別冊主治医が見つかる診療所 健康スイッチ 骨の名医×原口あきまさの健康ツアー

放送日 2014年12月25日(木) 17:20~17:50
放送局 テレビ東京

番組概要

頭の健康スイッチ体操 (バラエティ/情報)
17:20~

簡単な問題を考えるだけで脳を活性化し、認知症の予防に役立つ問題を出題。不正解でも考える事で脳のトレーニングになるという。

キーワード
認知症

オープニング (その他)
17:21~

オープニング映像。

名医の健康ツアー (バラエティ/情報)
17:22~

原口が挨拶をし、中山医師と「寝たきりにならない秘訣」というテーマでツアーをする。寝たきりにならないためには、骨折をしない事・転ばないことが大切と話す。

転倒防止の秘策を見つけるために、最新のバリアフリー住宅などが展示されている港北インター住宅公園展示場へ。まずは積水ハウスのビエナを見学し、転倒防止として玄関にベンチや手すりをつけると防止になり、キッチンでは低い場所に物を置くと良い。寝室などではカーペットはめくれないように敷き詰めるようにし、廊下や階段は足元を照らすライトを付けると転倒防止になる。トイレは低めの位置に手すりを付け、浴室はイスの高さを工夫し、床に滑り止めをすると良い。

骨を強くするカルシウムを求めて、やさいの王様 銀座店へ。野菜の中にカルシウムがたくさん含まれている物があるという。

このあと、名医オススメ!骨を強くする野菜とは?

キーワード
ビエナ
バリアフリー
カルシウム

お悩み解決!主治医の診察室 (バラエティ/情報)
17:33~

人間ドックの発案者である坂口康蔵医師を祖父にもつ、胃腸のスペシャリスト森一博医師がオススメする名医の解答を紹介。名医が食後に絶対やらない事は何?という質問に対して、秋津医師が回答した「食後1時間は運動をしない」と選んだ。森医師によると、食後すぐに運動をしてしまうと消化しきらない食物が腸へ下りてしまい、すい臓に負担がかかるという。

キーワード
坂口康蔵医師
すい臓

名医の健康ツアー (バラエティ/情報)
17:36~

骨を強くするカルシウムがたくさん含まれている野菜があるとして、やさいの王様 銀座店へ。原口はバラフやハスイモなど珍しい野菜を選び、中山医師はカルシウムが含まれているチンゲンサイや小松菜などを選んだ。小松菜には牛乳の約1.5倍カルシウムが多く、大根の葉や水菜にも多くカルシウムは含まれている。

恵比寿横丁にあるきのこ料理 きのこへ。きのこ類に多く含まれるビタミンDと一緒にカルシウムを摂ると吸収が良くなる。森の仲間サラダ、牛肉とあわび茸オイスター炒め、BIGマッシュルームステーキ、白キクラゲと鶏肉のバターソテーを頂いた。きのこ類に含まれるエルゴステロールは、紫外線によってビタミンDに変化する。市販のきのこも2~3時間、日光に当てても効果があるという。

このあと、寝たきりにならない秘訣。

キーワード
バラフ
ハスイモ
チンゲンサイ
小松菜
大根の葉
水菜
牛肉とあわび茸オイスター炒め
森の仲間サラダ
ビタミンD
BIGマッシュルームステーキ
白キクラゲ
白キクラゲと鶏肉のバターソテー
エルゴステロール

エンディング (その他)
17:46~

家の中の転倒危険ポイントは、少しの工夫で改善できる。骨を丈夫にするにはカルシウムを含む野菜と、ビタミンDを含むキノコを一緒に食べると良い。

別冊主治医が見つかる診療所 健康スイッチの次回予告。

「主治医が見つかる診療所」の番組宣伝。

キーワード
野菜
キノコ
カルシウム
ビタミンD
  1. 前回の放送
  2. 12月25日 放送
  3. 次回の放送