別冊主治医が見つかる診療所 健康スイッチ 体に良くて美味しいコラボレシピ

放送日 2015年2月6日(金) 17:20~17:50
放送局 テレビ東京

番組概要

頭の健康スイッチ体操 (バラエティ/情報)
17:20~

簡単な問題を考えるだけで脳を活性化し、認知症の予防に役立つ問題を出題。不正解でも考える事で脳のトレーニングになるという。

キーワード
認知症

オープニング (その他)
17:21~

オープニング映像。

健康レシピ (バラエティ/情報)
17:22~

秋津壽男と寺田真二郎がレモンを使った「皮ごとレモン鍋」を調理。レモンは氷面の汚れやワックスを落とし、3個を串切りにする。瓶に詰めたレモンに塩をいれ、1週間ほど漬ければ塩レモンの完成。白菜にネギを鍋に敷き詰め、豚肉を投入。野菜の水分だけで鍋が作れるため、水は入れないのだという。

塩レモンでお手軽煮込み料理!

キーワード
皮ごとレモン鍋

健康レシピ (バラエティ/情報)
17:31~

寺田真二郎が塩レモンを使って「アクアパッツァ」を調理。塩レモンで作った合わせ調味料を鯛に合わせ、上から塩レモンの皮とバターを投入。シートをクリップで留めることで具材が落ちないという。後はフライパンで蒸し焼きにすれば完成。

キーワード
皮ごとレモン鍋
鯛のアクアパッツァ
レモン

名医の健康ツアー (バラエティ/情報)
17:38~

ひめのともみクリニックの姫野友美医師と中島史恵が、免疫力をよりアップさせる名医の温泉旅行を楽しむ。

静岡県・熱海市にある「ホテルニューさがみや」を訪れた2人は、ホテルの豪華な懐石料理を堪能。食べ過ぎた日は翌日に食事を減らすことで、摂取カロリーを調整するのがオススメ。

免疫力を上げる温泉の入り方。

名医の健康ツアー (バラエティ/情報)
17:43~

入浴前の免疫力アップポイントは、1杯の水を飲む事。発汗による脱水を防ぎ、血流を増やし、より温める事が出来るという。また、1泊2日の旅行では入浴は2回がよく、4回以上は湯疲れしてしまう。疲れにくい入浴法は5分温まり、3分冷ますを数回繰り返す事だと語った。

姫野医師オススメの寝間着は襟付きパジャマ。睡眠中の体温低下を防ぎ、靴下には5本指ソックスを使用することで、足指が広がり血流が良くなるという。枕の高さが合わない場合、高さを調節したバスタオルを使って寝ると、質の良い睡眠を得る事が出来る。

朝になり、姫野医師が布団の中で出来るスッキリ目覚めるための簡単体操を紹介。布団に寝たままで背伸びをし脱力を数回繰り返し、次に足の甲を上下に動かしたり、手を開いて閉じてを10回繰り返す。朝にもう一つ免疫力アップさせる方法として、白湯を飲むのがいい。水分補給にもなり、胃腸を温め体温が上がり、免疫力をアップさせる効果もある。

キーワード
ホテルニューさがみや

エンディング (その他)
17:46~

別冊主治医が見つかる診療所 健康スイッチの次回予告。

主治医が見つかる診療所の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月6日 放送
  3. 次回の放送