別冊主治医が見つかる診療所 健康スイッチ 完全栄養食で健康になる方法

放送日 2015年1月12日(月) 17:20~17:50
放送局 テレビ東京

番組概要

頭の健康スイッチ体操 (バラエティ/情報)
17:20~

簡単な問題を考えるだけで脳を活性化し、認知症の予防に役立つ問題を出題。不正解でも考える事で脳のトレーニングになるという。

キーワード
認知症

オープニング (その他)
17:21~

オープニング映像。

名医の健康ツアー (バラエティ/情報)
17:22~

篠山輝信と南雲吉則医師が完全栄養食で健康になる方法を探る。

「野菜直売 高梨農場」を訪れた篠山輝信と南雲吉則は、根菜類の葉に注目。根菜類はビタミンやミネラルが豊富で、ニンジンの葉には体の酸化を防ぐβカロテンなどが含まれている。また、ブロッコリーの茎は抗酸化作用のあるケルセチンが豊富だと述べた。

続いて2人は「フラワーガーデン イイジマ農園」を訪れ、完全栄養食になる野菜を収穫。紫や黒の野菜は皮の部分にアントシアニンが含まれ、体の酸化を防ぐ効果があるという。

「食彩や 菜蔵」へ移動した2人は、黒長大根・紅くるり・紅しぐれなどの野菜を使った完全栄養食を作ってもらうことにした。

バラエティ豊かな大根で完全栄養!

キーワード
にんじん
ブロッコリー
βカロテン
ビタミンC
ビタミンE
ケルセチン
レディサラダ
大根
ブルーベリー
ブドウ
ナス
紫いも
黒豆
アントシアニン
黒長大根
紅くるり
紅しぐれ
ニューレディサラダ
黒丸大根

簡単にできる名医のストレッチ (バラエティ/情報)
17:35~

中山久徳医師がふくらはぎを鍛えるストレッチを紹介。まずは足を揃えて椅子に座り、つま先とかかとを交互にゆっくり上げる。これを1日1回1分行うことで、ふくらはぎを鍛えることができる。

名医の健康ツアー (バラエティ/情報)
17:37~

南雲医師と篠山輝信は、「食彩や 菜蔵」で「三浦大根と鶏肉の煮つけ」などの料理を堪能。また、南雲医師がリクエストした大根料理は「三浦大根のきんぴら」にして頂いた。大根の皮にはポリフェノールが含まれているため、血管などを若々しく保つことができる。

完全栄養食で健康になる方法!

キーワード
三浦大根と鶏肉の煮つけ
大根のカナッペ
朝採れ野菜のサラダ
地野菜のポトフ
三浦大根のきんぴら
大根
ポリフェノール

エンディング (その他)
17:46~

今日のポイントを改めて確認。野菜の皮にはポリフェノールが豊富で、大根やニンジンなどの葉にはビタミンが豊富。

主治医が見つかる診療所の番組宣伝。

別冊主治医が見つかる診療所 健康スイッチの次回予告。

キーワード
ポリフェノール
ビタミン

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 1月12日 放送
  3. 次回の放送