激ウマなのは当たり前!無理してでも食べたい最強ラーメン 2013年10月8日放送回

放送日 2013年10月8日(火) 18:30~20:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

無理してでも食べたい最強ラーメンを紹介。

滅多に食べられない激ウマ ラーメン店ベスト3 (バラエティ/情報)
18:34~

滅多に食べられない激ウマ ラーメン店ベスト3の第3位は、幡ヶ谷駅近くにある「そばはうす 不如帰」。ハマグリラーメンで一躍有名になった店で、木曜日限定で「一汁三にぼし 裏不如帰」と名前を変えて、極にぼを出している。同じ煮干しでもダシの出方は毎回変わるという。

滅多に食べられない激ウマ ラーメン店ベスト3の第2位は、広尾にあるGENEI.WAGANの潮香醤油拉麺。店主の入江瑛起さんは博多でラーメン店をオープンしており、潮香醤油拉麺には1リットル15000円の自家製醤油を使っている。チャーシューは赤ワインに漬け込み、ごま油で焼きあげる。店は完全予約制・紹介制で来店経験がある人と一緒に来ないと始めは入ることができない。

滅多に食べられない激ウマ ラーメン店ベスト3の第1位は、下石神井にある「最凶煮干そば 獣煮使」の最凶煮干そば。またこの店には火曜日の雨の日限定メニューがあるという。

このあと、雨の日限定ラーメンの全貌が明らかに。

キーワード
極にぼ
潮香醤油拉麺
最凶煮干そば
滅多に食べられない激ウマ ラーメン店ベスト3
幡ヶ谷(東京)
広尾(東京)
下石神井(東京)

滅多に食べられない激ウマ ラーメン店ベスト3 (バラエティ/情報)
18:46~

滅多に食べられない激ウマ ラーメン店ベスト3の第1位は「最凶煮干そば 獣煮使」。ここには火曜日の雨の日限定のメニュー「最凶牛らーめん」があり、旨味を取り出すため牛スジごとミキサーにかける。

キーワード
最凶牛らーめん
滅多に食べられない激ウマ ラーメン店ベスト3

入るのに勇気がいる激ウマ ラーメン店ベスト3 (バラエティ/情報)
18:49~

入るのに勇気がいる激ウマラーメン店ベスト3の第3位は横浜・中区の野毛小路にある「灰汁中華 丿貫」で、スナックが休みの日に営業している。灰汁中華は鶏と魚介のWスープで、通常の煮干しよりも大きいアジの煮干しを使用している。

入るのに勇気がいる激ウマラーメン店ベスト3の第2位は幡ヶ谷にある「ねじ式」。ロック好きな店主の影響で店内もロックな作りで、「味玉鶏白湯らぁめん」はトッピングに鶏そぼろを使っている。また店にはご飯の持ち込みが可能で、ご飯を持参してくる人もいる。

入るのに勇気がいる激ウマラーメン店ベスト3の第1位は大久保にある「らーめん五ノ神製作所」。店内には女性客が多く、「海老リッチらーめん」にはスープのダシに伊勢海老とオマールエビを使っている。

キーワード
野毛小路
灰汁中華
味玉鶏白湯らぁめん
伊勢エビ
オマールエビ
海老リッチらーめん
入るのに勇気がいる激ウマラーメン店ベスト3
中区(神奈川)
幡ヶ谷(東京)
大久保(東京)
伊勢海老

俺流の激ウマ ラーメン店ベスト3 (バラエティ/情報)
19:00~

俺流の激ウマラーメン店ベスト3の第3位は目黒にある「麺屋 藤しろ」。店主は元フレンチの料理人で、「濃厚鶏白湯ラーメン」のダシには牛スジのローストを使ったフォン・ド・ヴォーを使用、チャーシューには肉などを低温の油で加熱して柔らかくするフレンチの調理法を取り入れている。

俺流の激ウマラーメン店ベスト3の第2位は東中野にある「みそや林檎堂 BASIC」。味噌ラーメン専門店で、店主はラーメン店の前クラブDJをしていた。スープには、味噌ラーメンには珍しいというとんこつ・魚介を使っている。

このあと、仰天の激ウマポイントが。

キーワード
フォン・ド・ヴォー
コンフィ
濃厚鶏白湯ラーメン
俺流の激ウマラーメン店ベスト3
目黒(東京)
東中野(東京)

俺流の激ウマ ラーメン店ベスト3 (バラエティ/情報)
19:09~

俺流の激ウマラーメン店ベスト3の第2位は「みそや林檎堂 BASIC」。味噌らーめんの特徴は多彩な具材だという。

俺流の激ウマラーメン店ベスト3の第1位は埼玉・志木にある「めんや 正明」。「鰤らあめん 塩」は年配の人にも人気で、店主は以前和食の職人だった。ダシにはブリの頭を使い、母のアドバイスでブリを使ったという。母親は毎日店を手伝っており、スープは味見を繰り返して完成する。またチャーシューにもブリを使い、注文ごとに下味をつけて炙って仕上げる。

テレビ東京の新キャラクターの名前を募集中。

このあと、丼から炎をあげるラーメンの正体とは?

キーワード
味噌らーめん
鰤らあめん 塩
俺流の激ウマラーメン店ベスト3
志木(埼玉)
ブリ

名物店主のいる激ウマ ラーメン店ベスト3 (バラエティ/情報)
19:19~

名物店主のいる激ウマラーメン店ベスト3の第3位は、初台にある「らぁめん一福」。店主の石田久美子さんは客からお母さんのように慕われており、「囲炉裏麺」には味噌を5種類も使っている。さらに大吟醸の酒粕と有機豆乳を合わせたものを加え、トッピングには鮫の軟骨も加える。

名物店主のいる激ウマラーメン店ベスト3の第2位は大井町にある「ら ずんば」。店に入ると店主がいるが、話しかけても答えてくれない。店主の山中正人さんは元プロボクサーで、ボクシングを引退後8店舗のラーメン店を経営、タイ料理のメニューの監修も行っている。店では店主が声をかけるまで注文ができず、塩ラーメンのスープには奥深い旨味があるイタヤガイを使い、仕上げにはザラメ糖を入れる。

名物店主のいる激ウマラーメン店ベスト3の第1位は埼玉・新座市にある「麺家 うえだ」。店主の上田みさえさんはラーメン界の魔女と言われており、70歳ながら全身全霊の湯切りを見せてくれた。焦がし味噌特濃は練った味噌を焼き、バーナーで焦がす。

このあとの放送内容紹介。ラーメン界の魔女の絶品味噌ラーメンや絶品お茶漬け風ラーメンなどが登場。

キーワード
囲炉裏麺
ザラメ糖
塩ラーメン
名物店主のいる激ウマ ラーメン店ベスト3
焦がし味噌特濃
初台(東京)
大井町(東京)
イタヤガイ
新座市(埼玉)

なかなか辿り着けない 秘境のラーメン店ベスト3 (バラエティ/情報)
19:33~

なかなか辿り着けない秘境のラーメン店ベスト3の第3位は神奈川・厚木市の山奥にある。

このあとは、山奥にあるお店の絶品塩ラーメンが登場。

キーワード
厚木インター
なかなか辿り着けない秘境のラーメン店ベスト3
厚木市(神奈川)

なかなか辿り着けない 秘境のラーメン店ベスト3 (バラエティ/情報)
19:36~

なかなか辿り着けない秘境のラーメン店ベスト3の第3位は厚木市の山奥にあるZUND-BAR。交通手段が車かバスしかないため専用の大型駐車場を完備しており、元々民家だった建物を店舗にリフォームした。「塩らーめん 淡麗」のスープには名水百選に選ばれた丹沢の水を使っている。

なかなか辿り着けない秘境のラーメン店ベスト3の第2位は下北沢にある「らーめん やじるし」。看板が電柱の上の方にあるためなかなか見つけることができず、「塩らーめん」には沖縄の粟国の塩とオーストラリアのデボラ湖からとれるデボラの塩を使っている。またスープに加える煮干しは炭火で炙っている。

なかなか辿り着けない秘境のラーメン店ベスト3の第1位は相模原市の相模原線・上溝駅近くにある「屋台ら~めん壱番」。人気の「壱番しじみ正油ら~めん」にはしじみを使っており、醤油だれには明治8年創業の井上醤油から仕入れている。

キーワード
塩らーめん 淡麗
塩らーめん
相模原線
なかなか辿り着けない秘境のラーメン店ベスト3
厚木市(神奈川)
下北沢(東京)
粟国の塩
デボラの塩
デボラ湖
相模原市(神奈川)
壱番しじみ正油ら~めん
井上醤油

飲んだ後に食べたくなる激ウマ ラーメン店ベスト3 (バラエティ/情報)
19:50~

飲んだ後に食べたくなる激ウマラーメン店ベスト3の第3位は高田馬場にある「ラーメン道玄」。

このあと、豪華すぎる〆ラーメンのスゴすぎる内容とは。

キーワード
飲んだ後に食べたくなる激ウマラーメン店ベスト3
高田馬場(東京)

飲んだ後に食べたくなる激ウマ ラーメン店ベスト3 (バラエティ/情報)
19:54~

飲んだ後に食べたくなる激ウマラーメン店ベスト3の第2位は錦糸町にある「らーめん 匠屋」。「梅塩らーめん(味玉のせ)」はスープに店主が厳選した11種類の香辛料を使い、南高梅をトッピングする。

飲んだ後に食べたくなる激ウマラーメン店ベスト3の第1位は新宿にある「龍の家 新宿小滝橋通り店」。とんこつにはアルコールを中和するイノシン酸が含まれており、「つけ麺もつ」はスープに豚の頭やモツを使っている。

飲んだ後に食べたくなる激ウマラーメン店ベスト3の第3位は高田馬場にある「ラーメン道玄」。チャーギュウ麺はA5ランクの山形牛をスープのダシをとるために使っており、チャーシューにはA5ランクのリブロースを使っている。

キーワード
山形牛
チャーギュウ麺
南高梅
梅塩らーめん(味玉のせ)
つけ麺もつ
飲んだ後に食べたくなる激ウマラーメン店ベスト3
高田馬場(東京)
錦糸町(東京)
新宿(東京)
イノシン酸

東京で食べられるご当地ラーメン (バラエティ/情報)
20:06~

東京で食べられるご当地ラーメンとして、高円寺にある「中華そば JAC」を紹介。中華そば JACは東京では珍しい徳島ラーメンの店で、トッピングには豚バラ肉を甘辛く煮たものを使う。

キーワード
中華そば
高円寺(東京)

オープン1年以内の激ウマ ラーメン店ベスト4 (バラエティ/情報)
20:08~

オープン1年以内の激ウマラーメン店ベスト4を紹介。

キーワード
オープン1年以内の激ウマラーメン店ベスト4

オープン1年以内の激ウマ ラーメン店ベスト4 (バラエティ/情報)
20:11~

オープン1年以内の激ウマラーメン店ベスト4の第4位は今年2月にオープンした「麺や庄のgotsubo」。店主は現在都内に4店舗を出店しており、ゴボウを使っているベジつけ麺は女性にも人気。

オープン1年以内の激ウマラーメン店ベスト4の第3位は西早稲田にある「らぁ麺 やまぐち」。西早稲田はラーメン激戦区で、「らぁ麺 やまぐち」は今年1月にオープン。店では鮮度の高い鶏を毎日入荷しており、「鶏そば」はスープの上澄みには鶏油も使っている。

練馬区の麺屋 きころくで、「とりとんかつお つけ麺」の製造工程を紹介。木村康二店長が、鰹節へのこだわりを語った。

オープン1年以内の激ウマ ラーメン店の第1位となった、国境を越えた新感覚ラーメン店「Bia Bia」の店主はイラン人である。

キーワード
ゴボウ
ベジつけ麺
鶏油
鶏そば
カツオ節
オープン1年以内の激ウマ ラーメン店ベスト4
オープン1年以内の激ウマラーメン店ベスト4
新宿区(東京)
西早稲田(東京)
練馬(東京)
とりとんかつお つけ麺
鰹節
Bia Bia Specialラーメン

オープン1年以内の激ウマ ラーメン店ベスト4 (バラエティ/情報)
20:23~

オープン1年以内の激ウマ ラーメン店の第1位となった、国境を越えた新感覚ラーメン店「Bia Bia」で、Bia Bia Specialラーメンの調理工程を紹介。

キーワード
ゼレシュク
Bia Bia Specialラーメン

東京で食べられるご当地ラーメン (バラエティ/情報)
20:28~

松壱の玉子とじラーメンは、名古屋コーチンをスープのダシに使用している。

キーワード
名古屋コーチン
玉子とじラーメン

東京で食べられるご当地ラーメン (バラエティ/情報)
20:32~

松壱の玉子とじラーメンは名古屋発祥のもので、玉子とじラーメンを出す店が名古屋市内には10軒以上ある。萬珍軒の玉子とじラーメンを紹介。

このあと、焼き鳥店の絶品ラーメン。

キーワード
玉子
玉子とじラーメン
名古屋市(愛知)

ラーメン店じゃないのに激ウマなラーメン店ベスト3 (バラエティ/情報)
20:37~

ダーツバーの麺矢鶴木 Blue Roomは、三元豚や三温糖をスープに使用した、ラーメン太麺が人気メニューである。

イタリアンレストランGOSSAの、キスジとトリッパのチーズパン粉焼き、フレッシュトマトとベーコンのパスタ、トマトラーメンを紹介。

地鶏炭火 おか田の、名古屋コーチンをスープに使用した、鶏塩ラーメンを紹介。地鶏炭火 おか田の店主は、全日本女子プロレスの練習生だった。

キーワード
三温糖
ムール貝
大山地鶏
名古屋コーチン
鶏塩ラーメン
三元豚
ラーメン太麺
キスジとトリッパのチーズパン粉焼き
フレッシュトマトとベーコンのパスタ
トマトラーメン
全日本女子プロレス

スポット

グルメ

めんや 正明
らぁめん一福
ら ずんば
らーめん やじるし
井上醤油店
麺屋 きころく
Bia Bia
萬珍軒
ねじ式
ZUND-BAR
らーめん 匠屋
中華そば JAC
らぁ麺 やまぐち
麺矢鶴木 Blue Room
麺や庄のgotsubo
松壱
GOSSA
そばはうす 不如帰
GENEI.WAGAN
灰汁中華 丿貫
麺屋 藤しろ
みそや林檎堂 BASIC
らーめん五ノ神製作所
麺家 うえだ
龍の家 新宿小滝橋通り店
最凶煮干そば 獣煮使
ラーメン道玄
地鶏炭火 おか田
屋台ら~めん壱番

レジャー/交通

幡ヶ谷駅
上溝駅

情報/通信

テレビ東京
  1. 10月8日 放送