HOPE for tomorrow〜感謝を伝える3分間〜 2015年3月15日放送回

放送日 2015年3月15日(日) 22:48~22:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
22:48~

オープニング映像。

HOPE for tomorrow~感謝を伝える3分間~ (バラエティ/情報)
22:48~

東京・文京区にある「スープCAFE Sign with Me」のオーナー・柳匡裕さんは耳が聞こえない。店名の「Sign with Me」には、ろう者というと耳にクローズアップされがちだが自分たちは「目で生きる人間」を表したかったという。このお店は全国でもまだ数が少ない「手話カフェ」で、従業員も「ろう者」だという。数年前までグラフィックデザイナーをしていた柳さんだったが、コミュニケーションが大きな壁となって手話でコミュニケーションが取れる環境を自ら生み出したという。ろう者の積極は無理との先入観を打ち破ることに成功し、店内の壁に全国から訪れた人が手話カフェでの体験を書き残している。柳匡裕さんはろう者であることを障害と思ったことは一度もないが、障害者であることを受け入れているという。

そんな柳匡裕さんにとってのHOPE“希望”とは、もっと雇用を作りたいという。そのためには店ももっと大きくして、2号店を作りたいという。

ご意見・ご感想は番組ホームページまで。

キーワード
文京区(東京)
HOPE for tomorrow~感謝を伝える3分間~ ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 3月15日 放送
  3. 次回の放送