全力!ネットユーザー「つくり場」〜集まれ!ドリームクリエイター〜 2014年2月3日放送回

放送日 2014年2月3日(月) 0:35~ 1:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
00:35~

オープニング映像。収録の模様はニコニコ生放送にて隔週火曜日22:00~公開中。

キーワード
ニコニコ生放送

おまけでつくり場 (バラエティ/情報)
00:36~

いろいろあるおまけの中でもビックリマンのシールやチョコエッグのフィギュアは社会現象に。さらに近年では様々な女性誌が人気ブランドとのコラボでおまけを付けて大人気に。そんな付録つき雑誌の先駆者宝島社ではJILLSTUARTやCECIL McBEE、SHIPSなどとコラボ。雑誌「sweet」のひみつについて渡辺編集長は、付録を全て編集部が担当している事などをあげた。

続いてはアイドル業界の付録。AKBの場合はCDに握手券や総選挙の投票権が毎回付いている。ファンはそれを手に入れるためCDも購入することになり、その結果CDはなんと15作連続でミリオンセールスとなっている。

続いては不動産業界のおまけ。最近ではマンションはネコがついてくる…という猫付きマンションが大人気となっている。このマンションは世田谷区や中野区など6か所にあるが、東京キャットガーディアンというネコの保護団体がネコの里親を探すためにはじめたものだった。

さらに別の不動産関連のおまけに注目。とある一戸建て住宅についていたおまけは、ハンバーグが10年間無料で食べ放題…というものだった。これは住宅を販売している伊豆山建設(千葉市)が注文住宅を契約した顧客を対象に開始したもので、会社に隣接するレストランで食べる事ができる。

番組Twitterあてに、面白いコラボ商品を作れないか?とのメッセージが寄せられた。つくり場CDの特典をつくりたかった番組にとっても好都合という事で、桃知みなみが早速メッセージをくれたHamee株式会社を訪問。こちらの会社は「どっきりいたずらカバー(ナミの手)」(iPhone5s/5専用)や「サクラクレパスケース」(SoftBank/au iPhone5専用)などのスマホグッズや「」を販売している会社で、オンラインショップHameeTVも運営していた。

今までにない携帯アクセサリーのアイディアを出演者達が出す事になり、スタジオにはHameeの「icePhoneケース(かじりクランチアイス)」や「食品サンプルカバー」など様々な製品が登場。色々とアイディアを膨らませた結果淳の出っ歯スマホ立てを作ることになり、つくり場CDの特典に採用。

今夜はゲストに、大人気の歌い手のGeroさんと、音楽プロデューサーのGIORGIO“13”CANCEMI、さらに楽曲を歌ってくれたTOKOを迎えての放送。

現在のおまけ事情について調査。例えばMCの田村淳は彼女以外の便利な女の子たちのことを「おまけ」と名付けて、便利に扱っていたらしいが、本人曰く「カキタレ」と呼んでいるのが真相らしい。

Lカップ巨乳グラビアアイドルの松坂南は、なんとDVDの購入枚数に応じてLカップを押し当てての写真撮影や、ハグやキスのサービス…などを行なっている。

様々なおまけ事情について調査。スタジオでは雑誌の全員プレゼント企画には思わず応募してしまう事や、ビックリマンチョコがブームの時には学校からお菓子を捨てるなとの指導があったことなどで盛り上がった。

さっそく桃知は、担当の金子瞬さんと会い打ち合わせ。相手からの依頼という事もあり、かなり上からの態度の桃知は、かなり印象の悪い対応をしながら、様々な接待を受ける。当然ながらコラボにOKサインをだして、自分をモチーフにCD特典を作る事を独断で決定してしまった。スタジオでは製造段階の、桃知みなみオリジナルイヤホンジャックの写真も公開。

キーワード
宝島社
ビックリマン
チョコエッグ
CECIL McBEE
JILLSTUART
SHIPS
sweet
松坂南
AKB48
AKB48選抜総選挙
伊豆山建設
Hamee株式会社
Twitter
ニコ動とテレ東「つくり場」から生まれた企画アルバム~集まれ!ドリームクリエイター
Hamee
松坂南さん
世田谷区(東京)
中野区(東京)
東京キャットガーディアン
千葉市(千葉)
ビックリマンチョコ
どっきりいたずらカバー(ナミの手)
サクラクレパスケース
SoftBank
iPhone5S
iPhone5
au
食品サンプルスタンド(みかん)
PLUG APLI
HameeTV
icePhoneケース(かじりクランチアイス)
食品サンプルカバー

つくり場CDアルバム 2月19日発売! (バラエティ/情報)
00:52~

ニコ動とテレ東「つくり場」から生まれた企画アルバム~集まれ!ドリームクリエイターが2月19日に発売決定。トラック1には淳へのウエディングソング「ずっとだよ」が収録。この曲を担当したのが西野カナなどをプロデュースしているGIORGIO“13”CANCEMIで、歌はTOKOが歌う。曲も流れたが視聴者からCMに売り込めば?との提案があり、淳は「持って行けばいいんだよゼクシィに」と俄然やる気に。

企画アルバム、ニコ動とテレ東「つくり場」から生まれた企画アルバム~集まれ!ドリームクリエイターが2月19日に発売決定。プロモーションで活躍する田村淳の新妻選手権の経過報告が行なわれた。

ドグマ風見が堀井雄二からアドバイスを受けて作った、初対面の人とも仲良くなれてしまうゲーム「おだて豚」がつくり場CDの特典に。このゲームを試したアイドルグループpaletは、独自に「当てたったー」というゲームを作ったが、こちらは秋葉原のNOODOL CAFEで遊ぶ事が可能。

キーワード
ニコ動とテレ東「つくり場」から生まれた企画アルバム~集まれ!ドリームクリエイター
ハミィ
ずっとだよ
つくり場
田村淳
ORIE
利咲
もなみ
前川真帆美
ねぎたん
なぎさりん
てこな
佐藤陽子
おだて豚
西野カナ
ゼクシィ
秋葉原(東京)

石田晴香プロジェクト「乙女ゲームをつくろう」 (バラエティ/情報)
01:01~

ウィローエンターテイメントの協力で動き出した石田晴香の乙女ゲーム作り。新感覚乙女ゲームのキャラクターにアフレコすることになっている石田晴香は、桃知みなみと一緒にバンタンゲームアカデミーで行われたSEGAの新作アーケードゲームの声優オーディションに参加。結果は2月15日に開催されるジャパンアミューズメントエキスポで発表される

キーワード
ウィローエンターテイメント
SEGA
バンタンゲームアカデミー
ジャパンアミューズメントエキスポ2014
  1. 前回の放送
  2. 2月3日 放送
  3. 次回の放送