別冊主治医が見つかる診療所 健康スイッチ 2015年3月9日放送回

放送日 2015年3月9日(月) 17:20~17:50
放送局 テレビ東京

番組概要

頭の健康スイッチ体操 (バラエティ/情報)
17:20~

簡単な問題を考えるだけで脳を活性化し、認知症の予防に役立つ問題を出題。不正解でも考える事で脳のトレーニングになるという。

キーワード
認知症

オープニング (その他)
17:21~

オープニング映像。

名医の健康ツアー (バラエティ/情報)
17:22~

レッド吉田と岡部正医師が、長寿ホルモンで健康寿命を延ばす秘訣に迫る。岡部クリニックへ移動した医師はアディポネクチンについて解説。動脈硬化を改善し、メタボなどを予防してくれるのだという。マカデミアナッツのアロマオイルなどを塗ることで、アディポネクチンを増やすことが出来る。

「松屋 銀座」にある「プログレ」を訪れた2人は、アディポネクチンを増やす食材を捜索。かぼちゃの種に含まれるマグネシウムは、アディポネクチンの分泌を促すことが出来るという。

続いて「米処 結米屋」へ移動し、雑穀に注目。アマランサスは白米と比べてカルシウムが32倍も豊富で、マグネシウムを多く含んでいるのだという。そこで、アマランサスのおにぎりなどを屋上で試食。食感はモチモチしていると話した。

アディポネクチンを増やす絶品料理!

キーワード
動脈硬化
メタボ
アディポネクチン
かぼちゃ
マグネシウム
アマランサス
カルシウム

すぐに役立つ名医の健康情報 (バラエティ/情報)
17:37~

丁宗鐵医師が目のかゆみを抑えるツボを紹介。目のまわり骨のフチ、瞳孔の真下を軽く指圧すると、かゆみを抑えることが出来る。

名医の健康ツアー (バラエティ/情報)
17:39~

まるごと高知にある「TOSA DINING おきゃく」を訪れ、「四万十青さ海苔天ぷら」などを堪能。マグネシウムは熱に強いため、加熱調理しても栄養が損なわれないのだという。

長寿ホルモン・アディポネクチンを増やす!

キーワード
マグネシウム
アディポネクチン

エンディング (その他)
17:46~

今日のポイントを改めて確認。マグネシウムは長寿ホルモン・アディポネクチンを増やす。かぼちゃの種、アマランサス、あおさのりはマグネシウムが豊富だという。

主治医が見つかる診療所の番組宣伝。

別冊主治医が見つかる診療所 健康スイッチの次回予告。

キーワード
あおさのり
アマランサス
かぼちゃ
マグネシウム
アディポネクチン
  1. 前回の放送
  2. 3月9日 放送
  3. 次回の放送