別冊主治医が見つかる診療所 健康スイッチ 名医×新田恵利 高血圧予防法

放送日 2014年12月12日(金) 17:20~17:50
放送局 テレビ東京

番組概要

頭の健康スイッチ体操 (バラエティ/情報)
17:20~

簡単な問題を考えるだけで脳を活性化し、認知症の予防に役立つ問題を出題。不正解でも考える事で脳のトレーニングになるという。

キーワード
認知症

オープニング (その他)
17:21~

オープニング映像。

健康レシピ (バラエティ/情報)
17:22~

丁宗鐵医師と桝谷周一郎シェフが「カキの黒鍋」を調理。ゴマの鉄分には血流を良くし冷え性を予防する効果があり、その量は生のホウレン草の5倍にもなるという。また、山芋に含まれるジオスゲニンは男性・女性ホルモンの材料になり、冷え性を改善することが出来る。

栄養満点!黒鍋のスープでリゾット!

キーワード
カキの黒鍋
ゴマ
ホウレン草
山芋
カキ
花椒
ジオスゲニン
鉄分

健康レシピ (バラエティ/情報)
17:30~

黒鍋で残ったスープを使って、桝谷周一郎シェフが「カキと黒ゴマのリゾット」を調理。アサリのゆで汁でスープに魚介の旨みを加え、残ったアサリの身は別の料理で使用。黒ゴマと焼いたカキをスープに投入し、香ばしい香りが美味しいと絶賛した。

キーワード
カキと黒ゴマのリゾット
カキ
アサリ

名医の健康ツアー (バラエティ/情報)
17:35~

新田恵利と秋津医院の秋津壽男医師が、薬に頼らない高血圧予防法に迫る。

戸越銀座商店街にある「全農あおもりアグリショップ東京店」を訪れた2人は、高血圧を予防する食材を散策。予防にはトマトが最も適しているという。

高血圧は動脈硬化を引き起こす可能性があり、脳卒中や心筋梗塞など、突然死の危険が高まるとされている。高血圧と診断される目安は、収縮期では140以上、拡張期では90以上とされており、自分の普段の血圧を知っておくことが大切だという。

カフェレストラン「セレブ・デ・トマト」へ移動した2人は、「薫寿」というトマトジュースを堪能。トマトに含まれるリコピンは、血液中の悪玉コレステロールを減らし、血管の老化を防ぐ効果があるという。

高血圧予防に良いビタミンKを摂れるお店として、秋津医師が納豆工房せんだい屋 池尻大橋店に案内。ビタミンKはひきわり納豆、小粒納豆、中粒納豆、大粒納豆の順に多く含まれているという。

中村医師が妖怪ウォッチの”ようかい体操”を紹介。この動きは背骨・肩・股関節まわりのインナーマッスルを強化する働きがあり、背骨まわりも鍛えることが出来るという。

転ばない体を作るメニューとは?

キーワード
トマト
戸越銀座商店街
全農あおもりアグリショップ東京店
高血圧
動脈硬化
脳卒中
心筋梗塞
薫寿
リコピン
納豆
ビタミンK
妖怪ウォッチ
ようかい体操
インナーマッスル

名医の健康ツアー (バラエティ/情報)
17:45~

「まいどおおきに小平小川食堂」を訪れた2人は、糖質を控えた。タンパク質メインの食事を堪能。運動後はタンパク質の肉・魚・卵などと共に、ファイトケミカルを含む野菜を摂ると良いのだという。

キーワード
ファイトケミカル
タンパク質

エンディング (その他)
17:46~

主治医が見つかる診療所の番組宣伝。

別冊主治医が見つかる診療所 健康スイッチの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 12月12日 放送
  3. 次回の放送