム
アマランサス
カルシウム
セーケイカーポスタ
ホルトバージパラチンタ

名医の健康ツアー (バラエティ/情報)
17:45~

「不忍池ボート場」を訪れた2人は手漕ぎボートを体験。日光を浴びることで生活リズムを整え、質の良い睡眠がとれるのだという。

別冊主治医が見つかる診療所 健康スイッチの次回予告。

主治医が見つかる診療所の番組宣伝。

キーワード
不忍池ボート場
  1. 前回の放送
  2. 3月13日 放送
  3. 次回の放送