Crossroad サヘル・ローズ

放送日 2014年6月4日(水) 2:40~ 3:10
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
02:40~

イラン出身のサヘル・ローズは滝川クリステルのモノマネや旅番組に出演し、明るい笑顔を見せている。そんなサヘルさんは軍の空爆で家族を喪い、故郷の名前を知らないなど壮絶な過去を持っていた。今回、サヘルさんは自らのルーツを探す旅に出た。

オープニング映像。

キーワード
イラン
滝川クリステル

イラン人タレント サヘル・ローズ (バラエティ/情報)
02:41~

イラン人タレントのサヘル・ローズさんはPRイベントで滝川クリステルのモノマネ、ラジオ番組では世界に一つだけの花を急遽披露し、たどたどしかったが前向きな笑顔を見せていた。

イラン人タレントのサヘル・ローズさんは空爆で家と家族を喪い、自身も瓦礫の下敷きになって息絶える寸前だった。救助されたサヘルさんは児童養護施設に引き取られ、救助したフローラ・ジャスミンさんが養子として迎えた。2人は来日し新たな生活をスタートさせるが、知人に裏切られて貧乏を味わった。それからフローラさんは日本語を猛勉強し、18歳の時に芸能界入りした。現在は舞台「ゆびにのこるかおり」の稽古に臨んでいて、周囲に敵意を示す役どころを演じている。将来的には祖国のイランに貢献したいという。

イラン人タレントのサヘル・ローズさんは忙しい時間の合間にも育ての母親と電話で会話をしている。養母のフローラ・ジャスミンさんはペルシャ絨毯の仕事に就いていて、大学教授になるという夢を捨ててサヘルさんを養護施設から引き取る決断をした。だが両親は養子をもらうことを拒絶し、援助も断ち切られたなか、2人は新たな生活を始めるために日本を訪れた。そんな養母と幸せな生活を送るサヘルさんは自分のルーツを知りたいという思いを抱き、故郷のイランへと向かった。

キーワード
世界に一つだけの花
滝川クリステル
戦場から女優へ
ゆびにのこるかおり
フローラ・ジャスミン
塩田泰造
イラン

イラン人タレント サヘル・ローズ (バラエティ/情報)
02:54~

イラン人タレントのサヘル・ローズさんは自らのルーツを探すために故郷のイランを訪れ、テヘランに暮らす恩師の家へと向かった。恩師のザハラ・ファルザドーニヤさんは小学校時代のサヘルさんの写真を持っていて、サヘルさんの故郷に心当たりがあるという。以来、サヘルさんはその故郷に訪ねたいと考えていた。

サヘル・ローズさんは自らが生まれた場所の可能性があることから、イラン・ホラムシャハルを訪れた。ホラムシャハルは10年前まで戦争によって廃墟と化していた。壊滅状態だったが現在は再建されていて、サヘルさんは記憶を呼び覚ますものはないかと街を巡り歩いた。その後に戦前から残っているジャメー・モスクを訪れ、サヘルさんは弾痕を目の当たりにし、関係者から戦時中の話を聞いた。

生を受けた場所かもしれないイラン・ホラムシャハルを訪れたサヘル・ローズさんと恩師のザハラさんは弟を戦争で失った男性から戦時中の話を聞き、現地に暮らす人々が抱える精神的な痛みを痛感していた。

キーワード
テヘラン(イラン)
ホラムシャハル(イラン)
ジャメー・モスク

イラン人タレント サヘル・ローズ (バラエティ/情報)
03:04~

エンディングテーマ 「Always」Superfly

自らの故郷を探すべく、イラン・ホラムシャハルを訪れたサヘル・ローズさんは恩師のザハラさんとともにイラン・イラク戦争の犠牲者が眠る共同墓地に到着。墓地外にも荒れ果てた墓地があり、サヘルさんはこの場所で家族の墓を見つけるよりも戦争を生き抜いていてほしいという奇跡を信じていた。今回の番組ではサヘルさんの故郷を示す証拠がなかったが、サヘルは日本で暮らす養母といつか故郷を探しに行きたいと語った。

キーワード
Always
Superfly
ホラムシャハル(イラン)

エンディング (その他)
03:08~

「Crossroad」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月4日 放送
  3. 次回の放送