別冊主治医が見つかる診療所 健康スイッチ 名医×U字工事 血流&温めUP食材

放送日 2015年1月27日(火) 17:20~17:50
放送局 テレビ東京

番組概要

頭の健康スイッチ体操 (バラエティ/情報)
17:20~

簡単な問題を考えるだけで脳を活性化し、認知症の予防に役立つ問題を出題。不正解でも考える事で脳のトレーニングになるという。

キーワード
認知症

オープニング (その他)
17:21~

オープニング映像。本日の収録内容を伝えた。

名医の健康ツアー (バラエティ/情報)
17:22~

秋津医院の秋津壽男医師とU字工事が、ショウガを賢く食べて健康寿命を延ばす事について伝える。

ショウガオールを効率良く摂る料理!

秋津壽男の生姜の効能について解説。「生姜料理しょうが」の商品である「コロしょうが」、「かおり生姜」を紹介。生姜のジンゲロールは乾燥や加熱をすることによりショウガオールに変化、未梢血管の収縮を抑える働きがある。ジンゲロールは一時的な温かさだが、ショウガオールには体の芯から温める効果がある。「自家製ジンジャエール」、「とんきこ生姜ガーリック焼」、「生姜とんきこしゅうまい」などメニュー紹介。生姜はアディポネクチン分泌を促す認知症予防も期待される。

キーワード
ショウガ
コロしょうが
かおり生姜
生姜
ジンゲロール
ショウガオール
アディポネクチン
自家製ジンジャエール
とんきこ生姜ガーリック焼
生姜とんきこしゅうまい

漢方の権威が教える! 今日のツボ (バラエティ/情報)
17:39~

丁宗鐵医師がすぐに役立つ体のツボを紹介。湧泉(ゆうせん)というツボは足裏の中指と人差し指の間のくぼみで3秒押して、5秒はなすを両足5回ずつ繰り返すと良い。

キーワード
湧泉

名医の健康ツアー (バラエティ/情報)
17:41~

今回のテーマはショウガを賢く食べて健康寿命を延ばす食べ方を紹介。生姜料理「しょうが」の「鶏つくねの生姜水餃子」を紹介。おすすめは生姜を加熱することでジンゲロールがショウガオールに変化し、温め効果が増える。

ショウガを賢く食べて健康寿命を延ばすポイントは。

キーワード
鶏つくねの生姜水餃子
ジンゲロール
ショウガオール

エンディング (その他)
17:46~

今回のテーマはショウガを賢く食べて健康寿命を延ばす方法のポイント。ショウガオールが体の芯から温め全身の血行改善。生姜は皮ごと使う、温めて食べることが大事。

別冊主治医が見つかる診療所のの番組宣伝。

主治医が見つかる診療所の番組宣伝。

キーワード
ショウガ
ショウガオール
  1. 前回の放送
  2. 1月27日 放送
  3. 次回の放送