家、ついて行ってイイですか? 2019年5月22日放送回

『家、ついて行ってイイですか?』(いえ、ついていっていいですか?)は、テレビ東京で放送されているバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月22日(水) 21:00~22:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

今回は10連休!何してた?SP。

家、ついて行ってイイですか?10連休!何してた?SP (バラエティ/情報)
21:00~

平成最後の日に婚活バスツアーに来ていた方に「家、ついて行ってイイですか?」と聞いてみた。ツアー代を払う代わりに家を見せてもらう企画。OKをしてくれた男性は意中の12番の女性とカップル成立となった。最後に連絡先を交換してお別れした。斉野平智彰さんは35歳の会社員、お宅のある越谷レイクタウン駅。婚活企画は20回ぐらい参加しているという。お宅は駅前のマンションで元々両親が住んでいて、ローンを払っているという。

斉野平さんのお宅に到着。築12年、3LDKでローンは月々12万円。斉野平さんはインテリアを作るのにハマり、サーフィンも一時期かじっていた、古いカバンもインテリアにしている。出会いは自分から動かないと何もなく、男同士で遊ぶことばっかりだという。斉野平さんは婚活バスに向けてGW前半は連日ジムに通っていた。家にはマンガがたくさんあり、ジョジョが好きだという。婚活で成功したら手をつないでデートをしたいと照れながら話した。前の彼女と知り合ったのはネットゲームがきっかけで、10年ほどお付き合いをしたが、喧嘩することが多くなったという。斉野平さんの妹さんは高校の柔道部の部活の事故で10年ほど植物状態で亡くなったという。事故は合宿中に先生に投げられたことがきっかけ。約1億の賠償を命じた。母親が弱っている姿を見るのが辛かったという。斉野平さんは母親に早く孫を見せてあげたいと話す。令和の初めで結婚したいという。すると婚活パーティーに参加していた友人から電話がかかってくる。

キーワード
大宮(埼玉)
越谷レイクタウン
ジョジョ

家、ついて行ってイイですか?10連休!何してた?SP (バラエティ/情報)
21:16~

斉野平が婚活バスでマッチングした12番の女性と電話で話した。打ち上げに参加していて、今度食事でもとうい話しをした。婚活バスツアーで斉野平さんの家について行ったら、苦労した母親のためにも令和中に結婚するという35歳の決意が聞けた。

「全仏テニス」の告知テロップ。

5月3日、茨城県鉾田市の大竹海岸で潮干狩りをしている人に「家、ついて行ってイイですか?」と聞いてみた。ハマグリまつりが行われていた。潮干狩り代を払う代わりに家を見せてもらう企画。OKしてくれた方のお宅は桐生。須永亨さんは28歳で化粧品を作る工場で働いている。奥さんの須永詩織さんは29歳でニートだという。娘の愛梨さんは9歳。奥さんは再婚で、今のご主人と2年ちょいだという。自宅に到着すると、4LDK築2年の注文住宅だった。35年ローンだという。家にはウサギがいる。家にご主人の父母弟がやってきた。愛梨さんの部屋は綺麗に片付いていた。家の屋根裏部屋には結婚式の写真があった。家族みんなで庭でハマグリを焼いてバーベキューをする。みんな500mlのビールを飲む。ご主人の許可をいただいて、スタッフが奥さんにあーんをしてもらった。ご夫婦は居酒屋で隣の席になったのがきっかけだという。ご主人は4ヵ月アタックし続けて、奥さんが折れたのだという。ご主人は愛梨さんのことを奥さんより可愛がっているという。話しを聞いてご両親は涙を流した。ハマグリまつりで須永さんの家について行ったら、リア充なGWを過ごす、幸せ家族を築くには猛アタックが必要だということが解った。

ゲストの蛭子能収は前は幸せな人を見ると嫌気がさしていたが、今は幸せな家族いいなと思うと話した。高島礼子は家族が終始笑っていて、よかったと感想を話した。出演者が話している部屋はルナさんの家。街で一般の方に声をかけてOKしてくれた方の家で収録している。ルナさんは10連休ほぼ毎日友達と遊んでいたという。ルナさんの家には鳩サブレーの消しゴムなど大量の消しゴムがあった。

「熱海五郎一座 東京喜劇 翔べないスペースマンと危険なシナリオ~ギャグマゲドンmission~」の告知テロップ。

令和になる瞬間、北千住駅で「家、ついて行ってイイですか?」と聞いてみた。OKしてくれた方のお宅は我孫子。57歳のたかこさんは鍼灸師。家は2世帯住宅のつもりで建てた、義理の父とは養子縁組なのだという。たかこさんは独身。義父は入院をしていて、母もアルツハイマーで施設に入っているのだという。

キーワード
大宮(埼玉)
越谷レイクタウン
全仏テニス
鉾田市(茨城)
大竹海岸
ハマグリまつり
桐生(埼玉)
ハマグリ
熱海五郎一座 東京喜劇 翔べないスペースマンと危険なシナリオ~ギャグマゲドンmission~
鳩サブレー
北千住駅
我孫子(千葉)

家、ついて行ってイイですか?10連休!何してた?SP (バラエティ/情報)
21:39~

たかこさん自宅に帰るタクシーの中で令和を迎え万歳三唱をした。自宅に到着するとおばさんののりこさんがいた。たかこさんのいとこの徳昭さんは寝ていたとこだった。家は築45年くらいの持ち家で5LLDDKK。義理のお父さんは末期の心不全を宣告されて1年半生きている。たかこさんの実の父は子どもの時になくなっている。家の食器棚には書類が詰まっていた。お風呂、トイレなどいたるところに電気ヒーターがある。たかこさんの実の父親は豊島区で一番の高額納税者という大富豪だった。1964年の東京オリンピックの金の杯があった。2階に上がると部屋は散らかっていた。2階のベランダからは花火がよく見えるのだという。たかこさんの身体には火傷の跡がある。

「全仏テニス」の告知テロップ。

キーワード
我孫子(千葉)
全仏テニス
心不全
東京オリンピック
731部隊

家、ついて行ってイイですか?10連休!何してた?SP (バラエティ/情報)
21:51~

たかこさんは子ども頃のお風呂場の事故で全身に火傷を負った。5本の指が全部つながるほどだったという。死ぬと言われていたのだという。たかこさんの実のお父さんは缶工場を億単位の借金をして立ち上げたが突然亡くなり、家族は2億円近くの借金を負うことになった。たかこさんは高校で半袖をきたときに火傷の跡でイジメられたという。イジメで自殺未遂をしたこともあるという。今は相手の傷みがわかるから鍼灸師をやっているという。たかこさんは会社員の傍ら25歳から鍼灸師を目指し、52歳の時4回目の試験で鍼灸師に合格した。大学のときに大恋愛をしたが仕事に夢中になり振られたという。今は両親の介護で精一杯だという。たかこさんは火傷したときに輸血でC型肝炎になっていた。治療は辛かったという。北千住駅でたかこさんの家について行ったら、壮絶な過去を乗り越え、猫と幸せに暮らす平成ジャンプの話しが聞けた。

「全仏テニス」の告知テロップ。

矢作はたかこさんのことをマンガに出てくる天才医師みたいだったと感想を話した。高島礼子はたかこさんは終始笑ってきて、笑って乗り越えてきたんだろうなと思ったと話した。

部屋を貸してくれたルナさんは蛭子さんの顔をケータイで撮影し、アプリで加工したがアプリが反応しなかった。蛭子さんが「蛭子能収のひとりで行けるかな?」の番組宣伝をした。

キーワード
我孫子(千葉)
全仏テニス
C型肝炎
北千住駅
  1. 前回の放送
  2. 5月22日 放送
  3. 次回の放送