にっぽん!いい旅 江ノ島〜大山

『にっぽん!いい旅』(にっぽんいいたび)は、テレビ東京で毎週水曜日の20:00 - 20:54(JST)に放送されていた紀行番組。前身番組『いい旅・夢気分』(いいたびゆめきぶん)についてもここで述べる。全編ハイビジョン制作で、テレビ東京系列、他一部の地方局およびBSジャパンでは字幕放送を行っている。BSジャパンでも地上波放送の翌週月曜日19時55分から放送され、一部地域とBSジャパンでは再放送も行われている。また、かつて同時ネットのTXN系列局の地上デジタル放送では番組連動データ放送が行われていた。2007年10月3日放送分で放送開始から1000回目を、2011年4月に放送開始25周年を迎えた長寿番組である。そして2012年3月21日放送分で放送1200回を迎え、3時間スペシャルが放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年12月25日(水) 20:00~20:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
20:00~

金子貴俊、野々村真、杉浦太陽が、江戸二大参詣旅として江の島・大山を一泊二日でめぐる。

キーワード
江ノ島電鉄
江の島
大山

新春 江の島~大山詣り 開運!山のぼり&縁起物めぐり (バラエティ/情報)
20:01~

金子ら一行は江ノ島駅に降りた。江戸時代、江の島は大山と並び江戸二所詣として賑わった。年間来島者数1500万人、参道には女夫まんじゅうの紀の国屋本店、エビせんのあさひ本店などが並ぶ。江島神社は日本三大弁財天の一つで、びわの形をしたびわ守を勧められた。

江島神社には、姉妹の女神として縁結び・恋愛成就の中津宮、交通安全の奥津宮が祀られている。また江島神社の東にある中津宮広場は日の出を見るのに最適な展望デッキ。

一行は続いて江の島シーキャンドルに入場、夜は来年2月2日までライトアップをしている。展望台から明日の目的地である大山やえぼし岩を眺めた。

金子ら一行はえぼし岩を見るため、茅ヶ崎漁港にて周遊船の口コミを収集。金子と杉浦はたつみ釣り具店にて乗船券を購入した。

周遊船は午前中に3便だけ、一周およそ40分のコース。えぼし岩は高さ12.4mで、昭和のはじめにはもっと尖っていたが終戦後に軍事訓練の標的にされ今の形になったという。海の安全と安産など、”母親の神様”と言われているという。

チャコの海岸物語/サザンオールスターズ

金子貴俊、野々村真、杉浦太陽がサザンビーチちがさきから「あさまる 茅ヶ崎店」に向かった。この店は猟師一家が営んでおり、一行は名物の「生しらす丼」「しらす天ぷら重」「漁師丼」を食べた。

金子貴俊、野々村真、杉浦太陽が開運ダルマを探して、神奈川・平塚の「長嶋ダルマ屋本店」に向かった。ここでは明治20年から相州だるまを作っていると紹介した。

金子ら一行は岩屋洞窟に入った。552年に洞窟内に海運・漁業・交通の神を祀る江島神社の発祥地とされる。奥には子どもに乳を与えている珍しい狛犬があった。

このあと…びっくり!長ヒゲだるま登場。

キーワード
江ノ島電鉄
女夫まんじゅう
丸焼きイセエビせんべい
江の島〈神奈川)
えぼし岩
茅ヶ崎漁港
サザンオールスターズ
チャコの海岸物語
生しらす丼
しらす天ぷら重
漁師丼
江の島
財宝福徳 芸能上達 びわ守
江の島シーキャンドル ライトアップ
相州だるま
平塚市(神奈川)

新春 江の島~大山詣り 開運!山のぼり&縁起物めぐり (バラエティ/情報)
20:20~

野々村真ら一行はだるま屋で相州だるまの金目だるまとおかめさんを見た。荒井だるま屋では新春にピッタリの干支のだるまを見つけた。

野々村真ら一行が伊勢原駅へ向かうバスの途中で大山を見かけバスを下車し、夕日を背景に大山を撮影した。一行は近くにあった平塚乗馬クラブに立ち寄り、野々村が乗馬体験をした。

野々村真ら一行は伊勢原駅から小田急電鉄小田原線で鶴巻温泉駅にやってきた。そしてこの日の宿である「元湯 陣屋」に到着。中には宮本武蔵ゆかりの刀が置かれていた。この宿は元々源頼朝の家臣和田義盛公の別邸があった土地で、大正時代、天皇をお迎えする奥座敷を大磯から移築したのが宿の始まり。

広い傾斜地を活かした宿は中には離れのような部屋もある。露天風呂は12月に完成したばかり。

一行は風呂上りにビールで乾杯。地元平塚漁港の新鮮な海の幸を満喫した。陣屋特製の猪鍋を味わい、締めはタラバ蟹とズワイ蟹の炊き込みご飯。

鶴巻温泉駅から大山駅までは伊勢原駅まで出て後はバス一本で行くことが出来る。

「スケート靴の約束」の宣伝テロップ。

このあと 爽快!?大山のぼりスタート。

キーワード
相州だるま
おかめさん
金目だるま
牛(馬)だるま
馬乗りだるま
伊勢原駅
和田義盛
小田急電鉄
小田原線
宮本武蔵
源頼朝
平塚漁港
陣屋特製 猪鍋

新春 江の島~大山詣り 開運!山のぼり&縁起物めぐり (バラエティ/情報)
20:33~

3人はバスで、伊勢原駅から大山ケーブルの停留所に向かった。

3人はケーブルカーまでの参道で、人生円滑で金の巡りがよくなると言われる大山こまを見学。

安全登山を願いこま対決!

キーワード
大山こま
伊勢原駅

新春 江の島~大山詣り 開運!山のぼり&縁起物めぐり (バラエティ/情報)
20:38~

ケーブルカーまでのこま参道には、ひとくち いか飯(5個)など沢山の名産品が並ぶ。

3人はケーブルカーで大山ケーブル駅から阿夫利神社駅まで登り、大山阿夫利神社下社でお参りをした。

3人は阿夫利神社本社まで、杉浦は本坂ルート(急勾配)・野々村と金子は見晴台ルート(ゆるやか)で向かった。3人は関東平野を一望できる頂上で、大山阿夫利神社 本社を参拝。さらに、招き猫など8種類の縁起物のうちどれか一つはいったおみくじをひいた。

大山詣りの前に、3人は大山こまで対決。杉浦だけ回すことが出来なかったが、ご主人の指導を受けて回すことが出来た。

詳しい旅とグルメ情報が見れる「にっぽん!いい旅」番組ホームページのURLを紹介。

キーワード
こま参道
ひとくち いか飯(5個)
大山ケーブル駅
大山こま
にっぽん!いい旅番組ホームページ

エンディング (その他)
20:52~

にっぽん!いい旅の次回予告。

スポット

グルメ

あさひ本店
あさまる 茅ヶ崎店
紀の国屋本店

レジャー/交通

平塚乗馬クラブ
大山ケーブル
江ノ島駅
江の島岩屋
鶴巻温泉駅
江の島シーキャンドル
サザンビーチちがさき
中津宮広場

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

荒井だるま屋
長嶋ダルマ屋本店

宗教

阿夫利神社
江島神社
奥津宮
中津宮

旅行

元湯 陣屋

趣味/スポーツ

たつみ釣り具店
  1. 前回の放送
  2. 12月25日 放送
  3. 次回の放送