決定版!巨大マグロ戦争 2014〜史上最大のライバル対決〜

『決定版!巨大マグロ戦争』(けっていばん きょだいマグロせんそう)は、テレビ東京系列で毎年12月または1月に放送されているドキュメンタリー番組である。テレビ東京と共同テレビの共同製作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年12月28日(日) 18:30~21:48
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

番組の内容の紹介。

巨大マグロ戦争2014 (バラエティ/情報)
18:33~

千葉県船橋市の鮪問屋匠屋の「のせほ丼」は自分で丼ぶりに新鮮な鮪を好きなだけのせる事ができる。価格も安く、一回だけおかわりすることが出来る。東貴博ものせほ丼に挑戦した。

このあと、さらにスゴイ巨大マグロ丼

キーワード
船橋市(千葉)
のせほ丼

巨大マグロ戦争2014 (バラエティ/情報)
18:36~

匠屋で東貴博はのせほ丼を食べた。匠屋は船橋市地方卸売市場の直営店で、メバチマグロを冷凍のまま切り身にして加工するなど、人件費を切り詰めることで安くすることが出来る。

東京、飯田橋の「わたしのトンノ」鮪を使ったイタリアンが人気である。これらをこ考案したのは、米田優治さん。ピザなどを出している。この冬の新メニューは、イタリアン鍋である。

東京の矢口渡にある、和泉水産。隣にはマグロ料理を出す店もあり、店主である嶋村貴人は両方やっている。

このあと、安い!美味い!マグロオタクの実力とは!?

キーワード
のせほ丼
イタリアン鍋
矢口渡(東京)

巨大マグロ戦争2014 (バラエティ/情報)
18:47~

和泉水産では、大トロもすべて中トロとして出している。横浜市中央卸売市場で仕入れるが、解凍してみてから味を確かめてからしかマグロを買わない。

千葉県船橋市にある鮪処海幸を東貴博が訪れた。この店ではマグロごとに解凍方法も変えている。

青森大間の海で船を出していた熊谷義宣さん。巨大マグロを釣り上げ、札幌市中央卸売市場で最高値を更新した。マグロを釣る時、細いテグスで素手で引き上げる

青森県大間で、漁を行っているのが山崎倉さん。彼らがやるのはぶっつけ漁という漁だ。立て続けにマグロを釣り上げる。

このあと大間の漁を変えた男

キーワード
メバチマグロ
船橋市(千葉)
大間(青森)

巨大マグロ戦争2014 (その他)
19:14~

菊池3兄弟をそれぞれ紹介。長男の菊池武一は、シケの日も漁をしている。

巨大マグロ戦争2014 (バラエティ/情報)
19:21~

菊池武一の船はこだわりが詰まっているオーダーメイドだ。LEDで明るく照らしている。熊谷さんもマグロを仕留めていく。武一にも当たりがきた。しかし失敗。武一のアドバイスによって生まれた新型の巻き上げ機では、マグロの動きに合わせて電動で動く。からむこともない。マグロの皮膚を保護するために、船上処理はマットの上で行う。武一さんは築地よりも、青森への出荷にこだわっている。菊池のマグロは手頃な値段で楽しめると、青森の飲食店でも人気である。

大シケの海、出ているのは菊池の船のみ。そこへ現れたのが山崎の船である。

北海道戸井で、泊澤弘吉が19歳で新人漁師をしている。父重美の船に乗っている。子どもの頃からずっと漁師になると言っていたという。函館水産高校に通い、卒業後にすぐ父の船に乗り込んだ。

はえ縄漁をしていたが、イカを針につける弘吉の様子がおかしい。

キーワード
青森市中央卸売市場
戸井(北海道)

巨大マグロ戦争2014 (バラエティ/情報)
19:42~

新人漁師の泊澤弘吉の様子がおかしい。腹痛だったという。マグロが釣れていない戸井の泊澤の船。そこへ大間の熊谷義宣は巨大なマグロを釣り、最高値を更新したというニュースが飛び込んできた。この噂を聞いて、4艘の船が出た。泊澤の船は釣れなかったが、仲間の船からマグロが釣れたという知らせが入った。翌日は縄が切れており、その縄の先を探す。急いで巻き上げると、獲物の感触が。

このあと、泊澤親子の釣ったマグロに驚きの展開が!

巨大マグロ戦争2014 (バラエティ/情報)
19:52~

泊澤親子はマグロを釣った。小さなマグロだが、実に二ヶ月ぶりである。1kg2000~3000円程度の大きさだが、脂のノリがよかったことから1kg6400円という値段がついた。

大間の鉄人山崎倉には後継者がいない。そんな山崎の元に、中学三年生の男の子から手紙が届いた。高田綾太はテレビを見て山崎に憧れたのだという。三連休を利用して、山崎の元を訪れた。

このあと、綾太ドキドキ 初マグロ漁に挑戦

巨大マグロ戦争2014 (バラエティ/情報)
20:01~

山崎の船に乗せてもらい、マグロ漁に連れて行ってもらうことになった高田綾太。しかしマグロが釣れるところは見れなかった。翌日、昼過ぎに帰らねばならない綾田くんのために早めに出港した。

山崎はヒットしなかったが、隣を走っていた熊谷義宣にマグロがヒット。粋なはからいで、綾田くんは乗せてもらえることに。しかもテグスまで持たせてもらった。

このあと、綾太の前にマグロが顔を出す!?

巨大マグロ戦争2014 (バラエティ/情報)
20:10~

綾太は熊谷の船に乗り移りテグスを引いたが、針が外れてしまい、逃してしまった。

綾太のタイムリミットが迫る中、山崎に当たりがきた。

このあと、綾太感動!マグロ釣り上げの瞬間

巨大マグロ戦争2014 (バラエティ/情報)
20:18~

山崎にようやくかかったマグロを自分の手で釣り上げた綾太。マグロは76kgだった。別れ際、山崎は綾太に今日釣り上げたマグロの釣り針をあげた。綾太は改めて、マグロ漁師になりたいと語った。

長崎壱岐の若手マグロ漁師、その中でもトップの漁獲量を誇る松尾五郎。壱岐のマグロ漁では、平等にチャンスが回るように、順番に船を流すという。松尾は110kgのマグロを釣り上げた。負けられない相手、小畑剛。同級生で誕生日も同じ二人。小畑は結婚を機に壱岐に戻り漁師になったが、松尾は高校卒業してから漁師一筋である。松尾は妻子を持つ大黒柱。小畑もまた、同じく3人の子どもを持っている。小畑はついに自分の船を買い、設備を整え、新しい門出となった。

このあと、さえない小畑にいったい何が起きた!?

巨大マグロ戦争2014 (バラエティ/情報)
20:31~

自分の船を買ってから、小畑は一ヶ月マグロを釣っていない。そこへ、ライバルの松尾にマグロがかかったという一報が入った。

小畑はマグロが一匹も釣れなくなってから2か月が過ぎようとしていた。松尾は11月に入って2匹釣っている。すると小畑に当たりが来た。

このあと、小畑は極上マグロを釣り上げられるのか!?

巨大マグロ戦争2014 (バラエティ/情報)
20:37~

当たりが来て、ついにマグロを釣り上げた小畑。港には家族が迎えに来た。松尾も祝福に訪れた。

青森大間の漁師、最新機器を操る菊池武一と、長年の経験を持つ鉄人山崎倉。菊池はサンマで、山崎はイカで釣り始めた。先に釣り上げたのは、山崎であったが、25kgと小ぶり。その後、115kgのマグロを釣り上げた菊池は、さらに2匹連続で釣り上げた。

鮪専門店MEGROは、東大出身の高橋佑介が営業する店。当時の奥さんの父親が営んでいた、仲卸に転職した高橋。そこで鮪の美味しさを知ったという。MEGROが人気の理由は、鮪と洋食やスペイン料理との融合である。

東京中野にある、「マグロマート ハンチカ」店長の平島瑠尉。サラリーマンから、鮪専門店を開いた。安く仕入れるために、築地市場で自ら仕入れ。今日の目当ては頭。いいものの、使いにくい部位を選ぶのだという。

大間最長老の小浜文雄。最後に100kg以上の大物マグロをかけたのは、2007年のことである。30年以上乗っている旧式の設備の船に乗り、漁に出る。エサも普通は使い分けるが、小浜はトビウオのみである。小浜は体調が悪く、漁に出られない日も増えている。そんな小浜を心配し、漁師仲間が訪ねてきた。続けるという小浜。そんな小浜についに大きな当たりが来た。しかし力が入らず、引けない。その様子を察した仲間が飛び乗ってきて、手伝ってくれた。結果、7年ぶりに126kgもの巨大マグロを釣った。1kg1万3千円となり、全部で約160万となった。

8年前、当時28歳で若手漁師の中で頭角を表していた細間正樹。そんな細馬は今、痩せ、娘も成長していたが、妻は亡くなっていた。

キーワード
中野(東京)
トビウオ
慢性閉塞性肺疾患

巨大マグロ戦争2014 (バラエティ/情報)
21:26~

他の漁師が海に出る早朝、細間は娘を送り届け、家事を済ませ、ようやく海に出られる。旧式のソナーも使えず、魚群探知機と目でマグロを探す。午後3時過ぎ、早々に漁を切り上げて港へ戻る。夕方には娘たちを学校に迎えに行かなければならない。週に一度は親戚が集まって食事を共にする。

このあと、娘たちへ贈るマグロ釣り!

巨大マグロ戦争2014 (バラエティ/情報)
21:42~

これまでとは違う、大きな当たりが細間にきた。

細馬は51kgという、最近では一番大きなマグロを釣り上げた。

エンディング (その他)
21:46~

視聴者から抽選で5名様に「大間産 本マグロの切り身」をプレゼント。詳しくは番組HPまで。

キーワード
大間産 本マグロの切り身
  1. 前回の放送
  2. 12月28日 放送
  3. 次回の放送