ABChanZOO(えびチャンズー) 演歌歌手・徳永ゆうきとめぐる都内“撮り鉄”スポット

放送日 2018年8月26日(日) 1:15~ 1:45
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
01:15~

オープニング映像。

ABChanZOO (バラエティ/情報)
01:15~

番組レギュラーのA.B.C-Z、ニューヨークが、屋外で、今日の内容の説明をした。今日は、A.B.C-Zの橋本良亮、河合郁人は、欠席していた。今日は、「徳永ゆうきと行く 鉄道オタク入門ツアー」という企画を行う。ゲストの徳永ゆうきが登場した。徳永ゆうきは、日本レコード大賞で新人賞も受賞した演歌歌手。また、鉄道オタクでもあり、鉄道写真を15000枚以上も撮っている撮り鉄でもある。今日は徳永ゆうきが、鉄道オタクたちに人気の、東京3大スポットを紹介する。

徳永ゆうきが、1つ目のスポットへ一同を案内した。そこは、ヒガジュウカーブ。東京都北区の東十条駅の前にあるカーブで、駅から近く、ほどよいカーブで、カーブを利用した全体写真が撮れるため、撮り鉄が集まるという。ここは、京浜東北線、湘南新宿ライン、上野東京ラインなど、6線の在来線や貨物が行き交い、3車両の走行を同時に撮影も可能。また、修学旅行の貸し切り車両など、レアな車両も通る。しかし、そうした情報は事前に調べず、ドキドキ感を味わうのが徳永流だという。徳永ゆうきが、写真の撮り方の説明をして、見本を見せた。そして、レギュラー陣も撮影に挑戦して、阪神なんば線などを撮影した。続きはCMの後で。

キーワード
日本レコード大賞
撮り鉄
京浜東北線
湘南新宿ライン
上野東京ライン
北区(東京)
阪神なんば線
特急ひたち

ABChanZOO (バラエティ/情報)
01:26~

CMの前から引き続き、東十条駅の前のカーブ、通称「ヒガジュウカーブ」で、レギュラー陣が撮影を続けた。そして、東武線のレア車両を撮影して、終了した。

2つ目の鉄オタスポットは、「鉄道居酒屋」。それは、秋葉原にある、「鉄道居酒屋 Little TGV」という店だった。店内には、中央線のプレートなど、鉄道に関する物が数多く陳列されていた。そして、鉄道の乗務員のような制服を着た店員が、「石炭ステーキ」など、鉄道に因んだ料理を出して、それらについて説明をした。そして一同が、それらを試食した。

最後の鉄オタスポットは、「鉄道カラオケ」。それは、「JOYSOUND 品川港南口店」という、カラオケ店だった。店内には、京急線のドアを模した部屋があり、その部屋の中は、鉄道の運転席と客席のようになっていた。ここで、鉄道カラオケを歌う。続きはCMの後で。

公開中の映画「銀魂2」の宣伝

キーワード
東十条駅
撮り鉄
北区(東京)
東武線
鉄道居酒屋 Little TGV
中央線
新幹線おにぎり
密着連結たまご焼き
ガタゴトぽてとふらい
石炭ステーキ
秋葉原(東京)
京急線
銀魂2

ABChanZOO (バラエティ/情報)
01:36~

CMの前から引き続き、「JOYSOUND 品川港南口店」で、鉄道カラオケを取材する。カラオケ機の曲名検索で、「鉄道カラオケ」と入力すると、京急線などの車内アナウンスが、カラオケで曲のように流れるようになっている。そこで、先ほどの「鉄道居酒屋 Little TGV」もやって来て、一同がコラボして、鉄道カラオケに挑戦することになった。続きはCMの後で。

A.B.C-Zの、8月29日に発売される、シングル「JOYしたいキモチ」と、Blue-ray&DVD「ABC座 ジャニーズ伝説2017」の宣伝。

公開中の映画「銀魂2」の宣伝

キーワード
京急線
東京メトロ
鉄道居酒屋 Little TGV
A.B.C-Z
JOYしたいキモチ
ABC座 ジャニーズ伝説2017
銀魂2

ABChanZOO (バラエティ/情報)
01:43~

CMの前から引き続き、「JOYSOUND 品川港南口店」で、鉄道カラオケを行う。「鉄道居酒屋 Little TGV」の店員と、徳永ゆうきがコラボして、丸の内線の車内アナウンスの鉄道カラオケを行い、エンディングとなった。

公開中の映画「銀魂2」の宣伝

キーワード
JOYSOUND 品川港南口店
鉄道居酒屋 Little TGV
銀魂2
丸の内線

エンディング (その他)
01:44~

「ABChanZOO」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 8月26日 放送
  3. 次回の放送