住んでる人が見たい!世界の超!絶景ハウス 想像を絶する景色や暮らしが待っていた 3

放送日 2014年12月29日(月) 18:00~21:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

オープニング (その他)
18:05~

MCの南原清隆が挨拶を行い、ご意見番には三浦雄一郎が登場。絶景ハウスを探しにいったのは、イマイチガールズこと小玉ゆういら3人となった。

ミクロネシア太平洋サンゴ礁の中に一軒家 (バラエティ/情報)
18:06~

絶景ハウスを探しに行く夏美は、10kg以上太ってしまい、事務所をクビにされかけていると話した。

ミクロネシア太平洋サンゴ礁の中に一軒家 (バラエティ/情報)
18:10~

夏美が目指すのは、ミクロネシア・ポンペイ島の海に浮かぶ家。淡路島の2/3程度のポンペイ島は、サンゴ礁に囲まれた常夏の島として有名。早速現地で聞き込み調査を行うと、キチという街で情報が聞けるかもしれないことがわかった。

夏美はランチタイムに巻き寿司とビールを購入。更に通りすがりのトラックに乗せてもらい、海上タクシーで目当ての島まで案内して頂いた。

キーワード
ポンペイ島(ミクロネシア)

ミクロネシア太平洋サンゴ礁の中に一軒家 (バラエティ/情報)
18:18~

海上タクシーで島まで乗せてもらった夏美だが、そこは全く別の島であることが判明。その日の夜、彼女はワインを3本飲み干すが、翌朝に酒が残っている様子はない。情報収集の結果、マダラニウムという地域に絶景ハウスがあるとの情報を手に入れた。

キーワード
ポンペイ島(ミクロネシア)

ミクロネシア太平洋サンゴ礁の中に一軒家 (バラエティ/情報)
18:25~

絶景ハウスを見つけた夏美は、家の持ち主と対面。この家はどこかから流れて来たもので、彼が紐で繋いで自分の物にしたのだという。いつもは近くの島にある家で暮らしており、夜釣りを楽しむ時に利用していると語った。

家族が住む母屋には、電気・ガス・水道が通っていないため、雨水や灯油を使って生活している。夕食には父が釣ったカツオを刺し身に、夏美も和食を調理。照明にLEDランプを利用して肉じゃがなどを頂いた。

小屋の掃除を始めた夏美は、日本式に雑巾がけまで行い、貝殻に似顔絵を描いてプレゼントした。また、白米を洗うのには海水を使い、雨水を使って炊きあげている。更に父と一緒に漁にも同行、お別れの日には再開の時を誓った。

ポンペイでは電信柱・運動会・たわし・風船・新聞紙などの日本語が定着しており、森泉は島の景観に興味が有ると話した。

キーワード
ポンペイ島(ミクロネシア)

インドネシア 神々が舞う天空の庭!? (バラエティ/情報)
18:40~

三浦豪太は、インドネシアにある神々が舞う天空の庭を捜索。プロボリンゴに降り立った彼は早速情報を集めると、スカプラ村にあるかもしれないとの話が聞けた。昼食にイカ墨のオイスターソース炒めを頂くが、意外にも美味しいという。

昼過ぎ、本格的な絶景探しがスタート。2時間歩き続けるとやっと景色が開き始め、絶景ハウスらしきものが見つかった。

キーワード
ガルーダ・インドネシア航空
プロボリンゴ(インドネシア)

インドネシア 神々が舞う天空の庭!? (バラエティ/情報)
18:49~

三浦豪太が見つけた絶景ハウスは、農作業をする人達の休憩小屋であることがわかり、再び歩き始める。やがて辺りは真っ暗になり、1日目の捜索が終了。今夜の寝床は道端でテントを張り、野宿となった。

翌朝、三浦豪太がテントを張った場所は人の家の庭だった。無許可で庭を借りたため、敷地の持ち主に謝罪。すると、昨夜は野犬が3匹も歩いていて危なかったという。捜索を再開させた三浦はできたてのチロックを購入。偶然立ち寄ったお宅は、谷の斜面に建つ絶景ハウスだった。

人口600人のプンジュル村へ辿り着いた三浦は、ブロモ山を目指すことを決めた。目的地はブロモ山から見える赤い屋根の家。また、ブロモ山の雲海はインドネシアで最も感動的な風景の一つで、11月からの雨季に見ることが出来る。

三浦豪太はテンガル族が集まった儀式に飛び入り参加。三浦が目指す場所は霧の一番濃い場所にあり、歩くと2時間程度はかかるという。しかし、飛行機が今晩であるため、タイムアップが理由でリタイアとなった。

VTRを見た小林星蘭は、ロケハンをしない番組側に問題があり、した方がいいと話した。また、三浦豪太はもう一度同じ場所に向かっており、スタジオから中継が繋がった。

キーワード
ブロモ山

インドネシア 神々が舞う天空の庭!? (バラエティ/情報)
19:09~

インドネシアで絶景ハウスを探す三浦豪太と中継が繋がった。現地には葱畑が広がり、赤い屋根の家を発見。

三浦豪太は目指していた赤い屋根の家に近付いた。

インドネシア 神々が舞う天空の庭!? (バラエティ/情報)
19:15~

三浦豪太はブロモ山にある赤い屋根の家に近付くが、そこは目指していた場所ではなかった。三浦はこの後も捜索を続けるという。

アメリカ 奇跡!オーロラの下にある家 (バラエティ/情報)
19:18~

レギュラー雑誌は0本、崖っぷちの状況に立たされる宮瀬彩加は、アメリカ・アラスカで絶景ハウスを捜索。朝一の飛行機でフェアバンクスへ向かうと、オーロラの下に建つ家はフェアバンクスにあるのは間違いないが、どこにあるかはわからないと聞けた。

宮瀬は、オーロラを追いかけて写真を撮っているロジャー・マーティーさんを発見。彼はオーロラの下にある家を知っているかもしれないという。そこで、現地まで車で連れて行ってもらえることになった。

キーワード
アラスカ(アメリカ)

アメリカ 奇跡!オーロラの下にある家 (バラエティ/情報)
19:31~

宮瀬は絶景ハウスを発見。オーロラ込みでなくては目標達成にはならないため、今晩泊めて頂けることになった。一行は無事オーロラを眺めることに成功、ここまで光が強い日は珍しいという。

翌朝、宮瀬は10年に1回だけ見られる「サンドッグ」という現象について聞いた。その後、泊めてくれた恩返しのため、家の掃除をお手伝い。夫婦と別れた後、チャーターした飛行機でサンドッグが見られる場所を目指すことにした。

宮瀬はサンドッグに詳しいローリー・ブリスさんを発見。彼らによると、明日の朝は見られるかもしれないという。早朝から見える場所で待機するが、サンドッグを見ることは出来なかった。

ロシアで撮影されたサンドッグ現象の映像を公開。これはモスクワの街中で撮影されたもので、マイナス20度の中で確認された。

キーワード
オーロラ
サンドッグ

あなたの国のおもしろ絶景ハウスを紹介してください! (バラエティ/情報)
19:48~

コーディネーターがオススメする絶景ハウスを紹介。ポルトガルを訪れた担当ディレクターは、コーディネーターのジョアナ・ノゲイラさんと対面。彼女は歯科医師として働いているが、空いた時間にコーディネーターもしているのだという。

一行は世界遺産でもあるポルト歴史地区に到着。食事をするため飲食店で取材交渉をするジョアナさんだが、許可を出してくれるお店は見つからない。そんな中、ようやくポルトの名物料理を撮影することが出来た。

食事を終えた一行はおたふくの家を探して車を走らせるが、日没まで後僅か。現地の人の情報を元に探し続けると、大きな岩が4つ連なり、ほっぺたを膨らませたように見える家を見つけた。

翌朝、ディレクターは帰国。ジョアナさんはカメラマンと一緒におたふくの家を訪れ、家の持ち主に出会った。持ち主の男性はセカンドハウスとしてここを所有しており、彼の父親が岩に一目惚れして建築したのだという。

VTRを見た森泉は、おたふくの家に住みたいと話した。

キーワード
ポルト歴史地区(ポルトガル)

ブータン まさに崖っぷち 天空の家 (バラエティ/情報)
20:08~

バイトで日々の生活を凌ぐ崖っぷちタレント、小玉ゆういはブータンにある天空の家を捜索。幸せそうな人に会いたい小玉は、現地の人から国民的歌手ジグミー・ドゥーパーについて聞くと、実際に会えることになった。しかし、この日は彼に会うだけで終了。

翌日、天空の家を探す小玉は、ヒッチハイクでゾンダカという山へ移動。山を歩き続けること2時間、崖が垂直に切り立っている絶景ハウスを見つけた。この家は14世紀に建立されたチベット仏教の寺院であり、今もお寺として利用されている。

寺には電気も通っており、客間も完備。小玉はこちらに泊めてもらえないか交渉すると、稲刈りを条件に許可してもらえた。その日の夕方、小玉は乾燥した牛肉などを堪能。同じ年齢の女性に幸せについて話すが、周りの人の事を考えずに生きて幸せを考えることは出来ないと、目の覚める言葉をかけられた。

稲刈り当日、初体験の稲刈りにもたつきを見せる小玉だが、30分後には成長を見せ、3時間かけて半分の刈り取り作業が完了。小休憩を挟んで再開し、7時間で全ての稲刈りを終えた。

稲刈りの後、小玉は村では贅沢なお風呂へと案内してもらった。

只今絶景ハウス探し中。

キーワード
ジグミー・ドゥーパー

ブータン まさに崖っぷち 天空の家 (バラエティ/情報)
20:34~

ブータンでは焼いた石を湯船に入れ、お湯を沸かすのに使用。ヨモギの葉には疲労回復効果もあるという。ゾンダカ村ではお風呂に入れるのは年に数回、特別な時だけだと聞いた。

帰国の日、小玉は人々の祈りを天に届ける聖地を訪れ、幸せを呼ぶルンタを飾った。このルンタは風になびかれ続け、それは小玉が日本に帰っても同じこと。彼女の世話をしてくれた方々は、小玉の幸せの手伝いが出来たことを喜んだ。

インドネシアにいる三浦豪太と中継が繋がった。彼は至る所にある赤い屋根の家を見て回っているが、中々人に出会うことが出来ないと語った。

キーワード
チェレ・ラ峠

インドネシア 神々が舞う天空の庭!? (バラエティ/情報)
20:44~

インドネシアにいる三浦豪太と中継が繋がった。絶景ハウスを探す三浦は、遂に探し求めていた家を発見。ブロモ山の大雲海は午前4時頃に見ることが出来るという。そこで、こちらの家で暮らす人に宿泊許可を頂くことが出来た。

お世話になる一家は親子3人暮らし。三浦豪太も飛び入りで家庭料理を頂いた。ブロモ山の雲海は、インドネシアで最も感動的な風景と言われている。

インドネシア 神々が舞う天空の庭!? (バラエティ/情報)
20:55~

翌朝、三浦豪太がいよいよ出発。彼は夜の便で帰らなくてはならないため、チャンスは一度しかない。

悪路を走ること15分、途中から徒歩に切り替え、絶景ポイントに到着。ブロモ山から見える、神々が舞う天空の庭園を眺めることが出来た。

キーワード
ブロモ山

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月29日 放送