別冊主治医が見つかる診療所 健康スイッチ 2015年3月6日放送回

放送日 2015年3月6日(金) 17:20~17:50
放送局 テレビ東京

番組概要

頭の健康スイッチ体操 (バラエティ/情報)
17:20~

簡単な問題を考えるだけで脳を活性化し、認知症の予防に役立つ問題を出題。不正解でも考える事で脳のトレーニングになるという。

キーワード
認知症

オープニング (その他)
17:21~

オープニング映像。

健康レシピ (バラエティ/情報)
17:22~

秋津壽男医師と寺田真二郎が「豆腐ハンバーグ」を調理。戻す前の高野豆腐をすりこぎで叩き、熱湯をかけて戻すのがポイント。更に豆腐を手で潰し、鶏挽き肉と一緒に高野豆腐に混ぜる。両面に焼き目がつく程度まで焼けば完成となった。

高野豆腐を使ったふわふわオムレツ!

キーワード
豆腐ハンバーグ

健康レシピ (バラエティ/情報)
17:31~

寺田真二郎が「ふわふわ高野豆腐オムレツ」を調理。卵に高野豆腐を入れることで火の通りが遅くなり、卵が固まりにくくなるのだという。周りから中へ集めるように軽く混ぜ、焦げないように焼けば完成となった。

キーワード
ふわふわ高野豆腐オムレツ

名医の健康ツアー (バラエティ/情報)
17:38~

今回は橋本志穂と中山久徳医師が、骨密度をあげて骨粗しょう症を防ぐ秘訣を探す。検査を受けて骨密度が80%以上あれば正常だが、70%以下であれば骨粗しょう症と診断される。骨は新陳代謝し強度を保っているため、加齢に伴い骨形成が弱まると骨密度が低下するのだという。

二人は「駒沢卓球クラブ」を訪れ、卓球を体験。卓球のスマッシュなどは足の踏み込みが多いため、骨を刺激することで骨を作る骨芽細胞が活発化するのだという。

食べて体に良い油!インカインチとは?

名医の健康ツアー (バラエティ/情報)
17:43~

二人はペルー料理店ベポカを訪れ、インカインチのオイルを使った料理を食べることに。インカインチとはペルー原産のグリーンナッツからとった油で、オメガ3が豊富に含まれている。そして二人はベポカサラダとエストファード・デ・キヌアを堪能。キヌアは南米アンデス高地で栽培される穀物でタンパク質やミネラルが豊富。インカインチはインターネットで購入可能で、200mリットルで4000円程度だという。

キーワード
インカインチオイル
オメガ3
ベポカサラダ
エストファード・デ・キヌア
キヌア
タンパク質
ミネラル

エンディング (その他)
17:46~

主治医が見つかる診療所の番組宣伝。

別冊主治医が見つかる診療所 健康スイッチの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 3月6日 放送
  3. 次回の放送