にっぽん!いい旅 紅葉の絶景 いい旅スペシャル

『にっぽん!いい旅』(にっぽんいいたび)は、テレビ東京で毎週水曜日の20:00 - 20:54(JST)に放送されていた紀行番組。前身番組『いい旅・夢気分』(いいたびゆめきぶん)についてもここで述べる。全編ハイビジョン制作で、テレビ東京系列、他一部の地方局およびBSジャパンでは字幕放送を行っている。BSジャパンでも地上波放送の翌週月曜日19時55分から放送され、一部地域とBSジャパンでは再放送も行われている。また、かつて同時ネットのTXN系列局の地上デジタル放送では番組連動データ放送が行われていた。2007年10月3日放送分で放送開始から1000回目を、2011年4月に放送開始25周年を迎えた長寿番組である。そして2012年3月21日放送分で放送1200回を迎え、3時間スペシャルが放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年11月2日(月) 18:57~21:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:57~

絶好の紅葉列車など今回の旅の内容を紹介。

栃木 錦秋の日光名瀑めぐり (バラエティ/情報)
18:58~

日光の旅を行う梅沢富美男一行は明智平ロープウェイに乗って展望台から中禅寺湖、華厳の滝、男体山を一気に楽しめる明智平の絶景を楽しんだ。この季節は軟式の彩りに心を打たれる。

梅沢富美男一行は男体山の景色を眺めた後、中禅寺湖クルージングでの湖の絶景を紹介。

中禅寺・立木観音にあるご本尊の観音像・十一面千手観世音菩薩は立木の状態で彫られた事からその名が付けられた。五大堂から望む景色は一服の絵画のよう。

梅沢富美男一行が手打ちそば かつらに来店。日光を旅慣れた通が訪れる店で、そば粉10に対して小麦粉1で繋いだ「外一そば」が名物。一行はそばがきセットを頂いた。

梅沢富美男一行は一味違う紅葉の絶景を求めて赤沼車庫を訪れた。バスから見える小田代ヶ原のシラカンバは凛とした姿から小田代ヶ原の貴婦人と呼ばれ、夜明けの一瞬、霧のベールに包まれた姿を見せてくれる。一行は赤坂毅さんの案内を受けながら中禅寺湖の西側にある南北約2kmにわたる浜・千手ヶ浜の紅葉を楽しんだ。

キーワード
日光(栃木)
中禅寺湖
華厳の滝
男体山
中禅寺湖クルージング
十一面千手観世音菩薩
外一そば
そばがきセット
小田代ヶ原
千手ヶ浜

栃木 錦秋の日光名瀑めぐり (バラエティ/情報)
19:14~

梅沢富美男一行が中禅寺湖の紅葉を楽しんだ。訪れる人の少ない穴場スポットで、窪んだ地形ゆえ360度ほとりの紅葉を満喫する事が出来る。

梅沢富美男一行はおみやげ屋さんに立ち寄った後、湯滝を訪れた。湯滝は心が澄んだ人の目には袈裟をまとい左腕を曲げた不動明王に見えるという。滝の上流に広がる「湯ノ湖」は噴火で川がせき止められて出来た湖にはほとりにある温泉から湯が流れてくる。

徳川家康没後400年、家康を神として祀った日光東照宮では様々な催しが行われている。例年10月に行われる神事流鏑馬には多くの人が集まり大変な賑わいとなった。

梅沢富美男一行が東照宮 晃陽苑を訪れた。日光東照宮の研修所だった建物をリニューアルした建物で徳川家ゆかりの方々も泊まる格式高いホテル。部屋は和モダンの洒落た風情があり、和室と洋室の2つのタイプがある。散策路も整備され、杉並木風呂は特別天然記念物「日光杉並木」の枯損木を使用している。一行は温泉を楽しんだ後、木の子おろし和えなど料理の数々を味わった。

キーワード
中禅寺湖
湯滝
湯ノ湖
徳川家康
神事流鏑馬
木の子おろし和え
秋刀魚一味干し 蓮餅味噌田楽
ヤシオマス味噌柚香焼き
進肴 日光湯波

栃木 錦秋の日光名瀑めぐり (バラエティ/情報)
19:26~

徳川家康没後400年、家康を神として祀った日光東照宮では様々な催しが行われている。例年10月に行われる神事流鏑馬には多くの人が集まり大変な賑わいとなった。

梅沢富美男一行は東照宮 晃陽苑でひみつ豚を使用した「台の物 ひみつ豚陶板焼き」などの料理を味わった。

梅沢富美男が星野邸 雅を訪れた。ご主人が自宅の庭に作った回遊式庭園で自ら少しずつ手を加え今では隠れた名所になっている。ご主人の星野義晴さんは20代の時から憧れだと話した。

霧降高原を訪れた梅沢富美男一行が霧降ノ滝の絶景を楽しんだ。霧降ノ滝は霧降川にかかる上下2段に分かれた滝で日光三名瀑の一つ。およそ75mの高さから流れ落ちる水が飛び散り、霧がかかったように見えるところからその名が付いた。

梅沢富美男は霧降高原レストハウスで霧降高原のスポットを教えてもらった。天空回廊と呼ばれる長い階段の先にある展望台からは関東平野が拝めるという。一行は天空回廊を登り始めた。

キーワード
徳川家康
日光東照宮
神事流鏑馬
木の子おろし和え
秋刀魚一味干し 蓮餅味噌田楽
ヤシオマス味噌柚香焼き
進肴 日光湯波
ひみつ豚
台の物 ひみつ豚陶板焼き
霧降高原
霧降ノ滝
天空回廊

栃木 錦秋の日光名瀑めぐり (バラエティ/情報)
19:38~

霧降高原の天空回廊を登る梅沢富美男一行だったが、篠原信一が股関節を痛め途中で断念。残りの2人は階段を登り切ったが霧で景色が見えなかった。晴れていた場合、赤薙山の中腹、標高1300m~1600mにかけて広がる高原・キスゲ平が拝める。

キーワード
霧降高原レストハウス
天空回廊
霧降高原
赤薙山
キスゲ平

群馬 大自然の紅葉と名湯めぐり (バラエティ/情報)
19:41~

群馬・みなかみ町を旅する高橋ひとみ一行は紅葉を楽しみながら谷川岳ロープウェイを登り、絶景を求めて天神平展望台からリフトに乗った。

キーワード
谷川岳ロープウェイ
天神平駅
みなかみ町(群馬)
朝日岳

群馬 大自然の紅葉と名湯めぐり (バラエティ/情報)
19:47~

高橋ひとみ一行が谷川連峰 谷川岳の景色を楽しんだ。山頂まで3km地点の天神峠からは尾根を間近に楽しめる。

高橋ひとみ一行が金盛館 せゝらぎを訪れた。全ての客室で四季おりおりの自然を楽しめる純和風旅館で、一行はお目当ての露天風呂せゝらぎの湯を堪能した。

群馬県はりんご生産量9050トンで全国7位で、あかぎ・スリムレッドなど7種のオリジナル品種がある。高橋ひとみ一行が訪れた阿部りんご園ではアルプス乙女などもぎたてのりんごを直売で販売している。また、ぐんま名月は「あかぎ」と「ふじ」を交配したりんごで蜜の甘みが強い。鈴木奈々は1個だけぐんま名月を採らせてもらい全員で食べた。

アクティビティを体験するため高橋ひとみ一行がレイクウォークを訪れた。藤原湖までの往復送迎サービスを利用し藤原湖に到着。藤原湖は利根川上流を堰き止める藤原ダムによって出来た人造湖。一行はカヌーから湖の上からしか見る事ができないシャンパンのような滝や紅葉に囲まれた錦のじゅうたんを堪能した。

高橋ひとみ一行が蛍雪の宿 尚文を訪れた。11ある客室は全てが異なる作りでそのほとんどには紅葉を眺めながら入れる露天風呂がある。一行は温泉で旅の疲れを癒やし焼き芋を食べた後、群馬県産の旬の食材を中心に、宿の畑で栽培した野菜も使用した料理の数々を頂いた。

高橋ひとみ一行が次に旅をする渋川市伊香保に到着した。

キーワード
谷川岳ロープウェイ
天神平駅
みなかみ町(群馬)
朝日岳
谷川連峰
谷川岳
天神峠
りんご
あかぎ
スリムレッド
ふじ
ぐんま名月
アルプス乙女
レイクウォーク
藤原ダム
新鮮野菜まるかじり
秋の味覚きのこの鉄鍋蒸し
別注 天然鴨のすき焼き
伊香保(群馬)

群馬 大自然の紅葉と名湯めぐり (バラエティ/情報)
20:11~

伊香保を旅する高橋ひとみ一行が五徳山 水沢観世音を訪れた。農産物直売所では群馬名産こんにゃくや下仁田ねぎなどを販売している。そして、水沢観世音は約1300年前、飛鳥時代に創建された天台宗の寺で六角堂の内部には6体のお地蔵様が安置され左に3回廻すとご利益があるとされている。

高橋ひとみが元祖田丸屋に来店。創業1582年の水沢うどんの老舗で、水沢うどんは讃岐・稲庭と並び日本三大うどんのひとつと言われている。一行は「ほてい様福膳 二食つゆ のり付き」と「のりうどん」を頂いた。

伊香保を旅する高橋ひとみ一行の目の前に350段の階段が現れた。

伊香保温泉は開湯から1300年以上の歴史を誇り、「伊香保温泉 福一」では温泉に入りながら美しい紅葉を楽しめる。高橋ひとみ一行が望んだ河鹿橋からの紅葉の景色はこの季節でしか見る事が出来ない。さらに夜にはライトアップも行われる。

キーワード
伊香保(群馬)
水沢うどん
のりうどん
ほてい様福膳 二食つゆ のり付き

秋田 乗り物でめぐる東北の紅葉 (バラエティ/情報)
20:20~

グッチ裕三と氷川きよしが旅をする秋田県角館町、角館武家屋敷通りには1620年からの街並みが残る「東北の小京都」と呼ばれおよそ700メートルに渡って立ち並ぶ武家屋敷に巨木が街を彩り四季を演出している。

グッチ裕三一行が角館桜皮細工センター武家屋敷店を訪れた。角館樺細工は山桜の樹皮を用いて作る伝統工芸品で江戸時代、武士の内職として始まった。店の多くは今も使われている自宅で一部を史料館「外町史料館たてつ」にしている。明治33年に建てられ現在も使われている商家を公開している。着物に着替えた一行は人力車に乗り散策を開始した。

キーワード
角館武家屋敷通り
角館町(秋田)

秋田 乗り物でめぐる東北の紅葉 (バラエティ/情報)
20:28~

グッチ裕三一行は人力車に乗り角館武家屋敷通りの散策を開始、通りを彩る紅葉の数々が紹介された。

グッチ裕三は自身に縁のある仙北市役所中町庁舎を訪れた。甲冑姿で市の職員が観光案内や記念撮影などをしてくれる角館武将隊のテーマソングをグッチ裕三が提供しており、作詞を担当したのが佐藤強さんだった。グッチ裕三はニラ辛稲庭うどんを作り市の職員らに振る舞った。

仙北市・田沢湖を旅するグッチ裕三一行が御食事処 ももやを訪れた。創業100年、4代目のこだわりは地元の食材を使った手造り料理で、きりたんぽは半分だけ残すのが特徴。

キーワード
角館武家屋敷通り
仙北市役所
ニラ辛稲庭うどん
仙北市(秋田)
田沢湖

秋田 乗り物でめぐる東北の紅葉 (バラエティ/情報)
20:36~

御食事処 ももやでグッチ裕三一行が「比内地鶏きりたんぽ定食」や「虹の豚みそステーキ定食」を頂いた。

グッチ裕三一行が乳頭温泉郷を訪れた。鶴の湯温泉は乳頭温泉郷の中でも最も歴史のある温泉で見張り役の武士が詰めたかやぶき屋根の長屋が今も残っている。

キーワード
仙北市(秋田)
田沢湖
比内地鶏きりたんぽ定食
虹の豚みそステーキ定食
乳頭温泉郷 (秋田)

秋田 乗り物でめぐる東北の紅葉 (バラエティ/情報)
20:42~

田沢湖を訪れたグッチ裕三一行は田沢湖遊覧船に乗り込み、田沢湖を彩る紅葉を楽しんだ。永遠の若さを祈る美少女を象ったたつこ像に太陽の光が差し込んだ。

グッチ裕三一行が角館駅から秋田内陸縦貫鉄道に乗り込んだ。秋田内陸縦貫鉄道は昭和9年に開業、古くから地元の方々の足になり秋は紅葉列車としても活躍している。列車ではオリジナルグッズも販売されお座敷もある。氷川きよしは列車内で「男花」を熱唱した。

「長良グループ演歌まつり2016」のテロップ表示。

阿仁マタギ駅にたどり付いたグッチ裕三一行が送迎バスに乗り込み打当温泉 マタギの湯を訪れた。マタギ資料館には山とともに生きたマタギの家の様子や道具が展示されている。一行はイワナの塩焼きなどの料理を楽しんだ。

グッチ裕三一行は阿仁ゴンドラ(阿仁スキー場)山麓駅からゴンドラに乗り込み、山頂から望む黄金色のブナ林の映像が紹介された。

キーワード
たつこ像
田沢湖
秋田内陸縦貫鉄道
男花
長良グループ演歌まつり2016
マタギ
阿仁(秋田)
イワナの塩焼き
比内地鶏のもつ串
天ぷら
ワラビの酢味噌がけ
岩魚の卵
栗の渋皮煮
熊鍋
阿仁ゴンドラ(阿仁スキー場)山麓駅

スポット

グルメ

御食事処 ももや
手打ちそば かつら
阿部りんご園
元祖田丸屋

レジャー/交通

東照宮 晃陽苑
角館駅
外町史料館たてつ
田沢湖遊覧船
赤沼車庫
伊香保温泉
打当温泉 マタギの湯
明智平ロープウェイ
霧降高原レストハウス
河鹿橋
星野邸 雅
阿仁マタギ駅

宗教

中禅寺・立木観音
日光東照宮
六角堂
五徳山 水沢観世音

政治/経済/地方自治体

仙北市役所中町庁舎

旅行

鶴の湯温泉
金盛館 せゝらぎ
伊香保温泉 福一
角館桜皮細工センター武家屋敷店
蛍雪の宿 尚文
  1. 前回の放送
  2. 11月2日 放送