ときめきのミラノ〜魅惑のロンバルディア紀行〜 2014年1月25日放送回

放送日 2014年1月25日(土) 16:00~17:15
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

オープニング映像。

魅惑のロンバルディア紀行 (バラエティ/情報)
16:01~

日本からイタリア・ミラノに到着したのは香坂みゆきと早見優。ミラノでは完成まで500年をかけた教会ドゥオーモなどが有名だという。今回2人は、美味しいワインなども堪能したいと話した。

ガレリア・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世を通った2人は、世界の四大陸を表現する天窓を発見。観光客は雄牛のモザイク画の上に、左足のかかとをのせて反時計に三回周ると、良い新年が迎えられるのだという。

世界三大劇場に数えられる「スカラ座」には、ヴェルディのデスマスクなどが今も置かれている。ヴィットリオ・モレッティ氏と対面すると、「スカラ座公認のベッラヴィスタを愛飲した有名歌手は誰?」との問題が出題された。正解は「ルチアーノ・パヴァロッティ」。

グランドホテル・エ・デ・ミランを訪れた2人は、ヴェルディが愛した料理「ヴェルディ風リッゾ」などを堪能。105号室はヴェルディの部屋と呼ばれ、当時の面影を強く残しているという。そこで、「ホテルのベッドで寝たきりだったヴェルディのためにミラノ市民が行った騒音を減らす工夫とは?」との問題が出題。正解は「道路にわらを敷いた」だった。

ホテルの中にあるバーへ移動した2人は、伝統的な「ネグローニ」を堪能。苦味があって大人のカクテルだと絶賛した。

キーワード
ミラノ(イタリア)
ドゥオーモ
ガレリア・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世
スカラ座
ルチアーノ・パヴァロッティ
グランドホテル・エ・デ・ミラン
ヴェルディ風リッゾ
ネグローニ

魅惑のロンバルディア紀行 (バラエティ/情報)
16:20~

ヴェラスカ・タワーを訪れた2人は、ここで暮らすネリさんと対面。彼女の部屋からはミラノの街を一望することが可能で、標高4634mのモンテローザも見れるという。そこで、「ドゥオーモに敬意を表して取り決められたミラノ中心部の建築上のルールは?」との問題が出題。正解は「ドゥオーモのマドンニーナの高さを越えてはいけない」だった。

サン・マウリツィオ教会を訪れた2人は、施設の奥にある教会を鑑賞。祭壇の奥に広がる教会にはキリスト像が祀られ、100人の聖歌隊が賛美歌を歌うのだという。

スイーツ店「エルンスト・クナム ペストリー&チョコレート・ショップ」を訪れた2人は、世界チョコレート大会で銀賞を獲得した「オルトレ」を試食。自分達をイメージしたカラーのオルトレを購入することにした。

キーワード
ヴェラスカ・タワー
モンテローザ
ドゥオーモ
サン・マウリツィオ教会
エルンスト・クナム ペストリー&チョコレート・ショップ
オルトレ

魅惑のロンバルディア紀行 (バラエティ/情報)
16:31~

路面電車に乗って「ドムスノヴァ」というお店を訪れた2人は、イタリア家具を鑑賞。続いて「クルチアーニ」へ移動すると、お洒落なブレスレットなどを見て回った。

夕食に「ジリオ・ロッソ」を訪れた2人は、「ミラノ風サフランのリゾット」や「ミラノ風子牛肉のカツ」を堪能。そこで「薄くて丸いミラノ風カツレツ ある動物に例えた呼び名とは?」との問題が出題。正解は「象の耳」だった。

キーワード
ドムスノヴァ
クルチアーニ
ジリオ・ロッソ
ミラノ風サフランのリゾット
ミラノ風子牛肉のカツ

魅惑のロンバルディア紀行 (バラエティ/情報)
16:41~

イゼーオ湖を訪れた2人は、郊外の風景を堪能。海岸にもイタリアの町並みが広がり、建物の色もポップで美しいと話した。

ベッラヴィスタを訪れた2人は、醸造家のマッティア・ヴェッツォーラさんと対面。そこで、「1区間60本の動瓶にかかる時間は?」との問題が出題。正解は「10秒」だった。「フランチャコルタ・キュヴェ・ブリュット」を試飲させてもらうと、エレガントで繊細な味だと絶賛した。

キーワード
イゼーオ湖
ベッラヴィスタ
フランチャコルタ・キュヴェ・ブリュット

魅惑のロンバルディア紀行 (バラエティ/情報)
16:53~

ヴィットリオ・モレッティ宅に招待された2人は、極上のワインを堪能。家に多くの女性を招いたヴィットリオ氏は、女性に支配されるのが最高だと話した。

ケーブルカーに乗ってサンタ・マリア・マッジョーレ教会を訪れた2人は、内部を観察。そこで「床に引かれた白い線、その使用目的は?」との問題が出題。正解は「暦・日時計」だった。

キーワード
コッレオーニ礼拝堂
サンタ・マリア・マッジョーレ教会

魅惑のロンバルディア紀行 (バラエティ/情報)
17:03~

自家製地ビールの試飲セットを堪能した2人は、ビールとコーヒーのような味わいだと絶賛。ボリュームたっぷりのお肉はビールで煮こまれているのだという。

「ラ・マリアンナ」を訪れた2人は、この店発祥の「ストラッチャテッラ」を堪能。ジェラートとチョコレートが混ざらず頂けるのが好評なのだという。

「エヴリン・アイモン」というお店を訪れた2人は、個性的なカチューシャを購入。更にカシミヤの専門店「ラ・ボッテガ・ディ・ノンナ・ベッタ」を訪れると、ショッピングに熱を入れた。

キーワード
ラ・マリアンナ
ストラッチャテッラ
エヴリン・アイモン
ラ・ボッテガ・ディ・ノンナ・ベッタ

魅惑のロンバルディア紀行 (バラエティ/情報)
17:10~

「パスティッチェリア・カヴール」を訪れた2人は、ポレンタ・エ・オゼイというスイーツを堪能。中がムースになったお菓子は、甘みが少なく美味しいのだという。今回の旅を終えて、2人はイタリアの魅力を改めて感じれたと話した。

キーワード
パスティッチェリア・カヴール
ポレンタ・エ・オゼイ

エンディング (その他)
17:12~

エンディング映像。

「クルーの制服を着たテディベア」や「ベッラヴィスタ・フランチャコルタ・キュヴェ・ブリュット」を視聴者にプレゼント。詳しくは番組HPから。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 1月25日 放送