Crossroad 秋元才加

放送日 2014年5月31日(土) 22:30~23:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
22:30~

オープニング映像。

三谷幸喜が演出を手がける「国民の映画」の記者発表イベントに登場した女優・秋元才加(25)。去年夏、国民的アイドルグループAKB48を卒業。元メンバー・大島優子は秋元について、AKB48にがむしゃらな熱さを生み出してくれた人と語る。歩き始めた新たな道、秋元才加 25歳の原点と挑戦を追った。

キーワード
AKB48
国民の映画
三谷幸喜

AKB48卒業 秋元才加 (バラエティ/情報)
22:32~

アイドル卒業後、活動の幅を広げる秋元。この日はテレビ東京「マネーの羅針盤」の生放送で見事MCを務めた。その後、終えると次の仕事のためヘアメイクを整え「Girls Award 2014 SPRING/SUMMER」にモデルとしてランウェイに登場した。

フィリピン人と日本人の間に生まれた秋元。小学生のころは毎年長い休みをフィリピン人の母の実家で過ごしていた。幼少期はフィリピン人ということで好奇の目にさらされたが、自分に自信を持ちたいという思いからAKB48のオーディションに挑戦し見事合格。しかし、恵まれた体系がコンプレックスとなっていった。元メンバー・大島優子は、徐々に自分を受け入れていったと話し、秋元はAKB内でも独自のポジションを確立していく。

去年夏、国民的アイドルグループAKB48を卒業した秋元は、早いうちにいろんな経験がしたいという思いから決断に至ったと語った。卒業からおよそ半年、三谷幸喜が手がける舞台から声がかかった。

キーワード
Girls Award 2014 SPRING/SUMMER
AKB48
マネーの羅針盤
大島優子
前田敦子
ウッホウッホホ
三谷幸喜

AKB48卒業 秋元才加 (バラエティ/情報)
22:41~

三谷幸喜が演出を手がける舞台「国民の映画」に出演することになった秋元。稽古初日、豪華スタッフ・キャストが集結し本読み稽古がスタート。指摘されたことはすぐにメモを取っていった。

稽古14日目、コミカルな演技も求められる秋元は、まだ台詞を言うことで精一杯。稽古も終盤にかかり、1人でウォーミングアップをするのが習慣になってきた頃、その成果は出始めていた。彼女のアドリブは監督から評価を受けたのだ。

1ヵ月の稽古を経て迎えた舞台初披露、秋元がアドリブで入れた踊りはこの日一番の笑いを誘った。相手役として彼女の成長を見守った小日向文世は、秋元才加は自分たちの見えない所で努力を積んでいたのだろうと語った。

キーワード
国民の映画
AKB48
三谷幸喜

AKB48卒業 秋元才加 (バラエティ/情報)
22:52~

故郷であるフィリピン・セブ島を訪れた秋元才加は、自分の部屋は当時のまま残されていることに感激。家のあちこちに自分のポスターが飾られ、漢字の勉強をした昔を思い出すという。10年前に亡くなった叔母の墓を尋ね、秋元はこれまでお世話になった人達へ感謝の言葉を述べた。

キーワード
セブ島(フィリピン)

エンディング (その他)
22:57~

Crossroadの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 5月31日 放送
  3. 次回の放送