ご利益!金運!縁結び!全国開運神社巡りの旅 2013年9月3日放送回

放送日 2013年9月3日(火) 18:30~20:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

いま日本は空前の神社ブーム。伊勢神宮、出雲大社、三峯神社を巡る。小塚崇彦、浅田真央も登場。

キーワード
小塚崇彦
浅田真央

行って得する強力ご利益神社 (バラエティ/情報)
18:32~

栃木県日光市の日光二荒山神社には恋人達が訪れる。噂は海外にも広がっている。この神社には父・大己貴命、母・田心姫命、息子・味耜高彦根命が祭られていて、ご利益は結婚生活すべてにあるといわれている。階段の途中にあるご神木は杉の木から楢が生えていることから「好きなら一緒」でパワースポットとなっている。

このあと、仕事運ご利益神社。

キーワード
大己貴命
田心姫命
味耜高彦根命
日光市(栃木)

行って得する強力ご利益神社 (バラエティ/情報)
18:36~

東京都港区の愛宕神社はには出世の石段がある。江戸時代にこの石段を馬で駆け上がって出世を勝ち取ったという家臣がいたことから名がついた。傾斜は40度、86段、高低差26m。この御祭神は火産霊命。参拝者の多くはサラリーマン。帰りにエレベーターを使えばゲン担ぎになる。

このあと、健康運ご利益神社。

キーワード
港区(東京)
火産霊命

行って得する強力ご利益神社 (バラエティ/情報)
18:40~

戸隠神社の奥社へ続く参道は徒歩でしかいけない。樹齢400年の杉並木がある。御祭神は天手力雄命。参道の途中にある飯綱社は病気を除き寿命が延びるご利益。

キーワード
天手力雄命
飯綱社

日本屈指の縁結び神社 出雲大社・島根周遊の旅 (バラエティ/情報)
18:42~

今年60年ぶりの平成の大遷宮を迎える出雲大社。御祭神は大国主大神。出雲大社は縁結びで名高い。出雲空港に岡田圭右ら3人が到着。今回は助っ人として神社コンシェルジュのCHIEも同行。

空港から出雲大社へは毎日直行バスが運行されている。およそ30分で出雲大社の正門前まで連れてってくれる。一行はCHIEのススメで1つ前のバス停で降りた。出雲大社には4つの鳥居全てをくぐって参拝するとご利益がいただけるという。CHIEのアドバイスで一の鳥居をくぐった。

一行は同中、とんぼ玉工房いちの家の縁結びストラップというお土産を見た。そして日本ぜんざい学会 壱号店に立ち寄り「焼餅入り冷製ぜんざい」と「良縁ハートぜんざい」を味わった。10月に全国は神無月ななるが出雲は神在月となる。その神在月に日本全国の神様が出雲に集まり人々のご縁をどう結ぶか話し合う。この時、参拝客に神在餅が配られていた。それがぜんざいとなった。

二の鳥居の近くにある祓社は参拝客が出雲大社にお参りする前、ここで身を清める。出雲大社では特有のお参りの仕方があり「二礼四拍手一礼」というもの。

三の鳥居の前には手水がある。手水のやり方は一杯でするのがマナー。

四の鳥居をくぐっていよいよ出雲大社。神楽殿のしめ縄は人力で作っている。今年は60年ぶりの大遷宮ということだけあって例年の倍以上の参拝客が訪れている。

60年ぶりの大遷宮では神様がいるご本殿を修理。出雲大社の神様はご本殿に向かって左側にいるため、西側でお参りをするとご利益があがる。

参拝を終えた一行はご本殿前のお守り所で御朱印を貰い、おみくじを引いた。

岡田圭右ら一行は出雲大社前駅から一畑電車に乗って移動。松江市の佐草町で山口もえと合流。一行は夫婦椿の前でお参りし、山口もえは写真を撮った。八重垣神社には縁結びの神様がいる。御祭神は素蓋鳴尊と奇稲田姫命。八岐大蛇伝説があり、日本屈指の縁結び神社と名高い。一行は地元の人たちに鏡の池を勧められた。

このあと、神秘の池で婚期占い!

キーワード
大国主大神
宇迦橋の大鳥居
神在祭
縁結びストラップ
焼餅入り冷製ぜんざい
良縁ハートぜんざい
祓社
三の鳥居
大遷宮
四の鳥居
一畑電車
素盞鳴尊
一の鳥居
二の鳥居
素蓋鳴尊
奇稲田姫命
鏡の池

日本屈指の縁結び神社 出雲大社・島根周遊の旅 (バラエティ/情報)
19:08~

岡田圭右ら一行は八重垣神社の鏡の池で鏡の池占いをして、それぞれ婚期を占った。

岡田圭右ら一行は玉造温泉にやってきた。1300年前に書かれた出雲の国風土記には神湯なりという記述がされている。「湯之助の宿 長楽園」は創業140年、老舗の宿には四季折々の風景が楽しめる1万坪の日本庭園がある。庭園を眺めることが出来る部屋は広々とした二間。

このあと、必見神の湯!あやかり料理。

キーワード
鏡の池

日本屈指の縁結び神社 出雲大社・島根周遊の旅 (バラエティ/情報)
19:16~

「湯之助の宿 長楽園」の露天風呂は120坪。食事は島根の特産品を使い地産地消に拘った名物懐石。お食事は宍道湖特産のしじみをふんだんに使った釜飯とおすまし。

秩父山中の神域 三峯神社参拝の旅 (バラエティ/情報)
19:19~

埼玉県秩父市の三峯神社に向かうため名倉潤らが集合。しかしJOYが遅刻してきた。三峯神社は浅田舞も行きたかった場所。

武甲山がそびえる埼玉県秩父市は東京・池袋から特急電車で約80分。34箇所の観音霊場を巡る秩父札所巡りが有名。室町時代末期より行われてきた。

西武秩父駅にある仲見世通りを通り秩父鉄道の御花畑駅まで歩く。しかし一行は「知知夫 手づくり工房」で「絹 真綿ミニストール」を見るなどお土産物色を楽しんだ。

名倉潤ら一行は秩父鉄道の御花畑駅から三峰口駅に向かった。休日には駅にSL目当ての多くの鉄道ファンが集まる。三峰口からバスに乗り10分で目的地の三峯神社。

このあと、神秘の三峯神社続きは番組の後半で!

CHIEは人に見えないものが見えてしまう不思議な力を持っている。芸能人のオーラの色や前世、自宅の様子などを言い当てる。このあと、浅田真央のプライベートが明らかになる。

キーワード
西武秩父線
武甲山
秩父札所巡り
しゃくしな漬
真央
西武観光バス
秩父鉄道
浅田真央

浅田真央登場!五輪シーズンに向け決意の夏 (バラエティ/情報)
19:29~

7月11日、CHIEが新横浜スケートセンターで浅田真央と初対面。特別に浅田真央の演技を見せてもらった。

CHIEが不思議な力で浅田真央に迫る。CHIEは浅田に全国一の参拝客数を誇る明治神宮の草花から蜂が集めたハチミツを使ったスイーツをプレゼント。浅田はスイーツが好きで今ならカキ氷だという。

浅田はバレエにはまっていると明かした。休日は帽子とマスクしてショッピングしているという。

なでしこJAPANは東京・新宿の熊野神社に参拝している。奉られているのはサッカー日本代表のシンボルと同じ八咫烏。

浅田がよく地元の熱田神宮に参拝すると話した。

京都の芸能神社は芸能やお稽古事の上達にご利益があるといわれ、多くの芸能人がお忍びで訪れる。自分の名前を書いた玉垣は2000枚以上。AKB48の横山由依は玉垣を奉納した当日にレギュラー番組冠番組が決まった。

静岡県熱海市にある来宮神社の御神木は本州一の大きさを誇る。樹齢は2000年以上。平安時代の征夷大将軍・坂上田村麻呂が戦の勝利を祈願し願いが叶った。橋田壽賀子や三宅宏実がお参りをしている。御神木にいる龍と蛇を自力で見つければ願いが叶うといわれている。

CHIEのスピリチュアルタイム。浅田真央のオーラの色を見る。

このあと、浅田真央のプライベートが明かされる。

キーワード
バレエ
なでしこJAPAN
八咫烏
横山由依
氷室京介
AKB48
EXILE
橋田壽賀子
三宅宏実
オーラ
新宿(新宿)
京都(京都)
熱海市(静岡)
坂上田村麻呂

浅田真央登場!五輪シーズンに向け決意の夏 (バラエティ/情報)
19:46~

CHIEのスピリチュアルタイム。浅田真央のオーラの色はマイペースな性格や争い事が嫌いなタイプに見られる緑色だとした。大舞台を前に湧き上がる様々な感情で赤いオーラを発するのがアスリートだが、浅田真央はピュアに技の制度を追求する緑のオーラが強さの秘密だという。

CHIEが浅田真央の部屋をスピリチュアルで見る。ピンクと白がおしゃれに共存する部屋を見通した。すると浅田真央は自ら恋愛の話を切り出しCHIEは年上の人でもいけると言い当てた。浅田真央は見た目が35歳に見えれば良いと話した。浅田真央は名倉潤は43歳に見えるという。

CHIEは浅田真央の結婚相手について、芸能人ではなく普通の人で年齢が5つ程年上、背が高くてカッコよく性格は優しい。髪は長めだがギャル男ではないと話した。浅田真央の家庭では子どもは3人くらいだとした。浅田真央が彼氏を作る時期はまだ先な気がすると伝えた。

浅田真央はCHIEに見てもらってすっきりしたと感想を話した。

浅田真央は今年の目標について、目標はオリンピックに出場して最高の演技をすることだが最後はやりきったって思えるようなシーズンにしたいと話した。

「木下グループカップ JAPAN OPEN 2013」は10月5日(土)よる6時30分放送。

キーワード
オーラ
木下グループカップ JAPAN OPEN 2013

秩父山中の神域 三峯神社参拝の旅 (バラエティ/情報)
20:00~

浅田舞ら一行による秩父山中にある三峯神社参拝の旅。一行は三峯神社に到着。CHIEによると、この神社の三ツ鳥居は珍しいという。この神社では山犬を神様の使いとして信仰している。日本武尊は秩父の山並みの美しさに伊弉諾尊と伊弉冉尊を偲んだ。そしてこの地に伊弉諾尊と伊弉冉尊を奉ったのが三峯神社の由来と言われている。

遥拝殿は三峯神社で唯一秩父の山並みが見渡せる場所。そこから見える絶景が三峯が絶景といわれる由縁。神社には火除けのご利益もある。一行は拝殿で参拝。

浅田真央が行きたかったという御神木は樹齢800年を超えるといわれる歴史のある杉の木。参拝者は3度の深呼吸の後、御神木に触れて力をもらう。

このあとご利益絶大!激レアお守り登場。

キーワード
伊弉諾尊
伊弉冉尊
三ツ鳥居
日本武尊銅像
日本武尊

秩父山中の神域 三峯神社参拝の旅 (バラエティ/情報)
20:11~

三峯神社のお守りには御神木が入っている。裏には山犬の刺繍が施されている。白のお守りは毎月1日にだけ頒布されている。浅田舞は浅田真央の分も貰った。

浅田舞ら一行は三峯神社の縁結びの木で縁結びのおまじないをした。

キーワード
オリンピック
氣の御守
氣の御守 白
浅田真央

フィギュアスケート界のサラブレッド 小塚崇彦登場 (バラエティ/情報)
20:14~

7月26日、大阪市内でCHIEが小塚崇彦と初対面。小塚家は親子3代続くフィギュアスケート一家。

このあと、亡き祖父に捧ぐ銀メダル秘話。

キーワード
小塚光彦
小塚嗣彦
世界選手権

伊勢神宮のふるさと 元伊勢 籠神社 参拝の旅 (バラエティ/情報)
20:25~

今年、20年に一度の式年遷宮が行われる伊勢神宮。その伊勢神宮のふるさとと言われる籠神社を目指し、片岡鶴太郎と井上和香と中村昌也とCHIEが最初に向かったのは天橋立。4人は天橋立駅から歩いてモノレールに乗り、山の上から天橋立を一望した。

4人は天橋立観光船に乗りながら籠神社を目指した。移動の間、CHIEが日本を作った伊弉冉尊と伊弉諾尊が降り立った最初の場所が天橋立であることを話した。

船を降りた一行は元伊勢籠神社の参道を散策。しばし歩くと、籠神社に到着。籠神社の狛犬は鎌倉時代に作られたもので重要文化財に指定されている。一行は拝殿で主神の彦火明命と相殿の豊受大神と天照大神に参拝した。神主の海部穀成さんに伊勢神宮と籠神社の関係を聞いたところ、「伊勢神宮は今年第62回のご遷宮。内宮には天照大神、外宮には豊受大神が祀られています。籠神社は特に外宮の豊受大神のふるさと。そのご縁がありまして天照大神も4年間お祀りしまして、その後伊勢の地に移られたと伝えられています」と話してくれた。本殿に飾られている五色の座玉は伊勢神宮と籠神社にしか取り付けることを許されていない。

一行は籠神社の奥社にある真名井神社を訪れた。真名井神社の本殿は狛犬ではなく狛龍が守っている。龍は水をつかさどる生き物で、参拝した時に雨が降ると縁起が良いとされている。本殿で参拝を済ませた一行が本殿の後ろにまわると、約3000年前から祀られているという斎場があった。神話ではこの斎場が天と繋がっており、天の神様の気が流れて充満していると記されている。斎場の真ん中に少し顔を出している岩が豊受大神とのこと。

一行は油屋別館和亭に到着。部屋からは日本海のパノラマが満喫でき、すべての部屋には天然温泉の露天風呂がある。日本海でとれた新鮮な魚介を使った会席料理も自慢。コチの刺身を口にした中村昌也が、「コリコリです。今日から好きな魚コチですよ僕」とコメント。のどぐろの煮付けを口にした井上和香が、「すって箸が入る。ホロホロ。美味しい」とコメントした。

旅の締めくくりに片岡鶴太郎の案内で、天橋立などが一望できる丹後の絶景を堪能した。片岡が「いい旅でした!」とコメントした。

銀座三越で9月4日から10日まで行われる片岡鶴太郎展「夕暮此糸」の情報が表示された。9月4日には11時半と2時30分でサイン会が行われる。

CHIEが中村昌也の過去と未来を診断。オーラの色は赤色で、自分の考えをしっかり持ったリーダー気質とのこと。恋愛については、出会いがないわけじゃないが結婚を考えるようなことはまだないという。仕事については、今は勉強の時期だと思った方がいいと言われた。

このあと、番組からスペシャルプレゼント。

キーワード
天橋立駅
天橋立
式年遷宮
天橋立観光船
重要文化財
豊受大神
天照大神
彦火明命
五色の座玉
片岡鶴太郎展「夕暮此糸」
伊弉冉尊
伊弉諾尊
コチ
のどぐろ

エンディング (その他)
20:49~

「スピリチュアル女子大生CHIEのびはっぴ~のススメ」が9月12日に角川マガジンズより発売される。発売を記念して10名様にプレゼント。

おしかけスピリチュアルの予告映像。

CHIEが今日の放送について、「浅田真央さんと舞さんと連絡先も交換して、いい出会いになりました。縁結び効果ありましたよ」と話した。

キーワード
角川マガジンズ
スピリチュアル女子大生CHIEのびはっぴ~のススメ
浅田真央
浅田舞

スポット

グルメ

日本ぜんざい学会 壱号店

レジャー/交通

玉造温泉
西武秩父
御花畑駅
出雲空港
三峯口駅
湯之助の宿 長楽園
京都
池袋
新横浜スケートセンター
島根県立古代出雲歴史博物館
さいたまスーパーアリーナ
出雲縁結び空港
知知夫 手づくり工房
御花畑

宗教

八重垣神社
元伊勢籠神社
戸隠神社
出雲大社
三峯神社
熊野神社
熱田神宮
伊勢神宮
愛宕神社
玉作湯神社
真名井神社
籠神社
出雲大社前駅
明治神宮
芸能神社
来宮神社
日光二荒山神社
奥社

旅行

油屋別館和亭

流通

西武秩父 仲見世通り
銀座三越

趣味/スポーツ

とんぼ玉工房 いちの家
  1. 9月3日 放送