ニッポン工事中! 2014年3月1日放送回

放送日 2014年3月1日(土) 13:00~14:25
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

オープニング映像。この番組は、街のいたるところで見られる気になる工事現場から、意外な街の未来の姿やそこに込められた人々の思いを探る新感覚街づくりバラエティ!今回は、吉祥寺、渋谷、丸の内、浅草などを探る。

司会のナイツ、ゲストの佐野史郎、あき竹城らが登場。また、東京駅上空で空撮リポートをしている蛭子能収と中継を繋いだが、蛭子能収は「高い所が怖くて下が見れない」とグダグダなリポートになった。

キーワード
吉祥寺(東京)
渋谷(東京)
丸の内(東京)
浅草(東京)

ニッポン工事中! (バラエティ/情報)
13:03~

東京駅の近く、丸ノ内の工事現場を取材。作業をしていた三菱地所の方に話を聞くと、ここではこの後天然温泉の掘削工事を行い、ビルやフィットネスクラブも出来る事を教えてくれた。

また、温泉ソムリエの植竹深雪さんは、丸の内では塩分豊富な温泉が出るのではないかと予想した。森鴎外も訪れた上野の温泉旅館「水月ホテル」では、モール泉と呼ばれる美肌効果が期待できる温泉に入る事が出来るが、丸の内に出る温泉もこれと似た泉質になるのではないかという。丸の内の工事は2016年に完成予定で、地下に温泉浴場を完備したオフィスタワーが出きる。更に、震災時には生活用水や医療目的のために温水を供給する防災拠点として機能するという。

丸の内で温泉掘削工事が行なわれている事についてスタジオでトーク。化粧水の様な美肌効果がある温泉になるのではないかという事で、あき竹城が「化粧水忘れた時あそこに行けば良い」とコメント。

丸の内の工事現場にはとある驚くべき建物が建設予定であり、そのプロジェクトの全貌を知るキーマンが、人気リゾートを次々と誕生させている星野リゾートの星野佳路社長。星野社長は1960年長野県軽井沢の生まれで、外資系の豪華ホテルばかりが乱立する東京に、本格的な日本旅館で勝負に打って出たい思いがあるという。

京都・嵐山の「星のや 京都」は、船でしか辿りつく事の出来ない極上の非日常空間で、割烹料理はミシュラン1つ星を獲得しているが、丸の内でも「星のや 東京」が出来上がればこの味が楽しめる可能性がある。「星のや 東京」の外観は江戸小紋が参考にされている。星野社長は2016年開業予定の「星のや 東京」について、日本旅館らしく靴を脱いで畳に上がる形式ながらも、ホテル全体の快適性においては世界のホテルにも負けない施設を目指していると語った。

丸の内で星野リゾートの星野社長が開業させようとしている「星のや 東京」についてスタジオでトーク。佐藤治彦は、丸の内のど真ん中に日本のホテルチェーンを作ってくれるのは凄く頼もしいと話した。

蛭子能収が渋谷上空から、渋谷では多くの工事が行なわれている事をリポート。渋谷では2012年に渋谷ヒカリエが開業し、2013年には東横線・副都心線の直通運転が開始された。

しかし、渋谷ではまだまだ工事が続いている。渋谷の街を撮り続けて50年になるという写真家・佐藤豊さんは「物心ついた時からずっと工事ですね」と語り、昭和24年に行なわれた渋谷駅前拡幅工事を撮影した写真を見せてくれた。

渋谷の大改造を手がけている渋谷区役所を訪れて話を聞いた。須藤憲郎部長によると、現在はJR山手線と埼京線のホーム並列化や、銀座線ホームの拡幅などが行なわれている。

渋谷では、全長約7キロの渋谷川の移設工事も行なわれている。渋谷川の支流・河骨川は童謡「春の小川」のモデルになり、代々木には「春の小川」と書かれた看板もある。その昔、渋谷周辺には渋谷川・宇田川など様々な支流が流れており、その中心を流れていたのが渋谷川だったが、都市開発が進む中で殆どが地下に埋没してしまった。現在解体中の東急東横店東館に地下売り場が無かったのは、川の上に建てられた為。2017年には渋谷川沿いに遊歩道が完成予定となっている他、渋谷駅地下部分の渋谷川は移設工事中で、地下コンコース等を作って改札口への乗り換え移動が便利になる予定!

このあとは、驚きのシブヤ完成図!

キーワード
丸の内(東京)
上野(東京)
森鴎外
モール泉
星野リゾート
嵐山(京都)
ミシュラン
江戸小紋
星野佳路社長
渋谷(東京)
東横線
副都心線
山手線
埼京線
銀座線
代々木(東京)
渋谷川
宇田川
河骨川
春の小川

ニッポン工事中! (バラエティ/情報)
13:24~

昭和女子大学の田村圭介准教授が3Dプリンターで作成した、渋谷の地形を再現したジオラマがスタジオに登場。渋谷の問題点は谷であり、高さ4階分の歩道橋を宮益坂方面から道玄坂方面に繋ぐ歩行者デッキを作る計画が今進められている事が説明された。

次に注目する工事現場は浅草。浅草上空で空撮リポートをしている蛭子能収が、スカイツリーや隅田川を見つけた事を報告し、更に工事現場を見つけると「何を作っているのかな?ナイツさん、ちょっと調べてみてくださいよ!YAHOO!」とナイツに振った。

ナイツの2人が浅草を訪れ、工事について調べる。まずは老舗の鯨肉専門店「捕鯨船」を訪れた。店主の河野通夫さんは、浅草のブロードウェイ通りがどんどん形を無くしていく中で、それをなんとかしようと浅草六区の皆が立ち上がったと語った。更に河野さんは、ドン・キホーテが出来た事について「殴られたら大変だよ」(鈍器だけに)とギャグを飛ばした。

次に注目する工事現場は浅草。浅草上空で空撮リポートをしている蛭子能収が、スカイツリーや隅田川を見つけた事を報告し、更に工事現場を見つけると「何を作っているのかな?ナイツさん、ちょっと調べてみてくださいよ!YAHOO!」と振った。

ナイツが向かったのは、演芸ホールの目の前の工事現場。東京楽天地・三橋洋太さんによると、この土地は「まるごとにっぽんプロジェクト」と呼ばれ、47都道府県の名産物が一堂に会する建物が2015年末に完成予定。

観光用の人力車で有名な時代屋さんが建てている建物は、江戸時代の蔵を再現し建設中。坂巻潤さんは外国人観光客をターゲットに、日本文化体験の専門館を作るという。

さらに浅草をぶらり。すると浅草・木馬館の改修工事を行っているという。昭和52年に開館した浅草・木馬館は、都内に2軒しかない大衆劇場の一つ。大衆演劇ファンには有名な場所だ。東京大衆演劇劇場協会の篠原淑浩さんに話を伺った。木のぬくもりを大事にした浅草らしい劇場にしたいと語った。若い人にも大衆演劇の魅力を伝えてきたいという。

佐野史郎は大衆演劇が好きで、公演を観に行ったことがあるそうだ。

このあとは、虎ノ門に星の王子様がやってきた!

キーワード
3Dプリンター
渋谷(東京)
浅草(東京)
隅田川
Yahoo!
ドン・キホーテ
東京楽天地
東京大衆演劇劇場協会
大衆演劇
虎ノ門(東京)

ニッポン工事中! (バラエティ/情報)
13:39~

蛭子能収さんが空撮リポート中。虎ノ門で工事中の現場で、大林組の久保田康さんに話を伺った。ただいま、虎ノ門ヒルズが建設中。“ヒルズ”と言えば、2003年に六本木ヒルズが完成。2006年には表参道ヒルズが完成している。虎ノ門ヒルズはパリをイメージしているという。1日約2000人の作業員が作業し、着工からわずか3年のスピードで52階建てを建設した。また、環状二号線のど真ん中に建てられているため、地下に道路を同時に建設した。

虎ノ門ヒルズの注目グルメ&ビューティーをサキドリでご紹介。レストランフロアには有名店が続々出店予定。神楽坂の創作イタリアンレストラン「アルボール」などが出店する。そしてNY発のスーラNYCジャパンも出店する。オーガニックスキンケアブランドの直営店がニッポン初上陸。地上道路は肩幅最大13mの歩道に街路樹が整備され、お洒落なブティックやカフェを誘致予定だ。まるでパリのシャンゼリゼ通り。2020年の東京オリンピックに向け、整備が進められる予定だ。

虎ノ門ヒルズの最上階には、アンダーズ東京が建設予定。総支配人のアルノー・ド・サン=テグジュペリさんは祖父の従弟が「星の王子様」の作者と言われる方。虎ノ門は過去と未来の架け橋のような街だと語った。アルノー・ド・サン=テグジュペリさん昨年以来虎ノ門の老舗を巡り、店主と交流を重ねてきた。「丁子屋呉服店」で着付け文化を体験したという。

虎ノ門についてスタジオトーク。虎ノ門ヒルズがオープンするとランチが出来るところが出来て助かる、と語った。

このあとは、佐野史郎さんもビックリ!吉祥寺で…?

キーワード
虎ノ門(東京)
大林組
虎ノ門ヒルズ
環状二号線
スーラNYCジャパン
東京オリンピック
星の王子様
佐野史郎さん
吉祥寺(東京)

ニッポン工事中! (バラエティ/情報)
13:52~

次は住みたい街ランキング6年連続第一位の吉祥寺、何が魅力なのか?豊かな自然、個性的、有名人も多数在住している。佐野史郎さんの好きなお店「音楽酒場 ハバナムーン」の店主木下聡之さんが「ワインをよく飲んでいる」と話した。ブラジル料理店のアウボラーダのオーナーにも黒澤修二さんにも佐野さんの話を聞いた。「だいたい来てブラジルの話をしている」

吉祥寺が今50年に一度の大工事中となっている。吉祥寺駅が変わったり駅前には「キラリナ京王吉祥寺」が誕生する。工事現場に行くと武蔵野市緑のまち推進課の高橋麦さんが「今公園の工事を行っています。」と答えた。工事の内容はかまどベンチ、料理やできたりトイレに早変わりするようないざという時に便利な公園、宮本小路公園だった。次の工事現場に行くと建物のオーナーの澤田めぐみさんが「東京キッズメディカル・スクールという教室を主宰している」と話した。澤田さんは内科医、オープン当日に行ってみると子どものための医学教室だった。次の工事現場に向かうと写真を撮影している鈴木育男さんに出会った。「60年くらい吉祥寺の記録を撮影している」と言う。鈴木さんの写真をプレイバックした。

井の頭恩賜公園は大正6年に日本初の郊外型公園として開園した。そこに工事発見、かいぼり実施中と書いてある。かいぼりに密着、池の中から沢山のポンプがでていてこれらの水は神田川に排水されると言う。かいぼりとは池の水を抜き底を天日干しにすること。2017年に開園100周年を迎えるプロジェクトで都立公園では初の試みと言われている。水を抜いて一週間で池の底が顔を出すと自転車が約200台も見つかった。また350人のボランティアがソウギョやハクレンなどの外来魚を捕獲した。

佐野史郎さんが出演する映画「偉大なる、しゅららぼん」(2014年3月8日全国ロードショー、集英社)の宣伝。

このあとは再びナイツが行く、浅草工事めぐり

キーワード
吉祥寺(東京)
宮本小路公園
東京キッズメディカル・スクール
かいぼり
ソウギョ
ハクレン
偉大なる、しゅららぼん

ニッポン工事中! (バラエティ/情報)
14:07~

再び浅草で工事現場を発見、どんな工事をしているのか?話を聞くと50年以上に渡り親しまれてきたサンパウロ、以前は半地下で年配のお客様には少し不安だったためバリアフリーに立て替えていると言う。お店の2階はマスターの夢のマイホームになる予定。サンパウロの名物はスパゲッティのナポリタンという事で、マスターにナポリタンを作ってもらうことになった。どこで料理をするのかと思ったら一番上の兄が経営するペガサスに入っていった。2番目の兄が経営するフラミンゴも含めて3軒とも300メートル圏内にあると言う。マスターが半年ぶりに特製のナポリタンを作ってくれた。喫茶サンパウロは5月に完成予定となっている。

ナイツが工事現場を探索すると、亀十第二工房新築工事と書いてあった。和菓子の老舗の「亀十」に行き聞いてみる事にした。名物のどら焼きは人気のあまり増産のための新たな工事なのか?専務の島田清さんが「職人育成の場、亀十道場、職人養成道場」を作る予定と答えた。

このあとはナイツも感動、浅草職人魂。

キーワード
浅草(東京)
ナポリタン
どら焼き

ニッポン工事中! (バラエティ/情報)
14:16~

職人工房の建設を待ちわびている職人がいる。中川辰夫さん70歳、中川さんの朝は早い、この道50年大ベテランがまず確かめるのはどら焼きの命小豆、十年経って一人前と言われる後継者をどう育てるか?それが課題となっている。中川さんにとっての若い弟子は入店2年目の塚田くん、イマドキの若者だ。あんこ作りという難しい役割を任されたが、つきっきりで中川さんがみている。工場では1日約3000個を手作りで作る。第二工房は浅草の伝統を受け継ぐための工事だ。

キーワード
どら焼き

エンディング (その他)
14:23~

佐藤治彦さんが「工事中というと騒音だとか歩きにくいとか言われるが、都市が生まれ変わる音の事だと思う。」と話した。

スポット

グルメ

ハバナムーン
アルボール
アウボラーダ
サンパウロ
亀十
捕鯨船
ペガサス
フラミンゴ

スクール/教育

昭和女子大学

ファッション

丁子屋呉服店
キラリナ京王吉祥寺

レジャー/交通

東京駅
渋谷ヒカリエ
星のや 東京
渋谷駅
演芸ホール
木馬館
井の頭恩賜公園
時代屋
六本木ヒルズ
スカイツリー

情報/通信

集英社

政治/経済/地方自治体

武蔵野市役所
渋谷区役所

旅行

アンダーズ東京
水月ホテル
星のや京都

流通

表参道ヒルズ
東急東横店
  1. 3月1日 放送