別冊主治医が見つかる診療所 健康スイッチ ▽銀座で健康さんぽ▽名医レシピ

放送日 2014年9月26日(金) 17:20~17:50
放送局 テレビ東京

番組概要

頭の健康スイッチ体操 (バラエティ/情報)
17:20~

簡単な問題を考えるだけで脳を活性化し、認知症の予防に役立つ問題を出題。不正解でも考える事で脳のトレーニングになるという。

キーワード
認知症

オープニング (その他)
17:21~

オープニング映像。

健康レシピ (バラエティ/情報)
17:22~

丁宗鐵が桝谷周一郎シェフと共に、脳を活性化させる「イワシの(秘)チーズ巻き!」を調理。イワシは脳の働きを活性化するDHAやEPAが豊富で、キムチは酵母菌と植物性乳酸菌を効率よく摂ることが出来る。

脳を活性化!イワシ料理が完成!

キーワード
チーズ
イワシ
キムチ
EPA
DHA
酵母菌
植物性乳酸菌
イワシの(秘)チーズ巻き!

健康レシピ (バラエティ/情報)
17:31~

丁宗鐵医師が調理した「イワシのキムチチーズ巻き!」を試食。イワシに大葉・キムチ・チーズを乗せて巻き、スパイスをふってごま油で焼けば完成。

キーワード
チーズ
イワシ
キムチ
イワシのキムチチーズ巻き!
大葉

健康さんぽ (バラエティ/情報)
17:33~

生稲晃子と岡部クリニックの岡部正医師が、「やせながら若々しくいられる秘訣」をテーマに銀座を散策する。

「着物レンタル あき」を訪れた2人は、着物一式・小物・草履をレンタル。更に「銀座寿司幸本店」を訪れた2人はイカなどのネタを堪能。イカは体の酸化を防ぎ、老化を予防するというタウリンが含まれているという。また、イクラにはアスタキサンチン、大トロは動脈硬化を防ぐEPAが豊富だと話した。

今年6月にオープンした「俺の揚子江」を訪れた2人は中華料理を堪能。豆腐にはベータ コングリシニンという大豆のタンパク質に含まれる成分があり、内臓脂肪が減ると分泌されるタンパク質、アディポネクチンを増やす作用がある。

岡部医師おすすめのお店「農家の台所 銀座店」へ。岡部医師がトマトは野菜の王様だと思うと話し、トマトに含まれるオスモチンはアディポネクチンと似た働きをし、トマトサポニンはコレステロール値の低下、動脈硬化の予防に繋がるという。

若々しさを保つカレーの食べ方!

キーワード
イカ
イクラ
EPA
タウリン
アスタキサンチン
豆腐
大豆
ベータ コングリシニン
アディポネクチン
トマト
オスモチン

健康さんぽ (バラエティ/情報)
17:44~

ナイルレストランを訪れた2人はムルギーランチを堪能。カレーを食べた後の散歩は長寿ホルモンの増加につながり、大豆製品とスパイスで脂肪燃焼が期待出来る。若々しくなるには食事と運動で長寿ホルモンを増やすのが大事になる。

別冊主治医が見つかる診療所 健康スイッチの次回予告。

主治医が見つかる診療所の番組宣伝。

キーワード
ムルギーランチ

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 9月26日 放送
  3. 次回の放送