Crossroad 遠藤聖大

放送日 2014年1月4日(土) 22:30~23:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
22:30~

史上最速の幕内昇進した大相撲力士・遠藤を取り上げる。

平成生まれの新怪物 遠藤 (バラエティ/情報)
22:31~

去年12月の北九州市での巡業、白鵬・日馬富士の両横綱もさることながら、遠藤も大きな声援を受けていた。貴乃花の再来とも言われる史上最速幕内昇進を果たした。勢との取組では、秋場所に痛めた足首を気にするも積極的な相撲をみせた。格闘技通として知られる関根勤も、大横綱になるにおいがすると解説した。

大相撲の平成生まれの新怪物・遠藤は石川県の穴水町出身。6歳で相撲を始めたのは父・吉樹さんの思惑だった。こうして通うことになった相撲教室だったが、当時監督だった上野勝彦さんは「最初は嫌がっていた、低学年の頃はいつも泣いていた」などと語った。それでも相撲をやめなかった遠藤少年を大きく変えたのは、朝青龍の一言だった。

埼玉県・草加市にある谷塚駅(東武スカイツリーライン)から近い住宅街に遠藤が所属する追手風部屋がある。追手風親方は遠藤にとって大学の先輩、17人が所属している。現在、遠藤は相撲以外に興味はないという。

遠藤の持ち味は当たりの強さ。そのスタイルを象徴する一戦が秋場所に行なわれた旭天鵬との一番だった。この一番で遠藤は、踏み込みよく上手を取り、そのまま上手投げで勝利した。

そんな遠藤の強さを作り出す秘密を探るため稽古の様子を取材。なにか特別な事はしておらず、食事も相撲部屋の代名詞であるちゃんこ鍋が中心と、特別変わった様子はなかった。

キーワード
北九州市(福岡)
白鵬
日馬富士
貴乃花
朝青龍
追手風部屋
東武スカイツリーライン
草加市(埼玉)
旭天鵬
秋場所
穴水町(石川)

平成生まれの新怪物 遠藤 (バラエティ/情報)
22:47~

初場所の番付が発表された3日後、稽古後の遠藤は部屋の仲間たちといきつけの店で昼食をとり、女将に約束していた手形の色紙を渡した。23歳の素顔、女性のタイプについて話した。

当時、一緒に稽古に励んでいた小向勇太さんは穴水少年相撲教室のコーチとして指導する立場にいる。小向さんは当時の遠藤について子供の頃から稽古も人一倍していたと語っていた。また学生時代の成績も30を越えるタイトルを獲得した。

遠藤は、9月に迎えた秋場所、8勝3敗で迎えた12日目に、左足首を負傷した。続く九州場所の直前にははく離骨折が判明したが、土俵に立ち続けた。そしてライバルの高安にも勝利した。3年前の日本大学時代には、右膝前十字靭帯を断裂した経験もある。遠藤はインタビューに「迷ったら原点に戻ることにしている」と語った。(映像:日本相撲協会)

平成生まれの新怪物・遠藤が朝青龍大関か横綱に上がる頃に、巡業で地元にやってきて「大きくなったら大相撲に来いよ!」と遠藤少年に声をかけた。憧れの力士に声をかけられたこの瞬間こそがプロを意識した瞬間だった。

キーワード
九州場所
秋場所
高安
朝青龍関

平成生まれの新怪物 遠藤 (バラエティ/情報)
22:55~

12月28日、遠藤は稽古納めを終えて、しゃぶしゃぶ温野菜 草加店で行われた追手風部屋の忘年会に参加した。2014年の初場所は、前頭10枚目として土俵に立つ。関根勤が「まげが間に合わなかった横綱が見たい」と語ったVTRでを見た遠藤は、「正直無茶だと思います」と話した。

エンディングテーマ:「Always」Superfly

キーワード
Superfly
Always
追手風部屋

エンディング (その他)
22:57~

「Crossroad」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 1月4日 放送
  3. 次回の放送