137億年の物語 特別版

『137億年の物語:宇宙が始まってから今日までの全歴史』(ひゃくさんじゅうななおくねんのものがたり:うちゅうがはじまってからこんにちまでのぜんれきし)は、クリストファー・ロイドによる、ビッグバンから現代までの歴史を解説した図解本である。これを原作に、2013年4月14日から2014年9月27日までテレビ東京系列で番組が放送されていた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年11月16日(日) 16:00~17:15
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

オープニング映像。

池上彰&寺脇康文 世界驚きヒストリー (バラエティ/情報)
16:00~

恐竜博物館を訪れた宮崎美子と相内優香は、クリストファー・ロイド氏と対面。最近では恐竜は絶滅せずに生き延びたとの説が浮上しており、ティラノサウルスにも毛が生えていたという。その姿はまるで鳥、生き延びた恐竜の一部は鳥に進化したと言われている。

日本の恐竜化石の8割は福井で発見されており、スペインと日本で発見された恐竜は親戚同士だったという。このあとは、実際に福井で化石を掘っている場所を訪れる。

キーワード
恐竜博物館
ティラノサウルス

池上彰&寺脇康文 世界驚きヒストリー (バラエティ/情報)
16:15~

福井にある発掘現場を訪れた一行は、化石の発掘を体験。相内優香は植物の化石を見つけるが、恐竜の化石は見つけることが出来なかった。

恐竜はパワーとスピードで1つの大陸だった地球の王者になったが、人類は知恵と道具で大陸を結びつけ、地球上に君臨している。もしも恐竜に人間のような手があれば、今を支配しているのは恐竜だったかもしれないと述べた。

恐竜が絶滅し、哺乳類の時代が始まる。二足歩行をする人類が登場するのは440万年前だという。このあとは、恐竜と産業革命を繋げていく。

池上彰&寺脇康文 世界驚きヒストリー (バラエティ/情報)
16:24~

イギリス・ロンドンを訪れた寺脇康文と相内優香は、ビートルズについて調査を開始。彼らは1962年のデビューから8年間活動し、レコード・CDの売上は10億枚を超えている。中でもアルバムのジャケット写真に使われたアビィ・ロードは、世界一有名な横断歩道として人気。

ビートルズが設立したレコードレーベル「アップル・レコード」では、ビートルズ最後のライブが突然行なわれた。そして1970年にビートルズは解散する。

18世紀から19世紀にかけてイギリスでは多くの発明家が活動し、生産技術が革新される。更に産業革命の電動力となったのが蒸気機関の発明、大量に早く人や物を運べるようになった。蒸気機関車を実用化して鉄道を作ったジョージ・スチーブンソンは、蒸気機関車を競う大会で見事優勝したという。

イギリスでは今も蒸気機関車が活躍しており、水上機の圧力を利用して動力を得ている。燃料は石炭、2時間走るのに1トンもの燃料が必要とされる。蒸気機関車はイギリス人の誇りとして、今も生き続けている。

産業革命とビートルズの意外な繋がりについて、イギリス人に聞いた。どちらもリバプールから始まり、世界を一つにしたという意味では同じだという。

キーワード
アビィ・ロード
ビートルズ
アップル・レコード
ジョージ・スチーブンソン

池上彰&寺脇康文 世界驚きヒストリー (バラエティ/情報)
16:43~

ジョン・レノンは昔孤児院の近くで暮らしており、よく忍び込んで遊んでいたという。孤児院の名前から「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」という曲も作られ、寺脇康文が当時の思い出を語った。

ビートルズの聖地として崇められる床屋は、ペニー・レインという曲でも歌われている。産業革命の中心的役割を担ったリバプールは世界の中心であり、当時世界で最も進んだ貿易港がリバプールであった。

当時マンチェスターは静かな田舎町だったが、世界最大の産業都市に生まれ変わり、工場では次々と布が作られリバプールに運ばれ輸出された。綿工業のおかげでイギリスは世界の工場と呼ばれるほどに繁栄し、女性や子供が多く雇われたという。やがて労働者は労働条件の改善を求めて集会を開き、抗議活動を行うようになり、労働者の権利が認められるようになっていった。

1878年にサッカーチーム「マンチェスター・ユナイテッド」が誕生。観戦は労働者の娯楽の一つで、フィッシュ&チップスも労働者にとってのご馳走だったという。世界初の労働者住宅は、今も町で人気の物件になっている。

続いて一行が訪れたハード・デイズ・ナイトホテルは、施設内がビートルズだらけのホテル。ビートルズの代表曲でもある「ハード・デイズ・ナイト」は、労働者たちの想いを綴った曲とも言われている。ビートルズのドラマー、リンゴ・スターを始めに、4人は労働者階級の家で生まれていた。

国際奴隷博物館には、イギリス人がアフリカ人を奴隷としてアメリカに送り、莫大な利益を得ていた歴史が綴られている。現在欧米には多くの黒人が暮らしているが、その中には奴隷貿易で運ばれた子孫も沢山いるという。

キーワード
ストロベリー・フィールズ・フォーエバー
ジョン・レノン
ペニー・レイン
マンチェスター・ユナイテッド
ハード・デイズ・ナイト ホテル
ビートルズ
ハード・デイズ・ナイト
リンゴ・スター
国際奴隷博物館

エンディング (その他)
17:13~

エンディング映像。

抽選で10名様に原作本をプレゼント。番組ホームページのクイズに応えて応募。

キーワード
137億年の物語 ホームページ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月16日 放送