別冊主治医が見つかる診療所 健康スイッチ 有楽町で健康さんぽ!

放送日 2014年10月17日(金) 17:20~17:50
放送局 テレビ東京

番組概要

頭の健康スイッチ体操 (バラエティ/情報)
17:20~

簡単な問題を考えるだけで脳を活性化し、認知症の予防に役立つ問題を出題。不正解でも考える事で脳のトレーニングになるという。

キーワード
認知症

オープニング (その他)
17:21~

オープニング映像。

健康レシピ (バラエティ/情報)
17:22~

虻川美穂子と秋津医師が「疲労回復!特製肉巻き」を調理。名医のワインポイントで、ドライショウガと生ショウガの2種類のショウガを使う。生ショウガはジンゲロールが含まれ、血流改善に良い。ドライショウガはショウガオールが含まれ、代謝アップに繋がるという。

このあと、疲労回復!ショウガの肉巻きが完成!

キーワード
疲労回復!特製肉巻き
ショウガ
ジンゲロール
ショウガオール

健康レシピ (バラエティ/情報)
17:31~

秋津医師が調理した「疲労回復!特製肉巻き」が完成。生ショウガとドライショウガを豚肉に味噌とショウガをのせて巻いて蒸し焼きにすると完成となる。

キーワード
疲労回復!特製肉巻き

健康さんぽ (バラエティ/情報)
17:33~

岡部クリニックの岡部正医師とニッチェが、有楽町で内臓脂肪を減らす方法に迫る。

東京カレー屋名店会 有楽町イトシア店は5店舗のカレーを食べる事ができる。ビーフかれー+スマトラ風ポークカレーをニッチェ江上が食べていると、岡部医師が食べるのが早過ぎると注意をし、遅く食べるには利き手とは反対の手で食べると良いと話した。

有楽町ロフトで健康グッズの健康の道をみんなで挑戦。次にボディストレッチのびーるを使って運動。筋肉トレーニングをすると脂肪が分解され、その後に有酸素運動をすると脂肪が燃焼しやすくなるという。

有楽町産直飲食街にある馬かばい!へ。熊本特選盛り合わせと熊本ではポピュラーな馬すき焼きを食べた。馬肉の赤身に多く含まれているL-カルニチンは、脂肪の代謝を助ける効果がある。L-カルニチンは馬肉の他に、マトン、牛肉の赤身に多く含まれる。

このあと、有楽町で発見!内臓脂肪を減らす方法。

キーワード
ビーフかれー+スマトラ風ポークカレー
健康の道
ボディストレッチのびーる
筋肉トレーニング
有酸素運動
熊本特選盛り合わせ
馬すき焼き
マトン
牛肉
L-カルニチン

健康さんぽ (バラエティ/情報)
17:43~

3人で小嶋鉄治ダンススタジオで社交ダンスに初挑戦。社交ダンスは有酸素運動になり、正しい姿勢を保とうとするためインナーマッスル強化にも繋がる。

今回の散歩について岡部医師がコメント。食事の工夫と無理の無い運動を実行して痩せる。

キーワード
有酸素運動
インナーマッスル

エンディング (その他)
17:46~

別冊主治医が見つかる診療所 健康スイッチの次回予告。

主治医が見つかる診療所の番組宣伝。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 10月17日 放送
  3. 次回の放送