137億年の物語 サムライ ブロードウェイを行く

『137億年の物語:宇宙が始まってから今日までの全歴史』(ひゃくさんじゅうななおくねんのものがたり:うちゅうがはじまってからこんにちまでのぜんれきし)は、クリストファー・ロイドによる、ビッグバンから現代までの歴史を解説した図解本である。これを原作に、2013年4月14日から2014年9月27日までテレビ東京系列で番組が放送されていた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年9月13日(土) 18:00~18:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

サムライ ブロードウェイを行く (バラエティ/情報)
18:03~

2014年上半期に来日した外国人観光客数は、昨年比で3割増となっているが、国際観光客到着数ランキングで日本は27位である。外国人に日本について連想する言葉について聞いたところ、1位はビューティフルだった。

1860年の江戸時代に、アメリカ・ニューヨークを訪れたサムライたち「万延元年遣米使節」の写真を紹介。

キーワード
万延元年遣米使節
ニューヨーク(アメリカ)

サムライ ブロードウェイを行く (バラエティ/情報)
18:09~

1860年の江戸時代に、日本初の公式使節団「万延元年遣米使節」が、アメリカ・ニューヨークを訪れた。万延元年遣米使節は、ブロードウェイをパレードした。万延元年遣米使節が渡米したのは、日米修好通商条約を調印するためだった。

日本の公式使節団「万延元年遣米使節」がアメリカで宿泊したという、ウィラード・ホテルの歴史ギャラリーには、万延元年遣米使節の資料が展示されている。

1860年の江戸時代にアメリカを訪れた万延元年遣米使節の船には、護衛船として咸臨丸が同行し、勝海舟らが乗っていた。しかし咸臨丸は途中で引き返したため、勝海舟らは渡米していない。

万延元年遣米使節の1人である、村垣範正の子孫らにインタビュー。万延元年遣米使節の一行が、ワシントンの造船所で記念撮影した写真や、当時の日誌を紹介。

江戸時代の日米修好通商条約は、日本初の国際条約だったが、建国したばかりで歴史の浅いアメリカにとっても、初めてむすんだ国際条約だった。万延元年遣米使節の1人である、立石斧次郎を紹介。

万延元年遣米使節で最年少だった立石斧次郎は、アメリカ人の人気者となった。立石斧次郎の子孫にインタビュー。

江戸時代にアメリカを訪れたサムライたち「万延元年遣米使節」たちが、カルチャーショックを受けたエピソードを紹介。

アメリカ初の高級レストラン「デルモニコ」で、万延元年遣米使節が食べた料理を再現した。

日本に関する古い写真をコレクションしているトム・バーネットが、ペリー提督の写真や、万延元年遣米使節の記念写真を紹介した。

万延元年遣米使節として渡米した人の多くは幕臣で、明治以降は政治の第一線からは退いていった。立石斧次郎は帰国後に戊辰戦争に参加し、明治時代には政府の使節団として世界各地を回った。

キーワード
万延元年遣米使節
ニューヨーク(アメリカ)
メトロポリタンホテル
ブロードウェイ(アメリカ)
ブキャナン
ペリー
ホワイトハウス
日米修好通商条約
日米和親条約
ワシントン(アメリカ)
ウィラード・ホテル
勝海舟
福沢諭吉
ジョン万次郎
咸臨丸
村垣範正
立石斧次郎
デルモニコス
エッグベネティクト
デルモニコ・ステーキ
ペリー提督
戊辰戦争

エンディング (その他)
18:26~

原作:「137億年の物語」クリストファー・ロイド(文藝春秋)

「137億年の物語」の次回予告。

BGM:「MOTHER NATURE」TERRA

「137億年の物語」を毎月10名様にプレゼント。番組ホームページでは原作本があたるクイズを実施中。

キーワード
137億年の物語
文藝春秋
MOTHER NATURE
TERRA

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月13日 放送
  3. 次回の放送