家、ついて行ってイイですか? スペシャル

『家、ついて行ってイイですか?』(いえ、ついていっていいですか?)は、テレビ東京で放送されているバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月4日(土) 18:30~20:54
放送局 テレビ東京

番組概要

小学2年で家なき子に… 18歳バイオリン職人 (バラエティ/情報)
18:30~

深夜の王子駅周辺にいた人に、タクシー代を払う代わりに「家、ついて行ってイイですか?」とインタビュー。ラップ音楽が好きな美容師の男性もいたが、TSUTAYAにDVDを返したばかりの女性、ひろこさんと交渉成立。家族は母と私と妹だが今は実家に里帰り中、私はバイオリン職人の専門学校で勉強をしているなどと明かし、すぐ近くの自宅に到着。

「耳をすませば」大好き 18歳バイオリン職人…壮絶な過去 じつは双子!両親離婚…小学2年で「家なき子」に

キーワード
王子駅
ちはやふる -上の句-
映画「暗殺教室」
白魔女学園
TSUTAYA
ハウルの動く城
耳をすませば

小学2年で家なき子に… 18歳バイオリン職人 (バラエティ/情報)
18:36~

深夜の王子駅周辺にいたひろこさんの自宅を取材。妹と友達が寝ていたが、ふだんは姉妹で2段ベッドで寝ているという。ひろこさんはバイオリンを作る職人の勉強中で、小テストの内容などを披露。ジブリ映画の「耳をすませば」の主人公に惹かれ、バイオリン職人に憧れたという。本棚には恋愛小説のほか、プログラマーを目指す妹の本もあったが、妹というのは実は双子。中高同じ学校に通っていたが、妹と間違われた姉が先生に怒られたこともあったという。台所は片づいており、冷蔵庫は飲み物ばかり。着たあと洗っていない浴衣もあった。

母親は里帰りしているというが、フィリピン出身。約10年前に離婚したといい、2人は父の記憶はほとんどないという。母親は3つの仕事を掛け持ちし、働き詰めだったという。

平成の“家なき子” 「家がなかった…」小学生の大英断

キーワード
耳をすませば

小学2年で家なき子に… 18歳バイオリン職人 (バラエティ/情報)
18:44~

深夜の王子駅周辺にいたひろこさんの自宅を取材。フィリピン人の母に育てられた双子姉妹だが、両親離婚直後の子供の頃は家がなく、知り合いの家などを転々とし、児童館の方たちが育ててくれたという。机や教科書まで持ち物を2人で共有するのが当たり前だったといい、妹は行きたかった専門学校もあったが、これまで姉に譲られた経験が多かったということで、姉に譲ったという。現在はITの専門学校に通う姉は、私は人に恵まれている、母は日本語が下手くそだったが高校まで苦労しないでいった自分たちは恵まれているほうと話した。ひろこさんも、普通に生活していることが普通にありがたい、助けられたので成長して恩返ししたい、就職してお金を貯めてドイツ留学するのが夢と話した。

母親は里帰りしているというが、フィリピン出身。約10年前に離婚したといい、2人は父の記憶はほとんどないという。母親は3つの仕事を掛け持ちし、働き詰めだったという。

VTRで紹介した双子の姉妹について、すごい立派だった、これでお母さんのコメントが入ってたらザ・ノンフィクションですね、いいテレビとかに出会ったら私も職人になりたいって思うかもしれないとトークした。

たまたま街を歩いていた一般の方に声をかけOKをくれた方の家で収録しているこの番組。今回は63歳女性・古跡さんの自宅で収録中。藤田ニコルらは「ヒルナンデス」で見た、旦那は15年前に病気で亡くした、本棚は内田康夫の本ばかり、博多華丸へおすすめはやっぱり「博多殺人事件」、キリン椅子も持っている、旦那とは歌声喫茶で出会い結婚式も開いたと明かし、「青春」を披露した。

キーワード
ヒルナンデス
内田康夫
博多殺人事件
青春

起源不明…離島の奇祭“ヘトマト” in 五島列島 (バラエティ/情報)
18:54~

長崎県五島列島の福江島の「ヘトマト祭り」で、一升瓶を差し上げる代わりに「家、ついて行ってイイですか?」とインタビュー。祭りではなんのためか分からない奉納相撲やルール不明の玉せせりなど、起源不明のさまざまな催しが行われていた。その後、公民館で着替え中にズボンを紛失していた入江孝昭さんと交渉成立。パンツ一丁のまま兄家族の車で移動し実家に到着。

実家は7年前にリフォームした3LDKで、父親や妹の姿もあった。奥さんもいて子どもも2人、兄にも子どもが3人。父以外が剣道の有段者だったり、母がオレオレ詐欺を撃退して表彰されたり、家族行事の写真や色紙が飾られたり、妹が上地雄輔オタクなどと判明した。その後はスタッフも五島流のルールで酒を酌み交わす。奥さんは12歳年上で芸能人でいうと北川景子や滝川クリステルの名が上がった。孝昭さんが連絡し、奥さんも子どもを連れて実家に到着。

長崎県五島列島・福江島のお祭り「ヘトマト」に参加していた入江さん家族を取材。子どもたちはPPAPダンスを披露。一方孝昭さんのズボンは見つからないまま、兄からズボンを借り打ち上げ会場へ。しかし孝昭さんは開始から30分で寝てしまい、そのまま打ち上げ終了。実家に戻ると子どもが風呂上がりで、謎の鬼ごっこが始まる。兄・甚成さんは家族での年賀状を披露し、サンシャイン池崎のギャグも披露。

長崎県五島列島・福江島のお祭りに参加していた入江孝昭さんはようやく自宅へ帰宅。2階建ての持ち家で15年ローン。奥さん手作りのランプシェードがあるなどおしゃれな部屋で、トイレもド派手な壁紙。ほかの部屋には五島に伝わるばらもん凧や、撮影の手伝いをしたという「TVチャンピオン」無人島王選手権のDVDや今井雅之さんのサイン入り衣装もあった。一方酔っ払っている孝昭さんは奈留高校に歌を送ったことで島の人から愛される松任谷由実の歌を熱唱。

話題は夫婦についてへ。孝昭さんの奥さんは父親を肝臓がんで亡くし、母親も1歳になる頃に離婚し離れ離れに。おばあちゃんとお父さんに育てられたという。ただ孝昭さんのカラダに一目惚れして結婚を決めたという。結婚して怒ることもおおいけど笑うことも増え、幸せだという。孝昭さんは後輩に慕われる人間になりたい、兄ちゃんの影響で消防士を目指した、島を出ようと考えたことは一回もないと話し、力尽きた。奥さんが孝昭さんのいいところを話した。

VTRで紹介した男性とその家族について、まっすぐな男だった、ああいうとこに嫁ぐと幸せ、うちではお母さんがずっと裸などどとトークした。

収録に部屋を貸している古跡さんが中学生の頃に書いた日記が見つかり、内容を朗読しおかしな点を指摘し合った。

キーワード
ヘトマト
長崎県
福江島
オレオレ詐欺
上地雄輔
北川景子
滝川クリステル
PPAP
サンシャイン池崎
ばらもん凧
今井雅之さん
TVチャンピオン
奈留高校
松任谷由実
春よ、来い

バリバリ女社長 夫婦ケンカで別居…4日目! (バラエティ/情報)
19:17~

深夜の新小岩駅周辺にいた人に、タクシー代を払う代わりに「家、ついて行ってイイですか?」とインタビュー。キャバクラで飲んでいたという男性もいたが、夫婦喧嘩中で実家に帰ろうとしていた女性を発見。男性の夫はテレビ番組のディレクターで、さらにこの女性は中条きよしや家田荘子らが所属する芸能事務所の社長だという。喧嘩中ということで夫と会話をしたくないというが、連絡を入れると電話がかかってきた…。

旦那は「金○マ」ディレクター 夫婦ゲンカで別居4日目の家へ! 葉っぱ食べ、水を濾過…「女の幸せって何?」…美人女社長の悩み

キーワード
新小岩駅
サヘル・ローズ
黒田アーサー
中条きよし
家田荘子
天龍源一郎
三浦皇成

バリバリ女社長 夫婦ケンカで別居…4日目! (バラエティ/情報)
19:21~

深夜の新小岩駅周辺でインタビューしていると、天龍源一郎らが所属するエクセリングの社長だという女性を発見。結果この、まきさんと交渉成立。家が近いためコンビニで好きなだけ買ってもらい、そのまま自宅に到着。

自宅マンションは3LDK、築5年。部屋には「ヒトシ」と名前をつけた植木や、夫が担当する番組のイラストもあった。夫とは79年生まれが集まる会で出会い、私が“代表取締役”という肩書きとなった頃でもいろいろ俯瞰でアドバイスをくれたのだという。一方、台所には節分用の豆があり、それまでに夫婦喧嘩を終わらせるつもりだという。冷蔵庫には夫の通風対策の飲料もあった。

深夜の新小岩駅周辺にいた、芸能事務所社長のまきさんの自宅を取材。部屋には天龍源一郎のフィギュアや長友佑都サイン入り写真のほか、「電波少年」のDVDもあった。当時の事務所は電波少年の出演タレントが所属し、まきさん本人も「地球防衛軍」や無人島生活企画に出演していたという。しかし企画を進めるうちに私は出る側ではないのでは、0から1を作るほうが向いていると思うようになり、チューヤンが母国に帰るタイミングで会社を引き継いだ。ゼロから仕事を開拓したが、生きるということを知ったのが電波少年だったという。

一方まきさんは今後の仕事について、アラフォーになり60歳までのカウントダウンだと思うようになった、子どものことも考えるが育休をとるとなると今ではまだ安心できない、30代のころに子どもがいることが女の幸せのすべてではないと思うようになった、老後を笑って過ごせる人生だったらいいと思うと話した。

VTRで紹介した女性について、しっかりしていた、占いではよく「お願い上手だから社長に向いてる」といわれる、でもマネージャーは大変とトークした。収録に部屋を貸している古跡さんが使っているという風呂敷が見つかり、古跡さんは風呂敷をまとって月光仮面を披露した。

キーワード
天龍源一郎
三浦皇成
エクセリング
通風
長友佑都
電波少年
チューヤン
いとうあさこ
黒沢
月光仮面

東京レトロ団地が…オモチャだらけの秘密基地! (バラエティ/情報)
19:35~

錦糸町で取材。

深夜の錦糸町駅周辺にいた人に、タクシー代を払う代わりに「家、ついて行ってイイですか?」とインタビュー。飲んだ帰りだという男性、佐久間さんと交渉成立し、自分が興味を持った物だけを売るセレクトショップを経営していると明かしながら東あずまの自宅に到着。

36年間住み続け…なぜ?オモチャで埋まった部屋 東京レトロ団地 壮絶な過去…ヒーローに憧れたワケ

キーワード
錦糸町駅
東あずま(東京)

東京レトロ団地が…オモチャだらけの秘密基地! (バラエティ/情報)
19:39~

深夜の錦糸町駅周辺にいた、セレクトショップ経営の佐久間さんの自宅を取材。玄関からブーツやサングラスが散乱し、奥には800体以上のフィギュアが。メカゴジラをきっかけにハマりだし仮面ライダーにも目覚め、ライダーベルトもふだんのファッション用に改造したという。トイレにもフィギュアが置かれていた。

深夜の錦糸町駅周辺にいた、セレクトショップ経営の佐久間さんの自宅を取材。36年間住んでいる部屋で風呂設備は初期のまま。佐久間さんは片親で育ち、その片親も20歳で亡くし“強制一人暮らし”で自由に生き始めたという。母親も破天荒でギャンブルのお金で育てられたという。4年前には愛した彼女を亡くし病んでしまったが、特撮のヒーローに共感する部分を感じ、アクセサリーのように身につけられたらと発展したという。彼女の物もまだ残っているが、それを見るのがまだ怖いという。

捨てられない…亡き彼女の思い出つまった部屋

キーワード
メカゴジラ

東京レトロ団地が…オモチャだらけの秘密基地! (バラエティ/情報)
19:48~

深夜の錦糸町駅周辺にいた、セレクトショップ経営の佐久間さんの自宅を取材。4年前に亡くした彼女の私物がある部屋はまだ片づけられずにいるという。彼女とは店のお客さんとして出会い、結婚も考えていたが、心の病気で自殺。自分がそばに居てあげればと後悔することもあるという。佐久間さんは、お店を借りる保証人もお客さんになってもらっている、信頼関係があるからこそ頑張んなきゃと思う、人様の絆を感じると話した。

VTRで紹介した男性について、最初はやばい人そうな人だと思ったらこんな背景があるなんて、好きなものを集めるのはかっこいいなどとトークした。

たまたま街を歩いていた一般の方に声をかけOKをくれた方の家で収録しているこの番組。ここからは中島さん親子のお宅で収録。凛さんはこう見えて14歳、父・優太さんも33歳。

真冬の津軽海峡! in 絶叫“おこもり” (バラエティ/情報)
19:53~

青森県下北郡佐井村牛滝地区の伝統行事「おこもり」の参加者にインタビュー。冬の夜、村人が神社に集まり、用意される豆腐とキノコのすまし汁などを大声でおかわりを催促し、無病息災や大量を祈願するが、茶碗にふたをするまでひたすら最速しないといけない。祭りに参加していた男性に一升瓶を差し上げる代わりに「家、ついて行ってイイですか?」と交渉成立。実は牛滝小・中学校の校長先生で、単身赴任で暮らす教員住宅に到着。

学校の敷地内にある住宅に入ると、3DKの家賃1万円。早速知り合いがくれたグアム産のナッツを披露してくれた。料理はするというが、冷蔵庫のなめこは巨大だった。雰囲気を変えたくて置いたソファーや、KANSAI YAMAMOTOのコート、冬は寒いからとストーブのある部屋にふとんもあった。隣の部屋にはカメムシ対策のプチプチ。

坂本さんは全県交流の形で単身赴任中。家族は奥さんと2人の娘。アイルランドに留学したり、埼玉の学校に通ったりしているというが、一旦親元から離れることも大事なので寂しいという思いはないという。

地元の祭りに参加していた佐井村立牛滝小中学校の校長先生、坂本さんを取材。学校は小学生3人、中学生4人。坂本さんは小学校の頃、飼っている猫を捨てたときの寂しい気持ちを作文に書いたところ、当時の担任教師が完成形にしてくれ文集にも掲載された、そのときの気持ちを引き出してくれた体験がきっかけで教師を目指し、岩手大学教育学部へ。教員生活35年、あと3年で定年となる坂本さんは、自分の生かし方を見つけられるような教育をしたい、ただ卒業後にバイク事故で命を落とした教え子だけは後悔、けどじゃあ何ができたか?…と話した。

VTRで紹介した男性について、寂しいと言っていたので私も行きたくなった、私の学校の先生は厳しいなどとトーク。収録に部屋を貸している凛さんの教科書が見つかり、落書きがファンキーだったため、一同が四国4県の名前が言えるのかや、歴史のころを知っているかどうかで盛り上がった。

キーワード
牛滝地区(青森)
おこもり
佐井村立牛滝小中学校
牛滝神明宮
なめこ
ニシン
タラ
KANSAI YAMAMOTO
カメムシ
青い雲
岩手大学
小野妹子
遣隋使

SMAP解散でヤケ酒! スマ×スマ最終日翌日 (バラエティ/情報)
20:10~

「酒蔵 力 大宮東口駅前店」で昼間から飲んでいる人に、飲み代を払う代わりに「家、ついて行ってイイですか?」とインタビュー。22年ぶりに再会した大学の同級生もいたが、「SMAP×SMAP」最終回を話題に集まっていた女性グループで、空港で結婚について報道陣に聞かれる工藤静香のモノマネも披露してもらった、さちかさんと交渉成立。事務職をしているがきょうは午前で仕事が終わった、結婚していて旦那は“埼玉のキムタク”、SMAPの解散はちょっと理解できないなどと話し、タクシーで自宅に到着。

玄関には結婚式の思い出の品。夫のこだわりだというシーリングファンや、業者の余りものという壁の木材、1年前に通ったRIZAPで学んだダイエット器具もあった。

大宮の居酒屋で昼間から飲んでいたさちかさんの自宅を取材。夫とは会社の先輩の紹介で知り合い結婚。SMAP愛については「分からない」としながら「やめて」とは言われないとという。一番好きな曲は「君は君だよ」。特に木村拓哉ファンで、「ロングバケーション」のように子どもができたら名前はセナとミナミとつけたいという。さちかさんは、この人たちバラバラになったらだめだよなぁ、ゴシップ誌は信じない、きのうの「SMAP×SMAP」はソフトバンクのCMがすごかった、ドコモから変えようかな、メンバーが自分たちの歌を歌うシーンはうれしいのと悲しいのと…と話しながら、もう一度最終回を鑑賞していた。

解散したSMAPへ くれぐれも○○!…魂の叫び!

キーワード
酒蔵 力 大宮東口駅前店
SMAP×SMAP
SMAP
工藤静香
RIZAP
君は君だよ
木村拓哉
ロングバケーション
ソフトバンク
ドコモ
世界に一つだけの花

SMAP解散でヤケ酒! スマ×スマ最終日翌日 (バラエティ/情報)
20:24~

大宮の居酒屋で飲んでいたSMAPファン、さちかさんの自宅を取材。きのうは「SMAP×SMAP」で泣きすぎてけさ目が開かなかった、SMAPファンは終わらないと思う、歯医者に行くとかやらなきゃいけない小さなこともSMAPのことを考えてやろうと生きてきたと話し、最後にSMAP「これからもくれぐれもありがとうございます」とメッセージを送った。

VTRで紹介した女性について、こじはるもAKBを卒業したらファンの人が悲しむのではとトークし、「コジハルタビ」を番宣した。収録に部屋を貸している凛さん親子は、芸人のファンでは出川さんと話し、なんで上島じゃなかったんだ…とネタを振った。

キーワード
SMAP
SMAP×SMAP
上島

昼の風呂上がり! 千葉県・船橋の銭湯 (バラエティ/情報)
20:29~

船橋市の銭湯「滝の湯」で、回数券を差し上げる代わりに「家、ついて行ってイイですか?」とインタビュー。銭湯を利用していた男性、渡邉さんと交渉成立。北海道から18歳で上京し土方人夫をしていた、妻には何十年も前に逃げられて今は1人と話しながら自宅に到着。

妻に逃げられて…71歳、猛勉強するワケ 一体ナゼ? レトロアパートの仙人のエアガン

キーワード
滝の湯

昼の風呂上がり! 千葉県・船橋の銭湯 (バラエティ/情報)
20:34~

船橋市の銭湯にいた渡邉さんの自宅を取材。1K築50年の自宅アパートに20年暮らし、自分で料理を作ることはあまりないという。カップ麺は1回で食べきれないため、4つに分けているという。教養の本を書いたり新聞の記事を写し書きした時期もあったという。同窓会の会話の足しにしようと新聞の切り抜きも続けていたという。

民生委員が用意してくれた非常用バッグ、体は悪くないと思っているが医者が渡してくる薬、虫避けのためのエアガン、テレビで気になった英単語を引くための辞書もあった。大学でちゃんと勉強すればと思うようになった、学生時代の仲間と話していて「こんな違うんだな」と考えさせられたことがあったという。今の楽しみは酒、「結構死なないものだな」と思いながら生きてるだけと話した。

酒でホロリ…お酒大好き仙人 40年前、妻に逃げられたワケ

昼の風呂上がり! 千葉県・船橋の銭湯 (バラエティ/情報)
20:45~

船橋市の銭湯にいた渡邉さんの自宅を取材。妻の父親の会社に勤めていたが、夜遅くまで飲み歩いていたことで妻とけんかし、4年で別れたという。渡邉さんは2度結婚したが離婚。今のぜいたくは、1日1杯のお酒。

VTRで紹介した男性について、これも人生って感じがするね、映画のワンシーンみたいだったとトークした。

収録に部屋を貸している凛さんは、父の影響で実は小学6年からクラブDJをしていると披露。自室にDJブースがあるということで、一同で向かった。

現役中学生DJりんちゃん!恋バナ クラスの男子って…○○だよね!

エンディング (その他)
20:51~

収録に部屋を貸している凛さんがクラブDJをしているということでDJプレイを披露。クラスの男子はガキですねと話した。

次回予告テロップ。

  1. 前回の放送
  2. 2月4日 放送
  3. 次回の放送