別冊主治医が見つかる診療所 健康スイッチ 2014年5月20日放送回

放送日 2014年5月20日(火) 17:20~17:50
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
17:20~

今回は、漢方の権威と笑福亭笑瓶が日本橋をさんぽする。

お悩み解決! 主治医の診察室 (バラエティ/情報)
17:21~

藤田弓子が食中毒の対処法を聞いた。秋津壽男によると、体内を空っぽにしてから薬と水分と塩分のみを摂取する。しかし、冷たいものは控え温めること。丁宗鐵も同意した。

このあとは、丁医師流・発酵食品の体により良い食べ方!

健康さんぽ (バラエティ/情報)
17:25~

笑福亭笑瓶、高沢奈苗と丁宗鐵が日本橋をさんぽする。「COREDO室町」の「レッカービッセン」を訪れた。パルマ産の生ハムを試食した。生ハムにはビタミンが多い。発酵食品は腸内環境を整える役割がある。毎日少しづつ、野菜などと一緒に食べるのが良い。

笑福亭笑瓶、高沢奈苗と丁宗鐵が日本橋をさんぽする。次に「甘酒横丁」へやって来た。「京菓子司 彦九郎」で「あまざけ」を試飲した。ブドウ糖やビタミンB群が豊富である。チーズと一緒に食べると良い。

笑福亭笑瓶、高沢奈苗と丁宗鐵が日本橋をさんぽする。次に「甘酒横丁」の「酒悦人形町店」へやって来た。「昔ながらの福神漬」などを試食した。塩分が気になる人は、水洗いすると良い。

笑福亭笑瓶、高沢奈苗と丁宗鐵が日本橋をさんぽする。次に漢方医学復興の地の石碑へやって来た。明治時代に漢方医学を復興させたのは和田啓十郎さん。

キーワード
レッカービッセン
日本橋(東京)
あまざけ
酒悦人形町店
昔ながらの福神漬
東京べったら
和田啓十郎

健康さんぽ (バラエティ/情報)
17:46~

発酵食品は毎日食べること。漬物は善玉菌と食物繊維を一緒にとることができる。

エンディング (その他)
17:46~

「別冊主治医が見つかる診療所 健康スイッチ」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送