ソチオリンピック2014 ハイライト

放送日 2014年2月15日(土) 18:30~20:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

オープニング映像。

オープニング (その他)
18:31~

オープニング映像。

オープニング (その他)
18:35~

テレビ東京 第7スタジオからオープニング挨拶が行われ、今夜はここまでに生まれた感動・衝撃の冬物語をゲストと一緒に見ていく。そして、フィギュアスケート男子シングルで羽生結弦選手が金メダルを獲得したと紹介。

テレビ東京ソチ五輪テーマ曲「START」Every Little Thing

次は荻原次晴があの感動を呼び起こす!

キーワード
ソチ五輪
Every Little Thing
START
羽生結弦選手
荻原次晴

荻原次晴が見たソチオリンピック (バラエティ/情報)
18:38~

メダルこそ逃したが、日本中を感動させた上村愛子にインタビュー。16年間で順位が下がることがなかったことは誇りと話し、バンクーバー後の1年間の休養が良かったなどと話した。最後のオリンピックは4位となり、試合後にメディアに何でも聞いて下さいと話した真意を語った。さらに、今後の女子モーグルについて、次の世代は育っていると話した。

次はノルディック複合 歓喜の瞬間。

荻原次晴が見たソチオリンピック (バラエティ/情報)
18:49~

ノルディック複合で20年ぶりのメダルを獲得した渡部暁斗に、荻原次晴キャスターは20年の思いが込み上げて号泣。渡部暁斗の快挙は前半のジャンプから始まっていて100.5mで2位。勝負のクロスカントリーで去年のW杯総合王者のエリック・フレンツェルと激闘を繰り広げた。個人でのメダルは河野孝典以来20年ぶりだった。

ソチIBCスタジオから中継で、ノルディック複合で20年ぶりにメダルを獲得した渡部暁斗選手について荻原次晴キャスターは、家族とも思える後輩がメダルを取ってくれたことが素直に嬉しいというのと、リレハンメル以降20年間皆さんの期待に中々答えられずにいたが複合は忘れられてしまうのではという不安と恐怖があったと語った。

続いて、テレビ東京の第7スタジオからノルディック複合がメダルを獲得するまで20年という時間についてゲストらが語った。萩原智子は荻原次晴キャスターの号泣に、一緒になって泣いてしまったと話した。

キーワード
渡部暁斗
エリック・フレンツェル
河野孝典
渡部暁斗選手
ソチIBCスタジオ

フィギュアスケート男子シングルフリー (バラエティ/情報)
18:54~

フィギュアスケート男子シングルは衝撃の幕開けとなった。プルシェンコが棄権した大会7日目に行われたフィギュアスケート男子ショートプログラムは羽生結弦が史上最高得点で1位。羽生を追うパトリック・チャンがおよそ4点差で2位、高橋大輔は4回転で失敗して4位。

2013 世界選手権2位、SP9位(84.06pts)、デニス・テンのフィギュアスケート男子シングルフリーの演技。♪バレエ『お嬢さんとならず者』by D.ショスタコーヴィチ

2013-2014 GPシリーズ アメリカ大会 1位、SP11位(83.48pts)、町田樹のフィギュアスケート男子シングルフリーの演技。♪『火の鳥』 by I.ストラヴィンスキー

2010 バンクーバーオリンピック 銅メダル、SP4位(86.40pts)、高橋大輔のフィギュアスケート男子シングルフリーの演技。♪『ビートルズメドレー』

キーワード
プルシェンコ
羽生結弦
パトリック・チャン
高橋大輔
ソチ五輪
世界選手権
お嬢さんとならず者
D.ショスタコーヴィチ
GPシリーズ アメリカ大会
I.ストラヴィンスキー
火の鳥
バンクーバーオリンピック
ビートルズメドレー

フィギュアスケート男子シングルフリー (バラエティ/情報)
19:22~

演技を終えた高橋大輔選手にインタビュー。高橋大輔選手は、最後の五輪での演技は満足のいく出来ではなかった中で自分自身精一杯出来たなどと話し、集大成となる五輪を振り返ってきついことの方が多かったが次につながる舞台になると語った。

2013-2014 GPファイナル1位、SP1位(101.45pts)、羽生結弦のフィギュアスケート男子シングルフリーの演技。♪映画『ロミオとジュリエット』より

2013 世界選手権1位、SP2位(97.52pts)、パトリック チャンのフィギュアスケート男子シングルフリーの演技。♪『四季』by A.ヴィヴァルディ、『合奏協奏曲』by A.コレッリ

キーワード
ソチ五輪
GPファイナル
ロミオとジュリエット
世界選手権
四季
合奏協奏曲
A.ヴィヴァルディ
A.コレッリ

フィギュアスケート男子シングルフリー (バラエティ/情報)
19:43~

2013-2014 GPシリーズ フランス大会3位、SP6位(86.00pts)、ジェイソン・ブラウンのフィギュアスケート男子シングルフリーの演技。♪『太陽を巡るリール』by B.ウィーラン

ソチ五輪 フィギュアスケート 男子シングルのフラワーセレモニーの様子を振り返った。

テレビ東京 第7スタジオから、羽生結弦選手とP.チャン選手も転倒してしまったが、羽生選手は後半のジャンプの基礎点を高く組んでいて羽生選手の強みが勝敗を分けたのではゲストの織田信成が解説した。

ソチIBCスタジオから、羽生結弦・高橋大輔・町田樹が生出演。

キーワード
B.ウィーラン
太陽を巡るリール
GPシリーズ フランス大会
ソチ五輪
P.チャン
ソチIBCスタジオ

ソチオリンピック2014 (バラエティ/情報)
19:53~

ソチIBCスタジオから、羽生結弦・高橋大輔・町田樹が生出演。金メダルを獲得した羽生結弦は、フリーでミスを2回もしてしまって悔しいと語った。さらに、高橋大輔や町田樹が今回の五輪に出場した感想を述べた。

羽生選手のヒーローのプルシェンコ選手が引退することについて、羽生選手は残念だが今までとても感動させてもらったので、「今までお疲れ様でした」と感謝の気持ちを込めて見送りたいと語った。さらに、勝つための食事として味の素からサポートを受けたと語った。

テレビ東京 第7スタジオにいるゲスト・織田信成は日本選手3人にお疲れ様と話し、日本らしい演技をありがとうと述べた。さらに、羽生選手にフリーに行く前に何て話していたのかを聞くと、羽生選手は「楽しんでいこうぜ」と言ったと語った。さらに、町田選手に初めての五輪の感想を聞いた。高橋選手には泣きながら言葉を詰まらせていた。

長光コーチから試合後、「あなたのスケートが一番好き」と言われたことに高橋選手は、行く前にも言ってもらって素直に嬉しかったと語った。町田選手のコーチは、試合後に「ありがとう」と言ってもらったと話した。

このあと世界選手権がある3人だが、高橋選手は今後についてはっきりと整理はついていないが自分の中で決めつつあると話した。会場にいた荻原次晴キャスターは、同じ日本人として誇らしい気持ちで会場にいられたと語った。

テレビ東京 第7スタジオにいるゲスト・織田信成は、高橋選手に対して込み上げる思いを語った。さらに、萩原智子はみんなの歴史があったからこそ今回の金メダルがあったと語った。

スキージャンプ 高梨沙羅(17)、今シーズンワールドカップ13戦10勝とソチオリンピックの金メダル候補として注目を浴びた。日本中の大きな期待がかかり、周囲のプレッシャーを振り払うかのように練習に臨んだ。しかし、初めての五輪は4位とメダルには届かなかった。

男子モーグル 西伸幸(28)、強い思いを胸にソチオリンピックに挑んだ。今、自分の出来る最高のレースを捧げたいとレース後に亡き祖父と亡き友の写真を掲げた。

女子ハーフパイプ 岡田良菜(23)、二度目となるソチオリンピックを最後のオリンピックと心に決めていた。結果、女子スノーボードでは日本最高となる5位入賞。試合後、最後に自分の実力を見せられたと笑顔で語った。

フィギュアスケートペア 高橋成美(22)と木原龍一(21)、結成してわずか1年でオリンピックの舞台に立った。試合後、高橋成美は「学ぶことはあったと思うし、これからに繋がる演技ができた」と語った。

スピードスケート 長島圭一郎(31)・加藤条治(29)、バンクーバーでは2人揃って表彰台に立った。ソチオリンピックでは金メダルを目指した2人だったが、加藤条治は5位・長島圭一郎は6位に終わった。

このあと伊藤みき 届かなかった思い。

キーワード
ソチIBCスタジオ
プルシェンコ選手
長光コーチ
高梨沙羅
ソチオリンピック
西伸幸
岡田良菜
高橋成美
木原龍一
長島圭一郎
加藤条治
伊藤みき

ソチオリンピック2014 (バラエティ/情報)
20:13~

女子モーグル 伊藤みき(26)、オリンピック直前の大会で右ひざじん帯損傷。目標はメダル獲得、ぎりぎりまでリハビリを続けてきた。しかし、レース目前の練習中に転倒して右ひざを悪化せてしまい、その舞台に立つことすらできないまま終わってしまった。

スピードスケート 小平奈緒(27)、二度目の五輪で悲願のメダル獲得に挑んだ。大きな力をくれたのは所属先の病院の患者さん達で、声援を力に500m決勝に挑んで5位入賞。試合後、小平選手は涙ながらに悔しいと語った。

スノーボード ハーフパイプで平岡卓が銅メダル、平野歩夢が銀メダルを獲得した。日本に初のメダルをもたらした10代の2人に立ちはだかる絶対王者ショーン ホワイトは、難易度の高い技を挑んだが着地が乱れて4位となった。

ここから浅田舞もゲストに迎え、テレビ東京 第7スタジオからメダルを獲得した平野歩夢選手と平岡卓選手についてや、絶対王者だったショーン ホワイトの失敗について語った。織田信成も前回の五輪で紐が解けてしまったことに、自分の確認ミスだが五輪は何が起こるかわからないと語った。

これまでに起こったソチオリンピックでの名珍場面を、ダイジェストで紹介した。

キーワード
伊藤みき
ソチオリンピック
小平奈緒
平岡卓
平野歩夢
ショーン ホワイト

ソチオリンピック2014 (バラエティ/情報)
20:29~

ソチオリンピックで誕生した快挙の数々を、ダイジェストで紹介した。

テレビ東京 第7スタジオからここまでに行われた競技について、感想や印象的なシーンをスタジオのゲストが述べた。

スタンプを集めてプレゼントをゲット!「アプリで応援キャンペーン」実施中。『gorin.jp』で検索。放送予定はgorin.jpへ。

大会5日目に行われたクロスカントリー男子スプリント準決勝、ロシアのアントン ガファロフ選手が転倒。転倒によりスキー板が折れてしまったがゴールを目指した。そこへ、ライバル国のコーチが新しいスキー板を差し出してゴールとなった。

キーワード
ソチオリンピック
gorin.jp
アントン ガファロフ選手

ソチオリンピック2014 (バラエティ/情報)
20:37~

ソチオリンピック涙と歓喜の冬物語

このあと浅田真央登場!

キーワード
ソチオリンピック
浅田真央

集大成 悲願の金メダルへ 浅田真央 最新情報 (バラエティ/情報)
20:42~

テレビ東京ソチ五輪テーマ曲「START」Every Little Thing

あの涙から4年、悲願の金メダルを目指して浅田真央はソチ国際空港に降り立った。大勢の報道陣の多くはライバルのキム・ヨナの母国である韓国メディアだった。最後の五輪として臨んだフィギュアスケート団体女子ショートプログラムは転倒、強力なライバルとなるユリア リプニツカヤは華麗なスピンでロシアに団体の金メダルをもたらした。

ソチオリンピック フィギュアスケート女子シングルについて、ゲストの浅田舞が悲願の金メダルを目指す浅田真央選手の現状を語った。さらに、地元ロシアで素晴らしい演技を見せたリア リプニツカヤの演技について織田信成が語った。

土曜スペシャル 東京→網走1800km!トラック乗り継ぎ旅5の番組宣伝。

ソチオリンピックのここまでの名場面を、エンディング映像と一緒に紹介した。

キーワード
ソチ五輪
Every Little Thing
START
ソチオリンピック
ソチ国際空港
浅田真央
リア リプニツカヤ
キム・ヨナ

エンディング (その他)
20:50~

ボブスレー男子2人乗りの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月15日 放送
  3. 次回の放送