別冊主治医が見つかる診療所 健康スイッチ 2015年3月4日放送回

放送日 2015年3月4日(水) 17:20~17:50
放送局 テレビ東京

番組概要

頭の健康スイッチ体操 (バラエティ/情報)
17:20~

簡単な問題を考えるだけで脳を活性化し、認知症の予防に役立つ問題を出題。不正解でも考える事で脳のトレーニングになるという。

キーワード
認知症

オープニング (その他)
17:21~

オープニング映像。

名医の健康ツアー (バラエティ/情報)
17:22~

今回は秋津壽男医師と内山信二が、エゴマを食べて健康寿命を延ばす秘訣に迫る。

「道の駅 もてぎ」を訪れた秋津医師と内山信二は、エゴマを使った食品を散策。エゴマの葉はビタミンAとビタミンCが豊富だが、今日注目するのはエゴマの実。実にはオメガ3が多分に含まれているため、体内の悪玉コレステロールを減らす効果があるという。

地元でも有名な「まんなカフェ」へ移動した二人は、「エゴマのパスタセット」を堪能。エゴマにはαリノレン酸も含まれているため、悪玉コレステロールを下げる効果があると語った。

エゴマ生産者が作る絶品手料理!

キーワード
エゴマ
エゴマふりかけ
ビタミンA
ビタミンC
オメガ3
エゴマのパスタセット
αリノレン酸
悪玉コレステロール

名医が教える!すぐに役立つ健康情報 (バラエティ/情報)
17:35~

奥井伸雄医師は、残尿感や尿症を改善する排尿の姿勢についてアドバイス。排尿をする時は前傾姿勢になることで、尿が出やすくなり尿道に残らないという。

名医の健康ツアー (バラエティ/情報)
17:38~

エゴマ生産者の方々は、普段どのようにエゴマを食べているのか教えてもらうことに。焙煎したエゴマの実の粉末を味噌汁に入れることで、まろやかな味わいになるという。更にエゴマの実を溶き卵に混ぜて玉子焼きに。エゴマ油を納豆にかけると、オメガ3を効率良く摂取することが出来る。

エゴマを食べて健康寿命を延ばす秘訣!

キーワード
エゴマ
オメガ3

エンディング (その他)
17:46~

今日のポイントを改めて公開。エゴマの実はオメガ3が豊富で、悪玉コレステロールを減らす効果がある。

別冊主治医が見つかる診療所 健康スイッチの次回予告。

主治医が見つかる診療所の番組宣伝。

キーワード
エゴマ
オメガ3
悪玉コレステロール
  1. 前回の放送
  2. 3月4日 放送
  3. 次回の放送