家、ついて行ってイイですか? 2018年5月16日放送回

放送日 2018年5月16日(水) 21:00~22:00
放送局 テレビ東京

番組概要

家、ついて行ってイイですか? (バラエティ/情報)
21:00~

大井町「カラオケ喫茶 ニューステージ」で家、ついて行ってイイですか?と尋ねた。

会社が蒲田にあるという女性は拒否。ミキサーの仕事をしていた岩岡さん(75)は伊豆の自宅にカラオケがある。カラオケ代1500円を払い、家についていかせて貰う。自宅はリゾートマンション。東京に45年住み58歳で移住、10年前から3回ほど引っ越している。

マンションは383部屋、定住が90ほど。2階の大窓からは相模湾、伊豆大島が見られ、施設内レストランでは金目鯛の煮付けが名物。温泉、マッサージルーム、ジム完備。温水プールやゲームコーナーもある。釣り。ゴルフ・卓球・マージャンも可能、地下カラオケは1日1室800円。

自宅は2LDK、10年前で800万・管理費3万円。リビング中央にスタンドマイク、部屋の3方に20万のスピーカーを置き月額540円でカラオケしている。曲はド演歌、ヘッドホンで近所迷惑を避ける。自分が歌うため録音・歌詞カード自作を行いレパートリーは350以上。歌詞には伸ばす場所をメモ。買い物は近所スーパー、自家製キンカンがあり基本は麺類。寝室にも音響機材があり起床時に歌詞を覚えるために演歌を聴く。覚えた歌のCDは壁飾りにする。五木ひろしのプレミア付きのレーザーカラオケなども所持。死んだら捨てられるのではと話す。

出身は長野、18歳頃に上京。単車でものを届ける仕事をしており下宿先の取引先のお得意さんの娘さんと買い物に行ってやってくれと言われ引き受けた。後日厳格な父に怒られ娘さんは自殺、女性は怖いと思ったのが未婚の理由。

出身は長野、18歳頃に上京。単車でものを届ける仕事をしており下宿先の取引先のお得意さんの娘さんと買い物に行ってやってくれと言われ引き受けた。後日厳格な父に怒られ娘さんは自殺、女性は怖いと思ったのが未婚の理由。その後バーバリーの製造販売の仕事を行う。副業がダメだったため日曜には音響のイベントの手伝いをし、65歳まで続けた。55歳の頃突発性難聴で倒れ2週間ほど耳鳴りがあった。現在は1/3の聴力。完璧な仕事が出来ないのが嫌で音響の仕事を辞め伊豆に越してきた。

夢は音響機械をどこかに活かすこと。多いときは12本のスピーカーなどを持っており総額2000万円ほどかかったと話す。伊豆高原「熟年音痴倶楽部」を営んでいたときの写真を見せてくれた。5千万ほどの退職金が入るので店は流行った。金持ちの歌が上手い人ばかりで楽しかったが気を使いすぎ2年で8kg痩せ体を壊すと終わりだと言われ辞めた。1人で生活しているが良い友達が多いので寂しくはない、10歳若かったらまた店をやっているが年齢的に無理と話した。

耳が1/3しか聞こえないのに音を当てられるのはずっと音響の仕事をしてきた人の勘なのだろうと森崎が語る。今日家を貸してくれている清水さんは上野の育ちなので伊豆暮らしにはあまり憧れない。講談専門の寄席「本放亭」の生まれ、寄席のネタ帳には小さんの名前もある。

終電後の吉祥寺駅で終電を逃した人にタクシー代を出し家についていかせてもらう。ケンカ中のカップルは家が羽村。ケンカの原因は彼女の方にあるという。

キーワード
大井町(東京)
カラオケ喫茶 ニューステージ
伊豆(静岡)
相模湾
伊豆大島
五木ひろし
長野県
バーバリー
突発性難聴
熟年音痴倶楽部
伊豆高原
レディ・プレイヤー1
PrizmaX
スティーブン・スピルバーグ
上野(東京)
鈴本演芸場
本放亭
小さん
古今亭志ん朝
桂歌丸
林家ペー
吉祥寺駅
羽村駅

家、ついて行ってイイですか? (バラエティ/情報)
21:24~

終電後の吉祥寺駅で終電を逃した人にタクシー代を出し家についていかせてもらう。カップルのケンカの原因は彼女がチャラいこと。車内でも喧嘩は止まらない。歴代恋人は彼女が30人、彼氏は3人。師匠のスナックで雇われていた彼女と出会った。彼女は現在彼氏が働く自動車関係職場の隣の工場で働いている。タクシー代は12140円。

全米オープンテニスの宣伝テロップ。

2人は社宅住み。玄関に靴が多く下着が脱ぎ捨ててあった。1Kで家賃4万3800円。テレビを楽しみたいため謝ってと言われ2人は和解、気がつくとイチャついた。ホワイトデーに貰った紐パンツが飾ってあり履く意味がない。回数は週5。彼女のすっぴんはおでんくん似。彼氏はキックボクシングをしていたが痛くて辞めた。彼女の得意料理はオムライス。

部屋に記念日の写真などを飾っていたが喧嘩でグチャグチャに。彼女の武器は包丁を持ち出し「死ぬよ」と言うこと。付き合いたては「女の仕事」などと家事を強制してくる元夫と離婚の話をしていたので精神的に危うかったが今の彼氏がいたため乗り越えられた。交際3ヶ月目の彼氏からの手紙を紹介、今もこれからも彼女を一生愛してるなどの内容。自分たちの子を守るために2人でそこに到達したい、2年には結婚したい。Youtubeになりたかったがそれを捨てても彼女と一緒に居たい。最後にすっぴんを披露した。おでんくんに似ているとコメント。

森崎は撮影に一緒につれていくなどとトーク。

終電後の西日暮里駅で終電を逃した人にコンビニ代金を払い家についていかせてもらう。職場が茨城の男性は明日6時起き、自分に八海山と奥さんに白くまを購入。仕事は自動車部品メーカー、特許関係の仕事を行う。奥さんが書道師範の資格持ちで玄関に看板が飾ってある。弟子はいない。気に入った店が閉店した際の記念にもらったものなども飾られていた。家は3Kで家賃12万、築約30年。

引きはらった赤電話を自宅電話として使っている。東京生まれ東京育ちで周りが全員巨人ファンだったため阪神ファンとなりレアグッズもある、奥さんも阪神の試合しか連れて行って貰えないため阪神ファン。サッカーは柏レイソル。国会議事堂前デモで配布していた「戦争させない」パネルも飾っており飾るのが好き。

奥さんが買った「Santa Fe」を見せてくれ、いやらしさがないなどと話す。特許庁に出す書類につける図面はPCで作成。23歳ごろの旅行写真を部屋に飾っており、28歳で結婚。新婚旅行はハワイ。学生時代、夫が商社事務のバイトに入った際の前任が奥さんで引き継ぎの2週間で恋仲に。寝室には高梨沙羅のフラッグがあり、追いかけて2人で北海道へ行った。平昌五輪には開会式の次の日にジャンプを見に行きQちゃんと会い写真を撮影してもらっていた。カーリングの銅獲得のシーンも生鑑賞。

中国土産の手ぬぐいを埃よけに使っていた。20カ国海外に訪れており月1で旅行している。ベルリンの壁を壊している所も見た。ライブで出来事を見たいため旅行するという。拾ってきたベルリンの壁の石を見せてくれた。ソ連に行く予定だったが直前に崩壊、混乱し何もない時期に訪れてしまったという。ピロシキを買うために並んだ列はマーガリンを配る列だった。北朝鮮・金日成の銅像写真やテポドン切手を見せてくれ、観光で訪れたと話す。普通に観光するぶんには親切だったと話す。

夫は30の頃にがんに罹り、妻や会社の同僚が折ってくれた千羽鶴が部屋にかかっていた。

キーワード
吉祥寺駅
羽村駅
全米オープンテニス
北海道
おでんくん
オムライス
Youtube
茨城県
西日暮里駅
八海山
白くま
巨人
阪神
2003年優勝記念ダルマ
2003年優勝記念 阪神タイガースストーブ
柏レイソル
国会議事堂
Santa Fe
谷川岳
ハワイ
沖縄県
高梨沙羅
平昌五輪
Qちゃん
中国
ベルリンの壁
ベルリン(ドイツ)
ピロシキ
ソ連
北朝鮮
北朝鮮ミサイル発射記念切手
文大統領
板門店
千羽鶴

家、ついて行ってイイですか? (その他)
21:47~

正義さんは昔膀胱がんに罹っていた。子供には恵まれず、なので遊び歩けていると話す。違和感があり大学病院に行くとすぐ入院しろと言われ月曜に検査・火曜に手術。がん細胞が残っていると言われ抗がん剤を打った。毛が抜けるのは実際ショックだったという。退院間近でもう一度手術と言われ不安で落ち込んだという。抜けた髪の毛を瓶詰めで保存していた。奥さんは収入がなくなるため自分が働かなくてはと思いショックを受ける暇はなかったという。現在治り正義さんは58歳。生かして貰ったので楽しく生きなければ損と語った。

全米オープンテニスの宣伝テロップ。

家の中に思い出がありすぎるため片付けたいと奥さんは語る。トイレにもスホランなどがあり、風呂にはくまモンの桶がある。最初は子供を作る予定で28歳ごろに結婚したが授からず人工授精までしようとは思わなかった。子供がないためずっと同じ生活でケンカもしたことがない。正義さんは人生で一番幸せだったのは奥さんと知り合えて結婚出来たことと話した。夢は宝くじを当て2人で老人ホームに入ること。

スタジオで矢作は人生で一番ラッキーだったのはゴルフで良いショットを打った時と話した。清水さんは昭和36年に結婚、父は映画出演したことがある。

キーワード
膀胱がん
全米オープンテニス
医科歯科大学
ハイバオ
琉神マブヤー
蒋介石
毛沢東
板門店
スホラン
くまモン
人工授精

番組宣伝 (その他)
21:58~

日経スペシャル 未来世紀ジパングの番組宣伝。

エンディング (その他)
21:59~

清水さんの父親が出演した「鶴八鶴次郎」の映像。

清水さんは林家木久扇を義理の弟に持つ。高座の談志師匠の写真、内海桂子・好江の写真などもあった。森崎はミャンマー出身なので何もわからなかったとコメント。

次回予告テロップ。

キーワード
鶴八鶴次郎
春本助次郎
林家木久扇
立川談志
内海桂子・好江
ミャンマー
  1. 前回の放送
  2. 5月16日 放送
  3. 次回の放送